スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●ワンプレート晩ご飯♪ 野菜の肉巻き*鶏雑炊*コールスロー

野菜の肉巻き 鶏ぞうすい 1


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



今日はまた雨ですね~><
雨の日の幼児教室は、水たまり一つに毎回ひっかかるKAIを
連れてくのはほんと大変です(;・∀・)


でもとっても楽しそうなので、行き帰りのお散歩も大事ですよね♪

前に、「幼児教室でした遊び、どれが一番楽しかった??(・∀・)」
って聞いたら、

「つくしとたんぽぽみて、Nちゃんとおいかけっこいしたの」
って言われました@@

それって単に帰り道。。。(^▽^;)

KAIが楽しんでくれるなら、どの部分でもいいんですけど@
やっぱり子供って自然が好きなんですね♪♪


そうそう、昨日はトイトレの話に、
皆様アドバイス&経験談ありがとうございます(*^▽^*) ❤

今日は幼児教室に初めてパンツマンで連れて行きます!

おもらししないか心配ですが、オムツにちょっとでも変えちゃうと
その後しばらく戻ってしまって、トイレのタイミングを全く教えてくれなくなるので@

プロな先生に協力してもらいたいと思います!!゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

今連れて行ったら、雨でびたびた!>私が@@
KAIのレインコートと長靴はあるけど、やっぱり自分の分も買わないとダメですね~☆

やっぱり今日も激しく泣かれました@@

前一つ下のクラスは、同じ場所で母親同伴だったから、
やっぱりいままではいないことに気付いてなかった模様です(;・∀・)

たくましい息子だ!
と思ってたら、
とんだおとぼけな息子であることが判明@@

泣く前に3回も行ってたのに、
今頃いないことに気づくなんて。。。


今日、「幼児教室行こうね♪」って言ったら、
「ママもずっと一緒だよね? 今日はいる??」って何度も聞かれました~

そして、「ずっと一緒だよ」ってダマして連れてきました(*`艸´)

子供に嘘付きたくないんですが、
一緒じゃないなら行かない!って言われたのでどうしようもなく。。(A´・ω・)

早くお友達ができてくれたらいいなぁって思います♪


野菜の肉巻き 鶏ぞうすい 3 


*MENU*


*もやしとしめじの肉巻き
*モズク酢
*コールスローサラダ
*プチトマト サラダ菜
*鶏雑炊


モズク酢も、パパが三杯酢に漬けておいてくれたもので、
りんごINコールスローもパパの作りだめ。。

私が作ったのって肉巻きだけです( ´艸`)ムププ

モズクを三杯酢に付けれるパパって。。。
なかなか世の中にいないですよね@@

いつも普通に食べてるけど、
ホントはすごく感謝してます!>パパ
(。-人-。) アリガト❤


野菜の肉巻き 鶏ぞうすい 2 


なんのへんてつもない肉巻きです

作業台にラップを大きくひいて、お肉を全部並べます

そこに茶こしで小麦粉をはたいて、
お野菜を全部に乗せてから、まとめてくるくるします♪

で、焼き始めてから、
作業台のラップをポイするだけ♪

今まで(って言ってもかなり前ですが)まな板の上でやってたので、
豚肉2枚ずつぐらい作っては、また肉を並べ。。を繰り返していたので、
肉巻きってなんて面倒なんだ!!(o`3´o)

しかも小麦粉付いたまな板洗うの超めんどくさいし!!!


って勝手に思ってましたが、ラップで作業台使いにしたら、
劇的にらくになりました♪


そんなのみんなやってるわ!って思われるかもしれませんが、
私の実家では母がまな板の上でちまちま作ってたのを見てるので、
それが当然!と思ってると、
なかなかこういうのって思いつかないもんなんですよね~☆


ちなみに、よくはたく小麦粉のケースには
小さめの茶こしが入れっぱなしで、これまた便利です♪

ホワイトソースがちょっとゆるくなっちゃった時とか、
小麦粉をぱらぱら茶こしで入れるだけ♪

肉巻きみたいに、接着に使ったりもする時も
薄く均等に付けれるので便利♪


ムニエルなんかも、作業台にラップを引いて、
小麦粉を少し茶こしパラパラしておいきます

魚をのせて、上から茶こしで小麦粉をはたいて、
ひっくりかえして裏側も同じように♪

小麦粉を一つづつつけるより楽だし、(←つがめっちゃ続いた)
油をよく吸う粉を薄付きに出来るので、カロリーオフにも♪

しかも洗い物もなし。。。
でもラップも地球の資源。。。
でも手軽さも忙しい主婦には重要。。。

レンチン温めには100均で買ったプラスチックのふたを使って、
ラップは全然使ってないので、そこで節約したラップを使ってると
思えば。。。ごにょごにょ←誰に対する言い訳?


