
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● ニトリの白いランドリーアイテムで、プチストレスから解放されました。

  




長年、私のプチストレスになってきた、この。。。。



ハンガー 1 



ワイヤーハンガーのからまり。。。。



いらいらいらいらいらいら。。。。っと、しつつも、
実家のときから、洗濯ものはワイヤーハンガーと決まってたので、
それ以外思いつかなかったのです。



そこで、目に留まった、子供用のハンガー。


ハンガー 2 


このハンガー、西松屋さんで子供服を購入すると、
たまに外してくれるのですが、レジが並んでたりすると、
何も聞かれず、服にくっついたまま、一緒に袋に入れられます。


せっかくくれるので、そのまま、子供用のトップスを干すときに使ってるのですが、
サイズシールをぺりっとはがすと、真っ白なうえに、
軽いのに丈夫で、すごく使い勝手が良いのです。



しかもこれ。。。からまらない!!!ってことに気づいてから、
大人の分も全部プラスチックのものに変えたいな~と思いました。


数もいるので、なるべくプチプラなのがいいよね~と探して。。。



やっぱりあったのが、ニトリさん。


ハンガー 3 


10本で190円。嬉しいプライス。


にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪




ちなみに、ニトリさんので統一しようと決める前に、
他のプラスチックハンガーも同時に使ってました。



ハンガー 4 


少し前に購入したので、上のはどこで買ったのか忘れてしまったのですが。。
多分どこかのホームセンターのPB商品です。
お値段も同じぐらいだったような。。;;
使い比べようと思ったわけじゃなく、似てるなーと思って買ったら少し仕様が違っただけです。



上の方は中に補助の縦棒が入ってないせいか、少し重い洗濯物を干しただけですぐに歪んで、
下の棒の真ん中が何本もおれました。




なんで買ったところも覚えてないかというと、もう何年も前にプラスチックのに変えようと思って、
買ったけど、何本も折れたので結局ワイヤーハンガーの方がいいのかな~と思ってたのですが、
ふと気が付くと、折れてるのは上の方だけで、ニトリさんの方は数えてみたら、10本あったのです。



と、いう経緯もありつつ、ニトリで統一することにしました。


無印さんのプラスチックのも検討しましたが、お値段もですが、ハンガー自体の厚みもあって、
使ってないハンガーの置き場所をとりそうだったので、
薄いニトリさんの方にしました。



無印FBで、洗面所のランドリー上&洗面下収納整理 5 




写真使いまわしですが;;
洗濯機上にかけておいても、きちんと整列してて、スッキリ見えます。



どうしようかな~~~と何年も心の片隅で思いながら、
迷ってたハンガーですが、ようやく決まって気持ちもすっきり。



メインのハンガーをニトリさんのに変更して、数か月たちますが、
折れたりゆがんだりもなく、とても使いやすいです。






↓ ささやかですが、毎日のことなので、使いやすいアイテムに出会えてうれしいです。
  心地いい暮らしすこしずつ近づいているきがします。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし




↓ もうすぐですね~!




↓ 情報収集に大忙し!!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**








 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



13:00 | 使う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印の定番アイテムで、玄関整理。すっきりしました。

 



前の無印週間の時に、玄関整理します、と書きましたが、
さくっと整理してました。



我が家の狭い玄関。。。暗くてすみません;;



無印で玄関整理 5 



上の吊り棚部分です。


もともとこの靴箱の上は収納が何もなかったので、
棚を2つ、奥行きがあるものと浅い飾り棚とDIYしました。



扉つきの吊り棚にしたかったけど、市販サイズだと微妙にはまるのがなくて。



下の下駄箱上に置いてある箱。。。置きっぱなしで写真とってしまいました;;
かかとが擦れてたり、子供のサイズアウトした靴だったりの、処分する靴です。





無印で玄関整理 4 




上部、季節外の靴を収納してたのですが、そのケースを無印のソフトボックスに変えました。


左⇒子供 真ん中⇒パパ 右⇒私 と人別に分かれていて、
目印に色分けしたマステを貼ったウッドクリップをくっつけてます。




2015 4月 無印買い物 6




こちらのソフトボックス正方形のフタ付き3つを使いました。



にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




靴は意外に湿気がこもってるので、フタなしで布をかぶせようかとも思いましたが、
見た目のスッキリさを重視しちゃいました。


湿気対策としては、靴に新聞紙つめて、蓋は奥の一角だけ閉めずに開けておき、
重曹を布の袋に入れて入れてます。




中はどうなってるかというと。。。


無印で玄関整理 3



靴収納としては邪道な、縦入れ(爆)


意外に型崩れもなさそうで大丈夫です。
(型崩れしてほしくない革靴は季節外ものも下駄箱に入れたままですが。。。)


私の靴は、たくさん持ってましたが、ここ数年は買わずに履きつぶして処分してました。
夏のサンダルは減らせたけど、
たくさん持ってた、冬ブーツと、普通の靴はまだ数があります。


最終的には、全部の靴を靴箱2段に入れるのが理想。
理想目指して、でも大事に履きつぶします。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活





子供の靴は、ほとんど履いてないおさがりや、季節外の靴、次のサイズの新しい靴。。。


履きつぶすので、おさがりはほとんどないですが、母がサイズかぶって買ってきてくれたりするので、
それを次男にとっていたりで、どうしてもこれぐらいあります;;




ちょっと整理中でフタがなくてごちゃっとしてますが、
前は100均の段ボール製のストレージボックスを使ってました。


【ビフォー】
無印で玄関整理 2
 


サイズが靴入れるには微妙に小さくて、ひと箱に2足ぐらいしか入らない;;
何年も使ってるうちにぼろぼろになってきてたので、
全部処分しました。


段ボールは資源回収の日にまとめて出すだけなので、
処分が楽なのがメリット。デメリットは耐用年数が短いことですね~。



もう少し前はストレージボックスを2段にしてパンパンに靴を入れてました。。。




【もっとビフォー】
無印で玄関整理 1 



ちょっと写真上切れてますが;;



1年ぐらい前の写真???;;
ごっちゃりすぎる~~~><
今下はなるべく物を置かないようにしてます。。。。



【アフター】
2015 春 玄関 1


ちょっとすっきりしました。



にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




掃除もしやすいし、玄関で必要になるものも程よく置いてあって使い勝手もいいです。


ただ、梅酒瓶が。。。別の部屋の棚の上に置いてたら、次男がいじって落としそうになったので、
ここにとりあえず置いてます。。。。
高いところに瓶置くのも危なくて怖いし、どこに置こう。。。





爽やかな風が入ります。。といいたいところですが、下の方は子供の砂場セットがあったり、
ごちゃっとしてます;;;



玄関整理、まだまだ進行中です。





↓ 無印情報がたくさん~~(>∀<)💛すごく参考にさせて頂いてます♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪





↓ マラソンには参加しないけど、スーパーセールには欲しい物まとめて買ってます。
  今回も買うべきものがたくさん!!今から買い物かごリスト作ります。







 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



16:19 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 子供部屋を100均セリアのアイテムで。 & 子供の誕生日のテーブル&ごはん。




昨日、長男の6歳の誕生日パーティをしました。



前回の記事に少しだけ書きましたが、
今回はおうちの飾り付けと、子供の身に着けるパーティアイテムを頑張って作りました。



長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 1 



長男君が気に入ってくれるかドキドキでしたが、
どれも大興奮で身に着けてくれました( ´艸`)



長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 2  



誕生日なので、片目だけ期間限定ご挨拶。。。
(次の記事アップの時顔全部隠します。)⇒5/26写真差し替え。写真顔隠しました。



王冠とマントの作り方は、また気が向いたら、アップするかもです。



にほんブログ村 トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジへ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ




午前中、長男の幼稚園家族参観で、その後買い物に行って準備したので、
時間もなくて特に凝ったものは作りませんでした。







長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 4 
 



★ エビとオクラのピック
 
★ ちらし寿司

★ 鶏のから揚げ&フライドポテト

★ いかローストのサラダ

★ 豚肉のチャシャバ巻き

★ エビ味噌の味噌汁

★ ロールケーキの2段デコ




長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 5 



いつも、ちらし寿司はお重を使ってるのですが、
今回は少し暑くなってきたし、ガラスの器がいいな~と言ったら、
パパがこのような盛り付けに。


器でケーキのようにかたどったシャリに、きゅうりを巻いて、
その上に刺盛りを乗せてます。


私じゃ思いつかない盛り付けです。
長男が大好きなイクラを買い忘れたのが痛恨のミス。。彩り的にも><



両親も招いたのですが、このテーブルの量でちょうど良かったです。


いつもちょっと多い??と思ってましたが、
今回はジャストな量でした。




ケーキは、少し前にもしましたが、お気に入りのケーキ屋さんのロールケーキを、
子供と一緒にデコレーションしました。





長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 6 
 



カットしたロールケーキを、1段目お花のように置いて、
上に少し厚めにカットしたのをおいて、2段にしました。



フルーツモリモリすぎて、なんかすごい微妙なデコレーションに。。。と
盛り付けながら笑っちゃうぐらいひどいかも。。。と思いましたが、
メッセージプレート乗せたら、なんとなくまとまったような。。やっぱ微妙?(*ノω<*)



味は安定の大好きなロールケーキのお味。とても美味しかった上に、
デコ微妙と思ったけど、一番上の段をまるっと主人公の長男にあげたら、
特別感があるのか喜んでたので、この2段にする感じはいいかもです。



両親もどれもとても美味しいと喜んでくれたし、
ケーキの後で、最近長男がはまってるトランプを、父母交えてやったのも楽しかったです。
意外にも、父もすごく楽しそうでした。←トランプなんて!とやってくれないかと思ってました。




もちろん一番喜んでた長男。



前日の夜、ついついひとり夜更かししちゃったパパと、
朝から猛烈な頭痛を抱えてた私。


午前中は家族参観、午後は買い物に直でいき、その後仕込みをしながら、
子供の相手。。。2人ともすごく疲れてて、今すぐとりあえず寝たいと思いながらの準備でしたが、
長男の笑顔と次男の楽しそうな顔。。。子供誕生日はやっぱり盛り上げてあげたいですね。。
がんばって良かったです。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



長くなってきたので、記事を分けようかと思いましたが;
誕生日ネタばっかりだと飽きられそうなので、とりあえず、おうちデコの詳細を。。
たいしたことしてないので、さらっと行きたいと思います




長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 7 




作ったのは、


★ ペーパーポンポン

★ ペーパーガーランド

★ バースデーバナー



です。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップグッズを大変身させよう!へ
100円ショップグッズを大変身させよう!



長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 8 



使った材料はこちら、ほとんどセリアさんの商品。


1つホワイトの花かざりペーパーだけダイソーさんの商品が混ざってますが;;
少しだけホワイトレベルが違うけど、セリアさんの2つで全然大丈夫です。



ペーパーポンポンは、ネットで調べたら、たくさんの方が、
作り方アップされてましたので、そちらをご参照ください(゚m゚)




長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 10



2つある、ベージュカラーのポンポン大と小は、
家にある紙ナプキンで作りました。



これは適当に、5枚重ねで2センチぐらいの蛇腹を4つ作って、
くっつけて広げました。



ホワイトとベージュ合わせて6つ作りましたが、
最初2つは楽しかったけど、残りは無心で花びら広げました。( ꒪⌓꒪)無。




次は、ペーパーガーランド。


本当は、子供らしくかわいく、パステルなグリーンとブルー、刺し色イエローで、
爽やかにまとめるつもりだったんですが、
このペーパーを見つけて、どうしてもこの、クラフト+ブラックのカラーの組み合わせで、
デコレーションしたくなりました。


買い物かごに入れてた他の商品を全部戻して、一からイメージし直しました;



このペーパー1袋で、ブラック、ホワイト、ブルー、レッドの4色の水玉


レッドはイメージじゃなかったので、それだけ、裏の無地の方を使いました。




長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 9 




 A4サイズ、各4色2枚づつを、1枚で3つの三角を作って、
1.5cm折り曲げて、セロテープで張り付け、家にあった紐を通しました。



紐はタコ糸ですが、麻紐でも、毛糸でもなんでも大丈夫です。




フラッグの形は三角じゃない形にしようと思ってたのに、
三角ので何度も作ってるせいで流れで間違えて三角にしちゃった。。





長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 11 


後はバナーですが、
本当は好きなデザインのアルファベット文字を印刷してから、
転写するのがいいかもですが、好きなデザインが海外サイトのものばかりで、
ダウンロードに躊躇したので、自分で、縦線3㎝、横線、1.5cmで、
定規で測りながら線ひきました;;






初めて使いましたが、セリアさんで売ってた、黒の厚紙、
これいいです♪カットした断面も真っ黒~~~★



インテリアに黒を取り入れたことないので、
私的にすごいチャレンジだったのですが、フラッグのミズタマにも、
ブラックが使われてるので、クラフトカラーが緩衝になって、
ナチュラルベースなうちにも馴染みました。


サイズは、B4を4分割して、めいいっぱいサイズでアルファベットをあてはめました。



長男6歳の誕生日 子供部屋を、100均セリアアイテムで 12 



大きい星はB4で2つ分。


コンパスで円を外円と内円を2つかいて、なんとなくで5分割して★を書きました。


マステをくるっとして、壁に貼り付けました。




↓ バナーとかかわいいのいっぱい。。。作るの面倒な方は買うのもありですね♪






長くなってしまったので、どれもさらっとでしたが、作り方でした。



材料費600円ぐらいで、このボリュームのディスプレーができたので、
コスパはいいと思います。



フラッグとバナーはコンパクトにしまえるので使いまわす予定。
ペーパーポンポンは小さくできないので、ほこりが気になったら処分になってしまうので、
コンパクトに畳めて似た雰囲気の、提灯ボールや、ハニカムボールを見つけたら、
追加で買いたいな~と思ってます。



↓ ハニカムボールもおしゃれなカラーがたくさん。全部セットなんてのも!便利。。。




巷で流行ってるペーパーポンポンを作ってみれて楽しかったです。




最後まで読んで下さった方、長々とお付き合いありがとうございました!!






↓ 参考トラコミュです♪ ステキなアレンジがいっぱい!!!
にほんブログ村 トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジへ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




21:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 100均アイテムのみで、華やかでシック?なおうちデコレーション♪誕生日編。

 





もうすぐ、長男の6歳の誕生日。。。



この前友達のおうちに遊びに行ったら、誕生日ディスプレイしててかわいかったので
私もやりたくなりました。



ハロウィンやクリスマスは頑張ってディスプレイいろいろするけど、
誕生日ってそんなにいつも気合い入れてなくて;;;



明日誕生パーティなので、昨日慌てて朝、100均で材料揃えてきて、
長男が幼稚園中&寝てからコツコツ作って、朝にいきなりこの状態にしてたら、
長男&次男びっくりしてました(゚m゚)


にほんブログ村 トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジへ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ



100均アイテムでおうちデコ 1






全部100均アイテムのみで、参考までに。。。材料費は600円(税抜)でした(゚m゚)コスパよし!
(ちなみに、壁に貼ってある《6》は600円じゃないですよ。長男くん6歳です。←わかるわ!)



でも手間はプレイスレス。。。流石に一日で材料揃えて全部作るのは疲れました;;



どれも全部手作りです;;


本当は売ってるガーランドとかそのまま飾ろうと思ったのに。。
イメージ合うのがなくて全部作ったのです~~><超予定外!!!時間かかったよ~~;;







また、作り方詳細は別記事にします。




長男の誕生会が終わったら、片づけるつもりでしたが、
色味を押さえてシックな色合いにしたからか、それほどごちゃつき感もなかったので、
ロゴをHAPPY DAYに変えて、しばらくこのディスプレイを楽しみたいと思います。



ここはず~~っとムーミンパネルだったので、
久々に雰囲気が変わって新鮮な感じです♪




もうひとつ、こだわりまくって作ったのは。。。


100均アイテムでおうちデコ 2 



フェルトの王冠。。。




これも全部100均アイテムで。。。


加湿器ヒツジちゃんにのせてみました。



長男が王冠が欲しいといったので、プレゼントです。



グルーガンで指先ヤケドしまくりました(*ノω<*)イタイよ~。。



フェルトで王冠のベース作って、そこにシルバーの布シールを貼ったり、
デコパーツをつけたりしました。




これも長くなるので、気が向いたらまた作り方アップします。




にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップグッズを大変身させよう!へ
100円ショップグッズを大変身させよう!



