
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● ハロウィンのお弁当やスイーツ。。。ハロウィンの後は。。。




ハロウィンがついに終わってしまいました。



ハロウィン当日は、長男君のお弁当の日だったので、
キャラ弁。。。。



その前の週にも作っちゃったので、
あまりやる気がおきず。。。←イベントの前に盛り上げすぎて、当日失速パターン
なんのひねりもなく、でも一応作ってあげました;;;


ハロウィン キャラ弁 1 



前回思いついた、人参かぼちゃにお弁当用角刀で溝を掘って、
よりかぼちゃっぽくしてみた。。。けど印象はそれほどかわらず。。



ハロウィン キャラ弁 2




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



もう一つハロウィンつながりで。。。


すっかり忘れてた、10月上旬?に作った、
かぼちゃと栗のプチサイズなモンブラン。



かぼちゃモンブラン 



タルトを作るのが面倒で、市販のクッキーに、
かぼちゃをペーストにしたのに、生クリームを混ぜて作った、
かぼちゃクリームを絞って小さなタルトレットにしました♪




かぼちゃモンブラン のコピー



上に載せた栗は、前に作ったハニーメープルな栗の甘露煮です♪♪


かぼちゃと栗は合いますね~♪




31日はおやつパーティにしようかな。。。と思っていたのですが、
結局、ハロウィンパッケージの普通のお菓子を、
いつもより多めに食べて終了でした;;



来年は当日に照準をあわせて、楽しみたいです~~(;´∀`)



その前にクリスマスも。。。。




みなさんいつもイベント後ってすぐ飾りとかしまいますか???




私は当日の夜には、飾りを全部とりあえず紙袋や、かごに集めておいて、
一応全部、飾りは外します。




次の日にしまいながら、次のイベントの飾りだったり、
季節の飾りをするのですが。。。。




毎年、ハロウィン後はすぐクリスマス仕様にしてましたが(職業病;;)
今年は、12月に入るまでにクリスマスに少しずつしていこうかな~と思ってます;






↓ 子供の笑顔が、ママの幸せ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ キャラ弁!!へ
キャラ弁!!

にほんブログ村 トラコミュ *幼稚園のキャラ弁*へ
*幼稚園のキャラ弁*




↓ 今回は完全スルー。。12月のスーパーセール狙いです~~







 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





22:01 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 2014 ハロウィンパーティ&ディナー♪子供大好きメニュー♪♪

      



またまたショッピングセンターのイベントで、
ハロウィンの写真を撮らせてもらいました♪



ハロウィン 1



顔出し看板も♪♪


私はこの看板に気づかなくて、
長男君がいなくなった!!と焦って探そうとしたら、
看板から顔出してました(゚m゚)


ぐいぐい一緒に顔を入れ込む次男君。



ハロウィン 2



今年はそこら中でハロウィンフォト、楽しみました♪♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




ちょっと早いですが、
パパのお休みの日に、ハロウィンパーティをしてしまいました♪♪



2014ハロウィンパーティ&ディナー 1 



2014ハロウィンパーティ&ディナー 2



セリアさんで買った、ハロウィンコスチューム♪
子供たちお気に入りです♪  →★ 100均ハロウィンアイテムの記事に飛べます。



ディナーは、CMでみて、やりたかった、
お寿司パーティ♪♪


長男君の一番好きな食べ物がお刺身、お寿司なのです♪



2014ハロウィンパーティ&ディナー 4



サーモンかぼちゃの手毬寿司♪♪


さんまの押しずし、次男君も食べれるように、納豆巻き、鶏そぼろマヨ巻き、
長男君の好きな、梅しそ巻き。



唐揚げと、フライドポテト。



2014ハロウィンパーティ&ディナー 3



かぼちゃのポタージュスープ。


牛しゃぶサラダ。



長男君と一緒に、みかんにかぼちゃお化けのお顔を描きました♪




2014ハロウィンパーティ&ディナー 5




子供用のプレート♪


いつもの事ですが、私がこういつの作ろうかな~、
こういうメニューにしようかな~とつぶやいたのを、
さくさく作ってくれるパパ。←私が作ると手際が悪いのを見るとイライラするそうです(-_-;)



盛り付けだけ、私にバトンタッチ。。。;;





長男君の大好きなものばかり、次男君も納豆と鶏そぼろ、唐揚げにかぶりついて、
たくさん食べてくれました~♪



お菓子食べすぎると、ごはん食べてくれなくなるので、
お菓子はいつも通りだったので、
31日当日はお菓子パーティにする予定です♪♪






↓ おうちパーティのアイデアたくさん♪♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ ハロウィン Halloween を楽しもう♪へ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






14:00 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● カインズホームで買った白いもの&テーブルウェア♪

    

【今日のいたずら】



最近、長男君に固結びを教えました。




今日のいたずら 20141015




とにかくいろんなものが結ばれてしまいます;;



早くチョウチョ結びもマスターしてもらわねば。
ほどくの超大変です;;



それにしてもこのスツール。
ニトリさんでカバーはどうせ作るつもりなので。。と、とりあえず購入して、
まだカバー作ってません。2年前のセール品。今年中に作ろう~



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




先日。。。というか、だいぶ前。。夏休みが終わった頃ぐらいなんですが;;



旅行の時に、真っ白の聖地として名高い、カインズホームに行ってきました♪♪
家の近くにないのですよ~~


にほんブログ村 トラコミュ カインズホームへ
カインズホーム



PB商品、真っ白なの多くて、ちょっと絵がついてるのもデザインがよくて、
大好きなんですけど。近くにできないかな。。





買ったのは。。。


カインズホームで買った真っ白なもの、テーブルウェア4



●子供食器5点セット × 4セット♪



子供用プラ食器がぼろぼろになってきたので、
食洗器、レンジOKのものを探してたのですが、
そんな時ふと、目に入ったこちら。。


プライス¥980のところ。。。なんと¥98!!


@@@ええ~~@@まさかの9割引き;;



ワゴンセールでもなんでもなく、普通に子供食器のとこに置いてあって、
プライスだけが、¥98表示になってて、レジ通るまで半信半疑でしたが、
ちゃんと¥98になりました♪



長男君が赤ちゃんのときから使ってた子供食器総入れ替えしました♪


気持ちいい~~~♪♪



新しくなるのもいいけど、お揃いなのも使ってて嬉しいです♪♪



お椀、コップは使いやすいです♪



スプーンフォークは、長男くんにはもちろん、次男君にもちょっともう子供向すぎたかな。



プレートは浅くて、淵の立ち上がりがないので、ちょっとこぼしがちですが。。。
その淵がないために、食洗器できれいに洗えます♪♪


あと、素材がやっぱり100均のとは違う~~!!しっかり目です♪♪



子供のものまで真っ白。。。;;



にほんブログ村 トラコミュ ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・へ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・



あと、カインズさんに行くたびに買物かごに入れては迷っていたのが。。



カインズホームで買った真っ白なもの、テーブルウェア2



●ランチョンマット♪♪

ブラウン×2枚
ベージュ×2枚  来客用に、もう2枚ほど、同じサイズの違うデザインのが欲しいな~♪



布にこだわってましたけど、ママ友さんのおうちででてきたこのタイプのマットが、
すごくよさそうだったので、ニトリさんとか、いろんなとこでチェックしてました♪



布だと子供が汚すのが気になって;;
笑顔な育児のために(゚m゚)




カインズホームで買った真っ白なもの、テーブルウェア1



ちょっと載せてみました♪♪


このランチョンマットも、白いテーブルに映えていいです♪




↓ チルウィッチ♪ やっぱり欲しいなぁ~~♪♪







あと、買ったのが。。



カインズホームで買った真っ白なもの、テーブルウェア3



●スクエアケーキ型 



ちぎりパンや、四角なデコレーションケーキが作りたくて♪
すっごく使えそうです♪


収納も6号のケーキ丸型が重ねられて、いつものとこに収められました♪




●三徳缶切り。


昔から使ってたのが、錆びてきたため買換えです。
無印さんのと迷いましたが、無印さんはワインオープナーがついてないので。



カインズさんのは、缶切り、ワインオープナー、栓抜きとして使えます♪♪



缶切り&ワインオープナーが断捨離できて一つになってすっきり♪♪
しかも白くなった~~(っ*´∀`*)っ前はパパが昔から使ってた青だったのです★



ホームセンターの中では一番、デザインで好きなカインズホームさん♪
行くたびに買い込んじゃいます♪(゚m゚)やっぱり近くになくて良かったのかな??






↓ 白好き。。というより、すでに病気??(゚m゚)私はまだ軽傷であると思いたい。
にほんブログ村 トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!へ
白・ホワイト・ほわいと!!

にほんブログ村 トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!へ
白いインテリアが好きな人集合!

にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者

にほんブログ村 トラコミュ 楽天で買える白黒グッツへ
楽天で買える白黒グッツ

にほんブログ村 トラコミュ ☆白化☆へ
☆白化☆










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





14:00 | 買う | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● ハロウィンのキャラ弁♪かぼちゃ?その正体は。。。!?





先日、パパの会社の方に、とっても美味しいものを頂きました~♪(>m<)


2014 栗きんとん  




栗きんとんいろいろ~~!!!!



栗きんとんの名店♪
すや&川上屋の栗きんとん


毎年、必ず秋に中津川に行かれて、お店で直接買われるのだそうです。
そんなグルメプチ旅ステキです~♪♪



おすそ分け。。なんて言えないぐらい、
いっぱい頂いてしまいました;;




いろんなお店のいろんな種類のきんとんを食べ比べ。
超贅沢~~~!!!(お高い和菓子がふんだんに。。!!)



私と長男君は、左奥の栗にきんとんがついてるのが一番好きでした♪♪



とっても美味しいおすそ分け、パパの会社の方、ありがとうございました~♪




にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




話は変わって。。



先週のキャラ弁は。。。



キャラ弁 ハロウィン かぼちゃ 1 



もうすぐハロウィンなので、かぼちゃだらけ♪♪









と、見せかけて。。。。




キャラ弁 ハロウィン かぼちゃ 2 


ばぁ~~~!!


と、お化け&ガイコツがでてくる、サプライズなお弁当なのでした~(゚m゚)💛ふふ。





キャラ弁面倒だし、おっきい卵焼きのかぼちゃフェイスでいいか~
なんて思って、作り始めたのに。。。




下にお化け隠れてたらかわいいかも。。。💛



白いお化けってご飯の上だと見えにくいからのりひいて、
じゃあ、のりは夜の墓地にしようかな。。。←のりしわってわかりにくくなりました;



なんて、どんどん足されて意外に手のこんだお弁当になっちゃいました;



でもどれも、型取らずに、どんどんのりやチーズ切っていっただけなので、
キャラ作るよりは全然時間かかってないです。



かぼちゃの卵→出し巻き卵液にケチャップを少しだけ足して、気持ちオレンジっぽく。。
        (イメージより全然オレンジにならなかったけど。。;)



お化け&ガイコツ → チーズ  です~♪





ちなみに、長男君、言わないと、そのままぐちゃって食べそうなので。。



「卵のかぼちゃの下に、何か隠れてるから、そ~~っとめくるんだよ~~!」



と、念押し。


サプライズ感、減。。。(;´∀`)



ですが、かえって来たら、笑顔で「おばけとガイコツがいないいないばぁだった~」
と、お友達にも見せて、一緒に楽しんだようです♪♪



ふふ(o´m`o)💛良かった~♪♪

        
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



飾りでのってる、人参のかぼちゃ。



キャラ弁 ハロウィン かぼちゃ 3 




これは、とっても簡単に、炊飯器でついでに作る人参グラッセ(←レシピに飛べます♪)に、
のりでお顔を貼っただけです~♪


輪切りの丸いままでも、のりの顔でかぼちゃに見えたけど。。。



どうせなら。。。





キャラ弁 ハロウィン かぼちゃ 4 




ストローを縦に半分に少しだけカットして、
上部分と下部分を、波々に抜きましたよ♪
(お弁当の上で撮ったら超わかりにくくてすみません;)

この人参かぼちゃだけでも良かったかな。



ハロウィン当日もキャラ弁の日なので、
もう一度何か、びっくりさせるお弁当を考えなくては。。。



ってびっくりさせる必要ないんですけど;



楽しいお弁当にしたいな~♪♪





↓ 子供の笑顔が、ママの幸せ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ キャラ弁!!へ
キャラ弁!!

