
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 正月飾り+新年準備+大掃除!!師走な年末。。




 大掃除の途中ですが、息抜き中です~~。


どうにか、年末の様子を記事にできました♪
さくっと、もりっとお送りしたいと思います!


           


お正月のお花飾り。


にほんブログ村 トラコミュ 生け花・フラワーアレンジメントへ
生け花・フラワーアレンジメント


大掃除と正月飾り、新年準備8のコピー



実家の庭から南天をもらったので、
葉牡丹+松+ピンクの実の。。。名前忘れました;;を買ってきて活けました。


いつも千両ももらうのですが、千両は今年実を全くつけなかったので残念。



大掃除と正月飾り、新年準備6





お正月ピックと、水引をプラスしたら、まとまりがよくなりました♪♪


今年はいままでで一番まとまりがよく活けれたかも♪と、自己満足。


でも、もう少しスッキリした感じで活けたかったので、
来年はシンプルな感じにしたいな。。。





大掃除と正月飾り、新年準備9



無印の棚に、鏡餅と、干支の未ちゃんたちを。

にほんブログ村 トラコミュ 干支や十二支へ
干支や十二支



大掃除と正月飾り、新年準備10



未年な私♪♪ ←年齢バレ;


昔から、羊グッズが大好きなので、たくさん持ってるのです♪


今年新たに加わった、陶芸作家さんの未♪♪かわいい~~~!!!!


この作家さんのは、干支のものを買えた時に、ちょこちょこ買ってます♪♪
十二支揃えたいな♪♪







今年もおせちを作らなくてよくなったので、
少し気持ちに余裕があったので、うっかり箸袋にもチャレンジ。。。


大掃除と正月飾り、新年準備11



昔少し教わったことのある水引に挑戦。

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし



大掃除と正月飾り、新年準備12



絶対に折ってはいけないのですが、やぱりカクカクに折れ目がついちゃいました;;
しかも、一番目立つ外側を。。;;



ヘタすぎ~~;;



水引ともに、気持ちも折れまくりですが、
家族分、あと3つがんばれたらがんばります。。。;




大掃除と正月飾り、新年準備13



お箸を入れるので、食品OKな和紙の天紙で箸袋を折って、
紋様折り紙で飾りました。


パパが元和食料理人だったので、和食の飾り付けが多いので、
この辺のものはよく使います♪



新たに、水引もテーブルコーデに使えるように練習します!
来年の課題です~!!







大掃除のリビングの様子。。。


大掃除と正月飾り、新年準備3



どかせれる家具はどかして、ワックスがけ中~~



大掃除と正月飾り、新年準備 2



長男君も一休さんになってもらって、床拭き手伝ってくれました♪



大掃除と正月飾り、新年準備1



家具は和室においやって。。。


お昼ご飯をここで食べたら、長男君&次男君、
いつもと違う雰囲気にウキウキ。



私も子供の頃そうだったな。。。と、その気持ちを懐かしんでみたり♪




大掃除と正月飾り、新年準備4



ワックスかけてるときは、廊下に追いやったソファから、
大好きな【ルルロロ】のDVDを見せてました。



子供ってせまい場所が好きですよね~
廊下にぴったりはめ込んだソファが楽しくて、ピョンピョンはねたり、
DVDみたりして、ここにずっと乗っててくれたので、
意外にスムーズにワックスかけれました~♪♪



ずっとここにソファ置きたいと言い出す長男君(゚m゚)ソコハサムイヨ。。





年末は仕事が忙しいパパの、仕事納めのお弁当。



大掃除と正月飾り、新年準備5


見た目よりも、とにかく詰め込んで欲しい!!



というパパのリクエストにお応えして、見た目はいまいちだけど、
パパの好きな物をもりっととにかくぎゅうぎゅうに詰めてあげました。


少し甘めの出し巻き卵。。。今年で一番美味しく焼けました♪
このお弁当の中で私的に一番テンション上がったお料理が出し巻きって(゚m゚)


たこ酢も美味しくできた~~。。のはいいけど、
長男君&次男君につまみ食いされまくりました;
お弁当の分先に取り分けてて良かった~~(;´∀`)


マステピックにメッセージを添えて。。



パパに感謝の気持ちを。。込めたのはいいけど、
パパ気付かなそう~~;;絶対気付かないな。。。!