話がどんどんそれましたが、肉巻きです<余談がいつも長い私@
 

味付けは、砂糖と醤油のみの甘醤油がらめで、
こってりと仕上げます♪

この味付けは子供も男子も女子も嫌いな人はいないですよね~♪

 
野菜の肉巻き 鶏ぞうすい 4 


おかずはおおくないけど。。。
この日のメインはこの鶏雑炊です:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

前日にパパが、鶏ガラを使ってことこと作ったガラスープ❤

前の日には焼き鶏と一緒にガラスープの一番だしのキレイなとこで
超~~~美味しく雑炊で頂きました♪(写真撮ってませんが@@)

これは2番だし♪

ガラスープにも2番だしってあるの?
って思われるかもですが、あるんです♪

一番だしはじっくり火を入れてキレイな上澄みだけ使用します

お味は鶏の旨みしっかりあって、
色合いもキレイで見た目だけじゃなく、味も澄んでます♪


ニ番だしは、骨を潰して、骨の中からも旨みを全部出し切ります!!

出汁はにごるし、ちょっと臭みも出てくるけど、
味は濃厚になります♪

これはこれで美味しい~~:(*〇>艸<〇)。.・*゚

ほんっとにこのスープは美味しいです♡

この日のお昼は、このスープでうどんを頂きました♪

昔パパと2人でよく通ってた、焼き鶏屋さんのシメでは毎回必ず、
鶏雑炊と、鶏きしめん(鶏身じゃなくて、鶏ガラ出汁のみです)を
食べてました♪

思い出の味です~☆..+'(◕∀◕)..+*

ほとんどパパの作ってくれたおかずで
この日も美味しく頂きました+.゚(*´∀`)b゚+.゚



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 

↓ レインポンチョはこれをポチ決定♪
色で迷い中です♪
雨の日が多いから早くしないと売り切れちゃうかも~><
送料込でこの値段!安いです❤

↓ 安いうえにめっちゃかわいい~~~!!!(≧∇≦)
絶対これが欲しいけど、チョコカラーが売り切れ・゚・(*ノД`*)・゚・。
再販待ちしてでるのかな??
欲しい欲しい欲しい。。。。(。=`ω´=;)だだこねない!
黒にしようかな。。。はぁ。。。でもチョコだよね。。。

↓ ロングタイプならまだありました@@
でもやっぱりショートが欲しい。。。
でもチョコカラーがある。。。悩み過ぎて頭ショートしそうです><

 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 食べる | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ワンプレート晩ご飯♪ ころころカレー*水菜と長芋のハリハリサラダ♪ | top | ●中華風?ワンプレート♪ *鱈のムニエル *バンバンジーサラダ *春雨スープ

コメント

#
こんばんは~♪

読み逃げ&ポチ逃げっぽいですが。。。
娘の英語教室のお迎え行ってきます!
バタバタで、すいませーーーん!

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/04/23 19:08 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ♪
わーい。肉巻きだ♪
もやしだと安く出来ていいね!
私も晩にもやしナムルたくさん食べました~。
明日は肉巻きベースで作る予定です。
偶然!

肉巻きの作り方、人それぞれなんだね~。ラップをしくと汚れなくていいね。
私はまな板の上で巻いてから皿に移して
茶漉しで粉かけます。
ラップのほうがいいかも~。

ぽち☆
by: RION4026 | 2012/04/23 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

へー。ラップかぁ。
それはいいこと聞いちゃった♪
肉まきってめんどーだからってあまり作らないんだけど ラップならうまくできそうな気がするーっ

KAI君、ママがいないことに気がついてなかったんだ(笑)
かわいいなぁ
すぐお友達沢山できて大丈夫になると思うよ♪
でもそうなったらミズタマさんが寂しいかな(笑)
ぽちっと★
by: baby yuuka | 2012/04/23 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
*ミズタマ*さんこんにちは~♪

