
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 次男2歳♪誕生日パーティのごはん、テーブルコーデ。





先日、次男君の2歳の誕生日をしました~ヾ(o´∀`o)ノ



近くに住む、父母にもきてもらいました。


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


次男2歳誕生日 13 



温かいお料理を出したい。。という思いもあるのですが、
父がものすっごく!!!せっかちで、作りながらだと、「まだ?まだ?」と、
超うるさいので、今ではくる時間にはすべてテーブルに並べて置きます。



ブログ写真用で並べてるわけではないのです(゚m゚)




着いてから、様子をみて、揚げ物をトースターでもう一度温めたり、できたらします。




次男2歳誕生日 5 




今回も、パパがほとんど全部作ってくれました♪




次男2歳誕生日 8 



● 前菜 アジの南蛮漬け
     蒸しエビ
     タコとなばなの酢味噌
     出し巻き卵
     アボカドチーズカナッペのミルフィーユ

● 蒸し物 茶碗蒸し


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア



次男2歳誕生日 10



大人用は子供も食べれないものもたくさんのせたので、
子供には別に好きな物だけの前菜。


主役の次男君が大好きなグリルエビをメインに♪




次男2歳誕生日 7 


● 飯物 チラシ寿司


エビ、ミル貝、タコ、マグロ、サーモン、いくら、タマゴ、うずら卵
大葉、きゅうり、にんじんに金箔を散らして華やかに。。。


モリモリです;;買いすぎてしまいました;



次男君はまだ生の魚は食べさせてないので、
タマゴ、タコ、エビ、うずらの火が通ってるものだけとりわけです。




次男2歳誕生日 9 




● サラダ 牛時雨とレタスのサラダ、うずらウインナートマトピック添え

 


次男2歳誕生日 4 



● 揚げ物 鶏のから揚げ
      エビとコーンのクリームコロッケ
      ポテトフライ

● 汁物 あさりとわかめの吸い物


クリームコロッケもベシャメルから、エビもゆでて殻向いて。。
ポテトもよく水にさらしてから、乾かして、揚げます。


にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り



今回私はテーブルコーデに、パパの作ったのの盛り付けを考えて乗せて、
デザートを作ったぐらい;;;



ちょっと多くて、ちらし寿司は1段しか食べきれませんでした。



でもどれも美味しくて、父母も美味しい美味しいと食べてくれました♪


長男君はいくら、鶏からとうずらばっかり。。
次男君はエビばっかり食べてましたけど(゚m゚)


長くなってきたので、
誕生会、デザート&プレゼントは次の記事で。。。



↓ 記事一番下に、育児日記を追記してます。



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +








まだまだ、赤ちゃんと思ってた次男君もついに2歳に。。。。
少しだけ育児日記を。


● たくさんしゃべるようになりました。
  最近、ママだ~~いしゅき♪と言ってくれるのがものすごくかわいいです♪
  単語はしゃべれるのに、まだ自分から何か言うときは、一音だけ繰り返して言うのが多いです。
  ペネロペ⇒ぺだったり、ごはん⇒ご と言います。
  ルルロロは、ルルロロとしっかり言ったりする単語もあるんですが、なんでかな。。
  私が言ったことを繰り返していうときははっきりしゃべります。
  「おいしいね~」というとそのまま言います。  
   
● つい最近まで、抱っこ、抱っこで外だと全く歩いてくれなかったのですが、
  急に今は手をつないでかなり歩いてくれるようになりました。
  (長男君の体操教室の時に、横で走り回るようになったのと、
  両方の手をつないで、ジャンプさせてもらうのが好きになったのがきっかけです)

● 好き嫌いも多くなってきたけど、食べる量が急に減った気がします。
  少し食べたら、遊び食べを始めるので、
  途中からは、話しかけながら食べさせてあげるようにしたら、がんばって食べれるように。