にほんブログ村 トラコミュ *幼稚園のキャラ弁*へ
*幼稚園のキャラ弁*






↓ また楽天さん何かやってる??ノーマークでした;

 




 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





14:33 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 簡単!混ぜるだけで、本格ジェラート♪お店の味♪




嬉しいことに、
レシピブログさんのモニターにまた当選させていただきました~~v(*´∀`*)v

小岩井モニター ジェラート 1 



じゃん♪♪♪


だ~~~い好きな乳製品各種です~~(>∀<)💛



しかも、とっても美味しい、小岩井さんのモニターなのです♪♪




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ





チーズがいっぱい~~♪♪
どのチーズも美味しかったです♪
特にお気に入りは塗るチーズ♪♪




でも、今回レシピに選んだのは、ヨーグルトです♪♪



小岩井モニター ジェラート 2


 

パンケーキと一緒に朝食に頂きました♪♪


ヨーグルトがどこに使われてるかというと。。




小岩井モニター ジェラート 3 



パルフェカップのジェラートです♪♪


今年の夏、たまたま作ったアイスがものすっごく美味しくできて、
頻繁に作っていたのですが、
小岩井さんのヨーグルトでも作ってみました~♪♪




【混ぜるだけ!本格ブルーベリーヨーグルトジェラート】

小岩井モニター ジェラート 4 


【材料】4人前
● 小岩井ヨーグルト 50g
● バニラアイスクリーム  400g
● ブルーベリージャム  大さじ2


【作り方】
①全部の材料を混ぜ合わせるだけです♪



ヨーグルトの種類、アイスの固さなどによって、
緩くなってしまったら、冷凍庫で適度な硬さになるように、調整してください。


私はこの分量で、冷凍庫から出してすぐのアイスで、
混ぜたら、ちょうどいいジェラートな柔らかさのアイスができましたよ~♪


ヨーグルトは、様子を見ながら加えてくと、失敗しないです。



盛り付けもたもたしてたら、ちょっと写真溶けちゃってますけど(゚m゚)まぁ気にしないで。




ポイントは。。。
 


① ボールはステンレスでなく、プラスチックのものを使うこと。           
    できたら、一人分づつ、プラスチックのお皿で、
    自分でまぜてから食べる方がちょうどいい固さになります。
  
 
    ちなみに、ステンレスボールで混ぜると、熱伝導が良すぎて、速攻で溶けます。
    (実証済み;;)

    
    
② アイスは、バニラ味が強くないものがいいです。
    できたら、ミルクの味がするものを使うとより美味しいです。
    夏の間よく作ったのは、
    普通の大きい2リットルぐらい入ってるラクトバニラアイスです。
    美味しく作ろう~~と、いいアイスで作ったら、バニラの味が強すぎて、
    ブルーベリー&ヨーグルト感が足りなくて;;



たまたま、手作りブルーべリージャムをたくさん頂いて、
夏の間、子供とパフェ作ったりするのに、大きいアイスを買っていて、
混ぜよう~って思って、でもジャムだけ入れると甘くなりすぎる気がして、
プレーンなヨーグルトで酸味も足そう~。。。と混ぜたら。。。



お外で食べるジェラートみたいになってびっくり!!



子供もパパもお気に入りで、アイスがなくなるまで、
ひたすらこれ作ってました~(゚m゚)



ちなみに、他のジャムでもやってみたましたが、
やっぱりブルーベリーが一番私の好みなジェラートになりましたよ♪




恒例の。。。あ~~~ん♪
小岩井モニター ジェラート 5 




パンケーキに合わせるのも、
生クリームだと、泡立てるのが面倒ですが、
これなら混ぜるだけで添えられちゃいますよ~♪



おうちパーティでも、パンケーキをみんなでホットプレートで焼いて、
ジェラートも各々で混ぜて。。という風に、
みんなで一緒に楽しみながら作れるとおもいます♪♪



野菜も用意して、塗るチーズとかをパンケーキに塗って、
食事パンケーキにするのもいいですよね~♪♪






↓ かわいい♪美味しい♪お料理を目指して♪♪参考になります~♪
にほんブログ村 トラコミュ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。へ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。

にほんブログ村 トラコミュ LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩きへ
LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





15:12 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● シンプルな衣替え♪ & 季節外サイズアウトの子供服管理収納。

 





もう日中も半袖ではいいられなくなり。。。


家族全員分の衣替えがようやく完了しました♪♪





といっても、大人服、私とパパの服は、
全部この無印押し入れPPケースに集約されています。


 

無印 PP 経年劣化 1



なので、一番下、一番上の取り出しにくいとこの冬服引き出しと、
一番出しやすい位置の夏服引き出しを入れ替えるだけです。



以前、洋服ダンスを使っていて、離れた場所に季節外の服を置いてるときは、
衣替えもすごく!大変でした;;


さらに、季節の合間のどっちつかずの気候の時は、
戻し場所のない服でぐっちゃぐちゃだったのですが;;;




今は、多少出しにくくても、季節外の服も戻したり、出したりもできるので、
散らかることはなくなりました♪




ちょっと大人服多いですね;;



授乳服がまだあるので、近々全部抜いて、売りに行く予定です♪
それに、もう着ない服もいれたら、2段分は空けるつもり。





でもって、子供服はこちらの洋服ダンス。前は大人用で使ってました。
MOMOの家具に、ウォールステッカーを貼ってます。
(下のふとんが見えてるのは、SORAがここでお昼寝しちゃってます;)



子供服衣替え 6



子供服も全部PPケースで、大人と同じようにしたいけど、
タンスもあるし、子供はこの方が自分で管理しやすし、
次男君のサイズアウト服の処分とかも衣替えのタイミングで考えるので、
子供服だけは、衣替えをキチンとしないといけないのです;;




タンスが今着てる服。


押し入れの中、一番左、一列6つの収納ケースを子供服にしました。
(以前、ここに扇風機収納の記事を書きましたが、押し入れ右側の同じケースに移動しました。)




この収納ケースは、今空いてるとこ、上2段が季節外、夏服。(夏服って少なくていいですよね)





下4段は、冬服。(冬の間、ここから使います。)



パーカーや、ダウンなどのアウター、冬服の長男君サイズアウトだけど、
まだ次男には大きい服、頂きものの長男君のまだ大きいのなどが入ってます。



今回は上2段の、夏服をどうやって管理するかの話です♪



ここにあるのが、兄弟2人分の夏服全部です。


子供服衣替え 1





手前の1段が、Tシャツなどのトップス。
右側の1段が、短パンと、長男次男パパのお揃いTシャツ。


長男、次男で分けるのではなく、トップス、パンツ、などで分けてから、
サイズ分けしてます。



子供服衣替え 2




こうやって、サイズごとに、細ゴムでまとめて、サイズを書いた紙を挟んでます。


こうやっておくと、次の衣替えがものすご~~く!!楽です。


予想ですが、来年の夏、
2歳半の次男君は、95サイズ→夏の終わりには100も着れる?

   (今年サイズアウトの80は実家に。姪っ子甥っ子に親からあげてもらいます。
   90は、着れるか微妙なとこなので、一応とってます。
   あげる甥や姪がいなくなったら、古着屋さんに売りに行くか、フリマを考えます。)

6歳の長男君は、110か120ぐらいでしょうか?





そのサイズだけぽこっと、取り出して、それ以外のサイズは、パンツとまとめて、
1段にします。



種類は段、列で分けてるし、一目でサイズがわかるので、
衣替えもノーストレス。



長男君がすごく汚しちゃったり、よれよれの服は処分してるので、
一目でサイズが分かる=持ってるサイズの枚数もなんとなくわかる。ので、
買い足しが必要なアイテムもなんとなく頭に入ります。



アイテムで持ってるものが一目でわかる、在庫管理ができてるってすごく大事です。
無駄買いが減ります♪



衣替えが終わった後で。。。



頂いた、甥っ子おさがりの服。



私は子供服をあまり買わない。。。というか全然買わないので
(親が買ってきてくれるのがほぼすべてです;)


少ない数を着まわす長男君。次男君へのおさがりはよれよれなので、
センスのいい義姉チョイスの甥っ子服は、ものすご~~く助かってます♪♪



枚数も多いので、どの服もすごくきれいな状態♪♪




子供服衣替え 3




どの服もかわいい~~♪♪




でもって、衣替えの後で頂いた服や、洗濯をした後の夏服は、
もう一度まとめるのが面倒な時は、そのまま上にぽいっと載せちゃいます(゚m゚)



子供服衣替え 5



なぜなら、甥っ子は次男君とちょうど1歳違いなので、
サイズ確認しなくても、そのまま、来年の夏、
次男君が着れるサイズ♪♪



頂きものは、予想してるわけではないのですが、
衣替えの後で、洗濯ものからでてきた~~!って服は、
上に載せれるのは計算に入れて、深さのある押入れケースを使ってます♪
(大人の服もこの方法~。洗濯もの、ぽいっとケースの上のスキマに入れちゃったりします。)


空間の少しのゆとりが、散らかりを防いでくれますね~♪



前はぴったり!分けるならカンペキに!!とか思ってましたけど、
イレギュラーがでてきて、また再び完璧に分けれるほど、まめじゃないので、
イレギュラーも予定に組み込んで、空間も余白を作るようにだいぶなってきました♪



らくちん衣替えの為の、すっきり整理♪




再来年には、私も働きたいので、
少しでも家事や、物の管理が楽にできるように考えながら、
自分に合ったやり方を工夫していきたいな~と思ってます。





子供服衣替え 4



甥っこのおさがりと一緒に、こんな素敵なプレゼントまで頂きました♪♪


ガーゼの立体マスク!!!


義姉はハンドメイド作家さん。。しかも洋裁学校もでているので、
本当に仕上がりがきれい♪近くに住んでたら教えてもらうのに~。。



作らねば~と思ってたマスクがいただけて嬉しいです♪
ハロウィンお菓子もかわいい&おいしそう~💛





本来なら私がお礼のプレゼントをせねば。。。;;なのに。。(;´∀`)
お礼はまたしなくっちゃです♪




今着る冬服、引き出しの中も。。と思ってましたが;
長くなりましたので、また今度アップします♪ね♪



↓ みなさんの、すっきり♪や、収納法、すごく参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





14:00 | 整える | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 100均セリア♪ 小さなかわいい、クリスマス小物♪フライングゲット!




近くのショッピングセンターに行ったら、
自由に仮装ができるように、衣装がたくさんおいてありました♪



もちろん、子供に着てもらいましたよ♪
ちなみに報酬はアイスクリームです(゚m゚)



ハロウィン仮装 1のコピー 



かわいい~~v(*´∀`*)v


長男君がきたかぼちゃの、頭につけるヘタがものすごくかわいいです~♡


次男君、最近、ピースができるようになりました♪
ちょっと微妙だけど。。




ハロウィン仮装 2 



しゃがむとよりかぼちゃに。。。かぼ~~~!!!らぶ!!(>∀<)💛


ずっとハロウィンだったら、一年中かぼちゃが飾れるのに。。。



カメラがコンデジだったので屋内はきれいに撮れなくて、
今度デジイチ持参で気合い入れて写真撮りにいかねば。。。←本気すぎ。




にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日の小さな幸せ♪へ
今日の小さな幸せ♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



まだ、ハロウィンも終わってないというのに、
セリアさん、催事スペースが半分クリスマスになってました!!



年々、クリスマス商戦早くなってますね~~;;



かわいいのは見たときに買っておかないとなくなっちゃう~~。。



でも、クリスマスグッズはたくさんありすぎるのでもう買わないのだ!!!




