
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●タジン鍋でほっこり肉じゃが● 定番和食で美味しい晩ご飯♪

アジの干物 1

 

昨日から楽天フォトから楽天写真館に変わったんですね@@

使い方がよくわからない、という記事をいくつか読みました

 

私は写真館の使用を最初からあきらめて、

たまに使っていたフォト蔵一本でいきたいと思います~(-ω- ;)

時間があるときにまたみておこうっと☆

 

写真の容量制限もですが、私には楽天の文字数制限の方が

かなり気になります><

毎日容量オーバーでせっかく打った文を削ってるので@@

 

でも引っ越してきたばかりだし、

しばらくはこのまま様子をみて、楽天ブログでいきたいと思います♪

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::

 

先日の晩ご飯♪

和食の見本のような晩ご飯ですね~(。-∀-)プフ

 

でもこちら、干物も静岡焼津の魚市場のあじの干物♪

パパが静岡に結婚式に行ったときに買ってきてくれました♪

 

わたし干物あんまり好きじゃなかったんですが、

以前このあじの干物食べて、干物に対する

価値観が全然!!変わりました!!

 

身もぷりっぷりで、ほろっとしてて、ほんと、今までの干物って

なんだったの!?ってぐらい美味しいんです!!(≧∇≦)

 

名古屋ではこういうおいしいあじは、

多分全部刺身用の生で出回ってしまうので、

干物にはならないんでしょうね~@@

 

身も一回り大きいので、1匹をパパと半分こです☆

でもこのあじ、KAIに一人でほとんど食べられました(TAT)

私は一生懸命骨を取るだけ。。。

 

子供って美味しいものに敏感です><

 


タジンナベ肉じゃが

 

タジン鍋で肉じゃがを作ってみました♪

多分この冬はじめて作る肉じゃが。。。

 

タジン鍋ってほんと、どうしてこんなにお野菜が美味しく

煮れるんでしょう~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

しかも、最初に野菜入れちゃえば、あとはほとんど放置♪

 

タジン鍋、年末の大掃除捨てられる危機にさらされましたが、

捨てなくてほんとよかった~~( ´艸`)


アジの干物 3


 

プチサラダに、ひじきの中華風煮物♪

 

このひじきの煮物、パパ大絶賛レシピですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

多分私のレシピの中でベスト3に入ります!

 

ってじゃあ、ベスト3の他の2つは何?って聞かれても思いつかないけど

1位でもいいんですが、ひじきが1位ってなんか自分的に微妙。。(*-ω-)

 

もともと和風なひじきの煮物が苦手な私。。。

味はいいんですが、給食によくでてきて、

量が食べれない私は、いっつも残されてたので、

なんかいやな思い出が。。。(。=`ω´=;)

 

でもパパがひじき好きなので、どうにか私も美味しく食べたいと

いろいろやってみたうちのひとつのレシピが大当たり♪

 

煮物として、そのまま食べても、

ご飯と混ぜてひじきご飯にしてもいける、ちょうどいい濃さ!

 

このひじきご飯、KAIがびっくりするぐらい

たくさん食べてくれました♪゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

ひじきの中華風煮もの【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000193/



アジの干物 2

 

ふつ~~~な和食なんですが、

こういうご飯の方がパパはお米がいっぱい食べれるみたいで、

テンションあげあげで仕事から急いで帰ってきてました♪

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押していただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

●タジン鍋でほっこり肉じゃが● 鍋に入れるだけ♪
●タジン鍋でほっこり肉じゃが● 鍋に入れるだけ♪

料理名:肉じゃが
作者:
* ミズタマ *

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

↓ 焼津のアジ♪これもおいしいかな?

見た感じ、これも超!美味しそう♪♪

 

18:05 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●行楽♪ 豪華なお弁当♪● 前日仕込みで当日は焼くだけ簡単♪ 

お弁当 1

こちら、先日遊びに行ったときに

作ったお弁当です♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

え??私が作ったにしてはキレイすぎる?∑(・∀・;)

 

もちろん作ったのはパパですが、なにか??(。-∀-)プフ

 

盛り付けすごく上手だよねぇ。。。+.゚(*´∀`)b゚+.゚

と、こんな時だけはおだて上手になる私@@

 

普段鬼のように、「電気は消して!」と怒ってる私とは別人です

 

おだてておだてて、パパに気持ち良くお料理をして頂きます( ´艸`)ムププ

 

パパと結婚して、お料理の腕よりもおだて方の方が確実に上がりました@

お弁当 2

 

* MENU *

*鶏胸肉とキャベツのチキンマヨ

*太刀魚のチーズ巻き塩焼き

*たらの幽庵焼き

*アスパラ*プチトマ*ブロッコリのプチサラダ

*ウインナー

*豚角煮

*ふりかけと、ゆかりのおにぎり

 

チキンマヨ、我が家のお弁当の定番です♪

マヨ液に漬けておけば当日は焼くだけヽ(・∀・)ノ

レシピはトースターで後焼きもしてますが、

これはフライパンで焼いただけ

鶏胸肉の七味マヨネーズ焼き♪お弁当でもしっとり?【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000453/

 

太刀魚はくるくる巻いて、トースターで焼くだけ。

アスパラやブロッコリーも茹でておけばつめるだけ。

 

お弁当 3

 

角煮は前日仕込みです♪

お肉もほろほろで、お弁当でも柔らかかったです~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

豚バラ塊を買ってきたら、一度も冷凍かけないで調理してくださいね★

買いたてのものですぐ作った方が、

お弁当なんかで、冷めた時でも柔らかい気がします♪

 

↓ こちら、前にレシピアップしてました♪

(卵あんはかけてないですが)

豚角煮のとろ~り卵あんかけ、ソーメン帆かけのせ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000356/

お弁当 4

 

たらの幽庵焼きです♪

こちらも前日に幽庵にして漬けておきます☆

酒も入ってるので、普通においておくよりも、

冷蔵庫で長く保存できて、あとは焼くだけなので便利♪

 

↓ これもパパのレシピ♪

白身魚の幽庵 さつまいもスティック巻き♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000458/

 

お弁当 5

 

マスキングテープピックは常に作り置きしてます♪

 前はかわいいプラピック使ってたんですが、

洗うのが面倒で(爆)

家事の中でもっとも嫌いなのが洗い物なんです><

 

仕込みはほとんど前日にして(もちろんパパが)

当日はフライパンで焼くのと、トースターで焼くだけ。

あとは詰めるだけですが、こんな豪華なお弁当になりました♪

 

もちろんどれもと~~~っても!