100均アイテムでおうちデコ 3 



フェルトで王様マントも作りました。


長男にあげる前に、次男モデルで雰囲気を試してみましたよ。
いいかんじ。長男喜んでくれるかな~~(>Ψ<)ふふ。。



どれも突貫で、だ~~~っと2日間で作ったとはいえ、
手作りはやっぱり大変だったので、子供が大きくなるまで、
しつこく使い続けたいと思います。



でも最近、シンプルに、シンプルに。。。ってしてたら、
ハンドメイド全然してなかったので、なんだか久々に色々いっぱい作って、
アドレナリン全開でした。楽しかった~~。


王冠取り合いならないように、もう一つ次男に作ってあげよう~~



今からケーキ土台作りもしなきゃだし、明日のパーティの料理の準備も。。



明日は午前中授業参観もあるので、夜のうちにできること全部しなきゃです。





では、明日のパーティ盛り上げるべく頑張ります!



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




16:47 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印良品。小さくても優秀なフック吸盤タイプですっきり。& 美味しいパン屋さん。





最近食べた中で一番美味しいパン屋さんのパンです♪



ラビットバゲット のコピー 



パン大好きな方から教えて頂いたので、いつか絶対行きたいな~と思っていたのです。


たまたま出かけるところの通り道だったので、帰りに買ってみたいと言ったら、
まさかの、パパが仕事関係で毎日良く通るところにあって、
パパも気になってたとのこと。


ランチ後に買いに行ったので、おやつパンと、バゲット&愛知産小麦の食パン。
他に買ったのは車の中で食べちゃいましたよ(゚m゚)


バゲットが焼きたてで、熱くて持てないぐらいでした。
焼きたてを即家でカットして味見したら、
すんごく美味しかった~~♪♪


教えて頂いたお店なので、ブログではお店の名前書くのは自粛で。。。スミマセン(>_<)


いつかこんな美味しいパン焼けるようになりたいなぁ~~。。。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





話は変わって。。。



ずっと気になってた、無印のフック。吸盤タイプ。



無印 フック吸盤タイプ 1



小さな吸盤に、艶消しのフックで、シンプルなつくり&デザイン。。



ずっといいな~~と思ってたけど、特に使い道がなく、
眺めてただけでした。



でも、キッチンタイマーをかける場所を変えることにしたので、
吸盤タイプが必要に。



もともと、下の写真の奥のフック(無印商品・今は廃盤)にかけてましたが、
フックの先が微妙な角度な為、
他のキッチンツールをとるときに、よく一緒に落ちてしまってました;;;


この角度、かけたのをとるのはとりやすいんですけどね;;


しかも、ちょっと奥でタイマーのボタンを押しにくかったので、
手前に家にあった吸盤フックをつけて移動。



ビフォー
無印 フック吸盤タイプ 2 



だがしかし。


この吸盤、保存場所が悪くて;;反ってしまってて、くっつきが悪く、
何度も床にタイマーが転がってました;;


教訓:吸盤を置いておく時は、吸盤を曲げて無理に仕舞わないようにしましょう。




アフター
無印 フック吸盤タイプ 3 



でもって、無印の吸盤フックに買い替えることに💛


シンプルだし、ちょうどいい大きさだし、吸盤の吸い付きもいいです♪


小さいのに優秀~~(。>ω<)💛


キッチンタイマーは、数字が大きくて、時計機能ついてる見やすいのを探して買ったけど、
結局、時計&温湿度計を買って時計機能使わなくなったので、次はタイマーのみのシンプルなのにしよう。


キッチンバサミも持ち手が漂白してもどうにもならないぐらい変色。お目汚しすみません(/ω\)
⇒オールステンレスキッチンバサミにしたいなぁ。。。




またもや、ビフォーアフター間違い探し並ですみません;;;





あと2つのフックは、キッチンシンクかお風呂場で使おうかと思ってます。





↓ 我が家の中の無印率急上昇を考えると、そろそろムジラーを名乗ってもいいかもしれない、と
  思い始める今日この頃。
  憧れのムジラーさんたちの情報がいっぱいのトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪









 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




13:00 | 使う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● お風呂場。シャワー付き水栓が壊れました(;゚Д゚) どうする!? & パン教室。



少し前のパン教室。


PC内の写真を整理してたら、アップしてなかった写真が大量に見つかったので、
しばらく少し前の写真が登場することになりそうです(゚m゚)



201401 パン教室クマちゃんと混ぜご飯 1 



パン教室なんですが、この時は、パン作りのこね工程が省略された、
成形だけがメインの回だったので、お食事も少し教えて頂きました。


ちりめんとわかめの混ぜご飯とお味噌汁を作ったのですが、
こういう基本で食べるものこそ、他のおうちの作り方を直で教えてもらうと面白いです。
どれも美味しかった~~(>∀<)💛



この時作った、メインのパンはこちら。


201401 パン教室クマちゃんと混ぜご飯 2 






少し濃い茶色の塊。。。なんだと思いますか???(゚m゚)






201401 パン教室クマちゃんと混ぜご飯 3 



正解は、「切ってもクマちゃん」でした~~!!


ちなみにニヒルに笑ってる、真ん中のクマちゃんが私が作ったやつです。



持って帰ったら、予想通り、長男&次男がきゃっきゃ言ってました。
見た目がかわいいパンって子供受けがいいですね~♪



次作るなら、次男の大好きなアンパンマン作ってあげようかな~~



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




話は変わって。。。。



今のおうち(中古マンション、フルリフォーム済み)を購入してから、
まだ7年なのですが。。。。



そっこら中!!壊れていきます。。。。><
つい先日、家具のガラスが割れた話を書いた気がする。
どこも勝手に壊れたというより、犯人がいるのも多いですが。。




ママ友とか、友達みんなに聞くと、
だいたい10年ぐらいで家の設備だったり家電だったりはいろいろ買換え。と言いますが、
7年って少し早くない??(-_-;)



逆に、7年暮らしてると、新しく必要なものっていうのももうなくて、
取替え、買換えがメインの大きな出費になっていくとも言えるのですが。。(。-ω-)



今回壊れたのはこちら。。。



お風呂場、蛇口が壊れました 1 



お風呂場のシャワー付き混合水栓が壊れました。


写真、取り外したとこですが、向かって左の、温度調節のとこが、
ばきっとへし折れました。


外れるだけなら何ともないんですが、へし折れると、
そこを通ってる水がびしゃあああぁぁ!!と飛び出します。


何が起こって壊れたかというと、
長男が滑って側頭部を思いっきりぶつけてしまたようです。


その時は一瞬だったので何がおこったかわからず、
足を滑らせた長男が突然激しく泣き出したので、
ちょっと頭打ったぐらいで大袈裟。。と思ったのですが、
よく見ると水栓が壊れて水が激しく吹き出してて、びっくり!!




どこをどう抑えても、右側のレバーをとめるにしてもあふれ出る水が止まらなくて、
長男も激しく泣いてるし、水がいっぱい出てきて私もパニックになるし、
それをみて、次男もパニック泣きするしで、お風呂場修羅場。



その時は、パパもお休みでいたのですが、
夜釣りの後かなんかで疲れて7時ぐらいから寝てて、私が子供たちと入っていたのですが、
パパを大声で起こしたけど、寝ぼけてたパパ、役に立たず。。。


結局、外の元栓を私がしめにいき、風呂場水栓の根元をひねって水は止まりましたが。



1週間ぐらい水栓が使えなくてすごく不便でした。



お風呂は普通に使えたので、お風呂のお湯で全部済ませました。
髪はシャワー使わないと洗った気がしない。。。><



体洗ったりはそれで済むけど、浴槽を洗ったあと、洗剤を流すのが大変。
脱衣所の洗面から桶に水ためて流すを繰り返し。。。



シャワーと、蛇口をひねったら水がでてくることのありがたさを思い知りました。



震災とかでライフラインが止まった時の、不便さとはくらべものにならないけど。。
お風呂の蛇口が壊れるなんて全然たいしたことなくて、何万倍も大変だろうな。。。



ちなみに、ぶつけた長男君の側頭部ですが、たんこぶだけですみました。
気持ち悪くない?大丈夫?と心配しまくる私に、
「石頭だから大丈夫だよ~」と笑顔で答える長男。
なんともなくてよかった~~><



最初は蛇口壊して~~!と思いましたが、
水栓が折れてくれてなかったら、もろに頭に衝撃がきてたかと思うとぞっとします。


物が壊れてくれたおかげで、長男が助かったと思うことにしました。



壊れた水栓をどうやって交換しようか考えて。。。
方法としては、


① メーカーに電話して新しい水栓をもって、修理に来てもらう。

② 自分で新しい水栓を買って交換する。

③ 壊れた、左側の水栓サーモの内側の折れたパーツだけ取り寄せて交換する。

④ 自分で水栓なり、パーツなりを購入して、どこかの水道工事をしてるところに頼んでつけてもらう。


の4つの選択肢ぐらいでしょうか??