100均 セリア クリスマス 1 



買っちゃいました(;・∀・)えへ 



まだハロウィンなのに、フライングゲット。



手に取ってから、猛烈に悩みましたが、あまりにも好みで。。。;;



でも、小さいんですよ??
しまうのも省スペースなんですよ???ね??←誰に対する言い訳;




100均 セリア クリスマス 2 


かわい~~~~~ヾ(o´∀`o)ノ♪


三角のサンタをもう一つ買って、
グリーンに塗って、★描いてお揃いツリーにしようかな~とか。



サンタを3人ぐらい買って並べるのもいいな~とか。。。



色々考えましたが、とりあえず、サンタと雪だるまひとつづつ。



サンタさん、リングホルダーにもなりそうです♪



100均 セリア クリスマス 3 



念願の初スノーボール♪♪


だって、このナチュラルさ~~~!!かわいすぎ!!
中の雪だるま、木で削った風に少しカクカクしてる芸の細かさ。。。💛



台は木目印刷ですが、プラスチック感があるので、
木を貼る予定~~~♪


おととしぐらいにスノーボールの大きいの買ったら、
お店でて即、長男君に割られて、中の液とキラキラが
他の買ったものにもついて大変なことになり。。



もう買わない!!と思ってたのですが、
このセリアさんのスノーボール、ガラスじゃなくて、PETでできてて、
押すと凹みます。子供に安心~~~♪♪



子供2人のおもちゃになってます♪(。◕ ∀ ◕。)



早く飾りたいな~~♪



でもかぼ達をしまうのも、寂しい。。。。



スッキリインテリアに、少しだけ季節感のある小物を散りばめて。。が、理想ですが。。
子供が喜んでくれるうちは、賑やかな季節ディスプレイを楽しみたいのです♪
(以前に店内ディスプレイをやってたので職業病もあるんですが;;)



男の子だし。。。おっきくなったら、
クリスマスツリーも冷たい目でふ~~んって感じなんだろうなぁ><



今のイベント飾りをした時の、キラキラした顔、忘れないでおこう。。。



にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



↓ 欲しいクリスマス雑貨達。。。かわいいなぁ~~♪♪
 





14:00 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 目覚まし時計。



最近、朝、長男君を幼稚園バスにのせたら、
そのまま次男君と公園に遊びに行きます。



お散歩 1      


お砂場セットをしょって、いつもの公園スタイル。



公園に行く途中の歩道に、
ものすごく!!大きな青虫が歩いているのを発見!!



私も次男君も、しゃがんで青虫がしゃくとってる姿を観察していたのですが。。。



ふと、横にしゃがんでる次男君の座高が高いのが気になってみてみたら。。




お散歩 2



しょってたバケツに座ってました。



ちょうどいい位置の、ちょうどいい高さにバケツがあったんだね。。(゚m゚)



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


話は変わって。。



少し前に目覚まし時計が壊れてしまったので、
慌てて新たな目覚ましを探してました!



外せない条件の順位としては、

 

① アナログ時計

② 見た目がシンプルでかわいい。

③ 木製がいいな。

④ 文字盤がみやすい

⑤ スヌーズ機能付き

⑥ 音はうるさすぎず、でも起きれるぐらいの音量。



で、探していたのですが、これ全部を兼ね備えてるものがあまりない。。。
条件の順位。。といいつつ、できたら全部の機能があるものがいい。。って贅沢?(゚m゚)


そもそも、アナログ時計のスヌーズ機能付きっていうのが少ないんですよね~


あっても、見た目が好みじゃないのがほとんど。。。
もしくはお値段がかわいくなかったり。。。



↓ 楽天さんでいいな~と思っていたのはこちら。。




↓ 最有力候補だったのはこちら。。




壁かけは次はいいものを!と思ってますが、目覚ましは子供が触るので、
プチプラでいいかな~と思ってました。
なので、リキクロックの目覚ましに心揺れつつも、迷ってて。。。



で、2週間ほど目覚ましなしで生活していたのですが、
たまたま行ったニトリさんで発見!!!




ニトリ目覚まし 1



なんと952円(税別)なのに!!フレーム部分、天然木なのです!!(>∀<)


文字盤もシンプル~~♪


とっても見やすい♪


文字盤はプリントですけど。。。フレームと色がちゃんと合ってるので、
違和感はないです♪



ニトリ目覚まし 2



しかも!スヌーズ機能までちゃんと搭載されてるではありませんか!!


952円なのに!!←しつこい。


ライトがついてるのも嬉しい~♪


見た目だけじゃなく、高性能なんて~~(っ*´∀`*)っ


さすが!お値段以上!!ニトリさんですね~(゚m゚)



ニトリ目覚まし 3



裏面はこんな感じ。


目覚ましONOFFスイッチは入れにくい方がいいけど、
スヌーズ&ライトボタンはできたら、上についててほしかったな~(左側の白いボタン)


と思ったけど、このポジション、右利きな私は、時計を持ち上げた時に押せるので、
意外に押しやすかったです。


ぴぴぴって音もいいし、音量も私は絶対に起きるけど、
子供はぎりぎり、起きない音量♪ちょうどいいです。




ニトリ目覚まし 4



とりあえず、飾り棚においてみました。
(飾り棚もの置きすぎ!って状態なのはスルーで(゚m゚))



ニトリ目覚まし 5



うんうん♪


丸くて、かわいくて、シンプルで、ナチュラルで高性能でプチプラなんて、言うことなしです♪♪



文字盤も見やすいですしね~♪



お気に入りの目覚まし時計が見つかって、
朝起きるのが楽しくなった。。。ってのは無理ですが。。(゚m゚)ネテタイ。。
毎日今のところ朝はきちんと起きれてます。



毎日使うものなので、気に入ったものが見つかってうれしいです♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買ったものへ
ニトリで買ったもの





 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 




18:08 | 買う | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 5分でできる!キャラ弁5連発♪。。時短?いえ、手抜きです;




 
長男君の通っている幼稚園では、お弁当は週に一度なので、
それぐらいならキャラ弁がんばろうかな~と、やり始めたわけですが。。



朝寝坊した~~!とか、
やる気がおきない。。。なんてことも多く。。



そんな時に作った、キャラ弁なのかどうなのかわからない、
けど一応顔がついてたらキャラ弁だよね??



という。。ブログにアップするまでもないキャラ弁を、
一応写真とってたので、一気にアップすることにしました;;



全部手抜き。。。たぶん5~10分で作れてる。。と思います。



明らかに寝ぼけて作ってるものもあります。ZZZ




キャラ弁 手抜き 星 


【お星さまキラキラお弁当】

人参のグラッセ、ハム、チーズを星形でカットして、
ひたすらご飯の上に敷き詰めました。


多分、レタスなどの葉っぱも切らしていた模様。(1年以上前の写真。。)
長男君が食べない、ベランダのハーブが使われております。




キャラ弁 手抜き ぴよ&うさちゃん  


【100均おにぎりホイルで、食べやすさ重視のお弁当】


去年の遠足の時に作ったもの。


いつものキャラ弁だと、外で膝の上にお弁当箱乗せて食べるのに、
食べにくいだろう、と気を使って、おにぎりホイルで食べやすくしたのに。。


いつもはキャラ弁じゃないお友達も、
みんなこの日はキャラ弁だった。。とちょっぴりしょんぼり気味に帰ってきた長男君。


そうか!遠足のお弁当ってみんな逆に張り切るもんなんだ!と思いました。


今年もうすぐある遠足のお弁当は、がんばって作るからね~★




キャラ弁 手抜き ねずみおにぎり  


【おにぎりでネズミさん、うさぎさんのお弁当】


おにぎりにお顔とお耳をつけただけです。
ウサギにみえるか物議をかもしました。




キャラ弁 手抜き ハムでクッキー型  


【クッキー型で抜いたハムで、おうちと雲ちゃん】


。。。




キャラ弁 手抜き ピアノ  


【ピアノのお弁当】


トイピアノにはまった長男君のために。。。


のりがしわしわ。


やっぱり一度ハムの上にのせないとだめですね~~;;



キャラ弁 妖怪ウォッチ ジバニャン 3

【過去記事より。。妖怪ウォッチ、ジバニャン】


ちなみに、こういうキャラものは、
こんなでも30分~1時間!ぐらいかかっちゃってます;;


手際が悪いのです;;
最近はもうちょっと楽に作れるようになってきたかな。。




ブログの方では人気のないキャラ弁記事ですが(゚m゚)プ。インテリアカテゴリですしね。。



アップしている、楽天レシピさんの人気レシピ検索では
たくさんランクインさせて頂いております。恐縮。
見てるよ~という方、ありがとうございます~(っ*´∀`*)っ



なので、人気がなくてもしつこくブログでもアップしちゃってます;スミマセン;;



どんなに手抜きでも、お顔がついてたら、
喜んでもって行ってくれる長男君♪




幼稚園生活も、あっという間に折り返し半分。



私も楽しんでキャラ弁作りたいと思います(。◕ ∀ ◕。)



って、すぐに次男君がまた3年間幼稚園生活に突入するのだ。。。 (-ω-;)|||



↓ トラコミュ参加中。
  みなさんの豊かな暮らし方。。ステキです。。
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし




 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


↓ キャラ弁アイテムはこれだけ~★増やさないようにしてます。


これだけあれば、パンチしたのりをはさみでカットしたりすれば、
だいたいどんなお顔でもつくれるのだ~。

キャラ弁ブログじゃないし、お弁当も週に1度だし。


なのでお弁当箱もサイズ違いで3種類しかもってないのです(゚m゚)




14:00 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● リビングのポスターは。。無印良品のひらがなポスターに決定♪



我が家のリビングの壁一面。。。
 


無印ポスター 1 



手作りリースをずっと飾っていたのですが。。。



無印ポスター 2 



とっても気に入っていたのですが、キッチン横なため、
ついたホコリに油汚れが密着し、ぎとぎとなホコリがもうとれない。。



なので、白い壁に戻そう。。。と。。。



外してみたら。。。




無印ポスター 3 



が~~~ん><



わっかのシミが~~~~><




私の予想ですが、キッチンがすぐそばなので、
油汚れが結構気になる場所なんですが、その油汚れが、
リースのカラーをにじませちゃったのじゃないかと。。。


拭いてみたり、いろいろしてみたけど、どうにもならない。。。



そこで隠すために、ファブリックパネル or ポスターを検討していました。



候補は。。。







このあたり。。。数日前の楽天マラソンで!ついにポチ!!と思っていたのですが。。。



そんな時に現れたこの無印のあいうえおポスタ~♪





無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター10




子供部屋に飾るか、置いたりして持ち運びできるようにしようと思って買ったのですが。。



届いてみた、無印のこのポスター。。。




やばい!!かわいすぎる~~ヾ(o´∀`o)ノ♪



すごく素朴なのに、子供のものなので、ちゃんとカラーが使われてて。。
でもカラーは渋い色合い、線画なので、主張しすぎず。。。



文字もグレーだけど、遠目からもきちんと読めます。



あまりにも私の好みすぎて、しばらくリビングに飾ってみることにしました(>∀<)♪



ちなみに、店舗で実物売ってるのみたことなくて、
ネットでどんななのかな??ってちょっと冒険購入でした。




無印ポスター 4 



とりあえず、マステで止めてみました。。。



いい!!!いいよ~~(っ*´∀`*)っ無印さん♪



お風呂ポスターなんですが、てかてかしてなくて、いい感じの艶けし具合♪



でもって、ちょうどサイズのフレームがなかったので、
作ることに。。。←え(;´・ω・)



使ってないすのこを分解して。。。


無印ポスター 5 



カットして。。あ、こちら裏目なので、表はきれいですよ。


無印ポスター 6 



ぴったりサイズのフレームができました♪



無印ポスター 10 



ボンドが乾くまでマステ仮止め中~~~


あれ??思っていたよりもフレームが太い???(;・∀・)



まぁいっか。



無印ポスター 9 



色はワトコオイルのミディアムウォルナットにするか。。。
ホワイトにするか、それとも、無印カラーのグレーにしてみる?とか。。。



まだ悩み中です~★



太くて存在感のあるフレームになっちゃったので、薄い色にしようかな~~



ちなみに、B3なんて中途半端なサイズのフレームなんて売ってないし!と思いこんでましたが、
普通に売ってました;;買えばよかった???(゚m゚)いや。。でも廃材利用できたんでいいです。。





フレームカラーはゆっくり悩むとして。。




かわいいイラストはこんな感じです♪



無印ポスター 12 




【こ】はこいのぼり?季節限定すぎない?普通コマとかじゃない?とか。。




無印ポスター 11 



【し】しまうま???普通お顔のみよりも、体のシマシマ見せない?とか


多少つっこみつつ、素朴なかわいい絵に癒されます。





大人で、おしゃれなおうちにも憧れちゃうけど、
子供が小さいこの一瞬。。。



今しかできない、インテリア作りもいいかなって思います♪
次男君がひらがな覚えるまで、飾っておこうかな♪♪



ちなみに外したもうとれない;;ほこりまみれのリースは。。



やっぱり自分で作ったリースなので、思い切って捨てたりはできず。。




無印ポスター 7 




しばらくはベランダで楽しむことにしましたよ♪




無印ポスター 8 

 

うんうん♪

長男君がとってきてくれた松ぼっくりで作ったリース。。



もうちょっと楽しませてね♪♪




【おまけ】



無印の段ボール、私段ボールが嫌いなので、いつもはすぐに、!!
床に絶対に直接置かないですぐに捨てるんですが、


今回軽かったせいか、床に置いた汚れもあまりなかったので。。。


無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター11 



子供たちに遊ばせてあげました♪♪



あまりにも楽しそうなので。。。




無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター13



中に入ってた梱包材を駆使して、無印カーをつくりましたよ~♪


ぷちぷちでライトはったり、紙をタイヤ、ハンドルにしたり作るの楽しい♪


プチプチクッションで座面も2人分(゚m゚)





ぶっぶ~~♪

無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター12 



運転手さん♪行先は無印でお願いします♪♪



↓ 無印好きの集まり。参考になります♪♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


今回超!!長くなってしまいました;;
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
とても励みになってます♪♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





14:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 和えるだけ!簡単ソースで、イタリアンな夜ごはん。




KIRINさんの野菜のピューレ【とろ実】



レシピブログさんのモニターでお試しさせて頂きました♪



とろ実モニター 牛肉巻き1  


32種の野菜を使ったものと、にんじんの2種類。


こちら!!嬉しいことに、香料、着色料、保存料一切無添加!!!
子供の離乳食の時に出会いたかった~~!!!と激しく思いました。



茹でた野菜にかけるだけでソースになるんですよ~!!
無添加だし、塩分はいってないし、ソースそのものまで野菜なんて、
赤ちゃんにぴったりすぎる~~!