美味しかったです(●*>∀<*)*⌒*♪

 

おでかけの様子はまた後日アップします~☆

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押していただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

楽天レシピでつくレポ頂きました♪

こうくんナイトさま♪ → もう2回もキッシュ作ってくださったなんて

ありがとうございます(*^▽^*) ♪

お写真、私の焦げたのより全然美味しそう。。。( ´艸`)ムププ


●フライパン de キッシュ風オムレツ●簡単すぎ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320002786/

 

 

↓ うちのやつ、仕切りで中子じゃないんです><

中子の方が汁移りがなくていいな~~!!

かわいいし欲しい~!!><

 




18:05 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オサレな100均●ナチュラル キッチン●お料理小物ゲット♪ 手作りパンでサンドイッチ♪

なちゅきち 1

 

ちょっと前に都会(名古屋駅)に繰り出したときに

買い込んできた、お料理小物達です♪

 

おしゃれな100均として名高い、

【ナチュラルキッチン】で買ってきました♪

 

ここはもう、ナチュラル雑貨好き、

100均好きにはまさしく聖地!★.。;+*:゚ヽ(○′▽`)ノ゚:*+;。.

 

パパには、

「ええ!?名駅に来てまで

100均にいくの!?(●`A´●;)」

と言われ。。。

 

KAIはおうちで遊んでるときに、

カバンにおもちゃつめつめして、

「いってきま~すヽ(・∀・)ノ 」

と言われたので、

「どこに行くの~?」と聞いたら、

「ひゃっきん!((*´∀`))」って。。。。

↑ どんな時に何回聞いても、必ず行き先は100均です(A゚∇゚;)

 

まあ日頃から100均に通っている私ですが(;・∀・)

ナチュキチは全然別!

おしゃれだもん!゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

名古屋に1店舗、名駅にしかないので、

たまに買い物行く時に買わないと♪

 

ってわけでここぞとばかりにたくさん購入@@

と言っても、重いから、そんなには買えませんでした

 

ナチュキチ 4

 

*アイアンケーキスタンド

*スタンドに乗せるアイアンプレート

*キューブ椀

*木製トレー

*竹のランチョンマット

*木のもち手のスプーン&フォーク

*木製スプーン

*お箸

*アヒルの箸置き

 

結構定番で置いてあるものを買ったので、

ちょっとづつ買って、使い勝手が良かったら買い足します♪

 

ナチュキチ 2

 

昨日のランチです♪

自家製パンでサンドイッチ♪

(自家製パン。。。なんてステキな響き。。。*:.。☆..。.(´∀`人))

スモークチキン*トマトスライス*茹で卵*レタスをサンド

 

ナチュキチ 3 

 

ナチュキチアイテムでコーディネートです♪

アイアンのトレーかわいい:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

 

他にも欲しいのがいっぱいだったので、

次に行ったらまた買おうっと♪

 

むしろ家の近くになくて良かった。。。

あったら確実に入り浸ってます(^▽^;)

 

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押していただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

楽天レシピでつくレポ頂きました♪

☆むーたん☆さま♪ → オムライス作って頂いてありがとうございます(*^▽^*)

トマトでとろとろライス♪ ふわふわ野菜オムライス?【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000155/

 

↓ ホワイトタイプも欲しい♪

お皿が置けるのいいなぁ♪

折りたたみ式2段ケーキスタンド「ケーキスタンド」ドルチェ フォールダブルケーキスタンド2段(...

折りたたみ式2段ケーキスタンド「ケーキスタンド」ドルチェ フォールダブルケーキスタンド2段(...
価格:3,150円(税込、送料別)


 

 

 

 

 

 

 

 

↓バラで買うと微妙に白さが違う食器。。

こうやってセットで買うとコーディネートしやすい!

これ欲しいな~~!!むちゃ安!



 

 

 

 

 

 

 

 




18:05 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ベーコンチーズパン● パン焼きに挑戦♪中はふっくら外はカリ♪♪

ベーコンパン 1

 

昨日の朝、3年ぶりにパンを焼きました(●*>∀<*)*⌒*♪

いつもブログでステキなパンを焼かれている方々をみて、

なんてステキ女子なんだ!!(≧∇≦)

 

と密かにあこがれを抱いておりましたが、

ついに私もステキ女子の仲間入りに!!∑(・∀・;)エ?ソレハベツ!

 

そして焼き立てパンを口にすることができましたよ~~♪♪

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

食べれたのは調理開始から3時間

やっぱりちゃんと発酵させると時間かかります@@

 

でも手ごねは作ってる~って感じがしてたのしいです♪

ってホームベーカリもってないけど(。-∀-)プフ

 

表面はかり♪ 中はふわ!♪

そして焼きたてはやっぱり香り高いヾ(●´∀`●)ノ゛

 

どうにか食べれるものが作れればいいな♪ぐらいの

気持ちだったんですが、すごく美味しい~~:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

 

やたら自分パン褒めてますが、

素人だから自分に点数が甘いだけ(。-∀-)プフ

しかも焼き立てってだけで、美味しい♪

 

何回か焼いたら、もっとここをこうしたい!