● 体はあまり大きくない方です。
  動くようになったのに、食べる量が減ったので、少し前よりかなりスリムになりました。

● お昼寝は、だいぶ前から気が付いたら1回になってました。
  お昼ご飯のあとに、少し遊んでから、寝室で寝かすようにしてます。
  最近はすぐ起きるとかもなく、2時間しっかり寝ます。
  
● 少しだけ、ひどくない夜泣きと、朝私が横にいないと軽いパニックを起こすように。
  これは、少し前に長男君の朝幼稚園バス乗せる時に、次男君がまだ寝てたので、
  置いて送りに行って戻ってきたら、その間に起きた次男君が私を探していた、
  ということがあってからです。
  だれもいない家、というのがよっぽど怖かったようで><

● 一人遊びはしないけど、一緒に遊んであげると、その遊びのルールが分かるように。
  本が大好きで、読んでもらおうといつも本を持ってきます。

● 好きなTVは、ルルロロ、ペネロペ、お母さんといっしょ、いないいないばぁ。
  全部は見ないけど、最初だけ喜ぶのは、アンパンマンと妖怪ウォッチ。
    
● 手遊びつきのお歌が大好き。寝る前に延々と歌わされます。
  とくに、こぶじいさんの、アンパンマン替え歌が大好き。

● 授乳はまだ、たまにあげてます。
  少し前に断乳しようと授乳間隔あけてたら、育児の本で、授乳を2歳過ぎまで続けると、
  口呼吸になりにくいというのを知って、長男君の口呼吸で悩み中なので、
  次男はもう少し卒乳を伸ばすことにしました。 
  寝る前はもう1歳過ぎからあげてないし、3日授乳なしなんてこともあるので、
  いつでも卒乳はできそうですが、様子見です。

長男君はいろいろ、育児サークルだったり、連れて行ってあげたけど、
次男君は、長男君のに一緒にくっついていくのがほとんど;;


だいぶ遊べるようになってきたので、
春になったら色々公園とかにも連れて行ってあげたいと思います♪

4月からは、幼児教室。。。
来年はもう幼稚園!!!


二人目ってほんと成長が早く感じます。
早生まれなのもあるんですが><


あっという間に大きくなって。。。。


子育てのこの一瞬の時間を、
子供にとっても大切な思い出になるこの幼児期を、
楽しみながら子育てしたいと思います♪


当たり前だけど、長男はもう5歳で、
5歳としての可愛さで。。。


今2歳の次男が、長男のように大きくなるのが一瞬だってことが分かってるので、
最後って決めてる、末っ子の子育てってなんだか切ないです。


だから楽しまなきゃ~~ってわかってはいるんですけど、
つい感傷的になっちゃったりするんですよね~


子供は3歳までに、一生分の親孝行をする、って言いますけど。。


しっかり楽しまなくっちゃですよね!うんうん!!


産まれてきてくれてありがとう。
そのかわいい天使の時間を一緒に過ごさせてくれてありがとう。
私を幸せにしてくれてありがとう。


たくさんの感謝の気持ちを忘れずに。。
ちょっとのイラッとを乗り越えながら(゚m゚)
子供となんでも楽しくをモットーに育児を頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



14:59 | 食べる | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印に、冬服に。。。セールで買ったもの♪



冬物最終セールが始まってるようで。。。♪


イオンにお買い物に行った時に、
色々服などを買い込んできました♪


昨年は服に関しては断捨離の1年で、ほぼ買いませんでした。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



衣装ケースにもゆとりがでてきたし、
冬服も、今年着る気が起きなかった、趣味の変わってしまった、
年齢に合わない、体に合わなくなってしまった(-_-;)。。などの理由で
断捨離対象になってる服が新たに出てきました。



なので、今年のセールは買う気でした!(゚m゚)




無印でもセールしてました♪♪


2015 セール 7 



ずっと迷ってた、ティーコーヒープレスが。。



2015 セール 8 


ついに半額に!!(゚m゚)


菜箸も、欲しかったので、セールで買えて嬉しいです~~!



