スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● お正月の花





毎年自分で活けているお正月の花。


丸い器+剣山で活けるのが定番でした。


でも今年は、たまたま近くのお花屋さんが閉店して、
その閉店セールですごく好みの花瓶を見つけて、
グレーとホワイトを色違買いしたので、2つに分けて活けました。


上がすぼまってる形がかわいいのと、
少し艶消しなところと、このグレーの色合いがツボです。
最近のマイブームがグレーなのです。


今回は、剣山は使えないので、ベースはお花の表情をみて、合わせて輪ゴムで留めて、
周りに松、南天などを差し入れました。


透明じゃない花器は、くくった茎が見えないのですっきりみえます。



お正月の花 1 


こちらはリビングに。
干支の置物はいつも年末に伊勢神宮に行く親が買ってきてくれます。
真っ白な陶器の置物のシリーズですごく私の好み。


買ったのは、松と葉牡丹だけで、南天、千両、水仙、菊は実家の庭から。
きんかんは母が買ったのを分けてくれました。


水引とお正月ピックを飾りに。



シンプルすっきりにしようと思ったのに、
全部活けたら、ごっちゃり華やかに。。。



お正月の花 2 


こちらは玄関のお花。


紫+赤の艶やかなイメージ。
色は違うけど、印象は同じ。。。もう少し変化をつけて活けれる腕が欲しいです。


どちらも下のクロスは、風呂敷と、和柄のハンカチ。


年に数回しか活けない上に、和の設えにするのはお正月だけなので、
お正月のお花は活けるのがすごく楽しいです。




お正月の花  



リビングの無印の棚には、
今年も買えた、陶芸作家さんの干支置物。おさる。
見ざる言わざる聞かざるの3匹連れて帰りたかったけど、
干支全部集めて保管すること考えると。。。やっぱり一つで。


笑ってるお顔がかわいいです。


あとはセリアの門松と、ゆきだるまの鏡餅。



大掃除の息抜き中にブログアップ。。。現実逃避?(゚m゚)
今日中に床のワックスまでがんばりたいです。




 
お読みいただきありがとうございます



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



スポンサーサイト
14:38 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● リメイク。これからも使い続けます。





私が学生の時に買った小引き出し。



引き出しリメイク 1   



引き出しは籐でできていたのですが、
子供に踏まれたり、入れていたものに籐がひっかかったりで、
ついに3杯全部壊れてしまいました。



でもこの形、なにかに使えそう。。。
と考えて、横にしてみました。



引き出しリメイク 4



子供の本立てに。
右側の持ち手付き木箱は前に作った、
妖怪ウォッチのメダル入れです。ちょうど収まりました。



だいたいA5サイズぐらいなので、子供の絵本にぴったり。
こうやって置くと、もう本立てにしか見えない佇まい。
中の仕切りの幅もちょうどよく、本の出し入れもしやすいです。




下の台はあると横にすると斜めになってしまうので、とりました。



引き出しリメイク 3



テコの原理でめりっとはがしました。
子どもの触れるものなので、しっかりやすりがけも忘れずに。
ズボラなので工具をしまってるクローゼットの前の廊下で作業。。。



和室の一角は何も置きたくないのですが。。。
しまってあるおもちゃだと次男は自分から出して遊ぶことをしないので。



週替わりぐらいで、ミニテーブルの上のおもちゃを入れ替えてます。
次男も出てるおもちゃでは少しだけ自分から遊ぶようになりました。
。。。といっても、おもちゃ大好き長男の方が、
このテーブルでかちゃかちゃおもちゃで楽しそうに遊んでるんですけど(゚m゚)



絵本も寝室から少しだけもってきて、
ここに置くようにしたら、自分から本を開くように。



無印のPP仕切りをここにも。。。と思っていたのですが、衝撃の廃盤。
(廃盤情報を知って、3店舗探したけどこにもなかった。。)



買えなかったけど、家にあるもののプチリメイク(?)で本立てになって嬉しいです。
引き出しは壊れちゃったけど、まだまだ大事に使い続けたいと思います。





↓ 必要なものはもう家の中にある。なるべく買わないで、今あるものを大事に。
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし







読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



13:00 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無垢材で作る、インテリア小物制作中!+ バレンタインチョコもりプレート。




先日、チョコムースの記事⇒ をアップしましたが。。


バレンタイン当日は、パパが会社で頂いてきた義理チョコと(多分(゚m゚))
私の母から、パパ、長男、次男へのチョコケーキのプレゼントなどなど。。。



たくさんチョコがあったので、もりっとスイーツプレートにして頂きました♪♪



2015 バレンタインプレート 1 



左から、チョコケーキ、バニラ&チョコアイス、シュークリーム、
チョコ、作ったチョコムース。


ちなみに、先日作ったチョコムース、カップも代えて、
トッピングもチョコシロップ、クランチチョコを砕いて乗せて、
溶けない粉糖、ハートピックと前回とはまた違った感じにしてみました♪

にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り




2015 バレンタインプレート 2 



こんなにスイーツ食べれるなんてバレンタインだけだし、
テンション上がる~~♪と思いながらセッティングしたのに!


甘い物がそれほど好きじゃないパパは、見た瞬間に、
「こんなにあると、見ただけでお腹いっぱいになるわ。。。」とかなんだとか、
ぶつぶつ言いながら、甘い物好きな長男、次男にほとんどあげてました(~_~;)


ひどい。。。


そんなに甘い物好きじゃないのは知ってるけど、
その中でもパパの好そうなのだけチョイスしたのに。。。



まあでも、私の作ったのだけはちゃんと食べたのでまあいいか。。。


このプレートの中で一番美味しいのはみかんといちごって言われましたけど。




知ってるけどね!ケーキよりフルーツの方が好きだって!



ぶつぶつ。


でも、長男と次男はすごく喜んで食べてくれたし♪
私もたくさんのチョコ美味しく頂いたので、
ハッピーバレンタインで間違いなしってことで。。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




話は代わって。。。



おうちを飾る季節飾りだったり、子供のおもちゃだったり。。。


ネットやいろんな方のブログで見たりして、
いいなぁ~~と思うものが、たくさんあるのですが、
中でも心惹かれるのが、無垢の木で作られた、組木的なものが好きです。



飾り物や子供のおもちゃ



子供の日の飾りなど。。



女の子いないけど、ちょっとした飾りだけでも季節感として。。。




欲しい物、いいな~~と思うものがい~~ぱい!!






でも。。。



そういうのってお値段もするし、やっぱり、ハンドメイド好きな私としては、
せっかく飾るなら、自分の作った物、子供が私が作ってる工程を見てるもの、
子供と一緒に作ったもの、を、飾りたいな~~と思ってしまうのです。



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへ
ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし



そこで見つけたのが。。。




じゃん♪
無垢材でインテリア小物制作中 1 





楽天で木材で検索してたら、いろんな種類の木を詰め合わせた、端材セット♪
ぴったりなのを見つけました♪



ウォールナット、ビーチ、オーク、メープル、ブラックチェリーなどの端材いっぱい♪


詰め合わせなので、どれがどの木なのかはわからないけど(゚m゚)




厚さが3㎝なのがDIYとしてはちょっとネックですが;;分厚い~~


あと、大きいものは、表面がすごくがたがたでやすり掛けが超大変;;


でも、木そのものはとてもいいです♪



無垢材でインテリア小物制作中 2 



中でも入っていた小さな木片と角棒はきれいな木でした。


おまけで、ダボ4つとはんこケースまで♪♪
このはんこケースは、ペンチの先とかのケースにしたいな~と思ってます♪



手のこで、2時間ほど格闘して。。。



無垢材でインテリア小物制作中 3 



どうにかこの3つを切り出しました~~~(;´∀`)



何かわかりますか???



5月までに間に合うかな~~~;;



少しづつ、頑張って間に合うように作りたいと思います♪♪



完成発表できるように頑張ります!!



↓ 参加、参考トラコミュです♪素敵な暮らしがたくさん💛
にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






15:42 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。