みたいなのが出てくるんでしょうけど@

 

ベーコンパン 2

 

ハムパンでこういう形ありますが、

それのベーコン&チーズ版です♪

 

くるくるベーコンとチーズ巻いたら長くなってしまったので、

片端1/3は落としてプチパンにして、

残った2/3の真ん中に切り込みをいれて開けました

 

もうちょっと丸くなるように形整えたんですが、

焼いたら、ただ開いただけの二つ目に(゚m゚*)プッ

 

ベーコンパン 3

 

生地の半分はローフ型にしたんですが、

これは見ないでください・゚・(ノ∀`;)・゚・ アハハ

 

クープ、縦に一直線なのに、それさえもがたがた!!(*-ω-)

カッターの切れ味が悪いのか私の腕が悪いのか。。。

(確実に後者@@)

 

でもいいんです♪

食べれましたから!♪

(∑(・∀・;)レベル低っ!!)

 

ベーコンパン 4

 

3年ぶり、しかも焼くのは3回目にしては

上手にできたと自己満足です*:.。☆..。.(´∀`人)

 

でも、やっぱり自分焼きはイーストの香りがちょっと強いのが

気になるんですが、酵母とかだと、もうちょっと変わるんでしょうか?

(深みにはまりそうな気配@@)

 

素人なのに、全然レシピどおりに作らなかったので

メモにレシピも乗せておきました@@

(元レシピはESSEのパンの記事なんですが。。。(;・∀・))

 

次はレシピどおりにつくろうと思ってパンの本も楽天で購入したので、

近々またパン作りしたいです~♪

 

はまりそうだなぁと思ってましたが、

やっぱりはまりそうなパンの世界@@

 

これからちょっとづつ上手に焼けるようになれたらいいな

★.。;+*:゚ヽ(○′▽`)ノ゚:*+;。.

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押していただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

●ベーコンチーズパン● パン焼きに挑戦♪ふっくら♪
●ベーコンチーズパン● パン焼きに挑戦♪ふっくら♪

料理名:総菜パン
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
強力粉 / 180g
薄力粉 / 120g
ドライイースト / 小さじ2
砂糖 / 大さじ1
オリーブオイル / 小さじ2
塩 / 小さじ1
ぬるま湯(ひと肌) / 180cc
ベーコン(半分に切る) / 2枚
とろけるスライスチーズ(半分に切る) / 2枚

詳細を楽天レシピで見る
 

 

↓ 昨日ぽちしたパンの本♪

レビュー良かったので決めたんですが、

作りたいののってるかな?

18:05 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ほっこり♪クリームシチューグラタン● 簡単な基本のレシピ★

シチュー 1

今日は天気が良かったので、公園に行きたかったんですが、

KAIがちょっとのぼせたのか、

私が見てない間に鼻をぶつけたのか、

ちょっぴり鼻血がでてたので、おうちでまったりすることにしました★

 

こんな日こそ、ハンドメイド日和!

朝からちくちく、縫物です♪

 

あ~~楽しい!!(●*>∀<*)*⌒*♪

やっぱり何か作るのは楽しいです!

一針縫うごとになんだか気持ちがすっとします♪

 

さっき完成したんですが、モデルが現在お昼寝中なので、

できたのは明日アップします~ヾ(●゚∀゚●)ノ 

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

 

ちょっと前の晩御飯♪

基本のクリームシチューのグラタンです((*´∀`))

 

冬はやっぱりグラタンですよね♪

私がルーだと食べれないので@

ちゃんとベシャメルから練ります。。(。=`ω´=;)

 

カレーやビーフシチューはルゥが食べれるので楽なんですが@

 

野菜は小さめに角切りにして、

KAIも食べやすくします

(そして人参が苦手な私にも食べ易い(゚m゚*)プッ)

 

野菜は小さい方が、小麦粉ふりかけてから練るのが、

へらで回すのが軽くて楽なんです♪

 

シチュー 2

 

前は目視でパン粉に焦げ目をつけてたので

よく焦がしてましたが、

最近はタイマーをちゃんとセットするので、

キレイな焼き色が付けれるようになりました♪

 

しちゅー 3

 

「あ~~~~ん( ´∀`)♪」

お約束のあ~んです( ´艸`)ムププ

 

これ撮るの、タイマーをセットしてオートで撮ってるので、

上手くピントが手前に合いません@@

 

みなさん「あ~ん」写真は

どうやって撮ってますか?(A゚∇゚)?オシエテ!

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけるとすっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

●クリームシチューグラタン● 簡単な基本のレシピ★
●クリームシチューグラタン● 簡単な基本のレシピ★

料理名:グラタン
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
★玉ねぎ / 1.5個
★人参 / 1/3本
★しめじ / 1/2パック
★鶏胸肉 / 1枚
★じゃがいも / 2個
バター / 50g
小麦粉 / 60g
牛乳 / 4カップ
水 / 2カップ
コンソメ / 1個
ローリエ / 1枚
塩コショウ / 適量
(生クリーム)あれば / 1/2カップ
ブラックペッパー / 適量
マカロニ / 250g
塩 / 適量
スライスチーズ / 6枚
パン粉 / 大さじ4

■レシピを考えた人のコメント
野菜を小さめの角切りにして、
ベシャメルを楽に練れるようにしてます♪
子供もたくさん野菜食べてくれました((*´∀`)
これならダマになりませんよ~★

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

18:03 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●パスタ*プレートランチ● フライパンひとつで簡単に♪明太子とエリンギのクリームパスタ

 明太えりんぎパスタ

 昨日は子供の寝かしつけと同時に9時には寝てしまい、

しかも起きたのがいつも通り、6:30でびっくり∑(゚Д゚)

 

子供が寝てからがようやく自分の時間なので、

一緒に寝ちゃうと時間がすごくもったいない気持ちに@

一日PCにも向かえなかったのでプチストレスです~~(*-ω-)

 

 

今日はようやくパパがお仕事に行けるようになったので、

私にも日常が戻ってきました♪

朝から家事をもりもりこなしてますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

やりたいことや、やらなばならないことも山積してるので、

がんばらねば!゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

明太えりんぎパスタ 2

昨日のランチです♪

やっぱり太陽光でとる写真は全然加工しないでも

キレイに撮れてる~~(●*>∀<*)*⌒*♪

 

普段夜撮るので、どんなに頑張っても全然上手く撮れない@

Canonの一眼を使ってるんですが、

ストロボも欲しいけど、旦那にダメって言われてます(*-ω-)

マクロレンズも欲しい。。。

ミラーレス一眼も欲しい。。。

 

果てしない物欲はどこから生まれてくるのでしょう?

