スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●かわいい行楽弁当❤使い捨て容器で♪ 2012潮干狩り IN 新舞子♪名古屋近郊♪

 2012 潮干狩り お弁当 1

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



昨日はパパのお休みです♪

しかも大潮!! 
しかもゴールデンウィーク前!
しかも晴れ!!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚

なんてことが重なれば、潮干狩りに行くしかありません( ´艸`)❤


車でいつもは1時間以上の所にある、近場の潮干狩りスポット♪
南知多半島の新舞子に行ってきました♪

なんでいつもはって書いたかというと。。。
近道を帰りに発見し。。なんとスムーズにいけば30分で行けることが発覚!!!∑(・∀・)

私は朝行く時も、その新しい道で行こうって言ったんですが、
いつもの決まった道行きたがるパパに反対され、
じゃあ、帰りはその道で行こうかって話になったんです@@

ほら!朝もこの道で行ってたら、早くついてたのに!って
いつもならケンカになるところですが、
あまりにも早く帰れたので、2人で笑っちゃいました@@

これから30分で海までいけちゃいます♪ヾ(●´∀`●)ノ゛
嬉しい~~❤

なんせパパも私も海が好きなんです♪
なのでKAIの名前は海が入ってます♪

海水浴ができるとこまではもうちょっとかかりますが、
それでもこの時短は嬉しい!

ん??(。=`ω´=;)

でも、こんなに海が身近になったら。。。
パパが釣りにしょっちゅう行っちゃうんじゃ。。。。???

休みの日の早朝に釣りによく行くんですが、
その後ずっと眠いって言ってKAIと遊んでくれたりしなくなるので、
それは問題。。。(o`3´o)

そこは家族会議です!

それはとりあえずおいておいて、
潮干狩りです♪


2012 新舞子 潮干狩り 1 

10:46の干潮にぎりぎり間に合い、潮干狩りスタート♪

ちなみにここは、漁業権が放棄されてるらしく、
無料で天然のあさりが取り放題です!

この辺は全部有料のところが多いので、
ここは知る人ぞ知る、大人気スポット!

なのでGW過ぎたら、あさり全然いなくなっちゃいます@@

KAIもそろそろ戦力になるかと思ったんですが。。
アンパンマンのお砂場セットに入れていたのは、
たくさんの大きな石。。。(*゚m゚*)プ

KAIには大きなどろんこの砂場に見えたみたいです♪

あさりがどれかも教えたんですが、全く興味を示さず、
大好きな石を収集してました♪

でもめちゃくちゃ楽しそう~~~(●*>∀<*)*⌒*♪

カニもいくつかバケツに入れてあげてたんですが。。。
石の下敷きになる前に逃げてました(゚m゚*) ヨカッタ。。。

パパが河口の真ん中ぐらいまで行って、
川底をすくってもってくるのを、私がちまちまアサリを仕分けして探します♪

前回はこのやり方ですぐバケツ一杯になったのですが、
今回は場所替えしたらなかなかとれませんでした@@

でも無料だし、バケツの1/3はとれました♪
1㎏はないかな@@

ズボンをびたびたにしたKAIが脱ごうとしたので、
あわてて切りあげてきました(^▽^;)

ちなみにパパは海パンに頭にタオルまいて。。。
なんだかヤンキーみたいです(-ω- ;)


すくそばですが、場所をかえて、新舞子のマリンパークへ♪

2012 新舞子 潮干狩り 2 

こちらは、人口の小島全体が公園になってるんですが。。。

釣りも遊泳も禁止で、パークっていうのに、遊具も一切なく。。。
(完成予定は何十年後らしんですが、出来て数年経ちますが、
全然変わらない。。そして来るたびにいる人が少ない@@)


でも砂場も海岸線もめちゃキレイです♪


こちらでお弁当を食べます♪

はじにある岩場にはニシ貝がたくさんくっついてました♪

あさりより見つけやすくて、簡単にとれるので、
KAIが面白がってたくさんとってくれました♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

あさりはまだ取れなかったけど、ニシ貝がたくさんとれて大満足のKAI!

「かいくんの取った貝、早く食べたいね❤」
って言ってました♪

「またきたいねぇ」って言ってたので、
また連れてきてあげたいです~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


2012 潮干狩り お弁当 2 


そしてこちら♪パパの作ってくれた行楽弁当です*:.。☆..。.(´∀`人)
プラスチックの使い捨て容器ですが、
パパが作るとこんなにおしゃれに!!!