壊れてすぐに考えたのは、①の普通に電話1本で交換修理をしてもらう、でしたが、
ネットで調べると、②③の方法を発見。


③のパーツだけ交換も考えましたが、やっぱり7年使用してるので、
シャワーのホースのカビも取れなくなってきたし、
パーツだけでも、水栓新品の半分の値段。しかも適合するかもネットで見ただけだと怪しい。。却下。
一応試しに分解してみましたが、パーツ交換簡単そうでした。




②の新しい水栓を自分でつけるのは、ネットで見た限り、意外にもたくさんの方がセルフでやってる!!


よくよく思い出してみたら、ホームセンターで蛇口とか混合水栓も普通に売ってるし。。。


YouTubeで、交換の仕方を調べて動画で見て、パパにも見せたら、出来そうだね、となりました。


上手く出来なかったら、④の蛇口取り寄せで業者さんに取り付けだけ頼むに切り替えればいいだけだし、
とりあえずチャレンジしてみることに。





お風呂場、蛇口が壊れました 2 



つきました。 



詳細は、どなたかのYouTubeで。。。(゚m゚)



混合水栓、取替、動画で検索すると、いろんな方がとても親切に取替方をアップしてくれてます。



シールパッキンに苦戦して、何度かつけなおしましたがどうにかつきました。


水漏れも大丈夫そう。。。。


マンションなので、水漏れで下の階の方に迷惑がかかっちゃうかも。。。な、場所だったら、
絶対に自分達じゃやらないけど、
お風呂場なら今後少しの水漏れがあったとしても、そのまま排水管に流れてくだけだし、
特に問題はなさそう。



逆にたまに気になって水漏れチェックしてるので、安心して緩みきってノーチェックでいるよりも、
大丈夫だったりするかもです。


せっかく自分たちでするんだったら、出張料とか考えても安くできるんだし、
どうせだったら、スタイリッシュな水栓にグレードアップしちゃう?と思って、
色々候補だしましたが、温度とかの表示が見にくいなどなどのパパの意見もあり、
いままでのと似たのになりました。




↑ こちらにしました。メーカーに電話してたら、水栓も定価+出張料+技術料で
3~5倍になる予想でした。



水栓の根本が適合するかがすごく心配でしたが、
今までと同じメーカーだったので大丈夫だろうと。。
適合して良かったです。



結果的に頼むよりも安くすんだし、なんだか、スキルも上がった気がするし、
買換えたいと思ってたシャワーホースもきれいなのがセットでついてきたし、
シャワーヘッドも節水になったし、商品も自分でじっくり選べたし、
セルフでやってみて良かったです。




自分でやってみて、このやり方を人におすすめするかと聞かれたら、
もし適合しなくてもパッケージ開けたら、商品返品は難しそうだし、
水漏れも多少心配だし、やっぱり電話一本でプロに駆けつけてもらった方が、
安心だし、楽なので、そちらを押すかな。。(゚m゚)



DIYをしたことがあって、多少のハプニングも自分でやるってこんなもんだよね~
と、乗り切れる方にはいいかもです。




普通はへし折れたりしないんですけどね;;;
壊れるとしたら、サーモスの内部不調で温度が上がらない、
一定しない、などが多いみたいです。




水栓が壊れた~という方がいたら、セルフでもやる人がいますよ~というお話でした。


↓ これもセルフリフォームっていうのかな?
にほんブログ村 トラコミュ セルフリフォームへ
セルフリフォーム



↓ 全然関係ないけど、次の無印週間6月予想ですが、その後、夏はなし、その次は秋なので、
  今から綿密な買い物リスト作ろうと思ってます(゚m゚)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




17:14 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● シンプルライフなキッチンを目指した、フライパンの種類と数。& 私の誕生日。







記事にしそびれていたので。。;;先月のことなのですが、
私の誕生日でした。



ママの誕生日 1




近くのケーキ屋さんでパパが買ってくれた大好きな!!ふわふわはちみつ香るロールケーキに、
パパが子供たちと一緒にもりもりっとフルーツを飾り付けてくれました♪


ロウソクの本数は数えるの厳禁でお願いします(゚m゚)


飾り付けだけで、作ったつもりになってる子供たちがかわいい。。。
次男が無表情で真剣にイチゴをぐいぐい生クリームにめり込ませる姿がかわいすぎて。。←親ばか。
長男は心得たもので、私にポイントを聞きながら、
いちごの間にバランスよくミカンをのせてくれます。



パパからのプレゼントは、お花もケーキも買ってくれたので、
気持ちだけ遠慮して、雑貨屋さんで大き目のレジカゴ対応の保冷レジバックを買ってもらいました。
「これプレゼントに買って」と言ったら、そんなのじゃなくて、自分のものにしなよ~と言われたけど、
今までの保冷バッグがかさ張って、持ち歩くのが不便だったので、折りたたむと小さくなるけど、
保冷機能があるのが欲しくて。。。。夏の必需品だし。


だ。。。だめ?みんな結婚後のプレゼントって何もらってるでしょうか??
ブランドバッグとか時計なんて、結婚前に買ってもらったのだけで十分だよ~何気に減らしたくて売りたいし。
今使う、毎日使えるものが欲しいのです。



夕食もおうちでパパが私の好きなものばかりを作ってくれました。


ママの誕生日 2



いつもは私がしてる、盛り付け&テーブルコーデなしですが(゚m゚)普段の食卓は大皿盛りです。。
大好きなパパの作る天然ホタテの刺身←肝やひもの茹で加減や、ゆびきして甘みが増したホタテ世界一美味しいです。


ローストビーフに、サーモンの巻き寿司。


次男も食べれるように、ホタルイカとしらすの軍艦。鶏から。。どれも美味しい。。。
もつべきものは元プロの料理人の旦那ですね(゚m゚)


誕生日を祝ってくれる、パパと子供たちに感謝して頂きました♪
ありがとう~~♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




余談でさらっといくつもりが、長くなってしまいました~;;; ←いつもですが。。。;;



では本題をさらっと。。。 ←つっこみまち。






最近はシンプルライフに興味ありありで、
スナフキンのようにカバン一つでどこにでもいけるぐらいの、
ミニマニストに密かに憧れつつ、ものに囲まれて暮らしています。。。ミニマニストへの道は遠い。



↓ 憧れなスナフキン並な暮らしが覗けます。
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




断捨離もいっぱいして、飾る系のものもかなり減らしたし、
服や靴も減らしてます。。。



そんなか、これはもう減らせない。。と思ってるのが、フライパン。


とりあえずの、我が家のメインのフライパンは2つです。



キッチン 体の為のフライパンと、全部でいくつ? 2



右は使い始めて、数か月?の、鉄製フライパン、26センチ。


↓ 貝印のものです。






鉄製フライパンは一度、サイズ選びに失敗して、
これが2度目の購入。


さすが、貝印さんです。使いやすい!!!


しっかり熱してから、油をむらなくひけば、全くくっつかないです!!
スクランブルエッグがするっとお皿に載ったの時は感動!