永遠のなぞです。。。

 

付属より 腕をあげよう カメラテク

(*ミズタマ*心の俳句)

明太えりんぎパスタ

*MENU*

*明太子とエリンギのクリームパスタ

*トマトとしめじのドーナツ型ゼリー寄せ

*ハム・きゅうり・卵のサラダ

*スープ→作り忘れた!∑(・∀・)ジャアカクナ

 

 

やっとCAFEっぽいランチプレートが写真に撮れました(゚m゚*)プッ

今までどこがCAFEなんだって感じの夕食ばっかりでしたので@@

 

やっぱりこれからはランチに力を入れて写真撮りがしたいです~~

そうしたら、夜ごはんが質素になって痩せれるかも(*゚m゚*)プ

 

このクリームパスタ、かなり美味しかったです!

もらいものの明太子が高級なのも勝因でしょう( ´艸`)ムププ

 

えりんぎと明太子の組み合わせが大好きで、さらに生クリームでクリーミー♪

間違いなく美味しいと思ったけど、

やっぱり間違いなかった!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

 

 

パパ作のゼリー寄せは、ゼラチンの量を間違えていたことが発覚!

グミっぽかったけど、食べれたよ(*`艸´)

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

明太子とエリンギのクリームパスタ●簡単です♪
●明太子とエリンギのクリームパスタ●簡単です♪

料理名:クリームパスタ
作者:
* ミズタマ *

■材料(2人分)
パスタ / 200g
塩 / 適量
明太子 / 2腹
エリンギ / 1/2パック
生クリーム / 150cc
塩、胡椒 / 適量
オリーブオイル / 適量
おろしにんにく / ちょっと

■レシピを考えた人のコメント
フライパン1個で簡単に作ります♪

エリンギの食感と旨み、明太子のピリ辛と海の香り、クリーミーなソースでとっても良く合います!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

楽天レシピでつくレポ頂きました♪ムフッ((´∀`*))

☆゚.+:。゚ありがとうございます♪v(oゝω・o)v゚.+:。゚☆

 

mukahiaさま♪ → おでん作ってくださってありがとうございます(*^▽^*)

           簡単●おでん●ちょっと味を足して家の味♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320002649/

18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ねぎとろユッケ風丼●甘めダレで大人も子供も大好き♪

 まぐろユッケ 1

昨日のパパのヘルニアの記事で、

ご心配頂きありがとうございました!*:.。☆..。.(´∀`人)

 

今日は昨日病院で打ってもらった注射が良く効いて、

大分動けるようになってきました♪

 

よかったよかった ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン 

 

我が家の大黒柱としてしっかり働いてもらわねば

 

パパがいる間、思うようにPCに向かえないことだしね(。-∀-)プフ

 

でも、普段こんなに長いお休みがないし、

お休みとっても予定があることがほとんどなので、

おうちでまったり連休もいいもんですね♪

たまになら! 

まぐろユッケ 2

このねぎとろユッケ丼は、パパがTVで【巨大マグロを釣る!】

みたいな番組をみて、

どうしてもマグロが食べたい!!と泣きわめくので

仕方なくねぎとろを買ってきました@@

 

KAIも食べれるように、大好きな卵の黄身と

(最近覚えた、卵かけごはんにハマり中なKAI)

甘めのユッケだれで、マグロタタキのユッケ丼です♪

 

普通のわさび醤油も美味しいけど、

このユッケ丼も甘くて美味しい~~( *´艸`)♪

 

ユッケダレはパパの指導の元(←命令と言えなくもない)

私が作りました★

まぐろユッケ 3

 * menu *

*まぐろたたきのユッケ丼

*具だくさんトン汁

*はんぺん2種

*ハム

*トマトスライス

 

冬は豚汁が美味しいですね~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

そしてドングリの箸置きがかわいい。。@@(←しつこい) 

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 

●ねぎとろユッケ風丼●甘めで子供も大好き♪
●ねぎとろユッケ風丼●甘めで子供も大好き♪

料理名:ねぎとろ丼
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
まぐろたたき / 250g
卵(黄身のみ) / 4個
ねぎ / 1/2本
★酒 / 50cc
★みりん / 50cc
●醤油 / 50cc
●砂糖 / 大さじ1と1/2
●すりおろしにんにく(チューブ) / 2センチぐらい
●ごま油 / 大さじ1
ごはん / 茶碗4杯

■レシピを考えた人のコメント
まぐろのたたきは良く買うので、
いつもと違う食べ方がしたくて、
ユッケ風にしてみました♪

ちょっと甘いな、という方はお醤油をちょっと足してくださいね★

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供も大好き♪●ソーセージチャーハン●炒めダレで本格中華にレッツトライ((*´∀`))

チャーハン 1 

 今のパパは使い物になりませんが、

(現在腰を負傷してお仕事もお休み中@@)

普段のパパは、お休みのたびに朝から晩までご飯を用意してくれる、

とっても頼りになる必殺料理人です@@

 

昔料理人だったパパの得意なのは、

和食と中華♪

どっちも元プロシェフなので、

まさしくおうちに居ながら外食((*´∀`))

 

パパが休みの日にお料理しなくていいなんて、

主婦としてこんな嬉しいことはないです@@ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

(たまにこのブログもパパがみるので、もちあげておく)

 

私の作る料理に文句言わなきゃ

最高なのに。。。(o`3´o)

(もちあげきれなかった!)

