スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●手作り♪ふんわり❤ナチュラルチュールスカート♪ ザックリ型紙付き★大人用です♬

チュールスカート 1

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

昨日はほんとにいい陽気でしたね~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚ 


とってもあったたかったです❤

そんな陽気の中、KAIと一緒にすぐそばの公園に行きました♪


KAIは三輪車なんですが、
冬にペダル漕ぐように教えた時は全然できなくて、
まだ無理か~って思ってました@

なんせ、三輪車は座るのも嫌で、
ベビーカーの方がラクチンだから、ベビーカーで行く!と
だだをこねてたぐらいですから!o(TヘTo) クゥ! ナンテコドモダ!


ペダルを 漕ぐなんてしてくれるわけもなく。。

で、それからは3輪車はほとんど使ってなくて、
歩いてお散歩しながら公園に行ってたんです@@
(目の前の公園に行くのにベビーカーで行くなんて2歳終わりの子供に許されない!)

で、最近、KAIと同じ月の生まれのママ友達と話してたら、
誕生日プレゼントは補助輪付きの自転車かなぁ??

って話してるのを聞いて、


ヽ(゚Д゚;)ノナァヌヌヌヌゥゥゥ!!!

うちのこ、3輪車もまだペダル回せないのに!!

って言ったら、みんなに驚かれたので、
あわてて3輪車を出動して、
ペダルの漕ぎ方を教えました♪

そしたら。。。上り坂は無理でしたけど、
平地ではちゃんとこげましたよ~♪♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

しかも楽しそう*:.。☆..。.(´∀`人)

ハンドルもちゃんと行きたい方に向きをかえれます❤

たまに漕ぎ方わからなくなって、
バックしてましたけど。。。

そっちの方が難しくない??(*゚m゚*)プ


ここ最近、なんでも自分でやりたい!って意識がすごく強くなってきてたので、
それもあって、色々急に出来るようになってきてました❤

なので教えるタイミング的には良かったかも(^▽^;)


そうそう、トイトレも、急にできるようになりました♪

トイトレの話なので、嫌な方は次の写真まで飛ばしてくださいね!!

昨日朝に一度、トイレに誘ったのに、断られて、
パンツの状態で走り回ってました@@

その後すぐおもらししたら、しまった!!って顔して、
申し訳なさそうに報告してきました。。


で、怒っちゃだめ。。と頭ではわかってても。。
さっきしないっていったばっかりなのに!ってちょっと怒ってしまったら。。。

今までは、タイミング良く声かけてトイレに連れていかないとおもらししてたのに、
急に、「KAIくんしっこしたい」
って自分から言えるように!!Σ( ;゜▽゜)

今まではズボンが濡れてたけど、
今回はパンツのみの状態でおもらししたので、
周りもびちゃびちゃになったのも衝撃だったみたいです@@

トイトレは怒っちゃダメ!っていうけど、
もうすぐKAIも3歳なので、ちゃんと怒った方がいけないことなんだ!
って分かって良かったのかも。。。

子供はそれぞれだし、始めるタイミングもあるので、
ほんとは子育てに絶対ダメ!なんてないんだなぁ。。って思った時でした@@


昼寝&寝てる時はおねしょしちゃうので、まだオムツですけど、
昼間は完全に取れた気配です❤

まだ言えるようになって一日なので、失敗もあると思うけど@@


大のほうも自分から部屋のすみのおまる周辺をうろうろして、
自分でしようとしてました♪


しかもトイレでも、補助便座を私が乗せてあげたら、

自分でズボンとパンツ脱いで、
踏み台にのってトイレに座って、
ちゃんと飛ばさないように前かがみになって(男の子なので@)
ティッシュで拭いて、流して、そこで手を洗って、タオルで拭いて、
パンツとズボンを履く

って動作も一人で出来るようになりました!