鉄製フライパンは使いにくい、重いイメージですが、
確かに重いけど、慣れたらふれない重さじゃないし、コツをつかめば大丈夫でした。


お手入れは、料理後、すぐにフライパンにお水入れてお湯沸かしてから、
ブラシで洗います。それだけでもいいかもですが、
私は匂いとりに念のため、もう一度フライパンでお湯沸かして、
お湯を捨ててから、自然乾燥させてます。←すぐに乾くし、熱伝導いいので、すぐに冷めます。


面倒かと思ったけど、洗剤を使わないので、洗剤残りを気にしなくていいし、
手も荒れないし、意外にもすごく楽です。


鉄製は洗剤を使って洗えないので、汚れ落ちはどうかな??と思ってたけど、
2度のお湯沸かしで全く汚れも、匂いも残りません。




コスパもいいし、鉄製は日々きちんと使って錆びさせなければ、
一生使えます。大事に使います♪♪



デメリットは、続けて別の料理を作りたい時に、
きちんと洗わないとくっつく。
テフロンだと、野菜茹でて、卵焼き作って、炒め物が洗わないでそのままできるので。。
お弁当作りにはテフロンですね。。。


あと、食材を入れっぱなしにできない。←水分で錆びます。
炒めたあと、必ず器に入れなきゃいけないので、夕食はパパとタイムラグがある我が家では、
フライパンでそのまま温めなおしができないのはちょっと不便。




なので、使い分けとして、テフロンのフライパンももう一つあります。



キッチン 体の為のフライパンと、全部でいくつ? 1



たまたま買い替えたので新品。
初めて使う、ニトリさんのフライパン。
一番傷に強いタイプが残念ながら赤だったので、その一つ下のもので。。。


今まで、もう一つは炒め煮に使える、24センチの深型だったので、
子供の成長に合わせて、26センチ深型にサイズアップしたくて色々探したけど、
26センチの深型は傷がつきやすいスタンダードな物しか見つけれなくて。。。


テフロンフライパンは1年ぐらいで買い替えてるので、
探し疲れて、ニトリさんのは深型じゃなくても、多少深みがあったので普通のに買い替え。


テフロンの耐久性は1年後じゃないとわからないですが、
新品なのでくっつかなくて今のところ、快適に使えてます。



気軽に多用途で使えるテフロンと、
少し制約はあるけど、体に負担がない鉄製フライパン。



メインのコンロは手前2つだけだし、同時に使ったとしても2つで十分♪


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



といいたいとこですが。。。。。。



私的に2つで十分なんですが、もうひとつ大きいのが。。。



キッチン 体の為のフライパンと、全部でいくつ? 3



一番右の中華鍋です。これも鉄製。


大きくて重いです。これは私には振れません;;;



休みの日は3食作ってくれるパパ。。。
和食だけじゃなく、過去に中華のお店にもいたことあるので、
この中華鍋はパパのものすごくお気に入り。


もう10年近く使ってるかも???
このフライパンで作ってくれるチャーハンや、レバニラ炒めなどなど。。
絶品炒め物の為に、私は一切使わなくても、絶対にこれは捨てれません。


パパの中華料理が食べれない ⇒ 中華料理屋に外食する回数が増える 
⇒外食費急増。目に見えての恐ろしい図式。。。



もう一つ、私は使ってないけど、パパが愛用してるのが、
四角い卵焼き用のフライパン。


私は出汁巻きなどもフライパンで作ってしまうので、
使わないし、使用用途が一つのものを持ってるのはいやなので、
パパに断捨離をほのめかしたところ、これを捨てたら、
出し巻き卵は作りません。と言われたので、即あきらめました。
次は銅製のいいのでも買おうかな。。。




と、まとめますと、

鉄製フライパン 26センチ × 1つ
テフロンフライパン 26センチ × 1つ
鉄製中華鍋 × 1つ
卵焼き用フライパン × 1つ



の、4つが我が家のフライパン事情でした。



シンプルライフ。。。目指してるんですよ??(-_-;)


フライパン2つでいいのに。。。。



究極の選択として、私が鉄中華鍋をふれるように力をつける。
パパの作る出し巻き卵をあきらめる。。。で、
鉄フライパン26センチと、卵パンを2つ減らせる。。。。


その先にあこがれのフライパン2つライフ。。。。



やっぱり4つあってもいいかな (・∀・)



シンプルライフを目指して物を減らすなら、フライパン以外のものを見直します。




結論 : スナフキンになるには、家族がいると難しいみたいです。
     本題をさらっと。。。も、私には難しいみたいです。





↓ すっきりでも、家族みんなの居場所があるゆったりしたおうちが理想ですね。。
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




15:03 | 使う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 100均で何度も!リピ買いしてるもの。優秀すぎる保存容器。





いつも楽しみにしている、月に一度のパン教室♪



パン教室 2015 04 



4月はごろごろベーコンとチーズの編み編みパンでした♪


子供受けもいいし、家にあるものでできるし、
なによりこうやって編み編みにする成形が楽しかったので、
おうちでも作りたいと思います。


と思いつつ、たまにしか家ではパン焼きしなくて、
なかなか習慣にならないんですよね~~。。。



週に1度は作りたいです。今月はがんばろう~~。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



話は変わって。。。。


最近は、物を減らすのがメインで、100均に行く回数は減ってきたのですが。。。






これだけは気に入って、何度もリピ買いしている!!という、
無くてはならないものがあります。




100均で何度もリピ買いしてるもの 保存容器&タッパー 1 



プラスチックのタッパー容器です。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ



100均で何度もリピ買いしてるもの 保存容器&タッパー2 



普通のタッパーとの違いは、フタも本体と同じ素材で作られているので、
ふたも食洗器に入れれること。←一番のこれを選んだポイント。


蓋の本体がはまる溝が大きいので、隙間が洗いやすいこと。


横長のこの形が、冷蔵庫に入れやすく出しやすくて、無駄なスペースがない。


プラスチックで軽いので扱いやすい。


このサイズで2個セット100円(税抜)!!コスパがいい!!


シンプルな作りなので、パッキンがなどの他のパーツがないので
外さなくていい、洗いものがすくなくて楽。


半透明でシンプルだけど、中身はうっすらわかる、絶妙な半透明具合。
我が家はカラフルなものじゃないのが大前提なので、これは大事。


本体がきれいに重って入れ子になるし、大きいサイズの本体に小さいサイズも入るので、
収納に無駄がないこと。。。などのメリットがたくさん!!


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪




100均で何度もリピ買いしてるもの 保存容器&タッパー5



食洗器はOKと書いてないのですが;
耐熱140度までOKなのと、何年も食洗器つかってますが、
歪んだり縮んだりしたこと一度もないです。
(自己責任でお願いします;;。。。)


メリットに、電子レンジ使用を書いてないのは、
油ものを入れてレンジにかけると溶けるのと、
プラスチックのものを食品にふれさせてレンジにかけるのが、
私的に嫌なので、私はこの容器はレンジにかけません。



結婚当初はいろんな形のタッパーをもらいものやらなんやら、
色々持ってましたが、色々使用した結果、
メインで使うタッパーはこれに落ち着きました。
(色が付きやすいものや、容量が必要な物は、琺瑯の入れ子タッパーを使用してます)



デメリットは、その分、密閉性は弱くて、
水などを入れて傾けるとこぼれます。。。


が、そこは持ち歩く容器じゃないし、傾けないように気を付けるので問題なし。


プラスチック素材なので、入れるものによっては色がついてしまうので、
何年か使うと、本体が茶色くなってきます。


毎日使うものなので、それは経年劣化内なのでしょうがないですが。。


そうなると買い替え時です。
2個で100円なので気軽に買い替えができます。



が、しかし!!!



そろそろ大きい方のタッパー買換えようかな~~と、
いつも買ってたセリアさんで探したら、どこにいっても、
この商品がない!!!(;゚Д゚)驚愕



蓋がドピンク!濃い水色!のはあるのですが、
このフタが本体と同じカラーなのがない!!