大掃除も大詰めです!!
キッチンも終わったし、お風呂場もカビ取りなどは済ませてるので、
全体を磨くだけだし、あとは洗面所&トイレ掃除だけ。。。



家電や、引き出しの中も全部やりたかったけど、
汚れが気になるとこはきたので、
とりあえず今年の大掃除は、やるべきとこはできたのでOKってことで;



どうにか、最低限絶対やろう!と決めたとこは全部終われそう♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?




写真撮ってた年末ネタをまとめてお送りしました~♪
年内にアップできてスッキリ♪♪




今年も、たくさんの方にブログを覗いて頂いたり、コメントを頂いたり、
ありがとうございました!!


たくさんの応援ポチも、すご~~く励みになりました♪♪
本当にありがとうございます♪♪




皆様♪♪良いお年をお迎えください♪♪



にほんブログ村 トラコミュ 年末年始へ
年末年始

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +







10:45 | 掃除 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● おうちの掃除道具たち、集めてみました。

  


雑誌でみた、おうちの掃除道具を集めました、という記事が面白かったので、
我が家も集めてみました♪


(図書館で借りた雑誌で。。たぶん昔の天然生活かな?)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


スタメン 掃除道具 2


● マキタの掃除機
● 雑巾(切りっぱなしのさらし)
● コロコロ
● 無印のマイクロファイバーミニハンディモップ


集めたといっても、基本の掃除道具はこれだけなんです;;



↑ マキタの掃除機はこちらで購入。


ベランダにちりとり、ほうきだったり、
バスルームにスポンジやブラシなどはありますが、そういうのは除いて、
【基本】の掃除道具だけです



スタメン 掃除道具 1 



マキタの掃除機とさらしだけにしたいけど。。。


カーペットにひっかかった髪の毛はマキタの掃除機だけじゃとれないので、
コロコロがいるのと、
飾り物のほこりをとるのにハンディモップはやっぱり便利。。。



あとは、たまに掃除する汚れが気になるところは、
使い捨てのもの(ウェットティッシュとか)、いらなくなった布ものなどを使用してます。


少し前まで、普通の掃除機も使ってましたが、さらしで床の水拭きをするようになって、
全然使わなくなりました。
(サブで使おうと思ってたマキタがメインになってしまったので、
次の充電式掃除機は、もう少し吸引力があるのを買う予定。)



それを機に、クイックルワイパーなども全部使うのもやめました。



床面積が少ない小さなおうちだから、
ここまで減らせました。


広いおうちだったら、やっぱり充電式じゃ充電足りなくなったり、
床水拭きを頻繁には絶対できなかっただろうな~ズボラだから;;




掃除道具が減ると、置いておく場所も少なくてすむし、
掃除道具自体の掃除だったり、きれいにするのも楽になりました。



マキタの掃除機も、洗えるところは全部丸洗いや、
ダストパックなど、できるのは酸素系漂白剤につけ置き除菌をたまにしてます。
できないところは、除菌アルコールで拭いてます。



掃除機のダストパックを除菌して、きれいにした直後だけ、
短くして、子供にも使わせてあげます♪♪
(普段は、掃除機の排気ダストが子供の顔にかかるといやなので、子供には触らせないのですが;)


スタメン 掃除道具 3




おもちゃの掃除機を買わなくても、
ものすごく楽しそうです♪♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




子供って、大人が使ってる本物が好きですよね♪


長男君と次男君で掃除機の取り合いです(゚m゚)



これをやらせてあげたくて、
頻繁に掃除機そのものもきれいにするようになりました~


ついでに、少しだけおうちもきれいにしてもらえます♪♪
↑ ほとんどポーズだけだけど。。長男君は多少ゴミを狙って掃除してくれます。



マキタの掃除機は作りが簡単なので、本体の掃除も楽です♪♪



今回は基本の掃除道具の話でした★



掃除の仕方は。。超ズボラな、私の掃除方法書いて、
誰かの参考になるのかはわからないけど、また記事にするかもしれません;;




↓ そろそろ大掃除にとりかからなくては。。;;
  皆さんの掃除の仕方、参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





14:00 | 掃除 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● そのプチ家事、何秒でできそうですか??