 

さらに、パパはいい食材を使いたがるので、

食費はなかなか抑えられません(。-∀-)プフ

 

そんなパパがちょっと前に作ってくれた、夜ごはんです♪ 

チャーハン3

*ソーセージと野菜たっぷりチャーハン

*骨付きチキンのカリッと塩コショウ焼き

*茸のバターソテー

*かぼちゃの素揚げ

*プチトマト

*わかめスープ

 

我が夫ながら、美味しい料理つくるんです、これが@@

 

切ないことに、KAIの食いつきも若干いいような。。。

そのうち、

パパの料理じゃないと食べない!(o`3´o)

とか言われたらどうしよう(TAT)

 

そんな日がきたら、パパは働きながらにして、毎日ご飯をつくり、

私は家事が楽になる、と。。。。*:.。(´∀`)。.:*いいかも。。。

 

それよりも、そんなこと言われないように、

私も料理がんばります(。-∀-)プフ

パパに(かなりスパルタに)教わって

料理の腕も上がってきたことだし!(推定)

 

ソーセージはKAIが大好きなので、

苦手な野菜(ねぎ)が細かく刻んで入ってても、

このチャーハンなら食べてくれます♪

 

チキンもKAIの大好物♪

骨をもってかぶりつきです★

 

キノコとかぼちゃはやっぱり食べてくれませんでした(。=`ω´=;)

 

私はもちろん全部完食♪

パパ、ごちそうさまでした☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

早く腰治して、また私に美味しいごはん作ってね(*゚m゚*)

 

ちなみに祝日もようやくあけたので、

ようやく腰痛抱えて整形外科にいけたパパ。

9:30に病院について、

診察終わったのが3時!!(´Д`*)ノノ

病院の待ち時間って

どうにかしてくれないんでしょうか(*-ω-)

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけると
すっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

子供も大好き●ソーセージチャーハン●炒めダレで本格
子供も大好き●ソーセージチャーハン●炒めダレで本格

料理名:チャーハン
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
ご飯 / 1、5合
卵 / 2個
白ネギ / 1/2本
ソーセージ / 5本
塩コショウ / 適量
★しょうゆ / 大さじ1
★酒 / 大さじ1/2
★オイスターソース / 大さじ2/3
★ケチャップ / 大さじ1/2
★塩コショウ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
うちの子はソーセージは大好きだけど、野菜が苦手!
具を全部細かく刻んで、苦手な野菜もたべちゃう♪
中華料理屋でどの料理にも使う、【炒めダレ】で本格チャーハンに♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

楽天レシピでつくレポ頂きました♪

☆゚.+:。゚ありがとうございます♪v(oゝω・o)v゚.+:。゚☆

mukahiaさま →ノルマンディ風♪カレイのムニエル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000117/

作ってくださってありがとうございます(*^▽^*)


よし1208さま → ★シンプルお雑煮★おせちたくさん食べても食べれます【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320002701/

作ってくださってありがとうございます(*^▽^*)

18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●100均でお料理小物ゲット♪●  かぼちゃとポテトのこっくりサラダ♪

100均 1

昨日突然パパから電話で

「ごめん!ヘルニアで動けなくなった!(TAT)」

と言われて、あわてて車で迎えに行きました@@

 

私も産後にヘルニアになって、

ちょっと前はひどくて脊椎の左半身の神経を圧迫してるらしく

左半身麻痺して動けなくなりました(*-ω-)

 

お互い痛みが分かるので助け合い。。。

たいけど!!!お茶入れて、とか、

リモコンとって、とか、

子供が二人になったみたいで大変です@@

むしろ、本当に子供が二人だったら

こんなにイラつかないのに(o`3´o)

 

腰が治るまで仕事お休みを頂いたので、

PCに向かう時間が短くなりそう。。

リコメはお休みしますが、訪問コメはなるべくしたいところです@

ごめんなさい(TAT)

 

今日はパパを放って100均のはしごを。。

上の写真はセリアです♪

 

また、たくさんかわいいものを買ってしまいました@

(↑パパ曰く無駄なものですが(。=`ω´=;))

 

お気に入りはドングリの箸置き

使ってみたらかわいかったので、今度たくさん買いに行きます♪

下にひいてる木製風プラトレーも使えそう!!

100均 2

小鳥の一輪ざしと、鳥かご*:.。☆..。.(´∀`人)

かわいすぎる!!

とりあえずアイビーを入れてみました♪

窓辺に吊るしちゃう??ムフッ((´∀`*))

100均 3

子供用の箸

一番手前はエジソンのお箸です

奥二つはセリアで一番奥はキッズ用

真ん中は赤ちゃん用

キッズ用はわっかがあるけど、上がくっついてない

赤ちゃん用は上はくっついてないけど、わっかがない

100均 4

ので、合体させてみました♪

エジソンのお箸風♪

エジソンのお箸1000円ぐらいするのですが、

これなら200円(*゚m゚*)プ

 

洗い替えができてうれしい♪

 

100均 5

 ダイソーでバレンタイングッズも買いこんできました♪

また中身を作ったらアップします♪

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけるとすっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

楽天レシピでつくレポ頂きました♪

☆゚.+:。゚ありがとうございます♪v(oゝω・o)v゚.+:。゚☆

 

 >mukahiaさま♪ → たこ焼き作ってくださってありがとうございます(*^▽^*)

たこ焼き * 中とろり外カリカリです♪お店の味!【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000074/

 

>tabinodonburiさま♪ → ●かぼちゃとポテトのコックリサラダ●

                   作ってくれてありがとうございます(*^▽^*)              

簡単!レンチン!かぼちゃとポテトのこっくりサラダ?
簡単!レンチン!かぼちゃとポテトのこっくりサラダ?