このフタだと、正方形の形しかない。。。><



何年もこれしか使ってこなかったので、本当にあせりました;;


ピンクの蓋のを買って、フタだけ使い続けて、ピンクの蓋は処分も考えましたが。。。
↑小さなおうちですっきりさせるために色の氾濫だけは避けたいのです><




悩んで2か月ぐらい、そのまま使い続けて。。。


ふらりと立ち寄った、普段行かない小さな駅前の100均で同じものを見つけました!!ヾ(o´∀`o)ノ



諦めなくてよかった~~♪♪
セリアさんの取扱いがなくなっただけで、
同じメーカーの生産自体は中止になったわけじゃなかったんですね~





しまってるのは、シンク下の無印ファイルボックスに、
奥はフタ、手前は本体です。無印のブックエンドで仕切ってます。


100均で何度もリピ買いしてるもの 保存容器&タッパー3 





食洗器から出した後、動線がいいように、
陶器、ガラスもの以外の軽い洗い物はここに全部しまうようにしてます。


今まで種類別に収納してたら、あっちの引き出し、こっちの引き出しと、
しまうのた大変でしたが、普段よく使う洗うものは全部ここに集約したらしまうのも、
出すのもすごく楽になりました。


種類別よりも、使用頻度でのグルーピングに変更した結果の家事ラクポイントです♪




100均で何度もリピ買いしてるもの 保存容器&タッパー4 



このタッパー、我が家の冷蔵庫の奥行きとも相性がいいです。
中がうっすらみえても、タッパーがそろってると、それだけで整頓されてる印象に。


おしゃれブロガーさんたちが、無印や野田琺瑯の保存容器で揃えてるのを見て、
いいな~とも思いますが、手軽に扱えるこのプラスチックな容器が私には使いやすいのです。



料理が趣味なパパも、ものをそんなに繊細に扱う人ではないし、
おもてなしの下ごしらえに、タッパーは数がいるので。。。



と、メリットデメリット両方考えて、他の保存容器も色々検討しつつ。。。



やっぱり今後何年も、この商品がなくなるまでリピ買いし続けるだろうな~~
と、思ってる愛用品でした。


こんなに愛用してるのに、誰にもすすめることもなく、ブログ記事にもしなかったのは、
当たり前のように買い直して、毎日使ってたからなんですね~~



今回、いつもの100均で取扱いがなくなって、買い直せなくて、
見つかってすごく嬉しくて。。。という過程があって、初めて、なかったら困る!!
と強く思ったので、ピックアップされた商品でした。



灯台元暗しというか、日常になくてはならないものって実はひっそりと存在してるんですね。。
100均だけど、大事に、でもがしがし毎日使おう、と思いました。





↓ 毎日をつくるものって大事ですよね~~
  すっきりくらすために、作りもシンプルな、手入れが楽なものを選ぶのもポイント。
にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



15:46 | 使う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● オレンジチーズのムースとゼリーのグラスティラミス。




レシピブログさまより、大好きなキリのクリームチーズをモニターさせて頂けました♪



キリひとつで作るグラスティラミス♪



透明なグラスに、好きな素材を重ねて作るティラミス風スイーツとのことですが、
ちょっと小さ目なパフェのようです♪



いつも使ってるクリームチーズなので、何を作ろうか迷ったのですが、
これから、初夏に向けて、柑橘の爽やかなスイーツ系で♪



キリ オレンジチーズのカップティラミス 2 





【オレンジチーズのムースとゼリーのグラスティラミス】


《材料》 グラス6個分


★キリクリームチーズ  6個
★生クリーム  100ml(+砂糖小さじ1)
★砂糖  20g
★オレンジジュース  150g
★ゼラチン  5g

●オレンジジュース  150g
●砂糖  20g
●ゼラチン  5g

コーンフレーク  適量
オレンジ  2個
いちご  6粒


《作り方》

① まず、★の材料でオレンジチーズのムースを作ります。
  オレンジジュース50mlをレンチンして、ゼラチンを溶かします。
  砂糖を加えてよく溶かし、残りのオレンジジュースを加えて、
  とろみがでるぐらいまで、ボールに氷を当てて冷やすか、冷蔵庫で冷やします。

② キリを耐熱ボールに入れて、電子レンジ600ワットで20秒かけて柔らかくして、
  砂糖小さじ1いれて完全立てにした生クリームを少し加えてよく混ぜ、
  全部入れてむらなく混ぜます。

③ ①のとろみがついたオレンジゼリーを②とよく混ぜ合わせて、
  再び冷蔵庫で冷やします。

④ ●の材料でオレンジゼリーを作ります。
  オレンジジュース50mlをレンチンして、ゼラチンを溶かします。
  砂糖を加えてよく溶かし、残りのオレンジジュースを加えて、
  冷蔵庫で完全に冷やします。
  冷蔵庫で冷やすまでは、①と全く同じ工程&分量なので、
  2つ同時、もしくは途中で分量を量って2つに分けてからひやしてもOKです。

⑤ トッピングのオレンジくし切りを6つ残して、
  残りのオレンジは食べやすい大きさにカットします。いちごを半分にカット。

⑥ グラスに、コーンフレーク⇒オレンジのムース⇒オレンジゼリー&オレンジと
  重ねていき、オレンジ櫛ぎりをふちに、イチゴを乗せて完成です。


 
↓ レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中です♪
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ




キリ オレンジチーズのカップティラミス 3 



いつもスイーツは工程をいかに少なくするかを考えて作ってます。


今回もチーズムースに入れるオレンジゼリーと、トッピングにつかうオレンジゼリーの
配合を同じにして、
ムースの方は、生クリームに入れる砂糖の量で甘みを調整しました。



うちは、長男次男に、パパもなんですが、私も昔からず~~っと柑橘系のスイーツが大好き♪


オレンジ、グレープフルーツにレモン。。。。



このグラスティラミスもすごく家族の評判が良かったです♪





クリームチーズがムースを濃厚にしてくれるので、
ザクザク食感のコーンフレークとバランス良かったです。



キリ オレンジチーズのカップティラミス 1 



まだ、もうひと箱キリ残ってるので、何作ろうか楽しみです(っ*´∀`*)っ



↓ くつろぎながらの子供たちとの、おうちカフェ♪至福の時です♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





16:33 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● キッチンカウンターのガラス扉が割れました!!><。。セルフで修復を試みる。

少し前。。。というか、かなり前の出来事なんですが;;;



うちはLDK一体型の間取りなのですが、
そのLDとキッチンを区切るのに、両側から物がとれる、カウンター家具を置いてます。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 10         



写真使いまわしですが;矢印の家具のことです。



本来なら、下側の左右は全部すりガラスの扉になってるのですが。。。。



キッチン側の扉のすりガラスが。。。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 1



割れました。


。。。正確には、たぶんですが、パパが割りました。


気が付いたら割れてたので、現場を押さえたわけじゃないのですが、
パパはここから食器をだして、扉をしめるとき、足のひざでお行儀悪く閉めるので、
ちょうどその膝の位置が割れてたので、犯人はパパに違いないと推測。



ヒビが入って、ガラスが少し飛び出てたので、子供が触ったら大変なので、
気付いてすぐにガラス撤去。



慌ててやってので、写真撮ってないのですが;;←毎度すみません;
下に新聞紙をひいて、両側からガラス全面にガムテープを貼って、
カナヅチで粉々に割りました。



ガムテープごと下の新聞紙に落として、ガラスがはまってた隙間を刷毛で掃除して、
さらに、掃除機&拭き掃除であたり一帯をくまなく掃除。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 2




割れてたら危ないので、とりあえずガラスを勢いで撤去してしまいましたが、
ここ、どうしよう。。このままだと、食器で次男が遊び始めると厄介。


考えて。。




前に、和室の障子をポリカーボ板にDIYした時の残りのポリカーボを使うことに。
(↑このDIYも記事にしようと写真だけ撮って、してないですね;;)




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 3



残りのポリカ―ボなので、こんな中途半端なL字の形してて細いです。



サイズを測ったら、たまたまこのガラスのサイズを3分割した細さだったので、
横をカットして、もともとのガラスがはめ込んであった溝にはめ込みました。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 4



上と下を先にはめこんで、最後に真ん中の両サイド入れます。


ガラスの入ってた溝を使おうと思うと、結果3分割しないとはまらなかったので、
結果ちょうど良かったです。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 5