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪





洋服屋さんでも、ちょこちょこ買いました。



2015 セール 1 




トップス2着♪


両方コットン混で、紺色の方はジャージ素材で、
どちらもすごく着心地が良いです♪

にほんブログ村 トラコミュ 大人カジュアル☆フレンチカジュアルへ
大人カジュアル☆フレンチカジュアル




2015 セール 2 



スカートに、ボトムも1着づつ。。。


黒の方は、こちらもコットン混のジャージ素材♪♪



2015 セール 3 


別々のお店で買いましたが、
家で着てみたら、コーディネートしたよう。。。


ジャージ素材でも、片方が普通の服だったら普通に外に着てけますね~



部屋着&ワンマイルウェア兼用なので、
最近は完全着心地重視の洋服選びです(゚m゚)♪


どれもセールでプチプラコーデ♪


あとはセールの前に、買ってしまったものですが、
アウターも2着。


2015 セール 4 




どちらもボリューム襟。


長袖の方は、袖がラグラン切り替えで、
裏ボアが肩と袖口には入ってないので、シルエットがすっきり見えます。



ぽっちゃりな私にはすごく重要なポイント;



裏のボアがあったかくて、中もゆとりがあってすごく着やすいので、
今年の冬はこればっかり。





ベストも子供の幼稚園バスの送り迎えの時によく着てます。



あかのれんのセールでも。。。



2015 セール 5 



おうち用の腰巻スカート。。。
あったかいです~~


もっと早くこのタイプ買っておけばよかった~~!!


スヌードは家族全員兼用できるものを♪



大人用スヌード?ネックウォーマーも、子供も使えるし、
いざというときは、頭に巻けば帽子にもなるし、子供の腹巻にもなるのです。



多用途で使い勝手がいいので、ネックウォーマー、オススメです。

にほんブログ村 トラコミュ プチプラで可愛いファッションへ
プチプラで可愛いファッション




去年は、家を整えた1年だった気がしますが、
今年は少し身の回りの風通しを良くしたいな~と思います。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++













 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






15:46 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 雪だるまおにぎりの、お弁当。

 

冬は寒くて朝早く起きるのが無理なので。。。(゚m゚)



キャラ弁も手抜きに。。。




雪だるまのお弁当 1



まんまるおにぎりを2つ重ねただけの、
雪だるまちゃんです。


マフラーとボタンはカニカマです。


にほんブログ村 トラコミュ *幼稚園のキャラ弁*へ
*幼稚園のキャラ弁*




雪だるまのお弁当 2



クリスマス小物が映りこんでます。
クリスマス前に作ったんですが、アップしそびれてたものでした。



次男君の誕生日パーティを、
親を招いて今日するので、バタバタです。


次男君、2歳の誕生日。。。2人目ってホント育つのが早い気がする~~><



今からケーキ作りです!!


がんばります~~。


アンパンマン、次男君喜んでくれるかな~~
。。。の、前に、色々失敗しませんように(゚m゚)





↓ 参加、参考トラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +







14:00 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 簡単!ハンドケアで、手荒れ知らずになりました。

 
 


前に、ハンドクリームをかわいく飾りながら使う。という記事を書きましたが。。⇒



今回は女医さんに教えてもらった、私の凄まじい手荒れを治してくれたハンドケアです♪



ハンドクリームをかわいく飾る 2



↑ ちなみに使ってるハンドクリームはこちらの2種です。
もう何年も。。それこそ、15年ぐらい?他に色々試しつつも結局はこの2つ。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの



昔は、ずっと飲食店で働いてましたが、
もう、手荒れとは完全にお友達どころか大親友ぐらいのお付き合い。。


皮膚科にもずっと通ってて、
手荒れがひどすぎて、ばりっばりでいつも血だらけで、
皮膚が割れるため、手をグーに握ることもできませんでした。


飲食で働いてる間は、ずっと基本は食品用の使い捨てゴム手袋はしてたのに、
それでもすごく荒れてました。(←後にゴムアレルギーが発覚;;)



