
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● おしゃれなおうちに、必ずあるもの。



おしゃれなインテリアブロガーさんのおうちに高確率である、
観葉植物のウンベラータ。




我が家にも、夏頃、迎えてました。



IMG_4710 - コピー 




観葉植物が家の中にあると、部屋の空気がきれいになる、と知ってから、
欲しいとは思ってましたが、種類を何にするか迷っていました。



結局ウンベラータを選んだ理由としては、



ウンベラータを育てている人が多いので、ネットに育て方の情報が多いから、でした。



後は店頭で見つけた時の葉ぶりの良さとかも決め手に。



おしゃれなおうちによくあるウンベラータを置いたら、
なんとなくおしゃれにみえるマジックは我が家には効かないようです(゚m゚)
背景のおもちゃごっちゃり+センスのなさが敗因?



いいんです。空気がきれいになってくれれば。←希望。きれいになってるはず。




IMG_4730 - コピー 




まだ、気に入ったプランターカバーに出会ってないので、
とりあえず家にあった大きなバケツに入れてます。



店員さんに、冬越しが難しいよ、と言われていたのですが、
南側の日当たりの所に置いてるので、冬でも元気です。



枯らし隊の私ですが、半年どうにか育てられてます。



ベランダの外よりも目につくので、家の中の方が様子が目に入ってくるのがいいのかも。



観葉植物も素敵ですが、やっぱり、食べれる植物の方が育てたいので、
室内でミントをハンギングでできないか計画中です。





【トラコミュ】  インドア&インテリアグリーン


【トラコミュ】  心地よい癒しの暮らし


【トラコミュ】  観葉植物


【トラコミュ】  Flower & Green





 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



16:46 | 住む | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 誕生日パーティ。ワンプレートランチのテーブル。




先日、次男の3歳の誕生日でした。


近くに住む、父母にも来てもらってのお家でパーティ。



次男 3歳誕生日 3 



大皿だと、取り分けたりしなきゃいけないし、
父母が遠慮して、子供の好きな物は食べなかったりするので、
今回はワンプレートにしてみました。



食べやすいし、取り分けの手間もないので、落ち着いて食べれるし、
テーブルの上もお皿が少なくていいのですっきり。




次男 3歳誕生日 5 



ちらし寿司。串カツ。手羽先の唐揚げ。かぼちゃの素揚げ。
サラダ。ローストビーフ。ウインナー。出し巻き卵。えびの味噌汁。


次男の好きな物ばかり。




ケーキは全員がもれなく大好きな、オレンジのムース。


次男 3歳誕生日 4 




オレンジムースは、レシピ改良してまだレシピ書き換えてないので、また別記事にて。


前回の長男の誕生日の時に作ったフェルトの王冠。
やっと自分がかぶれる!とパーティの間中嬉しそうにかぶったままでした。


関連記事:子供部屋を100均セリアのアイテムで。子供の誕生日のテーブル&ごはん。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。





次男 3歳誕生日 1





おうちのディスプレイは、先日300円ショップで買ったバナーガーランドに、
セリアで買ったフラッグガーランドをプラスして。
カラーの組み合わせぴったりでした。


次男はまだ小さいので、かわいいカラーのものを選びました。


関連記事 : 新年のお買い物。


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪






次男 3歳誕生日 2 



夜、リビングだけの灯りで、壁に浮かぶシルエットがお気に入りです。



次男も3歳になって、はっきりと誕生日が自分が主役の日とわかるようになりました。



もうすぐ幼稚園に入ります。
無事に成長してくれて嬉しい気持ちでいっぱいです。




にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



16:15 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 現在のリビング。子供の絵で季節感をプラス。




現在のリビング。



リビング 1 



全然変わりません。TVの横の子供用の本棚移動させたぐらいです。
ささやかに引き算インテリア。



子供の絵 2 



家の中唯一の飾るスペース。
ここだけは季節感を意識してます。



お正月から、少しだけ春カラーに変更。



IMG_4739.jpg  



季節のイベントごとに子供に描いてもらっている絵は、
無印ハガキアクリルフレームに。



1つで飾って収納もできてしまう、ステキすぎるアイテム。
次男も絵が描けるようになってきたので、もう一つ買い足しました。



左右にこのフレームを置いてるので、
小物を飾れるスペースは真ん中だけに。



飾るスペースを減らしたことで、
飾るセンスがないので、気が楽になりました。
無理にオシャレを目指すよりも、すっきりが心地よいのが今の心境です。




今日は、今冬初の積雪。


雪遊び 1



幼稚園がお休みになったので、公園に滑りに行きましたよ。
雪遊びグッズは持ってないので、プラ板一枚をそり代わりに。



雪遊び 2



雪うさぎ。次男は雪だるま??謎の物体。



公園梯子したら、同じ幼稚園のお友達もたまたま雪遊びしてました。
楽しく、たまの雪を満喫しました。





 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



15:36 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● キッチン。さらにすっきり。




コンロの調子が悪くて、少し前にコンロを買い替えました。



コンロのグリルも新しくなって、ワイドグリルにしたのと、
受け皿に水を入れなくてもよくなったので、
使い勝手がよくなりました。



パンをグリルで焼けるのを確認して、念願のトースター捨てを決行。




ビフォー。(使い捨て回し写真にて失礼します。)