この一連の流れが全部一人でできるなら、
オムツなんてすぐ完全に取れますよね~(^▽^;)アハハ

もう1週間ぐらいしたら、補助便座も自分でのせて、
私と一緒じゃなくても、もよおしたら、一人でトイレに行って、
勝手にしてそうです@@

う~~ん。。。急展開@@

3歳近くなってくると、教えてあげたらなんでも
すぐに出来るようになるもんなんですね~

文字とかもそろそろ真剣に教えて行きたいです♪



チュールスカート 2 


前にKAIのプレ通園セットを作るのに、生地を買いに
大塚屋に行った時に、今はやりのチュールスカートが作りたい♪
とついでにスカート生地も買ってきてました♪
 
ちなみに私。。。スカートって過去に型紙ありのを。。
10年以上前に一度縫ったことがあるだけ。。
そしてそのスカートは生地選びに失敗して一度しか履いてない。。

なのに、なんの型紙もなくいきなり。。
どうにか着れるのが作れてよかったです@@


3月中に作るのはすぐ作ったんですが、
寒くて着れず@@ようやく着れるようになりました(;・∀・)

世の中の若者は着てましたけど、
冷え症の私には下に何も履かずにスカートのみで着るのは冷えるんです><


フリーハンドでザックリ作った、裁ち図はこちらです@@

作り方もざっくりですが、写真加工ソフトで作った裁ち図もざっくりすぎます(゚m゚*)プッ

チュールスカート 型紙  

チュール生地も下地も、1mずつで作れて、製作費は500円ぐらいでした❤
下地は絶対にすけないように、ちょっと厚めの生地を選びました♪

縫いしろは、内側1センチぐらいを適当に縫います♪

若干ずれがでてきても全然きにしないで、
適当に合わせてくださいね~(^▽^;)


チュールスカート 3 

* 作り方 *

①布をざっくりと裁つ

②チュール、下地共に両脇を縫う。
チュールは端の処理が要りませんが、
下地は端ミシンをかける。
下地は裾を三つ折りにして縫っておく。

③下地よりチュールの方が大きいので、
腰の部分にキレイに見えるように
適当にタックを寄せて、下地と一緒に一度縫い合わせておく。

④下地布で腰のゴム部分を作ります。
下地布の右の10㎝の帯がゴム通しになります。
腰の部分に表の方から縫って、くるっと回して、
落としミシンしながら反対側を縫います★
で、細いゴムを2本入れたかったので、直線縫いで縫いました
↓写真参考で★
上の2か所にゴムが通しておあって、
一番下のところはチューールと下地の縫いしろが縫い込んである部分です

子供のズボンでこの縫い方をよく見ますが。。
レディース服のゴムスカートではあんまりこの縫い方はしないのかな??

⑤ゴムをとおして完成です♪❤


行程写真撮ってなくてすみません~ヾ(´д`;)ノぁゎゎ
上手く伝えられない><

すっごく簡単に制作時間1時間半で作れたので、
また別の生地でゴムスカート作りたいです♪

多分、ナチュラルに使える、ぺチスカート系をたくさん作りそう❤

その時に行程写真も撮りますね~♪♪


こんな適当な裁ち図で、これをみて作ってみようって思う人がいるかは
不明ですが。。。(^▽^;)

 
チュールスカート 6


若干自分の太いウエストを太く見積もりすぎて、
腰の布が余ってしまって、上に着る服がだぼっとしてないと、
ウエスト部分ちょっともっさりします@@
(裁ち図、ちょっとだけウエスト少なくしました)

写真のパーカだと比較的大丈夫でした♪
このパーカは。。。ニッセンにてセール品500円ぐらい?
お安いので部屋着に買ったけど、意外にかわいかったので、
普通に着ちゃってます(*`艸´)

プチプラ万歳!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

スカートの材料費も500円。。。
ってことはコーデトータル1000円。。。(。-∀-)プフ


こういう来年は着れなさそうな流行りものは、安くそろえるに限ります♪
来年着れなかったら、短くしてぺチスカートにする予定♪♪


チュールスカート 4 


私の身長、153センチで体重は秘密ですが。。
服のサイズはMかLです@@
出産後、おしりがでかくなり、下は主にLサイズ。。
ちびデブです><

で、このスカートひざ下です♬

ショートブーツに、レース付きベージュカラー靴下を合わせて履いてます♪


チュールスカート 5  


ベージュよりホワイトで落ち着いた色にしたのと、
透けて欲しくなくて、下地を厚くしたので、
秋に来ても大丈夫そうです♪
(チュールスカートがすたれてなかったら@@)


ママ友に会った時に着て行ったんですが、
変かと思ってひやひやしてたけど、
一言も触れられなかったので、
自分で作ったんだけど変かな?。。って自己申告したら、
びっくりされて、作り方も聞かれたので調子にのってアップしました♪


10年前に一度しか作ってないのに、
どうして急に型紙もなく作り始めたのか自分がわかりませんが、
どうにか着れるのが作れてよかったです❤*:.。☆..。.(´∀`人)

生まれたのが女の子だったら、お揃い服いっぱい作りたかったなぁ~~!