飲食辞めて、主婦になってからも、相変わらず、ばりっばりな手で。。。



その時は、夜はハンドクリーム+コットンのおやすみ手袋をしてました。


それが、皮膚科の先生に教えてもらった方法だったんですが。。。



数年前に、小児科で子供の診察をしてもらってるときに、
女医の先生だったのですが、私の手荒れが気になったらしく、
診察しようか?と言って頂いたので、私も診てもらいました。


その時に、軽いステロイドの塗り薬を出してもらって、
教えてもらったのがこの方法。



夜のハンドケア 1



夜寝る直前に、とにかくクリームをたっぷり塗って。。。
(ちなみに、私は黄色のハンドクリームの上に、ワセリンをたっぷり2度塗りしてます)


私はこの2つが合ってますが、ハンドクリームはなんでも、
普段お使いのもので大丈夫です。




夜のハンドケア 2



ビニール手袋をして寝ること。。。のみなんです。



教えてもらったときは、主婦湿疹で、手に水泡もできててかゆかったので、
そんな蒸れて余計かゆくなるんじゃぁ。。。と半信半疑でしたが。。。



これが衝撃の効き目で!!!



初日はビニール手袋して寝てる時、少しかゆみはあったのですが、
朝起きて、手袋外して、手を洗ってみたら、すごくしっとり!!!


2.3日後には主婦湿疹もきれいになくなり、
かゆみもなくなり、手荒れもどんどん良くなって。。。


この方法で、教えてもらってから、ずっと手荒れ知らずです(>∀<)💛



ちなみに、このビニール手袋はダイソーさんで、100枚108円なので、
一枚約一円。。。一晩両手2枚使っても約2円。。。




それに、いつものハンドクリームだけなので、
コスト的にもずっと続けれる手軽さ♪



今では、夜寝る時だけ、たっぷりハンドクリーム塗って、
ビニール手袋して寝るだけで、
日中はほとんどハンドクリームを塗らなくてもよくなりました。



あとは、ゴムアレルギーも発覚したので、
洗い物をする時は、ドライバーズ手袋(白い、コットンの長い手袋)をしてから、
ゴム手袋をしてます。




これだけで、こんなに手荒れしないなんて。。。



昔のばりっばりな手の私に教えてあげたいです。。。
そしたら、飲食辞めてなかっただろうな~~




あと、小さな切り傷なんかも、
ほぼ一晩でふさがります。



教えてもらった後で、絆創膏で、傷を乾燥させないで治す傷パッドの存在を知って、
傷には保湿が一番なんだな~~って知りました。




最近、手荒れが気になるらしいパパも、この方法を試して、
朝のあまりの手の肌のふっくら感にびっくりしてました。



唯一、この方法の欠点は、手袋をはずすと、微妙に手がクサイぐらい。。。(゚m゚)
蒸れてるからね。。。


あ、でも手を洗ったら、問題全然なしですけどね!



この方法を教えて下さった女医さんに、ものすご~~~く感謝してます!!



手荒れに悩む方は、是非お試しください~~♪♪



にほんブログ村 トラコミュ ハンドケアへ
ハンドケア

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +







14:00 | 美容 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 買って良かった、キッチンツール。




たまに行く雑貨屋さんで、セールの文字があったので、
覗いてみたら。。。



胸ズキュンなものがセールに。。。(*´ハ`*)💛

あくとりなど キッチンツールのお買い物 1 


お玉、穴あきお玉、あく取り。

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器



どれも、卓上でお鍋をやるのにちょうどいいサイズです。
(多分このセットからして、まさしくお鍋用だと推測。)