料理上手、入れ物を選ばす!!ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

100均でも10枚ぐらいのセットで売ってますが、
うちはお出かけにお弁当持ってくことが多いので、
ラッピング資材の専門店で100枚ぐらい入ったのをまとめ買いしてます♪


*MENU*

*おにぎり
*とりもも唐揚げ
*ウインナー
*キュウリとカニカマ巻き巻き
*砂肝とホウレン草の炒め物
*八宝菜
*ゆでたまご
*りんご オレンジ


パパが作って、つめつめするのは私もお手伝いしました♪
ピンクのミズタマのは、セリアで売ってるワックスペーパを、
ちょうどいい大きさにカットして、カップ、仕切り代わりに使います

このワックスペーパー、汁もれしないけど、少し水分はすってくれて、
お弁当にめちゃ使えます♪

あと、右側の炒めが入ってる方は、
容器の底に、キッチンペーパを引いてから、カップや
ワックスペーパに水分の出やすい炒め物を入れると、
汁が多少もれても大丈夫です♪♪

このやり方で、容器が傾いちゃっても、
入れてく袋や他の容器全体がべたべたに!
なんてことがなくなりましたよ~♪

左の揚げものとか、水分が出ないのは、逆にペーパーを引いたままにしておくと
くっついちゃうので、ひかないか、
ペーパーを引いたらさらにラップをひいてから、
直接食べのもを入れるといいです♪


2012 潮干狩り お弁当 3 

KAIの大好物のものばかり♪

とりももに、ウインナーにプチトマトに卵♪

砂肝まで入ってます♪

一番くいついたのはやっぱり砂肝♪

「すなぎが食べたい♪」って砂肝ばかり食べてました♪
(KAIは砂肝が上手く言えなくて、すなぎってよんでます@@)

私とパパで炒めあわされてた、ホウレン草とキノコを食べました(。-∀-)プフ

鶏からもジューシーな揚げ加減♪
八宝菜もお肉柔らか~~❤

どれも美味しい~♪


2012 潮干狩り お弁当 4 


そして意外な美味しさだったのが、
この巻き巻き@@

かつらむきしたキュウリに、半分に切ったカニカマを並べて巻いてあります♪

ちょっとマヨを付けて食べるんですが、
キュウリのかりぽり食感と、カニカマの柔らか食感に塩気が、
美味しい!!

いつもの食材だけど、切り方を変えるだけで、
こんなに目新しくなるんだ~って思いました♪

私も作りたい!けど。。

きゅうりのかつらむきをコンナニ薄く、途切れずに出来るか。。。。

要練習です~~(A´・ω・)


2012 潮干狩り お弁当 5 

オレンジはパパが切れ目を入れておいてくれたので、
根元からずらして、皮をちょっとくるんとしました♪

このやりかた、かわいいし、
ピックを差しておけば、根元をちょっと外すだけで、
手を汚さずにキレイに食べれます♪

皮を取ってしまうより。。かさ増しして見えます(゚m゚*)プッ

リンゴの飾り切りですが。。。一番上に来るはずの先っぽが蓋に
くっついてたので、何にも考えず無意識に私が食べちゃったら、
パパに、怒られました!

( ´艸`)ムププ そうか~リンゴの端がくっついてると思ったら先っぽか~!!

前にバイトでフルーツパフェを作る時にこのリンゴの
飾り切り練習したなぁ。。。

ごめんね、パパ(*`艸´)


 2012 潮干狩り お弁当 6


ラッピングは、よくあるように紙をくるっと巻こうと思ったけど、
蓋をしても中身がキレイでかわいかったので、
スタンプタグをつけるだけにしました♪

閉じるのもマステで留めただけですが、

全体をぐるっと巻けば、汁もれ予防にもなりますよ~♪


どれも家にある食材で普通のお料理だけど、
ちょっとだけ見た目を意識するだけで、こんなに見栄えがよくなるんですね~♪

ってパパの料理べた褒めですけど、
身内褒め、お見苦しくてすみません(;・∀・)

でも身内だけど、やっぱり昔プロだっただけあって、ホント上手で
パパの料理や見せ方はいつも私、勉強になるんです♪


まぁ、褒めておいたら、また作ってもらえるっていう、
嫁の打算??(*゚m゚*)プ
も若干ありつつ。。。。。腹黒いわ!


昨日のおでかけもとっても楽しかったです~(●*>∀<*)*⌒*♪

次のパパのお休みはどこいこうかな~♪♪


なが~~い記事になってすみません@@
お付き合い頂きありがとうございます❤(^▽^;)


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 

↓ やっぱり資材屋さんでまとめ買いのが安いですよね♪
帰りに荷物が多くなるときや、旅行の初日にお弁当持ってく時は
便利ですよ~❤

↓ 100均に売ってない柄のワックスペーパーもかわいい♪
雑貨屋さんで売ってたので買おうかな♪


 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 食べる | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●色々ワンプレート♪ ささみのホイル蒸し*ニラと豚のチヂミ風*青菜炒め | top | ●ワンプレート晩ご飯♪ タンドリー風チキン*揚げ豆腐*鶏ハムサラダ

コメント

#
こんにちは^^

潮干狩り、楽しそう~^0^
やったことないけど、子供は楽しいだろうな~*^^*
海が近いの!?羨ましい~♪

そして何て可愛いお弁当!!!
子供だけじゃなく、私もテンション上がる~~~~@w@
きゅうりのかつらむきなんて、未知の世界>0<
果物も、こんな風に出来たら喜ばれるんだろうな~><
褒めて褒めて褒めまくって下さい!(笑)
by: こうくんナイト | 2012/04/20 17:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
きゃ~~!ちょうど最近気になってるお弁当技!!
この時期お弁当を持って出かけることが多いので、参考になります~!
しかもオシャレ!!!さすがです☆
腹黒いなんてとんでもない!これは褒めずにいれませんって~~!

