
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● キッチン。さらにすっきり。




コンロの調子が悪くて、少し前にコンロを買い替えました。



コンロのグリルも新しくなって、ワイドグリルにしたのと、
受け皿に水を入れなくてもよくなったので、
使い勝手がよくなりました。



パンをグリルで焼けるのを確認して、念願のトースター捨てを決行。




ビフォー。(使い捨て回し写真にて失礼します。)


無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 1

 

アフター。(子供が2人風邪でソファーでお昼寝中ですが;;)

2016 キッチン 1


右のゴミ箱の上のトースターがなくなりました。




にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター





ビフォー。

無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 8




アフター。

2016 キッチン 2 



コンロも新しくなりました。



トースターがなくなってすっきりしたので、
さらにすっきりさせたくて、スパイスラックもなくしました。



置いてあった調味料は、すぐ上の吊り棚に。
ずっとそうしたかったのですが、
我が家はパパも料理するので、パパの反対でできませんでした。



とりあえずなくしてみて、どうしてもやりにくかったら、
もとに戻すから!とは言ったのですが、
作業スペースが広くなったので、パパからこのままでOKと言われました。



そのものそのものがなくなるのもすっきりするのですが、
ものが生み出す影もなくなるので明るくなり、視界がクリアになります。



しまうことになった調味料入れも汚れが付きにくくなったし、
掃除もしやすくなりました。



だいぶスッキリして、使い勝手もアップ。



吊り棚も近々、収納の仕方を変えてさらに使いやすくしたいと思います。




↓  参考にさせて頂いているトラコミュです。
 
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの






 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



17:11 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 年の瀬。大掃除、いろいろ。






年の瀬。1年のたまったつけをすべて清算するという語源らしいです。


我が家の場合は金銭ではなく、汚れのツケ。。。。



整理は大得意ですが、掃除は大の苦手なので、
大掃除はかなり大変ですが、やっぱりきれいになると気持ちいいですね。


着々と進んでて、残すところ、冷蔵庫の掃除、床のワックスだけになりました。


。。。だけってそこ、かなりの大物。。。



大みそかは床ワックスだけして、すっきりしたいので、
他は全部終わらせたいです!



子供たちもお片付け中。


2015 年末 1 



といってもほとんど紙ごみ関係。工作が好きなので、空き箱から
トイレットペーパーの芯まで、なんでもとっておくので、
少しだけ残して一掃させました。


最初に取っておくものの入れ物を全部出して、片づけの場所を示して、
後は子供に全部させてます。



少し前にもやってたので、すぐに終わってました。
少し前にやったはずなのに、この紙ごみの山。。。ってぐらい
たくさんの切りくずが。。。



その間私は電子レンジの掃除です。


大掃除でやるから。。。としばらく汚れをためてしまったので、
かなり汚れてました。




2015 年末 2



器に300mlの水、重曹大さじ3を用意して、
汚れがひどいところに、掃除用のぼろ布を乗せて、少し重曹水をこぼして浸らせて、
器もそのままいれて、レンチン3分。10分ぐらいおいてからよく拭きとります。


いつもこのやり方で、すっきりするので、普段拭くだけじゃなく、
週一ぐらいでやりたいのですが、やる!ではなく、やりたいとか言ってる時点で、
月一がズボラーな私の限界。


他には今日は棚の上や、照明など高いところのもの全部吹き上げました。




パパの今年最後のお弁当。  
    

2015 年末 3


毎日持っていくので、普段は残り物おかずを入れるだけですが、
年末はちゃんとお弁当として作ります。


毎年恒例の、メッセージマステピック付き。
【1年間お疲れさまでした。】心を込めて。
今年はガーランド仕様で立体感(゚m゚)
ベッタベタですが、意外にこういうのが嫌いじゃないパパ。
去年も喜んでました。



明日の大みそかは、近所の実家に甥っ子たちがくるので、遊びに行く予定。
ずっと大掃除続きだったので、めいいっぱい子供たちと遊びます。



今年最後の更新です。
覗きに来てくださってる方、ぽちっとしてくださってる方、
本当にありがとうございます!!!