あ、でももちろん、お野菜のピューレなので、おとなも美味しく頂けますよ♪
子供にも安心ですしね~♡


そのままで味見してみたところ。。。



32種のお野菜の方は、トマト味がベースの野菜ジュースの濃厚版。
塩味などはまだ入ってなくて、お野菜が少し粗く残ってるのがいい感じです


人参のほうは、とろとろの人参そのもの!という感じです♪
いつも人参は擦ってからなんにでも入れてるので、
そのまま使えるのはすごくうれしいです~♪




今回は32種のお野菜の【とろ実】で、和えるだけ簡単ソースを作りました♪♪






【牛肉のお野菜巻き、イタリアン野菜ソースでお野菜たっぷり♪】


とろ実モニター 牛肉巻き3


【材料】2人分


●牛肉(しゃぶしゃぶ用)     大き目8枚
●きゅうり      1/2本
●カイワレ      1/4パック 
●人参        1/10本ぐらい
●ナス        小さいの2本

ソース
●32種の野菜とろ実   50cc
●塩          約小さじ1/2(味を見ながら加減してください)
●砂糖         小さじ1/4
●レモン汁(お好みでワインビネガーでも)  小さじ2
●すりおろしにんにく  小さじ1/2
●オリーブオイル    大さじ2
●ブラックペッパー   適量

最後にかけるの
●ブラックペッパー 適量
●オリーブオイル  適量

飾り(あれば)
イタリアンパセリ、プチトマト


とろ実モニター 牛肉巻き2
 


【作り方】

①ソースの材料を全部和えておく。
 味見して、塩で味を調える。(ソースなので、少し濃いめになるように)

②お湯を沸かして、牛肉を一枚ずつ、湯通しする。
 (茹で加減はお好みですが、私はかなりレアが好み)
 すぐに水にとって冷やす。
 (このとき、牛肉の場合だけは氷でしめると固くなるので必ず常温のお水にとる)
 冷蔵庫に入れて、冷やす。

③きゅうり&人参を細切り、カイワレを根を落としておく。 
 なすはラップに巻いて、レンジで500ワットで3分~6分ぐらい加熱して冷やす。
 輪切りにしておく。

④牛肉にきゅうり、にんじん、かいわれを巻いて、半分にカット。
 ソース、ナスと一緒に盛り付ける。
 仕上げに、オリーブオイル、ブラックペッパーをかける。



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ





パパに教わった、牛しゃぶの作り方があまりにも美味しすぎて、
最近牛しゃぶサラダにはまってます。


前にパパが作ってるのみて、水に氷がはいってないから、
なんでか聞いたら、牛肉だけは、固くなりすぎるから、氷は絶対だめ!
最終的に冷やすのは冷蔵庫で!だそうです。


早く教えてよ~と思いましたが、元プロからしたら常識なんでしょうね。



しかも、私みたいに何枚も同時。。ではなく、必ず1枚ずつお湯通ししてました。



これもまた、手間を惜しんではいけないとこだそうです。
お店で人数が多い会席に牛しゃぶがコースメニューに入ると超面倒だったんだよ~!!とつぶやいてました。
確かに。。3人分でも私面倒だし;;


それよりも、この和えるだけソース♪♪



全部混ぜただけなのに、イタリアンのすっごく手の込んだソースみたいになりました~♪




決め手は、今回は牛肉にあわせるので、にんにくを効かせたこと。




野菜をたくさん巻いたので、酸味も足して、レモン汁を気持ち多め。。
その酸味をまろやかにするためにすこしだけ、お砂糖。。と味を組み立てていきました。




トマト好きの長男君、このソースがものすごく気に入って、
カルパッチョや、スープやらなんにでも入れてました(゚m゚)




レシピブログさま&KIIRINさま♪美味しいモニターありがとうございました~♪


にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活





 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






21:00 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印良品ネット便♪ 実用品色々到着!箸&爪やすり使用レポ。




無印良品、ネット便が到着しました♪



無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター 1 



男の子2人が入ってました。



。。。。寒い。。。秋だからな?ぶるぶる。



カメラをかまえると、映りたがる息子たち。
外だと全くカメラみてくれないのに、
家だと自らポーズを決めて、スマイル。


でもダンボールの上。。。



むしろどいてほしいけど、拗ねるので、そのまま撮影。




無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター2 



中身はこちらです。


ウォールシェルフ、ファイルボックスなどをこまごまと。。。



少しだけ使用レポ♪



ずっと気になってた、爪やすり♪




無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター3 



前はガラスの爪やすりを使ってましたが、紛失して数年。。。
いつかでてくると信じてましたが、行方不明のまま。。


ようやく買う決心がつきました。



これが、すっごく!!爪をきれいに削れる&整えてくれるのです♪
わ~~♪♪買って良かった~。




しかも、しまいたいケースにもきちんと収まります♪



って、サイズ確認して買ったからもちろん入るんだけど。。






無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター4 



小物収納にものすっごく便利な、100均の真っ白シガレットケース。


ワンタッチでパカッと空くのが使いやすすぎて、10個以上持ってます♪



無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター5 



爪きりと一緒に♪♪


この爪やすり、実際に袋から出して手にとってみて、
やすり部分収納してみると、ものすごく小さくて、薄くて、超スリムです。


軽くて、使いやすいので今度こそ絶対になくさずに大事にしたいと思います(゚m゚)




無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター6 





このケースの現在の収納場所。
ずらっと並んでる真っ白ケースのうちの一つが、この爪切り入れ。


前はカウンター引き出しに入れてましたが、次男君が全部出しちゃうので、
ゴミ箱上の、ゴミ袋ストックの引き出し手前に緊急避難;;


ストックを最低限しかもたなくなったので、スペースが空いていたので、
ここでも全然問題なく、スムーズに使えてます♪



他には、今回初めて買った、ずっと気になってた、無印さんの竹箸、10膳セット。


写真一番上の束ねてあるのと、その真下のが無印さんの。



無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター7 



他、一番下:100均の竹箸。これも10膳セット商品。

  下から2番目:イケアのお箸。これも10膳入り。覚えてないけど、すっごくプチプラでした。

  下から3番目:漆のとってもいいお箸。頂きものを普段使いに。。


と、色々使ってますが、漆のおはしは、先も細くていいんだけど、
丸いのでころころ転がるのでパパからNGでてます;; 



でもとってあるのは、先が細いから焼き魚をほぐすのはこれが一番使いやすいので魚専用(゚m゚)
 




無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター8 


 他の3つのプチプラ10膳セットを使い比べ。


100均お箸:すごく使いやすい。菜箸としても、お料理するのにも、普通に使っちゃってます。 
      だいたい、半年ぐらいで買い替えてます。食洗器にがんがん入れるので消耗が早い。。
      もう5年ぐらいこれを使い続けてました。

イケア:プチプラにみえない見た目、持ちやすさはすごく良かったのですが。。
    先が太すぎて>< 魚食べたりするのにものすごく不向き。これもパパNG

無印の竹ばし:100均のと違って、ウレタン塗装がきちんとされてて、
       しかも日本製♪♪これが一番の決め手です。
       使いやすさは、100均のお箸とかわらない。



というわけで、今後はやっぱり無印さんのを使い続けることにパパとの総意で決定~~♪





あとはどうしても欲しかった、ひらがなポスター。。などなどですが。。



無印ネット便 つめやすり&はし&ポスター9



 
長くなってきたので、飾ったりしたとこを交えて、また別記事にしたいと思います。

ほんと短くまとめるのが苦手で。。。;;



無印ネタばっかりですみません;;




↓ トラコ
ミュ盛り上がってます~(゚m゚)
  着レポが続々と♪♪わっしょい♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
とても励みになってます♪♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


お買い物マラソン参戦中~♪♪





↓ 気になるランキング商品たち








14:00 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 楽天マラソン♪プチポチ報告&食欲の秋♪ことことスープのもりもり朝ごはん。





お買い物マラソンがスタートしましたね~♪♪




久々の無印週間と重なってしまったせいか;;
あまり盛り上がってない気がするお買い物マラソン。。。一部のムジラーだけかな?


完走は無理ですが、欲しいものがあったので、ちょっとだけぽちり。



というか。。ほんとにみなさんかなり参戦してないのかな?


いつもなら、タイムセール始まった瞬間に売切れ必須の破格値なイッタラなどなどが、
数分たってから覗いたのに、普通に買えそうに!!;;買物かごに入ってびっくり!!


ええ~~~;;;


思わずぽちりそうでした;;;><


限定数も書いてなかったから、多かったのかな;
もしくは、少し前にいろいろ北欧系のものは値上げがあったみたなので、
その前に買った~って方も多いのかもしれません。



迷ったけど、送料もかかるし、リサーチ不足だったし。。
無印週間でちょこちょこ買いしてしまったので、
買い控えましたよ~~!!


え~~ん><



そんな今回は買えるかも。。な、タイムセール会場&エントリーはこちら
↓↓↓



 



でもって、私がどうしても今回買いたかったのは。。。


ムーミンカレンダー♪






もう何年も使ってるのです♪


去年買おうと思ったら売切れでどこにも売ってなかったので><
今年は早めに!!
北欧、ムーミンブームでなかなかの品切れっぷりなようです。


楽天ブックスさん、一時売切れで、実店舗いろいろ探してたけど、売ってなくて。。



一応覗いたら、復活してました!!
わ~~い♪マラソンのタイミング買えて嬉しいです♪♪






あとは、ランキング常に上位のプチプラスカート♪
これも、前回のマラソンで売切れだったので、今回は始まって即ぽち!!



今年は少し長めのミモレ丈スカートが流行のようですが、
チビで足が短い私がはくと、確実にただの。。微妙な丈のロング。。になるので。。;;


私の身長だとひざ下になる、ミディアムのキャメル(レビュー見るとマスタードっぽいらしい)
に、しました♪♪


予約なので着くの遅そうですが、レビューもいいので楽しみ♪♪




ケンコーコムさんでも、在庫チェックしてから、
日用品の買い足しする予定です。




↑私の肌を救ってくれたメイク落とし。。他のはこれから切り替える予定。
やっぱりカウブランドが安心♪ラブ!



完走は無理~~;;ですが、あと数店舗迷ってます;



↓ 情報収集はこちらから♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



↓ 私の愛用してる、今の時期おすすめのもの♪




↓ 迷い中なもの。。





来年の干支、羊!!私の干支でもあるので、すっごく気になる~~><
しかも欲しかったモビール、スコープさんで割引なんて。。!!