肉巻きの中の野菜がすごくたくさんで美味しそう♪
カロリーオフにもなるし女性には嬉しいですね♪
あの鶏雑炊最高に美味しそう!!
いいだし出ててるね(@^-^@)

KAI君帰り道が楽しいのね!
それも大事なことですね(@^-^@)

長男の時に幼稚園でなかれ、先生に最後までいてください・・て言われ?手をつないで最後までいた辛い記憶が・・・

今では見向きもしない(笑)~☆
by: 桃咲マルク | 2012/04/24 09:40 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
> こんばんは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> 読み逃げ&ポチ逃げっぽいですが。。。
> 娘の英語教室のお迎え行ってきます!
> バタバタで、すいませーーーん!

お忙しい中、わざわざありがとうございます(*^▽^*) ♪♪
読み逃げぽち逃げ大歓迎ですよ~~!
ほんといつもお世話になります♪

> ぽちり☆
応援ありがとぉございます!! d(≧▽≦*)❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/25 11:03 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> わーい。肉巻きだ♪
> もやしだと安く出来ていいね!
> 私も晩にもやしナムルたくさん食べました~。
> 明日は肉巻きベースで作る予定です。
> 偶然!
肉巻きお揃いでしたね~❤
ほんと偶然!ヾ(●´∀`●)ノ゛

> 肉巻きの作り方、人それぞれなんだね~。ラップをしくと汚れなくていいね。
> 私はまな板の上で巻いてから皿に移して
> 茶漉しで粉かけます。
> ラップのほうがいいかも~。
私は外側じゃなくて、つなぎに小麦粉を内側にかけるので、
まな板が粉粉しちゃって、大変なんですよね~
ほんと作り方って人それぞれですよね!
たまにそんな作り方あったのか~ってびっくりする時あります@@
>
> ぽち☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/26 16:55 | URL [編集] | page top↑
# >yuukaさま♪
> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> へー。ラップかぁ。
> それはいいこと聞いちゃった♪
> 肉まきってめんどーだからってあまり作らないんだけど ラップならうまくできそうな気がするーっ
ほんと肉巻きって面倒ですよね!
私もあんまり作らなかったんですが、この作り方だと比較的楽ちんですよ~
巻くのは面倒なんですが。。(;・∀・)
>
> KAI君、ママがいないことに気がついてなかったんだ(笑)
> かわいいなぁ
> すぐお友達沢山できて大丈夫になると思うよ♪
> でもそうなったらミズタマさんが寂しいかな(笑)
ほんと、超うっかりですよね!
いつもぼんやりしてるけど、3回も2時間もいないのに、
ようやく気付いたんかい!って思いました@@
その後から、毎回泣かれてちょっと嬉しいです←友達にSって言われました(゚m゚*)プッ

> ぽちっと★
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪

by: *ミズタマ* | 2012/04/26 16:58 | URL [編集] | page top↑
# >マルクさま♪
> *ミズタマ*さんこんにちは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> 肉巻きの中の野菜がすごくたくさんで美味しそう♪
> カロリーオフにもなるし女性には嬉しいですね♪
> あの鶏雑炊最高に美味しそう!!
> いいだし出ててるね(@^-^@)
ほんと肉巻きってかさ増しにも、いいし、
お野菜も一緒にいっぱい食べれていいですよね♪♪
作るのさえ面倒でなければ(゚m゚*)プッ
鶏雑炊ほんとおいしいかったんです~~!!!
また作ってくれないかなぁ。。って自分で作れって話ですよね@
>
> KAI君帰り道が楽しいのね!
> それも大事なことですね(@^-^@)
そうですよね♪お友達とお散歩ってないので、楽しいみたいです♪
車通るのでどきどきですけど><
>
> 長男の時に幼稚園でなかれ、先生に最後までいてください・・て言われ?手をつないで最後までいた辛い記憶が・・・
>
> 今では見向きもしない(笑)~☆
ほんとようやく泣いてくれて嬉しい( ´艸`)ムププ
毎回泣かれたら辛いかもですね!
うちの子、私がいなくなったらすぐ楽しんでるみたいなので、
すぐ大丈夫になりそうです♪
by: *ミズタマ* | 2012/04/26 17:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/113-f67b7356