料理名:かぼちゃとポテトのサラダ
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
かぼちゃ / 1/8個
じゃがいも(中) / 2個
きゅうり / 1/2本
ツナ缶 / 1/4缶
マヨネーズ / 大さじ3
ブラックペッパー / 少々
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
耐熱ボール一個でレンチンですご~く簡単に作っちゃいます!
耐熱ガラスのままテーブルにも出せちゃう♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●七草粥● 卵IN★子供もたくさん食べれます♪

七草粥3

 

【春の七草とは、

セリ(芹)、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ハコベ)、

ホトケノザ(田平子)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)のことを言います。

正月七日に七草粥を食べるとその一年を健康に過ごせるという

無病息災の願いが込められています。 】

 

だそうです@@(ネットで調べました)

毎年七草粥パックを購入しているのですが、

七草1←コレデス

 大根と蕪みたいなのが入ってるけど、

コレはなに??と思っていましたが、

まさしくそのものでした(゚m゚*)プッ

 

疑問に思ったらすぐ調べないとだめですね~~ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

七草は一応全部言えるけど、何かまでは良く分かってなかったので、

これからはちゃんと言えるように、

立派な知識人を目指したいと思います

(↑多分口だけだと思うので、来年また同じこといいそう)

 

朝ごはんはパパが食べないので、

いつも夜ごはんが七草粥です

 

KAIもたべれるように、卵とみりん、砂糖までいれて、

若干甘めの卵がゆに仕上げました。

 

ちょっとだけ七草の小さいのを混ぜてあげました。

いやそうな顔したKAIに「わかめだよ」と言ったら、

そうか、わかめか、みたいな顔して、素直に食べるKAI。

 

「ママ、わかめじゃないよ」

 

「そうだね、わかめじゃなかったね。

ママ間違えちゃった(。-∀-)フフフ

七草って言うんだよ」

 

間違いを指摘できて、嬉しかったのか、笑顔でたくさん食べてくれました

ちょっとだけ混ぜたクサも完食♪

嘘はあんまりつきたくないけど、

嘘も方便

便利な日本語もあったものです@@

 

御粥というより、ご飯後入れの雑炊ですが、

炊くときに水の分量を多めに

しているので、やっぱりおかゆ風です

 

七草粥2 

 

蕪と大根の下の部分だけは炊飯器ご飯炊くときに

一緒にINしてしまうので、

やわらかくてホントに美味しい!!!(≧∇≦)

 

毎年この作り方で、これからもご飯を少なく炊くときは

大根とかついでに入れて1品作ってしまおう♪

と思うのですが、七草のとき以外

いまだにやったことないです@@

 

七草は一度ゆでてあく抜きを。。。

KAIの為に。。。と言いたいとこですが、

私も苦いのは苦手です(。-∀-)プフ

 

子供でも食べれます、とタイトルにありますが、

自分が食べれるように作ったら、

結果として子供も食べてくれた、という感じ@@

 

このレシピでニガイ草(←ニガイクサ言うな)も

おいしく食べれるようになりました。

無病息災!!健康イチバン!!良薬口に苦し!!

 

皆さんも七草粥を食べて健康な一年を過ごしましょう♪

レッツ七草♪ってもう昨日の話だけど。。。(*-ω-)

 


レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけるとすっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます((´∀`*))

 

●七草粥● 卵IN★子供もたくさん食べれます♪
●七草粥● 卵IN★子供もたくさん食べれます♪

料理名:七草粥
作者:
* ミズタマ *

■材料(3人分)
七草セット / 1パック
卵 / 2個
水 / 1,5リットル
だしパック / 1パック
●本だし / 小さじ1/2
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1
●白醤油 / 大さじ1
●砂糖 / 小さじ1/3
塩 / 適量
ごはん / 1合分

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●人参とコーンのポタージュ● 大須に初詣★

 

コーンポタージュ

 

最近野菜嫌いが激しいKAI(。=`ω´=;)

とくに嫌いなのは、玉ねぎとねぎと人参とピーマンと。。。。

特にも何も

嫌いな野菜ばっかり!!(◆+`皿´)ノ

 

どうにかして食べさせようと、

いろいろやってみてます@@

(優しいママよね、と自分に浸りながら(゚m゚*)プッ)

 

気分がのれば、野菜の原型をとどめない

ポタージュならたくさん食べてくれます♪

 

ちょっと前は全然気分が乗らないみたいで、

KAIが好きなものを作っても、全く食べなくなってしまいました@@

食べるのはフルーツとお菓子のみ

 

3日ぐらいおやつ抜きにしたら、

ご飯も好きなものはもりもり食べてくれるようになりました♪

 

やっぱり空腹が最大のスパイスなんですね ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

今度は3日ご飯も抜きにしたら、

嫌いな野菜も食べてくれそうです

(虐待の疑い@@さすがにそこまではやりませんが(。-∀-))

 

そんなKAIでも進んで食べてくれる好きな野菜はコーン★

コーンスープの玉ねぎと人参を嫌がったので、

全部ブレンダーでつぶしてポタージュにしたら、

今度はコーンの粒がないと泣きわめく・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

そんなKAIの為の、野菜はつぶしてコーンの粒は残した

ママの愛のスープです@@

 

どんなものも美味しく食べて、

おっきくなってほしいです★*・゚・*(●ゝω・)b

大須初詣

 

この前のパパのお休みに、

パパと付き合い始めてから、

もう12年も行っている大須観音に御参りに行ってきました★

 

いつも元旦とか2日とかに行っているので、

めちゃ混みなイメージですが、

ちょっとすぎて行くと流石に閑散として、

屋台も半分はたたまれていました。

 