クリスマス色々。。。このお店の雑貨がかわいすぎるので!!!
全部ぽちりたい♡




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




話は変わって、ちょっと前の朝ごはんです。


もりもり。


なぜなら、パパが高熱で倒れて、食材が回らなかったので、
朝食にまでおかずが盛りだくさんになってしまったのです;;


あ、ちょっと前なので、今はパパとっても元気です。



今は私と長男くんの咳が止まらない。。
風邪かと思ったら、アレルギーもダブルできてるようです;




ことことシチューのモーニング1   



涼しくなってきたら、急に食べたくなるのが、
スープとか煮物とか。。。




赤身の牛塊肉をた~~っぷり入れて、
ことことこと煮込んでは止めてじっくり余熱調理、冷ますを繰り返すこと
4回。


猛烈に美味しすぎる、ビーフシチューができました。



ことことシチューのモーニング3



いつもより美味しい。。原因はわかってます;;



お肉がいつもの倍、玉ねぎも倍使ってるし、
煮込む前の炒めもしっかりしたから。。。



そんな手間暇と、食材の量のバランス、出てくる旨み。。。



美味しいものには時間もお金もかかってしまう。。。



そして、たまにこんな美味しいのが作れちゃうと、
美味しくなかった時の手抜きっぷりがより明確に;



さらにお肉が倍。。コストも2倍。。。でもおいしいなぁ~~!!



アップで撮ってなかったけど、左側の煮物なのかスープなのか、なものは、
鶏と大根の白湯スープ。



中華料理屋さんで出てきたこのシンプルなスープが猛烈に美味しくて、
家でも作ってみたら美味しくできて、それからはまってます♪



風邪のパパにせめて美味しいスープを!!とせっかく時間かけて作って、
 それでおかゆを作ってあげたのに、
扁桃腺が腫れてて味が分からないと言われました;;




ことことシチューのモーニング4



パンはパン屋さんのふわんふわんなホテルブレッドと、
かりかりバゲット。



最近自分の手ごねパンしか食べてなかったんですが。。



やっぱりパン屋さんのパンって美味しい~~~><



美味しいけど!!



美味しくてすっごく嬉しいけど。。。!!


やっぱり自分のパン焼きの未熟さが悔しいのです!



いつか、パン屋さんに負けないパンが焼けるようになりたいな。(無謀な野望)




朝からもりもりでしたが、完食♪♪でした♪♪



台風も来てるし、午後はおうちでゆっくり、楽天さんでお買い物。。。(゚m゚)♪
。。。は怪獣2人+親怪獣まで今日はいるので無理かな;



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール




お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






14:00 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印良品♪再び買物に!!ようやく買えた売切れ品♪




ちょこっと子供のいたずら話。



うちの次男君はとっても甘えっこ。
長男は一人遊びも好きだったんですが、
次男君は全然しません。



長男君のときはベビーゲートもかなり長くつけたままだったんですが、
次男君は、ゲートの前で泣きわめく、暴れる、ゲートを壊そうとする、ものを投げる、と、
なかなかバイオレンスな1歳児。



ここ1週間、ベビーゲートは外したままなんですが。。


私のあとをず~~っとついてまわって。。。



お洗濯もお手伝い。。。は、洗濯物2枚のパスで飽きて、
足元で洗濯バサミで遊びはじめ。。。





今日のいたずら 20141014



洗濯ばさみを全部だされたら、入れ物の中のほこりが気になったので、

丸洗い。。。(1スッキリ♪)

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


してる間に。。



今日のいたずら 20141014 2




洗濯機中のドラムのスキマ、パッキン?の間に、
洗濯ばさみが全部詰められてました;;



意味不明の行動ですが、全部詰めてのどや顔。




予想できない子供の行動って面白いです。


ぷぷ。かわいいなぁ♪。。。が4割。


まったく!こんなとこにつめて!と思う6割(゚m゚)


子育て楽しむ修行中。


いつか割合が逆転するかもしれない。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



本題です~♪



無印で、ネットでも実店舗でも買えなかったもの。。。ようやく全部買えました~♪♪



穴場の無印を選んで買いに行きましたよ~(゚m゚)



前回は駅からすぐの無印に行ったのが敗因でした。
今回は車じゃないといけない、マイナーな、でも売り場面積が大きい店舗へ♪




無印買えなかったもの、お買い物 2    


前回の買い物で買った、詰め替えボトル用にもつけれる、
スプレーヘッド&ポンプヘッド購入できました。


付けれたけど。。。なんとなく、
ポンプと、ボトルのくっつけたとこのスキマが気になる。。


と思ったけど、洗面台に置いてみたらそんなに気にならなくなりました。



使い心地はとってもいいです~♪♪


化粧水のスプレーも、いままで指で上から押すタイプのスプレーだったけど、
トリガータイプを選んだので、かなり楽になりました。


トリガーを握るだけで、広範囲にまんべんなく化粧水がのります。



超ささやかですが、そんなちょっとの楽チンが毎日行動には嬉しいのです♪
(゚m゚)メンドクサガリダカラ。。




無印買えなかったもの、お買い物 3




ど~~しても!!!買いたかったのにネット&店舗でも売切れだったのがこちら!



伸ばせるポールと、ちりとりです。



掃除用品、結構売切れてましたけど、やっぱり年末大掃除にむけて?


最近は早くからスタート、12月には大掃除も終わってて、
クリスマスと年末を楽しむ!って方がすごく多いですよね。


私も今年こそは!!
現在、大掃除リスト鋭意制作中なのです。




無印買えなかったもの、お買い物 4



話はポール&ちりとりに戻って。。
もともと、家にあった、無印ほうきのヘッドに合わせて。



このほうきヘッド、だいぶ前のセールで買った、旧商品。
今はデザイン変わってますね~~


ほうき部分だけ、玄関で使おうと思って、結局使わなくて、
袋に入ったまま眠ってたものがようやく日の目をみました!!




無印買えなかったもの、お買い物 5


↑ 今まで使ってた100均のほうき&ちりとり。。。


結婚して最初に雑貨屋さんで買った、かわいいペリカンのほうき&ちりとりが、
1年ぐらいでほうきの先がダメになってしまい、
高かったのに~!!次は100均でいいや~!と買ったもの。



そんな、やさぐれ購入だったのにもかかわらず、
6.7年?もってくれました。ありがとう。。。と断捨離。



ほうきの柄が短くて、ベランダ掃除するたびに
腰がいたくなってましたが。。。。(ヘルニアもちなので;)




無印のほうき!!!柄が長くできて最高です♪♪



買ってきて即、ベランダ掃除しましたが、腰が全然痛くない~~!!
もっと早く長いのにすればよかった~♪



でもほうきのヘッドは、現商品の方が角度も変えれるしいいなぁ~★
やっぱり、デザイン変更するたびに色々改善されていってるようです。



ポールも2種類あって、伸ばせるタイプと、ショートポールがありますが、
ショートポールの方が、すっきりしてて、軽かったので、迷いましたが。。
やっぱり伸ばせるのにしてよかった~♪♪



そうだよね。。腰が痛いから、長いのがいいって思ったのに、
デザインでショートの方選んでたら意味なしですよね;;



あとは買いたいと思ってた、お菓子♪♪



無印買えなかったもの、お買い物 1

国産素材を使った、お魚ビスケット。
子供たちに♪♪



私の分はブールドネージュを買おうと思ったけど、
お魚ビスケットの横に置いてあったこの紅茶クッキー。。。


かなり昔、お小遣い時代から、
無印に来るたびにこの紅茶クッキー買ってた、懐かしのクッキーなのです。


最近買ってなかったので、こちらにしました♪♪


国産小麦使用になったんですね~★
やっぱりおいしい。。。(*´∀`*)ふふ。


ず~~っと定番であるってことは、
私みたいな隠れファンがいるんでしょうね~♪♪




ショッピングリストにあげていたものも、
いくつかは、もう少しものの整理してから要検討にしたものもあるのですが、
絶対に欲しい!と思ったものは、
ネットポチしてます~♪♪



またネット便もレポします。
早く着かないかな。。。(>∀<)わくわく。




↓ トラコ
ミュ盛り上がってます~(゚m゚)
  着レポが続々と♪♪わっしょい♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
とても励みになってます♪♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



15:00 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 扇風機のすっきり!収納と、秋支度。



日中は少し暑くなることもありますが。。。


もう、10月。



長男君の幼稚園も冬服に衣替えして、
すっかり秋ムードですね~


あっという間に夏が終わり、気がついたら、秋本番♪



そんな過ぎゆく夏に大活躍してくれた、我が家の扇風機2台。




扇風機のすっきり収納 1   



1台はリビングに。もう1台は寝室に置いてました。


おしゃれでもなんでもないごく普通の扇風機ですが、真っ白なのと、
扇風機にノスタルジーを感じるので、そのフォルムだけで許せる存在♪



子供の頃、夏休みにリビングで扇風機つけながらのお昼寝。。
遊んで帰ってきた後、扇風機の前で食べるアイスの幸せ。。。
なんて昔の思い出にひたるのはおいといて、



扇風機、皆さんどうやってしまわれてますか??



おっきな納戸とかがあれば、この状態のまま、
カバーをかけて置いておいたりできていいのですが。。




なんせ我が家は小さなおうち。



扇風機2台をそのまま置ける場所なんてとてもとても。。。



でも、買ったままの段ボールのもとに戻すのも。。。



実は私、段ボールを使って押し入れ整理、とか苦手なんです。。。



段ボールのスキマは温かいから、隙間によくムシが。。卵が。。
とパパに何度も言われて、段ボールが家の中にあるのがどうにもこうにも。。;;


どんどん苦手に。。;


前はプチプラで大物も収納できるし、いらなくなったら処分が容易なので、
よく使ってたんですけど;
まだ収納で使ってる部分もあるんですが、今後全部変えていく予定。。




でもって、元の段ボールに戻すとなると、そのダンボール、
夏の扇風機使用中は何も入ってない状態でどこかに置いておかないといけない。。



それもまたスペースがもったいない!!




というわけで、我が家での扇風機収納として、見事採用されたのは。。
押し入れプラスチックケースの大きいの♪




といっても、扇風機入れよう!と思って買ったわけではなく、
断捨離して、空いたケースに入れてみたらものすごくきれいに収まった、という感じ。



扇風機のすっきり収納 2




分解して、洗えるパーツは丸洗いして、洗えないのはよく拭いて。。。


2台分、パズルのように入れます。




扇風機のすっきり収納 3



ぴったり♪ すっきり♪


気持ちいいぐらい、いい感じに収まります♪



ちなみに、このケースには、夏の扇風機使用中は、
ホットカーペットや、秋冬に使用するものが収められます。
これまたいい感じな収まり具合。
写真撮ってないけど。。。



なので、入れ替わりでちょっと早いけど、カーペットの下にホットカーペットを設置。



扇風機をしまうときに強制的に出されるので、
急に寒い!なんて時も即ホットカーペットに頼れます。冬準備も万端。


やっぱりちょっと早い気もするけど。。。収納は効率は良いのでいいのです(゚m゚)





ケースの場所は押し入れの一番出し入れしにくい、左一番上。


あ。。初押し入れ写真;
とりあえずラベルのマステが斜めに貼ってあったり、除湿シートがななめにずれてたりは見逃してください;;



扇風機のすっきり収納 4


半年に1度の入れ替えなので、全然OK。。。


というか、位置がちょっと上でゴールデンゾーンではないというだけで、
他の物をどかして~なんて余分な作業はないので、
むしろとっても出し入れしやすいのです♪


数年前はものすごく出しにくい、ベッド下の奥に段ボールに入れてたので、
しまいやすさ、出しやすさは雲泥の差。


それもこれも断捨離して、収納ケースが空いたおかげ♪



少ないものですっきり暮らす。。。



トラコミュ
すっきり暮らす





家事、物の管理が楽になるって気持ちいいですね~


って書いてたら、まだ断捨離てつかずなスペースが気になってきた。。。


年末までにはもう少し頑張りたいです。




扇風機をしまって、秋支度。。を通り越して、プチ冬支度もしたミズタマ家でした。


 



↓みなさんのすっきり、快適な収納、暮らし方、参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



 
参加しない予定だったお買い物マラソン。。
旅行と、欲しいものがあるので、完走はできなくてもプチ参加します♪


 

お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


ちなみに、押し入れ収納ケースはニトリさんのこちらです。


 


基本、無印PPケース愛用者ですが、サイズの関係上(無印さんのより奥行が長いのです)
和室押し入れの一部だけ、ニトリさんのも使ってます。過去の浮気発覚。


↓ 奥行き同じの他のサイズも一緒にスタックしてます。






14:00 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印良品♪ ネット売切れ!実店舗で買えたもの♪

     


ようやく、無印にお買い物に行けました♪♪


ネットで買い物かごに入れて、迷ってる間に、
気が付いたら、あれもこれも売り切れ~~><ショック!!