無印のお玉(小)よりも、一回り小さいサイズ。


今の時期、お鍋で使いたい。と思ったのもありますが、
普段使いにも、きちんと使えるか、売り場で握りしめながら、
考えてから購入を決意しましたよ。



お玉は二つだと、食洗器に入ってたり、他の鍋で使ってることもあって、
もう一つ欲しいな。。と思っていたので、普段の予備にも。



穴あきお玉は、持っていた100均ステンレスのものが歪みまくってて
持ち手がグニャグニャだったので買換え。


あく取りは、もってなかったので欲しいな~と思いつつも、
あくはお玉ですくえば事足りるのでまぁいいか。。。と迷っていたので、
今回新規投入。


びっくりするぐらい、きれいにアクだけすくえます。
もっと早く買うべきだった~~!!><
冬は煮ることが多いので、毎日大活躍。



食洗器に入れやすいサイズだったのも大正解でした♪



買ってからしばらく経ちますが、
どれもキッチンで大活躍してくれてます。



使い勝手が良さそう、と思ったのが第一ですが、
惹かれたのは。。。


あくとりなど キッチンツールのお買い物 2 



この表面の波々。。。


薄いのに、しっかりとした艶消しのステンレス。。。



密かにキッチンツールは全部無印で揃えようと決意してましたが、
その決意を揺るがす素敵さ。。。。浮気。
ベーシックなキッチンツールは無印でそろえます。


華奢なつくりなのに、すごくしっかりしてるな~と思っていたら、
後でネットで見かけたら、業務用でした。






↑ 楽天さんでもお取扱いありましたよ~
 でもあく取りだけサイズが違うような???



使うたびにテンション上がる、素敵なキッチンツールです。


この波々な槌目がほんと美しいのです。

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


あとは、何年も前からキャラ弁でよく見かける、気になってた葉っぱのピック。
ネットで買おうか迷って忘れてしまってましたが。。


あくとりなど キッチンツールのお買い物 4



こちらも、実店舗で見つけたの初めてで買おう~と思ったら、
セール商品でした(>m<)嬉しい💛






↑ 楽天さんでもお取扱いたくさんあります♪


プチトマトさすとかわいいんです♪♪



あと、買ったのは、コーヒーメジャー。


あくとりなど キッチンツールのお買い物 3 


今まで普通のスプーン使ってましたが、
この方がきちんと測れて、やっぱり専用のものは違うなと思いました。


楽天さんで同じものは見つけれませんんでしたが。。





買ったのは柄が長くて、使いたい瓶の大きさぎりっぎりだったので、
柄が短めの↑の方が良かったな。。。



どれも買って良かったキッチンのものでした。



今まで、それほどこだわりなくとりあえず揃えたキッチンツール。



結婚9年目で、色々買い替え時なので、お気に入りの、
一生使えそうな物に入れ替えていきたいです。



家電もエアコンに、炊飯器に、デジカメ、電話機、換気扇に。。
昨年いくつ壊れたか;;


だめになるのは同時ですね~~><


今年は、コンロ、DVDレコーダー、冷蔵庫、洗濯機、
掃除機バッテリーが怪しいです;;


突然に備えて、リサーチしていかなくては;;




↓ 毎日を心地よくするための道具であるか、物であるか。。
考えながら、身の回りの物を取り入れていきたいです。

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの








 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 整える | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印の飾り棚、ファブリックパネルの模様替え。

 



TVボード上の無印の棚。
ずっとプケッティのファブリックパネルでしたが。。。


にほんブログ村 トラコミュ ファブリックボード・ファブリックパネルへ
ファブリックボード・ファブリックパネル


 クリスマスディスプレー&アドベントカレンダー 5


迷いに迷って決めたのは。。。






北欧リトアニア製のコットンリネンのキッチンクロスです♪♪
お魚やクロスとかもかわいいのですが。。。



未年にちなんで、北欧な感じの羊柄チョイス♪♪
しつこいですが、羊ラブなんです;;;



ひつじのファブリックパネル? 1




羊柄の生地でずっといいなぁと思っていたのにしたかったのですが、
どうやら廃盤になってしまったのか、希望の生地が見つけれなかったので、
どうしよ~と迷っていたら出会った、このキッチンクロス♪♪



