スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●おうちで 外カリ♪中とろ~りな♪たこなし焼き♪ と鯵の刺身、鯛の煮付け♪

おうちたこ焼き 3 
 
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



今日は名古屋ではちらほら雨がぱらつきました★

ママ友と動物園にお花見に行ってきましたよ~♪
その様子は明日アップしますね♪

雨で途中退散しましたけど、楽しめました~ヾ(o´∀`o)ノ♪


 

おうちたこ焼き 1 


先日、たこ焼き大好きなKAIの為に
おうちたこ焼きをしました~♪♪

中身はまだタコが噛みきれないKAIと、
たこ焼きに入ってるタコが苦手というパパの為に
ウインナーと冷蔵庫にまだ残ってた鶏そぼろです@@

 
突然することにしたので、たこなし焼きです(゚m゚*)


今回はお好み焼きに良く入れるとろろ昆布ものせのせしました♪
いい出汁が出るんです♪


たこ焼き液は、私のレシピを見てパパが作ってくれました♪


パパは鉄板系は弱いんです@@

たこ焼きそのものもそれほど好きじゃないパパは、
回す手もぎこちない(゚m゚*)プッ

私は友達とよくタコ焼きパーティーをするので、
手なれたもんです♪

子供の時から作ってるしね♪

私の父は広島出身で、私のおじいちゃんは
昔広島でお好み焼き(たこ焼き?)屋をやってたこともあるんです♪

私が小さい頃はまた違うお仕事でしたけど@@

なので広島お好み焼きは、私もお手の物♪
ホットプレートで薄い薄力粉の生地に
たくさんキャベツが乗っててもヘラでくるって回せちゃいますよ~♪


なので我が家では、鉄板系全般とタコ焼きは私の担当です♪


このたこ焼きもほとんど私がくるくるしたのを、
最後に写真撮りでパパがポーズ(笑)


生地流すのをパパに任せたら、あふれてるし!!∑(・∀・)
具を入れるのでその分少な目に液入れなくちゃ~!



おうちたこ焼き 2 


このたこ焼きの生地はかなり改良しましたよ~!


中はとろーり、外はカリっとしてます♪ ヾ(o´∀`o)ノ


卵多め、水分多めの生地は中はとろっとしてて
最初に引く油を気持ち多めで焼き始め、
最後にもハケで油を塗ると、外はカリッと仕上がります♪♪


お店でたこ焼き焼いてるのを見ると、
美味しいとこは、焼き始めにこのタコ焼き器の丸の真ん中の深さまで
たっぷり油
を入れて、揚げ焼きにしてました∑(・∀・)

でも流石に家でたくさんタコ焼き食べるのには、
それはカロリーが高すぎる!!

ってことで、最後にハケで表面に油を塗ったら
それらしくカリッと仕上がりました♪

生地は小麦粉で作っても美味しいですが、
粉の分量をそのままタコ焼き粉やお好み焼き粉に
変えて頂いても美味しいです♪

今回は、小麦粉に余っていた天ぷら粉をちょっと足しました♪

粉系は粉末の卵や長芋が入ってたりしますが、
使い勝手はそれほど小麦粉と変わらず使えます♪

多少とろ~り感に違いがありますけど★



おうちたこ焼き 3 


やっぱり美味しい゚+.゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


もうちょっととろとろにするのに水分量を増やしたい気もするけど、
これ以上緩くするとくるくる回すのが大変なので(;・∀・)

初めての人でも回せるぎりぎりの柔らかさです♪


KAIも大好きなウインナーがINされてて大満足!

ウインナーだけじゃなく、生地ももりもり食べてくれましたよ~♪ 

KAIは「たこ焼きおいしい~♪♪」って言ってくれて、
あんまりタコ焼き好きじゃないパパも「なんか美味しかったからまたしよう!」って♪
 
久々に食べて、しかもKAIがおいしそうに食べてたのが
よかったみたいです♪


またいろんな具材でやりたいです゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
 

だいぶ前にレシピアップして、たくさんつくレポ頂いてます♪
ありがとうございます(*^▽^*) ❤

たこ焼き * 中とろり外カリカリです♪お店の味!【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000074/



鯛の煮付け 


こちらはちょっと前にパパが作ってくれた鯛の煮付け♪

パパのはお店風に濃い目な甘醤油です♪

●鯛の煮付け♪ 基本の煮付け★どんなお魚でも♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003058/
 