【注意】最初に書かせて頂きますが、今回の記事は、
    お片付け大好きなの~~という方は見ないで下さいね~。。

        だってひかれるかも。。そんなの面倒だなんて思ったことないなんて言われたら、
           私のずぼらっぷりが浮き彫りに。。。(滝汗)
               

       
    



    なんとなく、家がいつもごちゃついてる。。。

    片づけ、掃除が嫌い。。。面倒くさいと感じる。。。という方限定記事です;;



当てはまった方だけ、続き、お読みくださいね~~(っ*´∀`;)っ





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





少し前に読んだ雑誌に載っていた、おうちを整えるならこうしてみよう!
 
という言葉。。




やらなきゃいけないことは、

どれぐらいの時間でそれができるか考えてから、

すぐに行動しましょう。




正直、読んですぐは、へぇ~~ぐらいな受け止め方で、
特に心に響いた、とか、
やってみよう!!!とか、は全くありませんでした。




それって普通でしょ??と思っちゃったんですね。



洗濯干すのに10分かかるな~とか、
食洗器回してフライパン洗うのに5分かな~とか、




家事の必要時間を、なんとなく考えながら行動してるのは、
主婦の方ならみんなそうだと思うんです。



この言葉も、どちらかというと、そういう意味合いだったと思います。
家事動作の組み立てを時間軸で家事を効率よくこなそう~的な感じでした。




時間軸の組み立て、みたいなのは私カンペキにこなせてるとはいいがたいですが;;
それなりにはかかる時間も気にしてるよ~ということです;






で、さら~~~っと読み流したのに。。。





なんでだか。。。



なんとなく、その言葉が頭の中をうろうろ。。。



意味合いは違うとおもうのですが、
私の苦手とする、面倒だな~~と思うちょっとした家事の時に、
どれぐらいの時間でできる家事?と思うようになったのです。





例えば、玄関で散らかってる靴を見て。。。

(次男君が車で寝ちゃって抱えてたりすると、
そのまま脱ぎっぱなしになっちゃったりするので;;と言い訳。。;)




並べるの面倒だな~って、一瞬でも思った時に。。。



ふと、



「5秒できれいに並べれて、気持ちいいよ。
あと5秒で2足下駄箱にいれるだけで、玄関がすっきりするな~」



そうか、10秒でこの靴が散乱した玄関がすっきりするのか。。。




その10秒って面倒くさいかな?




今やらなかったら、ぐちゃぐちゃな玄関が気になったままなのに、
たった10秒で、すっきりして、玄関のこと考えなくてよくなるのに。。。




なんて考えるように。



そしたらもう、片づけるしかないですよね?




ルーチンワーク的な、洗濯、料理、掃除にかかる時間はいつも気にしてるけど、



特にかかる時間を気にしたことがなかった、
ちょっとめんどくさいと思っちゃう数秒家事、
意識してみると、意外にもたくさんあります。



ちょっとだけ、ものすご~~~くささやかに。。



ルーチンワークが乱れた時に、それは起こります。




例えば、普段はすぐに捨てる見ることもないDMやポストに入ってるチラシが、
しばらくカウンターの上に置きっぱなしだったり。。。



これは、普段はすぐにゴミ箱に捨てるけど、 手がふさがってる。。




冷蔵庫に先に食べ物とかをしまってると、あることを忘れてしまい。。。




そして、再びそのDMの存在に気付いた時に、
捨てるのが猛烈に面倒に感じちゃうのです。






普段 → ポストから手に取って、エレベーターの中で軽く目を通して、
     そのままゴミ箱へ。
     



たまの買い物帰り → ポストから、荷物で両手がふさがってて持てないので一度カバンへ。
           家に帰って、冷蔵庫に食材を入れるときに、
           とりあえずカウンターの上に置く。
           もう一度手に取って、目を通してから、ゴミ箱へ。

              


普段何気なくしていることでも、行動を文章にしてみると、
面倒に感じちゃう理由が明確に。。。





たまの買い物帰りの方、動作が多いですよね?