羊の柄の大きさもすごくちょうどいいです♪




まだ御餅が写ってしまってますが;;(;´∀`)
ちゃんと鏡開きでおしるこで頂きましたよ。



ひつじのファブリックパネル? 2



ファブリックパネルを新たに作るか、
プケッティを外して、はりなおすか。。と悩んでいたら、
生地が思ってたよりも、しっかりしてて、
パネルに折り目をかぶせただけで、いい感じの張り感。。(゚m゚)



とりあえずかぶせただけだったんですが;
このままでいいかも。。。。(;´∀`)



春になったら、明るい生地にしたいので、数か月だし、
このままでいいかな~~




春のこのパネルの生地候補。。。


春は明るい色もいいなぁ、なんて。






第一候補はムーミンのPARTYですが、他の柄もかわいい。。。






第二候補は、カウニステのサンデーパステル。
色合いが、春らしくて、配色も好み♪♪


だがしかし!!




春は、ひな祭り、子供の日、梅に桜。。。イベントなどで季節感も欲しい。。





。。となると、和柄も気になる。ものすご~~~く!!気になる!!



季節の柄ステキ。。。♪♪






ずっと気になってる鹿児島睦さんのハンカチ。。。




お買い物マラソンまでに決められなかったので、
もうしばらく、ゆっくり悩みたいと思います(゚m゚)


にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ













 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 年初めの子供のお弁当は。。。?



年初めの子供のお弁当に選んだのは。。。



ひつじのキャラ弁 1 



未年にちなんで、やっぱり羊~~~♪♪



羊ラブです♪♪


にほんブログ村 トラコミュ *幼稚園のキャラ弁*へ
*幼稚園のキャラ弁*


ひつじのキャラ弁 



ジューシー(沖縄炊き込みごはん)のおにぎりの上に、
羊ちゃんをのせました。


トマトコーンカップ、出し巻きたまご、ポークジンジャー、
チーズINウインナーの子供の大好きおかずをもりっと。



食が細い長男君、おにぎり2個も食べれるかな。。と心配してましたが、
きれいに完食♪♪



まだ先ですが、小学校に入ったら、ずっと給食でお弁当の日はないんだよ、
と教えたら、ショック受けてました。



苦手な食べ物多いから。。。




何とか苦手を減らしてあげて、お給食の時間も楽しみになるようになるように、
お野菜も美味しく食べれる工夫を考えたいと思います;



↓ 子育てのヒント♪たくさん頂いてます♪
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● おうち飾りの収納。




正月飾り、お片付けしました。


正月飾りって27日に飾って、7日には仕舞うので、
飾ってるのって10日ぐらいなんですよね。。。


普段和の飾り付けをしないので、
なんだか新鮮~~と思ってる間にお片付け。



この記事、8日には用意してたのに、
なかなか続きが書けず、タイムリーじゃなくなってしまいました;;;(;´Д`)スミマセン;


お正月飾りのお片付け + 季節飾り収納 1 
 
 

去年、ミニダルマちゃんを、長男君が片目いれましたが、
今年、新春の買い物でもらったというダルマを親からもらったので、
今度は私が願い事を唱えながら片目を入れました。


親子ダルマの佇まいがかわいい。。。


お気に入りでしたが、お正月飾りと一緒にいったんしまわれます。


 
お正月飾りのお片付け + 季節飾り収納 2



前にも記事にしましたが、
ホコリを落として、軽く拭いて、ジッパーに入れて、
収納箱へ。。。


お正月飾りのお片付け + 季節飾り収納 4



高いところに置いてるので、きちんとラベリングしてます。



お正月飾りのお片付け + 季節飾り収納 5



私の汚文字で。。。(-_-;)


せっかくラベルライター買ったのに、ついつい手書きしてしまいます;;