そんな買い物かごから出されちゃったものを、
実店舗で買ってきました~♪





2014 秋 無印お買い物 1



お玉(サイズ小)♪


今使ってる100均おたまの接続箇所ががたがたになってしまったので、
買換えです~♪



この無印のおたま、やっぱりしっかりしてる~~♡


一生使い続けます♪


と、言えるだけのもの。。。💛



買って良かった~♪


このおたまは、パパからも早く買うようにせかされてました♪



また、おたまの使いごこちや、他のお玉との違い、レポします。





2014 秋 無印お買い物 2



ダブル定規♪



雑誌で見て、絶対に欲しい~~と思ったもの♡



他の定規との違い。


① 15センチ定規。。。果たしてその実態は!
  のばすと30センチになっちゃうのです~~!!優れもの♪


② 1センチ間隔で小さい穴があって、目印がつけられる

③ 曲げるところに角度が書いてあって、分度器としても使える♪
  (正確ではないので、目安です)
  便利~~♡



文房具マニアとしては絶対にゲットしなきゃらならなかったもの!!



これも買い替えです♪



今まで使っていた30cm定規が、カッター使用でガタガタになったり、
角が欠けたりしちゃってたので。。




でも20年は使用してる、相棒定規。。。捨てれるかな。。
愛着あるものほど、捨てれないタイプです;;

 





2014 秋 無印お買い物 3




こちら詰め替えボトル♪

300mlタイプ。ワゴンセールでしたよ~♪




2014 秋 無印お買い物 4



50%オフ♪嬉しい~~♪



化粧水&乳液の詰め替えで使いたいと思います。



別売りのスプレーヘッド&ポンプヘッドを
これは、定価で買って(゚m゚)使いたいと思います♪



300ml容量だと、詰め替えの化粧水とかが、だいたい180~200mlなので、
半分ぐらい減ったら、継ぎ足せるのもいいですね♪




詰め替えてつかうものは、だいたい1.5倍の容量の容器を選ぶと、
ストックも、ストック場所もいらないのです♪♪




ストックに対する考え方はまた別記事にて、かきますね~







ネットで売切れで、実店舗で買えたものは、この3種、5つでした♪
(ブールドネージュ忘れた!!)


またネットで買ったものは着レポします。



ちなみに、ネット売り切れ!実店舗でも売切れ!で買えなかったのもたくさん。。(~_~;)




買った帰りに、買えなかったのがどうしても欲しくて、もう一店舗無印があったので、
かわいく、寄りたいな~とパパにお願いしたら、
「無印はしごはダメ!」と却下されました。
私の愛らしさが足りなかったようです。ちっ!(舌打ち)←かわいくない



少しだけど、欲しいものが買えてちょっと満足しました♪♪




↓ トラコミュ盛り上がってます~(゚m゚)
   わっしょい♪ 着レポのぞいちゃうのだ♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


一瞬だと思いますが。。初めてシンプルナチュラルカテゴリ1位中~~!!!ミラクル!!

調子にのって、なるべく毎日更新してますよ~(゚m゚)単純だから。。
応援ぽちっとが励みになってます♪♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



14:00 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 毎年の栗レシピは、これに決まり♪




今年の栗仕事。。。♪



おととしは、妊婦でとてもじゃないけどやる気になれず。。



昨年、ウキウキと購入した、和栗は、皮を剥いたら、
白いうねうねしたものが一粒に大量にうじゃっと。。。栗ムシですね。。;;
一応、全部割ってみたけど、どれもすさまじく、食べれませんでした。。。



恐怖心から再び購入には至らず。。。




今年!!ようやく!万を持しての!!
3年ぶりに大好きな栗仕事です!!!!(興奮)
  

栗の甘露煮1


く~~!!かわいすぎる~~~!!!!(悶絶)


くりとか、かぼちゃとか、どうしてこんなにかわいいんでしょうね~~♪♪


この素朴なフォルム。。。ずっと眺めて飾っておきたいけど、
もちろん美味しく頂いちゃいます♪♪


ちなみに、栗を眺めてにやにやしたり、
「かわいいよ~~!」って言いながら写真撮ってたら、
パパにドン引きされました



こちらの和栗、産地は熊本産の利平栗?だったような。  

↑ ええ??1キロで??安い気がする。。





しばらくぬるま湯につけて。。




根気よくむきむき。。。無心でむきむき。。。





世の中の人が、栗仕事を嫌厭する一番の原因の剥く作業。。。
こういう単調な作業が一番好きです(゚m゚)



面倒か面倒じゃないか、って聞かれたら、超!!面倒なんですけどね。



やり始めるまではメンドクサイでいっぱいなんですけど、
やり始めたら、単調な作業で徐々にテンション上がるというか。。。
その面倒の先にある、美味しい甘露煮のイメージしかなくなるので。。


トラコミュ
心地よい癒しの暮らし

私の癒しは、旬のものを頂くこと。
日本の季節に感謝。。。だっていろんな味覚が!!←食べること好きすぎ。





栗の甘露煮2 





しばらくぶりで、下処理を仕方を忘れていたので、
パパ(←元料理人)に聞きながら、下処理。。。


味付けは、いつも普通の甘露煮ですが、


今年は砂糖を少しだけ減らして、


はちみつとメープルを加えてみたら。。。





これがもう!!絶品♪♪





口に入れた瞬間、メープルの香りがふわっと!!


栗のホクホクとした食感の後、さらに栗の甘み。。。


それだけでスイーツ~~♪♪



詳しいレシピは楽天レシピさんにアップしておきましたよ~→★レシピ★





栗の甘露煮3
 


このスイーツな甘露煮には、ティラミスが合いそう。。。


と、ティラミスは買ってきました(゚m゚)そこは作らない。。



やっぱり合いました。


マリアージュです♪美味しすぎ!!



自家製な和栗の甘露煮、
子供にも安心して食べさせてあげれるのがいいですね♪


特に次男君は、初栗。。。♡





シロップに漬けて、次の日には、 味が落ち着いてまろやかに。。。




メープルの香りは弱くなっていたけど 、さらに美味しくなってました♪




スイーツにも、お料理にも使える甘露煮♪


毎年、秋の栗の楽しみは、このレシピで作りたいと思います♪





年末まで持つように、栗きんとん用に
次は保存できるようにシロップ多めで煮詰めて、もう一度作ろうかな~♪




年末、国産の栗甘露煮、激高いですよね。。。(;'∀')




今回はテンション高めで失礼しました;;;
栗がかわいすぎて。。。あっ!引かないで~~;;





↓ 栗が美味しくできた~ってだけで、幸せになれちゃう私。。(゚m゚)
  おすすめトラコミュです♪♪
 
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
  
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 今日の小さな幸せ♪へ
今日の小さな幸せ♪

にほんブログ村 トラコミュ 幸せ子育てへ
幸せ子育て

にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。






お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーひいてないよ~(゚m゚)と、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





15:00 | 食べる | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● ハロウィン飾り付け♪ 指令!かぼちゃを探せ!!






先日の 【●100均アイテムで、ハロウィン♪かぼちゃなインテリア♪】(クリックで記事に飛べます)
の記事で、もうハロウィン飾りは買いません!




と、書きましたが、かぼちゃ増殖してます。。。




ハロウィンインテリア1        



無印の飾り棚に、ミニカボチャのガーランドが仲間入り♪



買ったのではなく。。。




先日の記事で出てきた、ペーパーガーランドの台紙、
捨てようとふと見たら、かぼちゃのプリントがかわいくて。。(゚m゚)



ハロウィンインテリア3



ほりほり。。。



ハロウィンインテリア4



いろんな表情があってかわいい~~(*´∀`*)



楽しいので無心でカットします(>∀<)



ほりほりしたかぼちゃと、ハロウィンマステをフラッグの形ににカットしたものを
交互にヒモ(ラフィットヤーン)にくっつけて。。



ハロウィンインテリア2



無印の飾り棚にくっつけました♪



かぼちゃだらけ。




まだ、くり抜いたかぼちゃが余ったので。。



家の中、そこらじゅうにくっつけました(゚m゚)


長男君が幼稚園に行ってる間に仕込んで、
帰ってきた、長男君に、


「今日のお仕事は、カボチャを全部見つけること~!」えいえいお~Ⓒルルロロ


のりのりで、ものすごく楽しそうに、おうちの中を駆け回る長男君(゚m゚)



まずは玄関の扉にも。。。



飾り棚のガーランドに気づいて。。。



時計にも!! 



ハロウィンインテリア5





トイレのドアにも。。。




ハロウィンインテリア6

 

貼ったんですが。。。



ハロウィンインテリア7



小さな明かり窓に張ってみたらぴったり(>∀<)



ハロウィンインテリア8




お顔の部分から光がもれてくるんです~~♪



ちいさなかぼちゃランタン風。


これは、長男君、次男君もお気に入りで、
夜になって、何度も灯りをぱちぱちとつけたり消したりしてました(゚m゚)




あとは、かぼちゃの風船。

こんなに目立つのに、なぜか長男君が気づいたのは最後★



ハロウィンインテリア9



ショッピングセンターで頂いたオレンジの風船に、
お顔を書きました(゚m゚)ぷぷ



ハロウィンインテリア10



リビングからははっきり見えないけど、側面に文字が。。。;;



これはハロウィンまでもたず、もうだいぶしぼんできちゃってます。



他にも、小さいかぼちゃの紙を、制服かけるハンガーにつけたり、
洗面の鏡にはったり、長男君の生活導線にいっぱい貼ってあげたら、
大喜びでしたよ~~(゚m゚)ふふ。



今回はこんな、0円なハロウィン飾りで、
子供と楽しくカボチャ探しゲーム!!なお話でした♪



↓ こんなちょっとの楽しいことで、小さな幸せ。。
 タイトル見るだけでなんだかほのぼのしちゃいます(゚m゚♡)
   
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 今日の小さな幸せ♪へ
今日の小さな幸せ♪

にほんブログ村 トラコミュ 幸せ子育てへ
幸せ子育て

にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。


↓ ハロウィン!楽しむのだ~♡
にほんブログ村 トラコミュ ハロウィンへ
ハロウィン





お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





15:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印良品、PPケースの経年劣化報告!その10年後の姿とは?




私の無印好きは、高校時代から。。。


ステーショナリーをすべて無印にした頃から始まりました。



でも、家具や収納は親が全部選んでいて、私の意見は通らず。。
しかも、買い替えも許されなかったのです;;



大学生の時、引っ越しして、押し入れがもらえて、
収納ケースを自分で買う。。となった時。。


即決で無印のPPケースに決めました♪♪




ちなみに、当時はまだ学生。。?だったのか、車は持っていなかったので、
自転車に括り付けて持って帰りました(゚m゚)アブナイ。。



正確には何年前かわからないのですが、
多分なんですが、無印PPケースの仕様が変更されて、
でも旧商品の上になら重ねれるという互換性はあります、みたいなことが
書かれていた気がします。


(ネットでも調べましたが、何年前に変更があったのか、
その変更がPPケースなのかも不明;;)



今でも無印に定番なし、と言われてはいますが、
旧商品との互換性まできちんと考えられてるなら安心だな~と思った記憶があります。
         

昔すぎて記憶が曖昧なので、正確な情報ではないのですが、
多分、14、13、12年前???それぐらい前の話です。



なので買ったのはそれぐらい。。。
PP押し入れケースを買って、最低でも10年は経ってるはず。。
多分。。なんせ昔すぎて。。;;


4547315276905_180.jpg

選んだのは、奥行き65cmのPP衣装ケース
高さは、収納するものに合わせて、大、中、小と3種類全部持ってます。


でも、今は服の収納にするなら、中サイズの23cmの高さので全て揃えればよかった~~><
と思ってます;;



その時からずっと買い足しながら使ってる無印収納ケース。





現在は、使用頻度が低い部屋の(半分物置)壁に2列、縦に並べて使用中。





無印 PP 経年劣化 1



こんな感じです。



中に収納されてるものは機会があったら、またご紹介するとして、
今回は、そんな何年も前から愛用している、衣装ケースの経年劣化の話。



時間が経てば、味が出てくる自然素材のものと違って、
プラスチック?(ポリプロピレンってプラスチック?;;)は、
時と共にどうしても劣化してしまいます。




なんでこんな記事を書こうと思ったかというと。。。



前回の春の無印週間で、右一列を買い足して、
昔から持っていたのの真横に新品を並べることになったからです!