でも並ばないでゆっくり御参りできてよかった♪

ちゃんと御参りしたので、後厄も何もありませんように★

 

大須に行った後、帰り道にある

イオン千種の中にある、【にこぱ】に寄ってきました♪

未就学児ぐらいの子供が遊べる、

大きいバルーン遊具がたくさんあります★

スペースは小さいんですが、2歳の子供には充分楽しそうです

時間無制限で遊ばせれて600円です

 

フードコートの横にあるので、そこでご飯をたべてから

遊ばせようと思っていたんですが、

【にこぱ】の方に行きたがって全然食べない(。-∀-)プフ

 

私は今年初バーゲンなので、服を見てる間、

パパがKAIをみてくれてました♪

カメラとビデオを託したんですが。。

ひどすぎる!Σ( ;゜▽゜)

 

 にこぱ

「今回はちゃんと撮れたよ♪」

とパパが言うので確認したら、

笑顔の写真はフレームアウトして、

頭は半分に切れてます

全部アップすぎて、何をして遊んでるのかわかりません@

 

お料理センスは抜群ですが、

写真はイマイチなパパです(*゚m゚*)プ

 

でもお買いものゆっくりさせてくれてありがとう♪

とっても楽しいお休みでしたヾ(●゚∀゚●)ノ

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけるとすっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

●人参とコーンのポタージュ●野菜嫌いも大丈夫♪
●人参とコーンのポタージュ●野菜嫌いも大丈夫♪

料理名:コーンポタージュ
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
クリームコーン / 1缶
牛乳 / 500ml
水 / 200ml
たまねぎ / 1玉
人参 / 1/4本
小麦粉 / 大さじ2
バター / 20g
塩コショウ / 適量
生クリーム / 100ml
ブラックペッパー / 少々

■レシピを考えた人のコメント
子供の野菜嫌いが悪化して、野菜の形が残ってるとだめ!でもコーンだけは好きだから粒を残さなきゃいけない!
ってことで、コーンの粒だけ残した、野菜のポタージュです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

*ミズタマ家のインテリア* 全部MOMOです(。-∀-)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
18:01 | 旧ブログ | edit | page top↑

簡単!★マグロの漬け丼★ちょっと甘めでユッケ風♪

 マグロ漬け丼

 

昨日は年末に終わらなかった大掃除をちょっとやりましたが、

KAIがくっついてくるのでなかなかすすみません@@

 

毎年毎年、大掃除をしなくていいように、

ちょっとづつ毎月決めた場所を掃除しよう!!

と思うのですが、実行されたことはなく、

クリスマスが終わってあわててやるはめに(-ω- ;)

 

今年こそ決意を新たに、毎月、今月はお風呂、みたいな

感じで大掃除をしなくていい、掃除まめまめライフを!!

 

というよりも、気合入れて掃除しなくていいぐらい

日頃からキレイにしたいものですね(。-∀-)プフ

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

昨日の夜ごはんは★まぐろの漬け丼★です♪

いつものポキ丼より、ちょっと甘めに作ったのですが、

やっぱりまぐろには甘めが合いますね( ´艸`)

 

ユッケみたいな味になったので、

パパには卵黄身乗せをおススメしました@

 

それほどマグロが好きじゃない私も、

この漬け丼は大好き♪(≧∇≦)

カツオも好きじゃないんですが、(赤身がイマイチ苦手)

この味付けはどんなお刺身でも美味しくなります★

 

お刺身を買い過ぎてあまったり、

スーパーで見切りだったりしたお刺身も、

ニンニクとショウガとゴマ油の香ばしさで美味しく変身!

でも写真が上手に撮れなかったので、

いつもより小さめな写真で@(゚m゚*)プッ

 

おススメレシピです♪((*´∀`))

 

簡単!★マグロの漬け丼★ちょっと甘めでユッケ風♪
簡単!★マグロの漬け丼★ちょっと甘めでユッケ風♪

料理名:漬け丼
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
まぐろ / 300g
★刻みねぎ / 1本
★醤油 / 大さじ4
★砂糖 / 小さじ2.5
★みりん / 大さじ1
★すりおろし生姜・にんにく / 各小さじ1/2
★ごま油 / 大さじ2
★ポン酢 / 大さじ1
★酢 / 大さじ1.5
刻みのり / 少々
ごはん / 4杯

■レシピを考えた人のコメント
まぐろを漬けるだけ@@
3日ぐらい冷蔵庫でつけといても美味しいです♪
ちょっと甘めのユッケ風なので、半熟卵や生の黄身をおとすとより美味しいです(♥´艸`)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

 

今から初詣に後厄の厄払いに行ってきます★

ヤクヨ ( ゚д゚)ノシ  サラバジャー

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!

 

レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけるとすっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪

とっても励みになります+.゚(*´∀`)b゚+.゚

18:01 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作りのレース*ティペット♪ 付け襟♪ かぎ針編み

レース ティペット

 

今日はまだカテゴリにまだない記事があるので

充実させる為に、ちょっと前に作った付け襟をアップ♪

 

首元が開いたワンピースがたくさんあるんですが、

付け襟で雰囲気を変えたいなーと思って

探したんですが、売ってなかったので

作ってみることに(←無謀(;・∀・)

 

まだレース編みが初心者なので

(この付け襟の前はモチーフを

5個しか編んだことないです(゚m゚*)プッ)

 

100均で買った毛糸を使って、

図書館で本をかりてきて挑戦@@

 

レース ティペット

 

最初に編んだのが↑こちら

毛糸が太かったので、編み図の最後まで編めず、

(途中で編み止めました)

襟も小さめで中途ハンパな大きさに@@

 

どうにか作れましたが、納得いかず、

今度はレース糸で再挑戦!ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

 

レース ティペット

 

レース糸(20番)とレース針(1.00mm)を使用

 

 今度はかわいくできたヾ(●゚∀゚●)ノ

といいたいとこですが@

写真では目立たないですが、

編み間違いも目立つし、

計算よりも長いし良くずれる!!