お正月飾りのお片付け + 季節飾り収納 3



和室押し入れの天袋に収納。


にほんブログ村 トラコミュ 収納♪へ
収納♪

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納




左側の籐の入れ物は、季節関係ない飾り物。
真ん中の箱に、ハロウィン、ひなまつり、お正月
右の箱にクリスマス。


天袋右側には、子供の日の兜飾り(男の子2人なので)と、
結婚式とかの思い出のものを。。


飾るのは好きだけど、この場所以上に飾り物は増えないように、
なるべくコンパクトなものを選ぶようにしてます。


っていっても、ここだけでも多い気がしないでもないけど。。


子供が小さいうちはイベントを楽しみたい。。のは言い訳で、
私がイベント好きなので(゚m゚)


季節感も大切にしたいので。。



コンパクトに季節感が楽しめる、
タペストリーなんかを今後増やしていけたらな。。と思ってます♪



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*














 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 子供も食べれる♪七草粥に無病息災の祈りを込めて。。




昨日は七草粥の日でしたね♪


少し前まで、ひっそり売ってた気がする七草ですが、
最近はどこのスーパーでもセットが大々的に売り出されているので、
忘れずに七草粥が作れます(゚m゚)



大人だけの時は、おかゆをきちんと作って、
出汁に七草で苦々しいシンプルな物を作ってたけど、
子供にも食べさせたくて。。。


七草粥に無病息災の祈りを込めて 1    



雑炊で玉子粥にして、ゆでた七草を少しだけ乗せるようになりました;


そこはフレキシブルに、季節のものを頂くという気持ちが大切なので;



七草粥に無病息災の祈りを込めて2



朝食は七草粥だけを頂くつもりだったのに、
パパがお仕事お休みだったので、もりっとテーブルにおかずもたくさん。。。


ってフレキシブル過ぎるでしょ!!(;゚Д゚)


胃が休まった感は全然なくなってしまいましたが、
七草のエキス自体が体に良いそうなので。。。(;´∀`)



家族全員、無病息災、健康で過ごせますように。。。。(*´人`*)


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



【長男君の不思議行動 その2】


七草粥に無病息災の祈りを込めて 3



壁をみると、なんだかよく分からないものがくっついてました。


その下でもぞもぞしてる長男君。



なんなんだろう。。。と見守ってると。。。。


七草粥に無病息災の祈りを込めて4


壁にくっついて、手を入れて。。。


「助けて~~~!」と雄叫び。。。



ああ。。。。



手かせね。。。。



どうやら、年末特番であった、コメディ番組のワンシーンな模様。


その後、足かせ制作中に、椅子に乗った次男君に、
この手かせは無事はがされてました。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 2015 初詣 + ユニクロ初売り + 福袋♪




バタバタと忙しいお正月&冬休み。。。


お正月はのんびり。。。と思ってたのですが、
なんだかんだと、実家に行ったり、初詣に行ったり、
妖怪ウォッチの映画を見に行ったりと。。。



気が付けば、バタバタと忙しくも楽しいお正月でした♪
    


妖怪ウォッチ、軽いノリな感じだと思っていたら、
最後ほろりときてしまいました;;



長男君の初映画、大画面で見る妖怪ウォッチ、楽しかったようです♪♪




初詣は、いつもは近くにいくのですが、今年は大須まで行ってきました♪


にほんブログ村 トラコミュ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年


2015 初詣 + ユニクロ初売り + 福袋 1



やっぱり激混みで、お詣りするか迷いましたが←オイ;;
行列もさくさく進んで、それほど待たずに 無事初詣できました♪


ちょっと大須の商店街でお買い物。。。の予定でしたが、
人が多すぎて、次男君のベビーカーで全然思うように動けなくて、
あきらめて、帰ることに;;



2015 初詣 + ユニクロ初売り + 福袋 2



次男君の一番の笑顔がみれたのは、鳩の群れ♪



奇声を上げながらハトを追いかけて走り回ってました;;




ちなみにこの後、転んでぐっちゃぐちゃに。。。(゚m゚)
ここ、多分、ハトの糞いっぱい落ちてるよね。。。(;´∀`)




お正月のお買い物は、ユニクロの初売り~~♪♪


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!