無印 PP 経年劣化 2




右一列がほぼ新品?半年使用してますが。今春に買ったものです。

左の全部ではなく、真ん中あたりのものが、もう10年(推定)愛用しているもの。



無印 PP 経年劣化 3



よってみると。。。



左上のものが、色合い的に最も昔に買ったもの。



前面のフレームの部分が多分、写真でみるよりも実際はもう少し茶色くなっています。
横に並べると、茶色くなってるのが、目立っちゃいます;





ちなみに、押し入れから出して使用して、2年ぐらいですが、
それより前はず~~っと、実家でも、引っ越してきてからも、
押し入れ内で使用してました。




それでこの程度の色あせ具合。
使用頻度、置いてある環境によっても違うと思います。




ちなみに。。フレーム部分は少し茶色く変色してますが、
素材の違う、引き出しだけ、出して比較してみると。。。



無印 PP 経年劣化 4



あくまでも私の見た感じではありますが、色がほとんどかわらない。。。!!


経年劣化以前に、白いものって、作った時期によっても、
ホワイトレベル(アイボリーよりなホワイトだったり、グレーがかったり。。)が
変わっちゃったりするものなんですが、それがないのが更なる驚き!!!


白いものにこだわってると、他のお店では買う段階で、棚に並んでる商品で、
ひとつひとつ色が微妙に違う。。なんてこともよくあるのに;



あまりモデルチェンジをしない、買い足しができるのも売りである、
無印さんのこだわりだったりするのかな?






プラスチックのもっとも欠けやすい、角のとがった部分も。。



無印 PP 経年劣化 5




昔っぽいのは全部引き出して確認しましたが、どれも全部欠けてない!
(散々どっかにぶつけてるのに;)




中に服を収納してて、いつもぎゅうぎゅうに詰め込んでましたが。。
(断捨離後はゆとりあり)


ぎゅうぎゅうだと詰め込みすぎて、引き出し前面の真ん中のところが浮いたり、
服をよくはさんだりしてたけど。。
中にゆとりができたら、そのたわみも全くなくなりました。




無印 PP 経年劣化 6



他のケースだと、たわんだ状態が形状記憶されるのか、
一度ゆがむともとに戻らないんですが、
無印さんのはどれもたわんだままになってない!!



無印 PP 経年劣化 7




こんなに積み上げちゃほんとはいけない、ときちんと書いてありますが;;
自己責任で積んじゃってます;;



でもって、他のメーカーさんのも同じように積み上げたこともありますが、
一番下段、フレームが重みでつぶれちゃったり、
歪んで引き出しが開かなくなったりもしましたが。。。



無印さんのは、フレームが頑丈なのか、
全くつぶれない&引き出し出し入れもすごくスムーズ♪


しつこいようですが、あくまで、自己責任で積んでて、
無印さんは積みすぎはだめ~と書かれてますよ!!




10年(推定)使用したものと、新品のものをじっくりと見比べましたが、
まとめますと。。。



① 色あせ
 
使用状況によって、フレーム部分は多少変色して茶色くなるけど、
引き出し部分はほぼそのまま色あせてない。
買い足しても、経年劣化じゃない、カラーの微妙な違いがない。ステキ!


② 頑丈さ
欠けやすい角もかけず、とても丈夫な素材かも



③ ゆがみ
引き出しも、フレームも歪み、ほとんど見受けられませんでした


④ 引き出しやすさ
歪みもなかったので、新品も昔のも、変わらずスムーズに引き出せてます。



⑤ 積み上げ
積んでることによる、一番下段の歪みもない。





時間が経っても、無印さんのPPケースが使い勝手が良い!!



色あせを多少しても、機能性&フォルムは全くかわらない!


やっぱり収納ケースは無印がいい~~!!


皆様、安心して無印と共に時の流れに身をゆだねましょう~!!




という結論になりました♪




以上!
余計なお世話な、ミズタマ主観入りまくりの、無印PPケース、経年劣化報告でした♪





こんな無印ラブすぎる私ですが、別に全然、無印の回し者じゃないですよ~~;;




無印週間♪まだまだ始まったばかり♪
いろいろ買い足し計画中です。。。予算内で。。。 (-ω-;)収めるのだ。



↓ トラコミュも久々無印週間でものすごく!盛り上がってますね~(゚m゚)
   わっしょい♪ 情報収集レッツゴー!

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


みなさん!!実店舗での購入レポが着々と。。乗り遅れてる~~><ぽちらねば!!











お読み頂きありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





↑ やっぱり売り切れ中ですね~~;;


15:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印良品週間 10%オフ!スタート♪ ショッピングリスト♪





ついに。。。ついに!!




無印週間スタートですね~♪



main_20141003133352c1b.png



春は月イチぐらいであったりするのに、
夏は全然ないんですよね;;



買いたいもの、色々ありますよ~~♪




ちなみに。。。


前日記事にした、→
リビング&ダイニングで使えるソファ&テーブルですが。。。



無印カタログ4





店舗で実物にパパに座ってもらった結果。。。。





猛烈に気に入っておりました。。。!!ヾ(o´∀`o)ノヒャッホーイ♪




パパと展示のソファ&テーブルに向かいあいながら、
この商品のいい点を猛烈にプレゼンしたら、
その時は、「うん、いいんじゃない。」



なんてあっさりした反応ながらも、
やった~通った~~!!と思っていたら。。。




家に帰ってくつろいでる時に、



「あのテーブルとソファすごく良かったな~

早く欲しいな~~

いつになったら、ベビーゲート外せるかな~~」


なんて言い出したではありませんか!!


なんと!!((((;゚Д゚)))



お店ではあんなあっさりだったのに、
なんだかとてつもなく気に入っていた模様。



うちのパパは、家具、家電に全く興味がなく。。。
お出かけ&遊ぶこと、料理、食べることしか考えてないような人で、
私がちまちまおうちのことしてるのを見てもふ~~んと無関心。。という感じ。




なので、まさかそんな、パパまで本当に気に入って、
買っていいよなんて言ってくれるなんて~(>∀<)♡



ってまだ、次男君がもう少し大きくなって、ベビーゲート外せるようにならないと、
買換えはできないんですけどね;;



なので、多分、半年~一年の間ぐらいでの買い替えになると思います(゚m゚)ふふふ。



パパの中での決め手は、ソファーでおつまみ食べながら、ゆったりお酒が飲める。 と、ダイニングテーブルよりも低い分、床に近くて、子供との距離が近い。
というのが、良かったみたいです♪♪



ベビーゲートを外せる日がくるのが待ち遠しいです(っ*´∀`*)っ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



今回のショッピングリストは。。。



ソファー意外に狙っていた大物。。。

4934761331089_04_400.jpg 

ベッドフレームのダブル♪♪


今はベッド用すのこみたいなのを使ってるのですが、
この商品、足を外して低くできるみたいなので、
こちらの方がいいな~と。


ちょっと高さ調節したいので、なんなら足部分勝手にカットするかも。。



というか、それ以前に、これが搬入できるかが問題なのです;;



前に無印さんで買ったダブルベッドのフレームが、家の中の廊下が曲がり切れず入れれなくて、
やむなくキャンセルしたことがあってですね;;


箱から出せば入ったんでしょうけど、そうすると、それで入らなくても
返品は不可と言われて、その場でキャンセル決断したのです。



これは薄いので、どうにか入れる??


ちょっと入念にシュミレーションして、今度入らなくても、
自己責任でどうにか入れます!と言い切れそうだったら、購入します;




あとは、もう家の中にいくつあるのかわからないこのソフトボックスを追加購入♪



4548718428861_400.jpg 
玄関スペースの整理につかおうと思ってます♪




4547315556366_400.jpg
これもたくさん持ってるファイルボックス。
キッチン収納に買い足し。。
う~~ん;;でもどうせならまとめ買い10個??
完全に予算オーバー~~~;;




T20201_1_1.jpg


すごーく気になってる無印のスキンケアシリーズ。
オーガニックの使ってみたいな~


4547315910106_180.jpg 
必ず買っちゃうブールドネージュ♪♪


4547315910175_180.jpg4547315910229_180.jpg 
おすそわけシリーズのまだ食べたことないがレットとオレンジショコラも気になる~♪


4934761134451_400.jpg
こちら、ネットで初めて存在知りました!!

国産小麦、てんさい糖の国産食材でこだわったクッキー♪
子供たちに♪♪


何気に、魚がさなかっぽく置いてあるこの写真がかわいい。。。(゚m゚)




他にもキッチンツールとか、
アカシアプレート追加とか、主には買い足し、買い直しを検討中。





午後になったら、急に無印ネットショップが全然つながらなくなりました~~;;


もしかして、みなさん、午前は実店舗に行って、帰ってきて、
またネットショップ覗いちゃってる??(゚m゚)ふふふ。



ネットは人気商品すぐ売り切れるので、
早く買わなくっちゃ~;



しかもネットじゃないと、楽天カードで、
ポイント貯めて使うができないんですよね~



また、購入レポします♪♪



↓ やっぱり久々の無印週間でものすご~~く!
   盛り上がってますね~(゚m゚)♡ わっしょい♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


みなさん!!実店舗での購入レポが着々と。。乗り遅れてる~~><ぽちらねば!!


無印ネットショップはこちら~~→ ★無印良品★



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






15:00 | 買う | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● そのプチ家事、何秒でできそうですか??





【注意】最初に書かせて頂きますが、今回の記事は、
    お片付け大好きなの~~という方は見ないで下さいね~。。

        だってひかれるかも。。そんなの面倒だなんて思ったことないなんて言われたら、
           私のずぼらっぷりが浮き彫りに。。。(滝汗)
               

       
    



    なんとなく、家がいつもごちゃついてる。。。

    片づけ、掃除が嫌い。。。面倒くさいと感じる。。。という方限定記事です;;



当てはまった方だけ、続き、お読みくださいね~~(っ*´∀`;)っ





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





少し前に読んだ雑誌に載っていた、おうちを整えるならこうしてみよう!
 
という言葉。。




やらなきゃいけないことは、

どれぐらいの時間でそれができるか考えてから、

すぐに行動しましょう。




正直、読んですぐは、へぇ~~ぐらいな受け止め方で、
特に心に響いた、とか、
やってみよう!!!とか、は全くありませんでした。




それって普通でしょ??と思っちゃったんですね。



洗濯干すのに10分かかるな~とか、
食洗器回してフライパン洗うのに5分かな~とか、




家事の必要時間を、なんとなく考えながら行動してるのは、
主婦の方ならみんなそうだと思うんです。



この言葉も、どちらかというと、そういう意味合いだったと思います。
家事動作の組み立てを時間軸で家事を効率よくこなそう~的な感じでした。




時間軸の組み立て、みたいなのは私カンペキにこなせてるとはいいがたいですが;;
それなりにはかかる時間も気にしてるよ~ということです;






で、さら~~~っと読み流したのに。。。





なんでだか。。。



なんとなく、その言葉が頭の中をうろうろ。。。



意味合いは違うとおもうのですが、
私の苦手とする、面倒だな~~と思うちょっとした家事の時に、
どれぐらいの時間でできる家事?と思うようになったのです。





例えば、玄関で散らかってる靴を見て。。。

(次男君が車で寝ちゃって抱えてたりすると、
そのまま脱ぎっぱなしになっちゃったりするので;;と言い訳。。;)




並べるの面倒だな~って、一瞬でも思った時に。。。



ふと、



「5秒できれいに並べれて、気持ちいいよ。
あと5秒で2足下駄箱にいれるだけで、玄関がすっきりするな~」



そうか、10秒でこの靴が散乱した玄関がすっきりするのか。。。




その10秒って面倒くさいかな?




今やらなかったら、ぐちゃぐちゃな玄関が気になったままなのに、
たった10秒で、すっきりして、玄関のこと考えなくてよくなるのに。。。




なんて考えるように。



そしたらもう、片づけるしかないですよね?