ポリカ板の跡切れ目は、板を補強することに。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 6



これも障子枠をカットしたときに出てきたリサイクルな木の棒。


横幅カットして両面テープ&左右をボンドでくっつけます。


裏側からは、タッカーでがしがし止めました。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 7



完成。


真ん中の電話が置いてところの紙がぐちゃぐちゃなのが気になりますが、
ガラスが割れたのに気づいたのが朝で、出かける予定があるのに、
どうにか朝に完成できたので。。。といいわけ。
いつもきれいならいうことないですね(-_-;)



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 8



応急処置のつもりでしたが、意外にもいい感じで満足できたので、
このまま使い続けるつもりです。


左右でガラスが違うのが気になるかな?と最初は思ってましたが、
キッチン側は狭くて、足元になるので、全体が視界に入らないので、全然気になりません。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 9



実はリビング側のすりガラスも、ソファの方の向かって右側、割られてます。
これはだいぶ前にソファでふざけてた長男(当時2歳)が頭を突っ込んで割ってしまいました。。。
(幸いにも長男は無傷。。。ほんとにあせりました><)


左側は割れてないけど、割られる危険性大なのと、見た目を揃えるために、
同じ様にMDF板をはめ込みました;;



リビング側は右側が割れて、キッチン側は左側が割れたので、
後で、リビング側のわれてない扉を付け替えたら良かったんじゃあ。。と思いましたが、
とりあえずは気にならないので、また扉が気になる位置に模様替えしたら、付け替えも考えます;;




パパがお休みの日の、出かける直前の朝に、ガラスをカナヅチで叩いて割ったり、
のこぎり片手に木をカットしたりして、ちゃちゃっと扉を直してたら、
横でボー然とその様子を見ていたパパに若干引かれました。



ってか、自分で割ったんだから、メンズが動いてよ~~!!と思いますが、
うちのパパはDIYとか全くしてくれないので。。。
お願いしてやってもらうよりも、自分でやった方が断然早い。



普段はパパが仕事の時にDIY系はやってるので、その様子を見て引いたようです。



うちはややこしい家電の配線とかも、全部私がやってるので、
世の中の男の人がそういう時に頼りがいのある姿をみせてくれる、というのに憧れます。



話は反れましたが、ガラス扉を子供が割ってしまった!!!なんて方がもしいたら、
そんな時に参考になれば幸いです(゚m゚)こんなに頻繁に割れるのってうちだけ??




+ + +




最近は前と考え方がかわって、かわいくおしゃれに暮らしたい!よりも、
シンプルに、物は少ないけど、お気に入りのもので、
快適に、楽に、でも丁寧に暮らしたいと思うようになって。。。



そうなると、新たなものを生み出すDIYから、結果、遠ざかることになりましたが、
DIYをしてた時の行動力とか、知識とか(たいしたもんじゃないんですが;)、道具だったりとか、
こうやって、もとあるものを直したり、手を入れたりするときにも役立つことがあって、
そういう経験も無駄じゃないな~と思いました。



ものが壊れても、お気に入りのものは直したり、
お手入れしたりして、大事に、長く使っていきたい。。。



すごく気に入って,おうちに迎え入れたMOMOの家具。
ガラスは割っちゃったけど、これからも、大切にしたいです。



↓ 理想の暮らし。ステキなトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




17:22 | 住む | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 母の日のいちごタルト & 子供からのかわいいプレゼント。



昨日の母の日、子供たちが一緒に作りたいというので、
母にあげるケーキは作ることにしました♪
    


2015 母の日のいちごタルト&子供からのプレゼント 1



今年まだ作ってなかったイチゴのタルト。
いちごの季節終わりになってようやく作れました♪♪



2015 母の日のいちごタルト&子供からのプレゼント 2



タルト台の残りの生地で作った星形クッキーも飾りに使って、
クッキースタンプを押したメッセージプレートも作って乗せました。


型抜きする時に生地を練りすぎて、ちょっといびつなプレートになっちゃったけど、
そのざっくり感もいい感じに。←ポジティブ。



2015 母の日のいちごタルト&子供からのプレゼント 3



いちごはカットの仕方を代えて、ランダムに配置すると、華やかに見えます。


プレゼントケーキなので、メープルシロップとゼラチンで簡単に作ったナパージュで、
いちごをぴかぴかに可愛くしました。


レシピは、前にアップしたこちらの記事に載せてます ⇒ 



タルト台は、カロリー考えて、バター&砂糖を減らしてるので、
お好みでバター&砂糖の量を増やしてくださいね~。





↓ 先日の記事に載せたカーネーションを添えてプレゼントしたら、
喜んでもらえました♪♪


おうちにグリーンを 4



↓ みなさん、どんなプレゼントしてるのかな??
にほんブログ村 トラコミュ 母の日のプレゼントへ
母の日のプレゼント



少し離れたところに住む、お義母さんには、毎年梅酒を贈ってます♪




長男が大きくなってからは、私にも母の日に嬉しいプレゼントが♪♪



2015 母の日のいちごタルト&子供からのプレゼント 4



パパが長男と一緒に用意してくれます♪


カーネーションと、私の好きなマウントレーニア♪
幼稚園で作ってきた、キッチンペーパーホルダー(゚m゚)



かわいい絵にほっこり。。。(*´∀`*)ありがとう~~💛




しばらく飾ってから、ホルダーに整理してます。
また子供の作品保存法は記事にしますね~。




ほかにも、パパが美味しいお料理作ってくれたり、
とっても嬉しい母の日でした♪♪




来月の父の日は、パパに喜んでもらえるように、
長男と計画を立てねばです。




↓ お義父さんには毎年焼酎贈ってます。このあたりが気になる。。





↓ 私の父は、物よりも、子供のフォトブックの方がいいというので、フォトブックと、
  ケーキをプレゼントしてます。毎年作ってるフォトバックさん。


sitelogo_on.png 







↓ 小さな幸せがたくさんの、丁寧な暮らしが理想です♪

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






13:00 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● リビングにグリーンを!挑戦♪でも虫はイヤなので。。><&母の日の寄せ植え。





ようやくゴールデンウィークも終わりましたね~♪


我が家は、パパはほとんどお仕事だったのですが、
天気があまりにも良かったので、
連日、近くの大きな緑地公園に子供を連れて行ってあげました。



子供はけろっとしてますが、私は疲れた。。。昨日はダウン。。。;;




一日ゆっくりしたら、今日は体調も戻りました♪


GW前ですが、潮干狩りも行きましたよ~♪
同じ場所に毎年行ってるのですが、GWすぎると、一気にあさりがいなくなるので、
GW前の大潮の日に行きました♪



2015 潮干狩り 1 



今まで行った中で、一番たくさん、大粒なあさりが捕れました♪


でも、飽きっぽい長男が、途中から、寒いとか疲れたとかいうので、
私はまだまだ採りたかったけど、引上げて。。




2015 潮干狩り 2 



近くのマリンパークで、潮風の中、美味しくパパの作ってくれたお弁当を頂きました。


フリスビーしたりして遊んで楽しい休日でした。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





話は全然変わって。。。



私、ひどい花粉症持ちなのです。


スギ、ヒノキ、稲、カモガヤなどなど、あらゆる樹木、イネ科、雑草系の花粉症がひどくて、
期間でいうと、3月から7月半ばまで花粉症ハイシーズン。。。長い。。。



なので、その期間は窓も開けないし、洗濯ものもず~~~っと部屋干しなのです。



そうなってくると、気になるのが、家の換気。



空気清浄機を使ったり、湿度もエアコンの除湿機能などでコントロールはしてますが、
なんだか空気が澱んでるような。。。



どうにかならないものか。。。と思っていたのですが、
だいぶ前に、雑誌かTVかなにかで、植物が一鉢あるだけで、空気が浄化されて、
その浄化効果は空気清浄機よりもクリーンで体にいい。。。というのを見て、
我が家にもグリーンを迎えたい!!!と切望してました。



グリーンでクリーンな空気を!! ←ダジャレか。。。




だがしかし。。。




パパは大反対。


何故なら、グリーンを置くと小さい虫がぷいぷい飛ぶんですよね~~



昔パパが一人暮らしの時、グリーンを置いてたらそのぷいぷいがイヤで、
結局ベランダに出した、ということがあったので。。。



私もぷいぷいはイヤなので、う~~んと悩んできたのですが、
ネットでふらふら~~っとグリーンを調べてたら、
ハイドロカルチャーだと土を使わないので虫がわかない!を見かけて、
これだ~~!!と!!!!!