潮干狩り、ずっと行ってみたいと思っててまだ行けてません。
アサリたくさんいいですね☆
by: NON | 2012/04/20 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

ひゃーっ パパのお弁当、めっちゃおいしそう!
さすがだわぁ。
見た目もとってもおしゃれだしっ
これは次回もぜひぜひパパに作ってほしいねーっ

潮干狩りも沢山とれたんだね。
やっぱGW前が狙い目だよね~
アサリはどんなお料理なったのかなぁ
応援★
by: baby yuuka | 2012/04/20 21:16 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ~♪
潮干狩り、楽しんで来られた様子がすっごく伝わってきましたよ~!
パパさま、ヤンキーというよりファンキーでお茶目な格好♪若いなあ~。

お弁当はさすがにプロですよね~。
ゆで卵を縦に切ってる・・(そこ?)
こんな風に切った果物が入ってると
嬉しくなっちゃいますね♪
KAI君も良い思いでが1つ増えたね♪

ぽち☆
by: RION4026 | 2012/04/21 14:53 | URL [編集] | page top↑
# >NONさま♪
> こんにちは!
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> きゃ~~!ちょうど最近気になってるお弁当技!!
> この時期お弁当を持って出かけることが多いので、参考になります~!
> しかもオシャレ!!!さすがです☆
> 腹黒いなんてとんでもない!これは褒めずにいれませんって~~!
そうなんですよね~♪
最近あったかくてお出かけいっぱいしたいので、
お弁当持って出る機会も多くなりますよね♪♪
ささやかでも、お役に立てる技があれば嬉しいです~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
いえいえ、私ホントお腹は真っ黒だしでてるし。。。(゚m゚*)プッ

> 潮干狩り、ずっと行ってみたいと思っててまだ行けてません。
> アサリたくさんいいですね☆
潮干狩り、楽しいです~~♪♪
おみくんも、潮干狩り参加は出来なくても、
かにとか海辺で遊ぶだけで楽しいと思いますよ~~☆..+'(◕∀◕)..+*

いつも嬉しいコメント.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/21 23:19 | URL [編集] | page top↑
# >こうくんナイトさま♪
> こんにちは^^
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> 潮干狩り、楽しそう~^0^
> やったことないけど、子供は楽しいだろうな~*^^*
> 海が近いの!?羨ましい~♪
海そんなに近くないんですよ~~♪♪
でも一直線で行ける道が開通して、しかもバイパスみたいになってるので、
かなり早く行けるんです♪
ホント子供は絶対海辺だけでも楽しいと思います~♪

> そして何て可愛いお弁当!!!
> 子供だけじゃなく、私もテンション上がる~~~~@w@
> きゅうりのかつらむきなんて、未知の世界>0<
> 果物も、こんな風に出来たら喜ばれるんだろうな~><
> 褒めて褒めて褒めまくって下さい!(笑)
私もきゅうりのかつらむきは最後まではなかなか。。
細くてきびしいです><
やっぱりパパの作るお弁当は美味しいです~♪
KAIが大きくなったら、パパのご飯の方が美味しい~
って言われないように、意地でもがんばらないと><

いつも嬉しいコメありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/21 23:23 | URL [編集] | page top↑
# >yuukaさま♪
> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

> ひゃーっ パパのお弁当、めっちゃおいしそう!
> さすがだわぁ。
> 見た目もとってもおしゃれだしっ
> これは次回もぜひぜひパパに作ってほしいねーっ
ほんと美味しかったです~~♪♪
おだてまくって次も作ってもらわないと( ´艸`)ムププ

> 潮干狩りも沢山とれたんだね。
> やっぱGW前が狙い目だよね~
> アサリはどんなお料理なったのかなぁ
そうなんです><
GW過ぎても、大潮でも真ん中の一番ひくときに行けばちょっとはとれるんですが、
なかなかその日に休みがあたらないので!
アサリのお料理、今日はアップできなかったので、また後日しますね♪
いつも時差のあるブログ(*゚m゚*)プ

> 応援★
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/21 23:25 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 潮干狩り、楽しんで来られた様子がすっごく伝わってきましたよ~!
> パパさま、ヤンキーというよりファンキーでお茶目な格好♪若いなあ~。
ほんと楽しかったです~♪
ファンキーですか??
カイパンも夏とかだと結構海のそばは平気なんですが、
時期外れだとこういうパンツだと思われたらやですよね~
こんど黒のシンプルな海パン買ってあげなくちゃ(;・∀・)
そんなに若くないんですよ!でも永遠の18歳らしいです@@

> お弁当はさすがにプロですよね~。
> ゆで卵を縦に切ってる・・(そこ?)
え??そこ??
(*゚m゚*)プ

> こんな風に切った果物が入ってると
> 嬉しくなっちゃいますね♪
> KAI君も良い思いでが1つ増えたね♪
果物も切り方ひとつですよね~♪
KAIもすっごく楽しかったようなので良かったです❤
>
> ぽち☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤

by: *ミズタマ* | 2012/04/21 23:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/111-74caa571