ヒートテック半額!


ヒートテック信者のパパが買い込んでるのをみて、
私は以前に買ったので少し肌が荒れたのでヒートテックは嫌厭してたのですが、
生地も少し変わったようなので試しに再チャレンジしてみることに。。。



2015 初詣 + ユニクロ初売り + 福袋 3



長男君&次男君に、お菓子セットももらいました~~♪♪


カプリコにビスコ大好き(っ*´∀`*)っ




私はいいのがあったら、服の福袋を買いたかったけど、
どれも似たり寄ったり、それほどお得感もなく。。。
またセールで買おうと諦め。。。



買った福袋は、長男君のスニーカー♪



2015 初詣 + ユニクロ初売り + 福袋 4



【バネのちから】が、2足で1500円!!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
お得すぎます~♪♪



にほんブログ村 トラコミュ 福袋へ
福袋

↑ 福袋ネタバレ情報。。。買えなかった無印の福袋がまぶしい~~><



楽しいお正月も終わって、
明日から幼稚園もスタートです。


今日一日、最後の冬休み、めいいっぱい遊びたいと思います♪♪




【今日の長男君の不思議行動。。。】


2015 初詣 + ユニクロ初売り + 福袋 5


黒ひげ危機一髪の指す剣を、足の指に挟み。。。
全部挟んだら、「2本いけるかも。。。」と呟いて、
2本目をはさみはじめました。

横では、次男君もマネして、足の指の間にはさみ始め。。。


楽しそうなので、突っ込みたい気持ちを静めて、見守りました。


いやいや!片づけ中でしょ!!!
この後、パパが仕事から帰ってきて、怒られてからようやく片づけ始めました(゚m゚)



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



ランキングに登録させて頂いている、
【レシピブログ】さまの、今日(1/6)のイチオシブログに選んで頂きました~♪


選んで頂けただけでうれしいのに、
編集部さまより、ステキなコメントまでつけて頂いちゃいました♪♪


レシピブログ編集部さま、ありがとうございます(っ*´∀`*)っ



【レシピブログ 今日のイチオシブログ!】←レシピブログさまのイチオシ記事に飛びます。



最近、お料理記事アップが少ないのですが;;
今年は頑張って、お料理記事も増やしたいと思います♪♪










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 出かける | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 新年のご挨拶 + お正月のテーブル♪


明けましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ


今年もよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 トラコミュ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年



今年のお正月のテーブルです。

 
    
お正月のテーブル 2



器や、クロスが変わらないので、毎年変わらないコーデです。

にほんブログ村 トラコミュ 御節料理へ
御節料理



お正月のテーブル 5



箸袋もどうにか作れました♪


水引はやっぱり全部カクカクなので、
アップでは耐えられないですが(゚m゚)



お正月のテーブル 3



おせちは、実家から頂きました。


お正月、出かけてしまうので、一緒に過ごせれないから、
とわざわざうちの分まで用意してくれて;;
気を遣わせてしまいました;


私はすご~~く楽させて頂きましたが、
子供たちができあいのものは全く食べてくれないので、
来年は子供も食べれる味付けで作りたいと思います。



お正月のテーブル 4



お雑煮は我が家は、醤油かつお節だしに、角餅、白菜のシンプルな物です。


これも、パパも子供も全く食べてくれず;;
来年は私ひとり分だけ作ろう~~;;



お正月のテーブル 6




次男君もお正月ファッション♪



今年の抱負は、ブログも週に3回はアップ!

子供とたくさん楽しく遊ぶこと!

おうちももっと整えて、過ごしやすくすること!

苦手な掃除をきちんとすること!


なんでも、楽しんで挑戦すること!!



欲張りすぎな気もしますが、どれも私にとって大切な事なので、
がんばりたいと思います♪♪




それでは、皆様素敵な新年をお過ごしください♪♪



にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!へ
今年のお正月と今年の抱負!

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理









 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






14:00 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