思ったのですが。。。


。。。私、昔それやって、即、枯らしてる。。。と思いだしました。←だめじゃん。



でも諦めきれずに、ハイドロカルチャーでグリーンを育てる方法をちゃんと調べて、
再挑戦、してみることにしましたよ~。




今回は絶対枯らさない!枯らし隊から脱退します!!



↓ 参考にさせて頂きます。。。なトラコミュ。
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



ホームセンターで、ハイドロカルチャー用のグリーンを買ってきました。




おうちにグリーンを 1 


買ってきたのは、土の代わりのハイドロコーンと、
初心者は、水量が分かる透明な容器がいいとあったので、
ダイソーで軽いうすはりガラスをチョイス。


おうちにグリーンを 2 



選んだのは、ミューレンベキアとシェフレラ。



見た目が好みな2つを寄せ植えたくて選びました。



ちなみに、ハイドロカルチャー向きな観葉植物なら、
土で育ったものでも、土を落としてできるのはできるらしいですが、
土用の根と、水用の根があって、水用の根を出すのが難しいらしいのです。



私には無理!!!。。だと思ったので、最初から、水耕栽培で育てられた、
ハイドロカルチャー用のグリーンを買ってきました~~。


お花屋さんは色々見たけど売ってなくて、
ホームセンターでようやく見つけました。



おうちにグリーンを 3 



無印の壁に付けられる家具の上に置きたかったので、
軽いガラスに、小さ目のグリーンを選びましたが、
ミューレンベキアちゃんがもうちょっと伸びて垂れ下がって欲しいな~♪




ハイドルカルチャー用の液肥は欲しいメーカーのがなかったので、
探してから追加投入しようと思います。



大好きな無印でもハイドロカルチャーのグリーンがあるのですが、
私がよく行く無印では取扱いがなく、実物を見て買えないので、
見かけれたら、それも欲しいなぁ~~♪


その前に枯らしませんように。。。;;;




ホームセンターにグリーンを買いにいったら、
カーネーションがたくさん売ってました♪



おうちにグリーンを 4 



可愛い寄せ植えがあったので、ちょっと早いですが、
決めてしまいました。



当日だったらこの寄せ植え、確実に売り切れてるはず。。



毎年、母の日はカーネーションと、ケーキを買って持っていくので、
後は当日ケーキを添えてプレゼントします♪



ベランダにハーブも植えたし、花粉に負けず、春を楽しみたいと思います♪





↓ どうにか枯らさないように、が精いっぱいな私。
  インテリアに取り入れられる達人になりたい。。;
にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



↓ 寝室に吊り下げグリーンが気になります。
にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






21:20 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 子供と楽しむ子供の日♪ 一緒に作るこいのぼりクレープ&キャラごはん。

もうすぐ子供の日ですね~♪



長男の幼稚園弁当も、子供の日バージョンです♪



2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 1 




金太郎&クマさんに、こいのぼりのちくわです。


子供の日=金太郎のイメージが長男にはなかったようで、
最初見せたとき、何かわかってもらえなかったです@@


金太郎は子供の時、クマと相撲とってて。。と説明。。。;




2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 2 

 

先日作った、奥に写ってる木製鯉のぼり。。。
結局子供の日に間に合わず、完成しませんでした(;´Д`)


来年までには完成させるどーー(゚m゚)



もう一つのちっちゃいお弁当は次男君の幼児教室用のおにぎり弁当です。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




子供のアルバム作るのに写真を整理してたら、
去年ブログにアップしそびれた、子供の日の時の写真を発見しました!!



子供が幼稚園から持って帰ってくる情報誌に載ってた、
こいのぼりクレープを一緒に作りました♪



2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 5




楽しそう(*´∀`*)


なんでも作るのが大好きな長男♪
大好きなケーキだもんね~楽しいよね♪






2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 3



盛り付けは完コピを目指して。。。



2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 4 



上のいちごのこいのぼりが、長男作。
下のキウイの方は私。



いい感じにコピれましたよ(゚m゚)




クレープ生地のレシピは、いつも作ってる自分のレシピで ⇒  
(5/5追加リンク:リンク貼り忘れに気付きました;;すみません;)



今年はロールケーキにしようかなと思ってます。







毎年、クラフト紙で作るこいのぼり。
去年、私と長男で一緒に2匹作ったのですが。。。

 


2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 6 



ふとみたら、上と下に1匹づつ増殖!


上がパパで、一番下が次男君。家族4人だから4匹いないと~と言ってました。
かわいいこと言うなぁ。。。しかもなかなか上手に作れてます。←親ばか。



まだ作ってないけど、今年は4匹全部長男につくってもらおう~~




2015 子供の日のお弁当 こいのぼりクレープ 7 



幼稚園からもらってかえってきた、こいのぼり作るやつも、
ちゃんと作って壁に貼りました。



今年はもらってきてないからないのかな?



今年は何しようかな~~~まだ、計画何も立ててません。



でも楽しみたいと思います♪



↓ すご~~~く!!参考になりました!!!(>∀<)なトラコミュ。
  鯉のぼりガーランドや、テーブルコーデに、寝相アートがかわいい~~!!  
にほんブログ村 トラコミュ 五節句/七夕やひなまつり、子供の日などへ
五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪



トラコミュ覗いたら、すっごくやる気になってきました!






↓ 子供との小さな幸せ、たくさん♪ 
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






13:00 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印週間。遅ればせながらの参戦♪ 結局たくさん購入(゚m゚)玄関整理する予定。



無印週間は、いつも始まって即ポチですが、
今回は、実店舗で店舗のカード割引も併用できるかも。。とちょっと試してみたくて、
遅ればせながらの参戦でした。



割引は店員さんに聞いてもわからなかったので、
請求がこないと適用されてるかわからないんですけど(゚m゚)されてるといいな~。



そんな理由からちょっと経ってからの参戦だったら、
ネットも店舗も買い足そうと思ってた、ファイルボックスワイドは売切れ;;



でもどうしても買いたい!と思ってたのは買えました~♪




2015 4月 無印買い物 1 



今回買いたかった、アルミハンガー。


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間




2015 4月 無印買い物 2 



ハンガーに関してはまた別記事にて、レポしますね。



2015 4月 無印買い物 3 




少し前に、子供の髪をカットしたのですが、
いつも100均のすきバサミを使ってて、切れ味が悪くて、いたい~~と子供が言うので、
期待を込めて無印さんのハサミにバージョンアップ。



早く使ってみたいなぁ♪



2015 4月 無印買い物 4 



お風呂用のケアブラシ初めて使ってみることにしました♪


あと、使ってみたいと思ってた、無印の乳液お試しサイズが半額になってたので、
使ってみることにしました。


化粧水も買う予定でしたが、花粉症など、アレルギーがたくさんあると、
自然の植物エキス使ってるものは、もしかしたらアレルギーがでちゃうかも。。。と、
ネットでみかけたので、お試しサイズで試用期間中です~。


今のところ大丈夫そうです♪



2015 4月 無印買い物 5 



ケアブラシはソフトの方を買ったけど、裏側はイメージと違いました。
よくあるつくつくしてるのとは違う。。。。


今まで他のを使ったことないので、使い心地の比較ができなくて申し訳ないのですが;


地肌にソフトに当たってくれていい感じです。
でも指の腹で丁寧にやる方が地肌にいいような。。。もう少し使ってみます;


ヘアブラシも買う予定でしたが、ちょっと今回は予算の都合上見送り。。。して、



購入予定のなかった、ソフトボックス正方形蓋付を3つ購入しました~♪




2015 4月 無印買い物 6 



靴の衣替えしたら、急に玄関を整理したくなったので、
玄関整理用に買いましたよ♪


整理したらまた記事にしますね~。


断捨離して、物が減ってきたところから、整理してるのですが、
だいぶおうち全体がすっきり、片づけが楽なおうちになってきました!



来年には、次男も幼稚園に行くので、ワーキングマザーになれたらいいな~と思ってるので、
今年中に、もっとすっきりとおうちを整えていきたいと思います♪





↓ 無印情報がたくさん~~(>∀<)💛すごく参考にさせて頂いてます♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



13:00 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