さすがなきれいな煮つけ!
お味も文句なしです♪

食卓全体を撮らなかったので、
アップしそびれてました@@

とってもおいしくてご飯がすすみます♪♪

お魚はパパ担当ですが。。私もちょっとはできるように頑張ろう@@

魚ねぇ。。食べるのは大好きなんですが、
さばくのは魚臭いし、えらとかで手切りそうになるし。。

うろこも飛び散るし。。。

そうそう、私お寿司屋さんでバイトしてたこともあるので、
タイの頭のうろこ取りとか、局地的には色々ディープにできるんです@@

でもやることは決まっていたのでほかの事や、基本は全然@@


身近にせっかく先生がいるので、
教えてもらわなきゃ~(・∀・;)

身近にいすぎても、やってもらえばいいや!的に
あんまり教えてもらわないもんなんですよね@@

お料理上手への道は険しい!★


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 

↓ 弟から昔借りパクしたタコ焼きですが。。
ちょっとコーティングがはげてきたので、
買い替えようかな?
この白いシンプルなのいいなぁ♪でも温度調節はできない?安い。。

↓ 実家にあった!でも焼きむらが~@@
でも場所はとらないし手軽♪

↓ いっそのことホットプレートとのセットもいいかも♪

↓ この電気鍋超!使えるので、
これのたこ焼き機能付きにしようかなぁ♪

 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●2012 東山動物園 お花見♪ ほぼ満開になりました♪ | top | ●色々ワンプレート♪ ぶたとにらの甘辛炒め*中華スープ*モヤシのお惣菜

コメント

# こんにちわ~!!
たこ焼きいいね~♪
あっついたこ焼き、たまにすごく
食べたくなります。
初めの写真、すごく生地があふれてて
本格的~と思ったら
入れすぎなんですね~~!
知らなかった。
あの位入れて、周りから中に
詰め込む?のかと思いました。
たこ焼き作ったことないです。
ミズタマさまのように美味しいたこ焼きが作れたらいいなー!!
ウインナーインも魅力的!

ぽち☆
by: RION4026 | 2012/04/05 17:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

タコ焼き♪良い♪良い~~~♪
我が家もちょいちょいやってます( *´艸`)
そうそう。タコが苦手な子どもたち用にウインナー入れてます♪
って、これ少し前からなんですよね。。。
それまでウチの子たちタコナシ焼きでした(爆)

我が家のタコ焼き担当?は、旦那です。
まぁ旦那が勝手に自分が家族で一番上手いと思ってるので(^^;
そう言うなら焼いてもらいましょ♪です(笑)
私が作るよりは、全然キレイなんですけど。。。デカイ!
どんどん液入れていって型よりデカイしΣ(-∀-;)
大きな真ん丸が好きなんだって。。。(爆)

ウチもタコ焼き器買い換えたいな~♪

ぽちり☆

by: omaesan0628 | 2012/04/05 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
たこ焼き、お店のみたーいっ
私は関東出身なのでたこ焼きをお家で食べるって習慣がないんですよねぇ
でも、今もってるホットプレートにたこ焼きの型がついてるからいつか作ってみようと思ってるんだけど…゚。(*^▽^*)ゞ

お魚の下ろし方、私も習いたいわ~
私いつも魚やさんまかせ(笑)
応援★
by: baby yuuka | 2012/04/06 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
ウチにもたこ焼き器あるー!でも忘れてた(~_~;)
子供が小さい時はよく作ってたんだけどなぁ。
私もタコじゃ無いもの良く入れてたよー。
ソーセージとエビが好評だったかな。
イカとかツナとかチーズとか、あるもの適当に放り込めばいいのよね(^^)
また引っ張り出してみようかな。
ウチのたこ焼き器、多分ミズタマちんとこもそうだと思うけど、プレートが本体から外せないので丸洗いできないのよ。
それが唯一不満(ーー;)

お魚〜!鯛〜!うまそぉ〜!
思わずお酒進んじゃいますね(^^)
お魚の処理っていつになってもやっぱり大変。
魚屋さんの鮮やかな手さばきには見とれちゃうわ。
いつになったらあんな風に捌けるようになるのだろう?
いや、多分生きてるうちは無理だろうな^^;
応援☆
by: naribee | 2012/04/06 08:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/104-9672d895