今年はブログ更新もお休みがちでしたが、
来年はがんばりたいと思います。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。





読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



15:13 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 子供服の整理収納。






最近少しモヤモヤしてて、そういう時はすご~~~くお片付けがはかどります。
学生の時、試験中に必ず掃除をし始めてしまってましたが、今も変わらないですね;;


ブログも少しゆっくりめの更新になってしまってました;;
覗きに来てくださってた方、すみません><&ありがとうございます!!



家中整理してるので、またゆっくり記事にしていきたいと思います。



2015 父の日 1 



アップしそびれてた、父の日の事を日記として。
長男が幼稚園で作ってきた、アミアミコースター。
一緒に作ったプラパンストラップ。リビングに飾る絵。


父の日とかのプレゼントは、ずっととっておきたいので、
コンパクトなもの&薄い絵が最適です(゚m゚)


コースターは父の日まで飾ってから、ファイルへ。
絵を描いてくれたはがきは、無印のハガキフォトケースのうらにそのまましまいます。
プラパンは車に1年間飾って眺めてます。入れ替えで、去年のは回収して大事にとっておきます。
しまうときに、子供と一緒に、ファイルケースの去年、おととしの父の日のプレゼントと見比べて、
おしゃべり。大事にファイルされてとってある自分の昔の絵が嬉しいようです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




話は変わって、最近、ぐちゃぐちゃだった子供服も整理しました。


服は幼稚園に入ったあたりから??全部自分で畳んで、しまって、
とすべて本人に管理させてるのですが、
たまに引き出しを除くと、カオス状態でした。どれもしわしわ。。。



どうにかしたいと思って、取りあえず、しまうのも大変だった量から、
数を絞ることに。
(ちなみに洋服は全部近くの母が買ってくれます。。。とても助かってますが量が多くて;)


下着、靴下は各6セット。
幼稚園関係のものは4セット。
Tシャツとズボンは各部屋着5枚。外用5枚。


厳密にではないのですが、この量ぐらいを目安に絞りました。
長男本人に、選んでもらったので、不満なしでした。
子供のものの整理は必ず一緒にお片付け育としてしてます。



子供服の収納 1



夏服と今使ってるもの、すべて引き出し一段に収まりました。
(関係ないけど、見えてる布団マットで次男お昼寝中です。)


というか、引き出しをいくつも開けるのも面倒そうだったので、
一段に収まる量を基準にしました。



幼稚園関係のものも、アイテムごとにマスを区切ったら、
きっちり戻せるように。


マスにアイテムが入ってればそれでいいと思ってたけど、
今のところきちんとたたんで立てて収納されてました。



1週間前に整理して、今日写真撮ろうとあけたらこの状態でした。(感涙)
子どもも戻しやすければきちんと整理できるんだな~と実感。




洋服を選ぶのも、見渡せる引き出し1段でコーデできるので、迷いなく選んでました。
畳んだあとしまうのもすごく楽そう。


空間のゆとりって、動作のゆとりにつながるんですね。



長男はある程度、着やすさとか、お気に入りの服はあるようですが、
多分毎日同じ服でも気にしないぐらい、服に興味がないので、
これから、このぐらいの量を常に意識して、管理させるようにしたいと思います。


長男のとりあえず選外となった服は、今までもあまり着てなかったようで、
キレイな状態だったので、次男にキレイなままとっておくか、
たまに入れ替えるかしたいと思います。


子供の服を整理して、この1段コーデが理想だと思ってしまいました。
私の服も徐々に減らしてきたけど、まだまだ多いなぁ。
今年の夏に全部袖をとおして、見極めようと思います。
現段階で夏服引き出し2段にはなりましたが。。。
たくさん着て、なるべく買わないで少しづつ減らして行きたいと思います。





↓ 憧れのミニマムすっきり生活が覗けます。
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし







 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



15:19 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