無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 1

 

アフター。(子供が2人風邪でソファーでお昼寝中ですが;;)

2016 キッチン 1


右のゴミ箱の上のトースターがなくなりました。




にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター





ビフォー。

無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 8




アフター。

2016 キッチン 2 



コンロも新しくなりました。



トースターがなくなってすっきりしたので、
さらにすっきりさせたくて、スパイスラックもなくしました。



置いてあった調味料は、すぐ上の吊り棚に。
ずっとそうしたかったのですが、
我が家はパパも料理するので、パパの反対でできませんでした。



とりあえずなくしてみて、どうしてもやりにくかったら、
もとに戻すから!とは言ったのですが、
作業スペースが広くなったので、パパからこのままでOKと言われました。



そのものそのものがなくなるのもすっきりするのですが、
ものが生み出す影もなくなるので明るくなり、視界がクリアになります。



しまうことになった調味料入れも汚れが付きにくくなったし、
掃除もしやすくなりました。



だいぶスッキリして、使い勝手もアップ。



吊り棚も近々、収納の仕方を変えてさらに使いやすくしたいと思います。




↓  参考にさせて頂いているトラコミュです。
 
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの






 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



17:11 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● ユニクロ。ミニマムで優秀すぎるアイテム。





少し前にユニクロで買った、ウルトラライトダウンのベスト。



ユニクロ ウルトラライトダウン 1 



これがものすごく良かったです。


ダウンの見た目が好きじゃなくて、なるべく着たくないのですが、
このダウンはジャケットやコートの下に着れば、
どんなアウターでもダウンに早変わりな暖かさ。


ジャケットとコートのアウター類の見た目が好きな私にとって、
これは救世主的アイテム。


袖がないのもポイントで、二の腕が太い私でも、
アウターの下に着ても大丈夫。


ジョギングに、スポーツ用のダウンアウターを買おうか迷っていたのですが、
ウインドブレーカの下にこれを着たら十分の暖かさでした。




ユニクロ ウルトラライトダウン 2 



たたむとかなりコンパクトになります。


ショッピングモールの中に入って、熱くなった時にも、
これを脱いでカバンに入れれば邪魔にならないし、
逆に昼⇒夜のお出かけで、夜寒いかもって時にも良いです。


春や秋の中途半端な季節に、ジャケットやパーカじゃ寒いけど、
季節的におしゃれとしてダウンは着れない。。。なんて時にも、
ジャケットの下にこっそり着れます。


メンズだと、これのVネックベストがあるのですが、
パパはこれのVネックタイプを、仕事の時着て行っててかなりお気に入りに。


ミニマリストのようにワードローブを増やしたくない、
という方にも、オススメです。
コンパクトになるし、春秋のジャケットと組み合わせたら、
寒冷地じゃなかったら、普通のダウンはなくてもいけそうです。


この冬一番買って良かったものかもしれないアイテムです。





 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



16:56 | 着る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 結婚記念日。ごはんといろいろ。




先日、9回目の結婚記念日でした。


遊びにでかける予定でしたが、前日夜更かししてしまったら、
朝起きれず、予定変更でのんびりおうちで過ごしました。



朝、子供たちがそれぞれ、
「結婚記念日おめでとぉー。パパと仲良くしてね。」
「誕生日おめでとぉー。」←次男間違い。誕生日ではない。


と、花束をくれました。
前日にパパが用意しておいてくれたのを、サプライズで子供から渡してくれました。



結婚記念日 1  



ケーキはチーズケーキ専門店で買ったもの。
花束もすごく嬉しかったし、ケーキも美味しかったです。


ランチを外食してしまったので、
夜はおうちごはん。



結婚記念日 2 



クリスマス、お正月と御馳走続きで特に食べたいものがなく;
焼き鳥になりました。


ぼんじり、せせり、鶏ねぎま。


後はローストビーフ、お刺身、鶏きしめん。


美味しく頂きました。




ちょっと前ですが、七草粥もちゃんとしましたよ。


七草粥



鏡開きも今年はちゃんとしました。


1月は行事やイベントが多くて。。もうすぐ次男の誕生日もあります。
楽しみだけど、今からメニューが悩ましいです。





↓ すごく参考にさせて頂いてます!
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア







 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



17:26 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 無印にてお買い物。玄関をすっきり。





新年のおでかけで、無印にも寄ってお買い物してきました。



新年無印でお買い物 1  



掃除用品、2点以上で15%オフを期間限定でやってたので、
掃除用品を中心に。



今ならポイント5倍もやってます。 (計算したらあと700円ぐらい買ったらステージアップだった。。)
2月末でポイントリセットされるので、
あとちょっとでステージアップの方は今がチャンス。次の無印週間は3月だし。。




