
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 年の瀬。大掃除、いろいろ。






年の瀬。1年のたまったつけをすべて清算するという語源らしいです。


我が家の場合は金銭ではなく、汚れのツケ。。。。



整理は大得意ですが、掃除は大の苦手なので、
大掃除はかなり大変ですが、やっぱりきれいになると気持ちいいですね。


着々と進んでて、残すところ、冷蔵庫の掃除、床のワックスだけになりました。


。。。だけってそこ、かなりの大物。。。



大みそかは床ワックスだけして、すっきりしたいので、
他は全部終わらせたいです!



子供たちもお片付け中。


2015 年末 1 



といってもほとんど紙ごみ関係。工作が好きなので、空き箱から
トイレットペーパーの芯まで、なんでもとっておくので、
少しだけ残して一掃させました。


最初に取っておくものの入れ物を全部出して、片づけの場所を示して、
後は子供に全部させてます。



少し前にもやってたので、すぐに終わってました。
少し前にやったはずなのに、この紙ごみの山。。。ってぐらい
たくさんの切りくずが。。。



その間私は電子レンジの掃除です。


大掃除でやるから。。。としばらく汚れをためてしまったので、
かなり汚れてました。




2015 年末 2



器に300mlの水、重曹大さじ3を用意して、
汚れがひどいところに、掃除用のぼろ布を乗せて、少し重曹水をこぼして浸らせて、
器もそのままいれて、レンチン3分。10分ぐらいおいてからよく拭きとります。


いつもこのやり方で、すっきりするので、普段拭くだけじゃなく、
週一ぐらいでやりたいのですが、やる!ではなく、やりたいとか言ってる時点で、
月一がズボラーな私の限界。


他には今日は棚の上や、照明など高いところのもの全部吹き上げました。




パパの今年最後のお弁当。  
    

2015 年末 3


毎日持っていくので、普段は残り物おかずを入れるだけですが、
年末はちゃんとお弁当として作ります。


毎年恒例の、メッセージマステピック付き。
【1年間お疲れさまでした。】心を込めて。
今年はガーランド仕様で立体感(゚m゚)
ベッタベタですが、意外にこういうのが嫌いじゃないパパ。
去年も喜んでました。



明日の大みそかは、近所の実家に甥っ子たちがくるので、遊びに行く予定。
ずっと大掃除続きだったので、めいいっぱい子供たちと遊びます。



今年最後の更新です。
覗きに来てくださってる方、ぽちっとしてくださってる方、
本当にありがとうございます!!!


今年はブログ更新もお休みがちでしたが、
来年はがんばりたいと思います。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。





読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



15:13 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● お正月の花





毎年自分で活けているお正月の花。


丸い器+剣山で活けるのが定番でした。


でも今年は、たまたま近くのお花屋さんが閉店して、
その閉店セールですごく好みの花瓶を見つけて、
グレーとホワイトを色違買いしたので、2つに分けて活けました。


上がすぼまってる形がかわいいのと、
少し艶消しなところと、このグレーの色合いがツボです。
最近のマイブームがグレーなのです。


今回は、剣山は使えないので、ベースはお花の表情をみて、合わせて輪ゴムで留めて、
周りに松、南天などを差し入れました。


透明じゃない花器は、くくった茎が見えないのですっきりみえます。



お正月の花 1 


こちらはリビングに。
干支の置物はいつも年末に伊勢神宮に行く親が買ってきてくれます。
真っ白な陶器の置物のシリーズですごく私の好み。


買ったのは、松と葉牡丹だけで、南天、千両、水仙、菊は実家の庭から。
きんかんは母が買ったのを分けてくれました。


水引とお正月ピックを飾りに。



シンプルすっきりにしようと思ったのに、
全部活けたら、ごっちゃり華やかに。。。



お正月の花 2 


こちらは玄関のお花。


紫+赤の艶やかなイメージ。
色は違うけど、印象は同じ。。。もう少し変化をつけて活けれる腕が欲しいです。


どちらも下のクロスは、風呂敷と、和柄のハンカチ。


年に数回しか活けない上に、和の設えにするのはお正月だけなので、
お正月のお花は活けるのがすごく楽しいです。




お正月の花  



リビングの無印の棚には、
今年も買えた、陶芸作家さんの干支置物。おさる。
見ざる言わざる聞かざるの3匹連れて帰りたかったけど、
干支全部集めて保管すること考えると。。。やっぱり一つで。


笑ってるお顔がかわいいです。


あとはセリアの門松と、ゆきだるまの鏡餅。



大掃除の息抜き中にブログアップ。。。現実逃避?(゚m゚)
今日中に床のワックスまでがんばりたいです。




 
お読みいただきありがとうございます



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



14:38 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● クリスマス 2015 ●





お久ぶりすぎです。。。
かなりの勢いでブログ放置してしまいました。
お休み中も覗きに来てくださっていた方、更新できず、すみませんでした。


シンプルライフにだいぶ近づいたかな?というところまできたら、
記事にするようなことがなくなってきてしまいました。


しばらくおうちの事自体も変化がストップしてしまったのですが、
もっとすっきりしたい!と思うようになったのと、
ブログアップはいろんなことのやる気モチベーションをあげてくれるので、
また記事にできたらと思います。




今年のクリスマス。


2015 クリスマス 



メニューは、コーンスープ、前菜ローストビーフ、シーフードのリースサラダ、
ピザ、丸鶏のロースト、デコレーションケーキです。


毎年変わり映えのしないテーブルコーデですが、
メニューは毎年新しい料理にチャレンジするようにしてます。


ピザは近くにピザ屋さんができたので、買ってきたものです。


ローストチキンは、国産丸鶏を1日漬けて置いたら、
ものすごく柔らかく、味も中まで入って美味しくできたので、
来年もやる予定。焼くのに1時間半かかるのが難点。。


ケーキは父母が買ってきてくれたのに、フルーツを追加して、
デコレーションは子供たちがやりました。
出しそうになる手を必死でひっこめました(゚m゚)口はひっこまなかったけど。



クリスマスプレゼントは今年はついに長男3DSデビュー。
ソフトも盛りだくさん。どれも、新しいソフトじゃなくて、シリーズ最初から。
両方のおじいちゃんおばあちゃん、親、サンタさんから。
ゲーム時間は、普段は30分まで、3DSは家族全員ので使うときは貸出システムなので、
ひとり占め&持ち出し厳禁。の、ルール厳守。
どれをやるか毎日真剣に悩んで時間配分してます。









年末年始にやるすごろく。
この本すっごくいいです!!!勉強になるすごろくがいっぱい。


お年玉で、長男君はレゴを買うようです。
年長の長男、サンタさんまだ本気で信じてます。
次男は、太鼓の達人をバンバン叩いて超楽しそう。


おもちゃからゲームへ。。。切ないけど、私もパパもがっつりゲーム世代なので、
子供と一緒にゲーム楽しんでます(゚m゚)




 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



08:52 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