ルーチンワーク的な、洗濯、料理、掃除にかかる時間はいつも気にしてるけど、



特にかかる時間を気にしたことがなかった、
ちょっとめんどくさいと思っちゃう数秒家事、
意識してみると、意外にもたくさんあります。



ちょっとだけ、ものすご~~~くささやかに。。



ルーチンワークが乱れた時に、それは起こります。




例えば、普段はすぐに捨てる見ることもないDMやポストに入ってるチラシが、
しばらくカウンターの上に置きっぱなしだったり。。。



これは、普段はすぐにゴミ箱に捨てるけど、 手がふさがってる。。




冷蔵庫に先に食べ物とかをしまってると、あることを忘れてしまい。。。




そして、再びそのDMの存在に気付いた時に、
捨てるのが猛烈に面倒に感じちゃうのです。






普段 → ポストから手に取って、エレベーターの中で軽く目を通して、
     そのままゴミ箱へ。
     



たまの買い物帰り → ポストから、荷物で両手がふさがってて持てないので一度カバンへ。
           家に帰って、冷蔵庫に食材を入れるときに、
           とりあえずカウンターの上に置く。
           もう一度手に取って、目を通してから、ゴミ箱へ。

              


普段何気なくしていることでも、行動を文章にしてみると、
面倒に感じちゃう理由が明確に。。。





たまの買い物帰りの方、動作が多いですよね?



でも、手がふさがってるし、どうにもならない。。。




お片付け本なんかをみると、
DMやなんかは、玄関に置いてあるゴミ箱に入れて、家に持ち込まないんです♪




なんて書かれてて、それは確かに本当で、普段は私もすぐに処分を実践してるけど、



じゃあ、たまに持ち込んじゃった時の、この面倒な気持ちはどうすれば???





となるわけです。



え?ならない?;;いえ、私はなるんです;;





そんな時、カウンターの上のDMが目に入った瞬間に。。




15秒で目を通してゴミ箱に入れちゃおう~と、
すかさず、片づけることをイメージする。。。





このとき、この動作にかかる時間を、短く見積もるのが大事で、
ホントは30秒かかるとしても、15秒で終わるって考えるのが重要。




15秒で!早く終わらせよう~~という、目標を持つ気持ちと、
こんなちょっとの仕事すぐに終わる!という、刷り込みのW効果。



もう一つのポイントは、めんどくさ。。。と一瞬でも考えそうになったら、
すかさず!こんなの一瞬で片づけれちゃうもんね~!と、
すぐに片付いたきれいな状態をイメージすること。



これは、
めんどくさいけど、片づけなきゃ~~という片づけに対する、マイナスイメージから、


片づけたら、きれいになるよ~という、プラスイメージへの転換。




最初はメンドクサイな~でも、片づけ10秒できれいになるなら。。。



と、しぶしぶでもいいんですけど、実際に10秒できれいになった!!を積み重ねると、
プラスイメージが容易にできるようになってきます。





短い動作でちょっと片付く、プチ家事に限定有効な方法ですが、
このプチ家事動作の積み重ねが、キレイのポイントなのか。。。



最近、大幅に散らかることもなくなった気がします。。!!




そんな私の家の棚の上。。。


【BEFORE】
そのプチ家事、何秒でできますか?2 

ええええええ~~~~;;;;



いえ。。。え~~~っと。。。

これはですね。。。(滝汗)



まず、棚の上のプチゴミ箱にあふれてる折り紙の切った残骸は長男君で。。。



普段置いてない、私の気に入らない、
でもパパが大切にしてる目覚まし時計はパパが置いて。。。




次男君がなんでもかじるので、とりあえず、触れられたくないものは、
棚の上に私がおいて。。



なんだかんだで、数時間でこの状態に。。。
前はもっとひどかったということです;;これでもすぐ片付くので、きれいな方。。(爆)




そして、この状態をきれいにするのに、



ムヒだけでも!とにかく2秒だけ使って、横のカゴに片づけよう!と、


もっとも時間がかからないものだけをやってみよう!と思います。



その一番少ない動作、短い時間でできる事で、やる気スイッチを入れて。。。
せっかく気になったんだし他のものも。。。



「プチゴミ箱から、大きいゴミ箱に移すのに10秒。。」

「目覚まし時計を、寝室の棚に戻すのに5秒。。」


なんて3つぐらい考えたところで、後は無心で他のものも片付け。。。
何にもないスッキリな状態に持っていけるようになります




【AFTER】
そのプチ家事、何秒でできますか?

すっきり♪


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





全部片づけるのに、5分ぐらいはかかっても、
一つ一つの作業は数秒単位なんですよね~





と、こんなことを偉そうに書いていても。。。





根が超絶!!ズボラーな私。。。。





片づけルールは、この数秒片づけ方法だけにとどまりません。。。




私の中の家事スイッチが大量にありまして、そのどれのスイッチをONにすることで、
片づけや、やらなきゃいけない家事を遂行できるに至るか不明なのです。。。!!





なので、何パターンもある、家事、片づけ理論のなかから、
その時の自分のスイッチが入りそうなものを選んで、
頭の中で考えて、自分を奮い立たせて、
片づけ、掃除などなどの家事をやり遂げるのです。。(←大げさ。)




今回はそのうちのひとつだけご紹介。。。


なんだかいつものブログ記事では書かない内容なので、
ちょっと恥ずかしいんですけど。。



お試し記事なのです;;



またこの家事スイッチの別パターンをご紹介。。。するか。。しないかはわかりませんが。。






たまにはこんな記事も書いてみたり。。。;;だめかな~;;;
文章が苦手なので、こういうのを伝えるのが苦手なのもあって。。う~ん;;


          
           
 
長い文章、お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






15:00 | 掃除 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● インテリアに馴染む、キッズテント、ティピ インディアンテント♪ 作り方♪


  




前回の続きです~♪





小さなおうちの為のキッズテント♪



インディアンテント?ティーピーハウス?ティピ?
なんだか呼称はあやふやですが。。。
三角な形のテント。。♪



キャンプ用のティピテントはこんな感じですが。。
 
小さいサイズの、おうちで遊ぶキッズ用で。。。




布の色は壁紙の色に近くて、圧迫感のないもの、
存在感がありすぎないもの。。。



使ってない時には、コンパクトになること、
さらにコンパクトに簡単にできること。




広げて置いてあっても、遊ぶスペースは広いのに、
見た目は小さく感じること。。。



あと、コレ大事ですが、コスパがいいこと!




そんなキッズテントを作っちゃおう~という話の続きです♪








作り方は意外にもとっても簡単でした♪




ですが、子供のものは作り方載せるのがちょっと怖いのです;



例えば、倒れてケガした~とか、布が子供の顔にかかって怖い思いした~
なんてことがないように、
万が一、作ってみたい~という方がいましたら、
遊ぶ時は大人の方がついて一緒に遊んでくださいね♪♪



なので、詳しい作り方は一応写真撮ったんですが、
今回は写真少な目でさら~~っといきますね~



作り方の記載というより、こんな感じで作ってみたよ~という感じで、
覗いて頂けたら嬉しいです♪





まず、ホームセンターで5本、木の棒を買ってきました~♪



 キッズテントの作り方1 
   



サイズは組んでみて、これぐらいの大きさにしたいな~というイメージで、
カットする位置を決めて。。。




キッズテントの作り方2



布をかぶせてみてイメージを膨らませて。。。


手前の三角の面が1面×5枚必要なので、
新聞紙をつないで、型紙をとっておきます。



キッズテントの作り方3




のこぎりでぎこぎこカット~♪




キッズテントの作り方4



ドリルで結ぶ位置に穴をあけます~~



三角にカットした布を、ミシンで5枚つなぎ合わせて。。。



キッズテントの作り方5



↑ 作り途中にもかぶせたりして、サイズ確認。


端を棒が入る幅に、もう一度縫って、木の棒を差し込んで、
上の穴開けたとこをひもで結びあわせます。




入口のとこをはさみでカットして。。。




完成です~♪

キッズテントの作り方6

じゃじゃ~~~ん♪♪


ってほんとはまだ、


入口のカットしたとこと、裾が切りっぱなしなのでパイピングしたい、とか、
皮タグや皮ひもで飾り付けもしたいんですが、



大物を一気に作って疲れちゃったので、
また気が向いたときに、ちまちまかわいくしていきたいと思います♪




↓ やっぱり見た目理想はこちら~~♡ 
かわいいな~~♡こんな感じに飾りたい。。


 




最初に書いた、こんなテントが作りたい! と書いたのは、
作って、使ってみての感想も入ってます♪



ちゃんとパイピングとかしてから、写真いっぱいとろ~と思って、
大きさが分かりやすい、ひきの写真や、
使用中の写真があまりなくてすみません;;






再びわかりやすくまとめますと。。



【このテントの良かった点】


① 色をベージュにして壁紙の色と合わせたので、
  圧迫感がない。

② 好きな布で作ればいいので、インテリアに馴染む!!

③ 広げるのも、片づけるのもすごく簡単。
  傘のように閉じれます。

④ 裾が広く、遊ぶスペースは広いのに、上がすぼまっているので、
  大きく感じない。 圧迫感がない!!
  大人一人、子供2人とおままごと卓上木製コンロを一緒に入れても
  遊べちゃいます♪←すごく意外でした!私まで入れるとは。。

⑤ コスパがいい♪♪ 材料費ですが。。

  ●木の棒1本250円×5本のみ購入。。
  ●布→使わなくなったシングル掛け布団カバー1枚でぴったり♪
    普通に布を購入すると結構大きさいりますので、使わなくなった寝具が最適だと思います。
  ●ひもは家にあった、台所用のたこヒモを三つ編みにしただけ。。

  リサイクルでほとんどの材料まかなえたというのも嬉しい。。エコです♪♪

⑥ ベースをシンプルに作ったので、周りにガーランドを巻き付けたり、
  季節の飾り付けをするのもかわいいと思われます♪


⑦ これが一番ですが、子供の喜びよう&お気に入り度がすごい!!(>∀<)♡
  長男君だけでなく、次男君もテント出してる間、中から出てこないです(゚m゚)




【このテントのマイナスポイント】

① 激しく遊ぶとすぼまってくる。

② 長男(5歳)は大丈夫なんですが、次男(1歳)が遊んでる時は、
  倒れないように、気を付けないといけない。
  

  バランスがいいので、基本大丈夫なんですが、
  次男君は自ら中に入ってる時にポール集めたり謎の行動をするので;;

  まあでも、倒れそうになる前に、すぼまってきた状態でも、
  ちゃんと自立はしてるので、倒れることは基本あまりないです。  


③ 最大のマイナスポイントは!!
  中がとても暑くなる!!!!(;゚Д゚)
  入口しか開いてないので、風が通らない&狭い空間に3人も入ると
  すぐに超~~暑くなります;;;
  夏場はお気を付けください。。。そして、冬は暖房いらずかもしれません(゚m゚)プラスポイント?

  ↑ これは、入口から扇風機で風を送る、今後窓をつける。これから作る方は一面だけでも
    メッシュにするなどが対応策として考えられます。

④ 長男くんぐらいになると、たたんで置いてあるとこから、
  担いで軽々とはこべちゃうのですが、棒が長いので、運んでる最中が危ない。 
     

 


思いついたのはこれぐらいです。



結論からいいますと、


子供がものすごく気に入ってくれてるので、
作って良かった~



インテリアにもなじんでるし、
私もカラフルすぎるの買わなくてよかった~~



子供部屋インテリアのポイントにもなる大きさなので、
視界に入ってきても全然OKなので。。というかむしろ、
この三角テント、私の萌え~な形。。。(゚m゚)




使ってないときの収納は、はじめ、押し入れに入れていたのですが、
おもちゃの横の除湿器スペース奥の方が出し入れしやすかったので、
そこに置いてます。




収納した状態の写真撮ってなかったので、使いまわしで。。(;´∀`)

2014 100均ハロウィン6


写真右奥に映り込んでました。

たたんだ状態で、長男君が戻そうとして、除湿器が邪魔で戻し切れてない。。



除湿器の上に乗ってるし;;


たたむと飛び出る布を巻きつけて、奥にちゃんと戻したら、
存在感全然なくなります。



こんな感じのキッズテント制作でした♪


  


 
長くなってしまいましたが;;
最後までお読みいただき、ありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





 
15:00 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