バススポンジ、ブラシの消耗品と、
玄関で使って良かったミニほうきあんどちりとりをリビング用にも。
リピート買い中心です。


初めて買ったのは、モップケース。
モップをいれるのではなく、玄関の小物入れとして。



新年無印でお買い物 2



靴箱の上は何も置かないようにしてたのですが、
(季節限定で、正月のお花などは飾ります)
鍵だったり、印鑑だったり、香水だったりは使った後、
ここにぽいっと置かれることになるので、
きちんと入れる場所を作ることに。


無念ではありますが、このボックス、大きさも大きすぎず、
フタもフラップで開けやすいので、すごくスッキリしました。


この存在感のなさ、流石の無印。




新年無印でお買い物 3



中はこんな感じ。
カイロ、ハンカチ、ティッシュ、印鑑など。
玄関で出がけの急いでる時に、突然必要になるもの。



このケース、大きさ的にも、フタがあるのもすごく使い勝手が良さそうですが、
あくまでもモップケースなので、
モップがきちんと収まるように中に仕切りがあって、
それがネックで入れるものが制限されます。



おかげでミニボトルが倒れない、軽く物を仕切れるので、
玄関で使うのには特に不便はなかったですが、
他の用途では使いにくいかもです。



玄関が使い勝手よく、すごくスッキリしました。




↓ 参考にさせて頂いてるトラコミュです。すっきり情報満載。
トラコミュ
すっきり暮らす





 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



11:28 | 買う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 新年のお買い物。



お正月、初詣の時にぶらぶらっとお買い物したものです。



新年のお買い物 3    



300円ショップにて。
紙ナプキン。ナチュラルなブラウンに、ホワイトの英字のものと、
白黒斜めストライプ。どちらもツボ。テーブルコーデにすごく使えそうです。


長男のお弁当箱。オーエスケーのメイドインジャパン、食洗器対応お弁当箱。
500mlサイズの子供用お弁当箱なかなかなくて。お買い得でした。


ハッピーバースデーガーランド。
もうすぐ次男の誕生日です。



新年のお買い物 4



商店街の和雑貨のお店で買った、ハンカチ。
しっかりした生地。テーブルコーデに使います。
和の布は2枚しかなかったので、雰囲気の違うものを探してて、
ようやく買えました。



新年のお買い物 5



雑貨屋さんで店頭目玉商品だった、フライパン。
ダイヤモンドコートで、パール金属のもの。
次はこれにしようと思ってたのが、セールで売ってたので、
28センチのフライパンと、深型と2種類買ってしまいました。
とにかく軽いです。使いやすそう。


今まで26センチだったのですが、子供たちが量食べるようになって来たら、
それじゃあ間に合わなくなってきました(゚m゚)育ち盛りのメンズの食欲が怖い。




あと、一番のメインの新年のお買い物はコレ!!!



新年のお買い物 1



どどーんとまぐろの兜です。本マグロ。
元旦の朝着で注文してました。
包丁では切れないので、届いてすぐ、冷凍されてる状態で、のこぎりにてカット。
パパ奮闘中。



新年のお買い物 2



オーブンで焼きました!
身が柔らかい上に、脂ものっててすごく美味しい。



↑こちらのお店で購入。また買いたいです。




あとは無印で、掃除道具まとめて15%オフで買ったりしました。
それにしても、どこもカッティングボードの長い方売り切れでなかなか買えません。



4549337416642_180.jpg





お正月のお買い物記録でした。
また買ったもののコーデなどはおいおい登場する予定です。


 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



11:07 | 其の他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

● 2016 お正月のテーブル+初詣+新年のご挨拶





2016 新年 5




あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。




2016 新年 1    



お正月のテーブルです。
今年は、年末は大掃除にかかりきりで、
テーブルコーデの準備が全然できなかったので、
昨年と同じようなコーデで(゚m゚)




2016 新年 2



おせちは出来合いのものを父母に頂きました。
我が家のお雑煮は、出汁に角餅と白菜のすごくシンプルなものです。


子供+運転予定の私は、シャンメリーに金箔を入れてお屠蘇のかわりです。
子供はとても喜んでいたので、これはオススメです。



2016 新年 3



初詣。おみくじは。。私、人生初の凶をひいてしまいました。
おみくじは引き直すのもありって聞いた事あったので、引き直して、どうにか末吉。


なんと!!長男も凶!引き直しても凶!
。。。長男2度目の凶には流石に泣いてしまいました;;
3度目で、どうにか同じく末吉。。。


どちらにも、万事慎重に、とあったので、
今年は、慎重に落ち着いて行動したいと思います。



その後行ったお買い物では、たまたまニンニンジャーショーがやってて、
子供たちは大喜びでした。


2016 新年 6


凶を2度も引いた長男ですが、屋台でやったダーツでは外れたのに、
がんばったから、と一番欲しかった剣をもらえて、
金魚釣りのくじでは大当たりのたくさん入ったお菓子の詰め合わせがあたり、
ニンニンジャーにも会えたし、いいこと続き。よかったね。



お買い物は、私は服を買いに行ったのですが、
一枚もピンとこなくて買えませんでした。。
でもちょこちょこお買い物したので、また次の記事で。




楽しいお正月、あと少し、満喫してめいいっぱい遊びたいと思います。




 
お読みいただきありがとうございます。



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



10:00 | 食べる | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