 

もう一回短く作りなおしたいけど、

同じ編み図で3回も作るのはちょっと。。。

(-ω- ;)アキタノ

 

春までには編みなおしたいところです 

 

系と

 

使用したレース糸とレース針などを。。。

 

コースター

 

初めて挑戦したモチーフ

編み方も全く分からず、本やネット動画を見ながら

どうにか完成♪

編み始めるととまりません

 

早く上達して大きなドイリーを編みたいです(*`艸´)



レシピブログランキングに参加してます♪
(今日はレシピじゃないですが(;・∀・)

一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけると
嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

 

↓ティペットの編み図はこちらでみました♪

編みたいのがいっぱい乗ってます!!

 
【送料無料選択可!】かぎ針編みの小物&アクセサリー コットン・リネンで編む (単行本・ムック) / 稲葉ゆみ/著 かんのなおみ/著 Sachiyo*Fukao/著

18:01 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

楽しかったお正月ヽ(T∇T)ノサヨナラ~ ★お雑煮*栗きんとんレシピ★

お雑煮

楽しかったお正月も終わり、

パパも仕事始めで、*ミズタマ*家では完全に日常です

 

元旦に、家でのんびりちょっとだけ用意したおせちとお雑煮を食べて、

 栗きんとん

鈴鹿にある私の実家に行っていたのですが、

私が子供のころ遊んでいた公園で凧揚げしたり

(全然揚がらなかったけど(TAT))

 

遊んでる様子を写真に撮ったり

(自分のデジカメは1枚も写真撮ってないのに充電がなくなり、

借りたデジカメは送ってもらった車に忘れて、

スマホで写真撮ったんだけど(TAT))

そんなうっかりな感じもいい思い出です@@

(新年からうっかり続出なのに反省ゼロ)

凧揚げ.jpg

いつもパパの実家に行ってるのですが、

今年は初めて私の実家でのお正月でした

 

今年はおせちも作らなくて良かったし、

KAIはじぃじとばぁばにくっついて離れないし

私はひたすら食べてぐうたらしてました

 

クリスマスで1kg太り。。。

正月は。。。こわくて体重計乗れないヽ(T∇T)ノアハハ

 

初詣.jpg

2日に初詣に行きました♪

伊勢神宮が近いので行きたかったけど、

人ごみ嫌いなパパは大反対

近くの結城神社にお参りに行きました

 

行く途中にカーズのマックイーンが走ってました!!!

マックイーン

(宣伝カーでしょうか?スポンサー名が見えないように小さい画像で@)

KAIが大興奮して窓に張り付いてたら、

運転席の人が笑いながら、かなり長い間並走してくれました

 

おみくじは私は小吉だったんですが、

内容はとにかく何かあったら人に相談したら助けてもらえるから!

というものでした(*`艸´)イツモダケドネ

でも良く人を助けナサイとも書いてあったので、

持ちつ持たれつ袖振り合うも多少の縁@@

 

家に帰る道すがら、虹がみえました!!

カメラを構えてたら、消えちゃったけど、

新年からいいことありそう(♪´艸`)

 

とっても楽しいお正月で、

家に帰ってから、パパが

「明日起きたらまた元旦に戻ってないかな。。」

と呟いてました(*゚m゚*)プ

 

だれかドラえもんを発明したら教えて下さい@@


レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっとバナーを2つ押してしていただけると

嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


★シンプルお雑煮★おせちたくさん食べても食べれます
★シンプルお雑煮★おせちたくさん食べても食べれます
料理名:お雑煮
作者:
* ミズタマ *
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


★栗きんとん★ レンチンで簡単におせち作り♪
★栗きんとん★ レンチンで簡単におせち作り♪
料理名:栗きんとん
作者:
* ミズタマ *

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━...
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━...

18:01 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます!ヾ(●゚∀゚●)ノ ★プチ筑前煮★

筑前煮

 

 

あけましておめでとうございます!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

いい天気だし、とってもすがすがしい元旦ですね♪

 

 

昨年はいろいろあったので、

おめでとうを使わない方が。。。

という方もいるかと思いますが、

新しい年を、新しい気持ちで過ごしたい、

今年はおめでたい一年になって欲しいという

希望をこめてあけましておめでとうと言いたいです@@

 

 

私的には去年は厄年だったけど、

どうにかやりすごせてほっとしてます@@

 

私をお世話してくれた皆様、

昨年は本当にありがとうございました!!

 

そして、今年もよろしくお願いいたします!!ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

今年は、みんなが幸せになれる一年に

なるといいな。。。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

 

 

 

 

そして、足早ですが、今からあわててこのプチおせちを食べて、

お雑煮食べて、実家に向かわなくて行けません!!

 

パパとKAIはまだ寝てるのに??

あと1時間で用意??(((( ;゚ω゚))))

 

 

きちんとしたご挨拶はまた後日あらためまして!!

デハマタ!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

 

あわててても忘れないバナー貼りつけ(゚m゚*)プッ

レシピブログランキングに参加してます♪
ぽちぽちっと2つ押して下ると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 

★プチ筑前煮★ 実家にかえるので少量レシピです♪
★プチ筑前煮★ 実家にかえるので少量レシピです♪

料理名:筑前煮
作者:
* ミズタマ *

■材料(4人分)
さといも / 4個
干しシイタケ / 2個
人参 / 1/4本
かぼちゃ / 4切れ
こんにゃく / ちょっと
醤油 / 大さじ2
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ2
砂糖 / 小さじ2
ほんだし / ちょっと
塩 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
元旦のお昼には実家に行くので、
1日の朝にちょっとだけ食べる分です@@

煮崩したくないので、あまり煮込まず、火が通ったらそのまま冷まして、味を含ませて下さい。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

18:01 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