でも、手がふさがってるし、どうにもならない。。。




お片付け本なんかをみると、
DMやなんかは、玄関に置いてあるゴミ箱に入れて、家に持ち込まないんです♪




なんて書かれてて、それは確かに本当で、普段は私もすぐに処分を実践してるけど、



じゃあ、たまに持ち込んじゃった時の、この面倒な気持ちはどうすれば???





となるわけです。



え?ならない?;;いえ、私はなるんです;;





そんな時、カウンターの上のDMが目に入った瞬間に。。




15秒で目を通してゴミ箱に入れちゃおう~と、
すかさず、片づけることをイメージする。。。





このとき、この動作にかかる時間を、短く見積もるのが大事で、
ホントは30秒かかるとしても、15秒で終わるって考えるのが重要。




15秒で!早く終わらせよう~~という、目標を持つ気持ちと、
こんなちょっとの仕事すぐに終わる!という、刷り込みのW効果。



もう一つのポイントは、めんどくさ。。。と一瞬でも考えそうになったら、
すかさず!こんなの一瞬で片づけれちゃうもんね~!と、
すぐに片付いたきれいな状態をイメージすること。



これは、
めんどくさいけど、片づけなきゃ~~という片づけに対する、マイナスイメージから、


片づけたら、きれいになるよ~という、プラスイメージへの転換。




最初はメンドクサイな~でも、片づけ10秒できれいになるなら。。。



と、しぶしぶでもいいんですけど、実際に10秒できれいになった!!を積み重ねると、
プラスイメージが容易にできるようになってきます。





短い動作でちょっと片付く、プチ家事に限定有効な方法ですが、
このプチ家事動作の積み重ねが、キレイのポイントなのか。。。



最近、大幅に散らかることもなくなった気がします。。!!




そんな私の家の棚の上。。。


【BEFORE】
そのプチ家事、何秒でできますか?2 

ええええええ~~~~;;;;



いえ。。。え~~~っと。。。

これはですね。。。(滝汗)



まず、棚の上のプチゴミ箱にあふれてる折り紙の切った残骸は長男君で。。。



普段置いてない、私の気に入らない、
でもパパが大切にしてる目覚まし時計はパパが置いて。。。




次男君がなんでもかじるので、とりあえず、触れられたくないものは、
棚の上に私がおいて。。



なんだかんだで、数時間でこの状態に。。。
前はもっとひどかったということです;;これでもすぐ片付くので、きれいな方。。(爆)




そして、この状態をきれいにするのに、



ムヒだけでも!とにかく2秒だけ使って、横のカゴに片づけよう!と、


もっとも時間がかからないものだけをやってみよう!と思います。



その一番少ない動作、短い時間でできる事で、やる気スイッチを入れて。。。
せっかく気になったんだし他のものも。。。



「プチゴミ箱から、大きいゴミ箱に移すのに10秒。。」

「目覚まし時計を、寝室の棚に戻すのに5秒。。」


なんて3つぐらい考えたところで、後は無心で他のものも片付け。。。
何にもないスッキリな状態に持っていけるようになります




【AFTER】
そのプチ家事、何秒でできますか?

すっきり♪


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





全部片づけるのに、5分ぐらいはかかっても、
一つ一つの作業は数秒単位なんですよね~





と、こんなことを偉そうに書いていても。。。





根が超絶!!ズボラーな私。。。。





片づけルールは、この数秒片づけ方法だけにとどまりません。。。




私の中の家事スイッチが大量にありまして、そのどれのスイッチをONにすることで、
片づけや、やらなきゃいけない家事を遂行できるに至るか不明なのです。。。!!





なので、何パターンもある、家事、片づけ理論のなかから、
その時の自分のスイッチが入りそうなものを選んで、
頭の中で考えて、自分を奮い立たせて、
片づけ、掃除などなどの家事をやり遂げるのです。。(←大げさ。)




今回はそのうちのひとつだけご紹介。。。


なんだかいつものブログ記事では書かない内容なので、
ちょっと恥ずかしいんですけど。。



お試し記事なのです;;



またこの家事スイッチの別パターンをご紹介。。。するか。。しないかはわかりませんが。。






たまにはこんな記事も書いてみたり。。。;;だめかな~;;;
文章が苦手なので、こういうのを伝えるのが苦手なのもあって。。う~ん;;


          
           
 
長い文章、お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






15:00 | 掃除 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