でもスカートほんと簡単だし、また絶対作ろうっと❤


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


↓ イメージはこういう感じでしたが、
自分で作ったのちょっとフリルが足りないかも(;・∀・)
生地1.5mで薄めのを次は選ぼう!



↓ ちょっと短めでグレーとかもかわいい~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 作る | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ワンプレート和食ごはん♪ 豚肉とキノコのさっぱり炒め*あじの開き*イカおつまみ | top | ●ワンプレート晩ご飯♪ ころころカレー*水菜と長芋のハリハリサラダ♪

コメント

# こんばんわ~!!
すっごーい!
スカートなんて作れちゃうだね~!
尊敬ですー。
私なんて高校のとき、家庭科で作ったっきりです。ムリー。

ちゃんとイメージ通りに出来てると思うよ!可愛い~。
ニッセンのパーカーも可愛いね♪
私もこの前、花柄のワンピ買ったよ。
安くていいよね!

ぽち☆あ、朝したかなー。
by: RION4026 | 2012/04/25 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

わぁ!ミズタマさん、スカートめっちゃ可愛いじゃないですか~♪
手作りスカート♪憧れますよ~(≧∀≦)♪
でもこんな柔らかい生地。。。私には無理そう。。。
しかも似合わなそう。。。ふんわり系。。。
私も違う生地で頑張ろうかな~?

KAIくん、トイレ順調ですね~♪
文字。。。うちの息子、ひらがなは結構読めるんですけど
書くとなると。。。娘の時、どうったのか覚えてないし(爆)
そそ。三輪車より補助輪付きの自転車の方が漕ぎやすいかも?
息子、三輪車の方が後からでしたから(^^;

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/04/26 00:06 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんばんは♪

素敵なスカート♪
カフェとかで飾ってそうだわ~~!
縫い物するとはまるよね・・

私もブログするまえ、洋裁にはまり、完成するまでしてた(爆)
ミズタマさんのように、綺麗に出来ないけどね(;^-^)
上のパーカーも可愛いね!500円に見えないよ(^0^)

KAI君もオトイレ順調で良かったですね♪
もう、おまるが家にあるのが忘れる位遠い過去・・
小さい子供とまた手をつないで歩きたい・・次は孫か?(爆)~☆
by: 桃咲マルク | 2012/04/26 01:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~
ミズタマちん!あなたったら一体何者!?
絶対お教室開くべきよ。
10年ぶりに作ったスカートがこれ?才能だね~!
私、ミシン恐怖症なので絶対無理だもん。
私の母はミズタマちんみたいに、ハンドメイドが凄く得意な人で、スーツも自分で作れる人なんだけど、
これって遺伝じゃないのね~って思うわ。
なぜ私はここまで手先の事がダメなのか・・・。
もう生まれ持った才能としか言い様がないと思う。
今度着画希望❤
着てるとこみせてねっ(おねだり)

KAI君、トイレ順調でよかったね~
自覚が芽生えたらすぐだよ♪
うちの娘は、指しゃぶりがずっと取れなくて、
トイレよりこっちの方を止めさせるのに手こずった。
でもね~不思議な事にね~、ある日自分で
「4歳になったら止める」と宣言したの。
またまた、口先だけで・・・と思っていたら、本当に4歳になったらピタっとやらなくなったのよ!
親指にしゃぶりダコまで作ってた娘がよ?
これって、やっぱり自覚が芽生えたからなんだな、って思った。
できなきゃ恥ずかしい、やってると恥ずかしい、そういう気持ちがあるんだろうね、小さい心にも。
KAI君、立派だ!たくさん褒めてあげてね~♪
応援☆
by: naribee | 2012/04/26 10:41 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> すっごーい!
> スカートなんて作れちゃうだね~!
> 尊敬ですー。
> 私なんて高校のとき、家庭科で作ったっきりです。ムリー。
私もですよ~~!そのあと、一度作って失敗して、2度と作らない!って
決心したのに、何を思ったのか作っちゃいました@@
着れてよかったです~@@
>
> ちゃんとイメージ通りに出来てると思うよ!可愛い~。
> ニッセンのパーカーも可愛いね♪
> 私もこの前、花柄のワンピ買ったよ。
> 安くていいよね!
子供がいると、買い物に時間とれなくて、通販に頼りっきりです( ´艸`)ムププ
ほんとニッセンさん、安いし、なにより返品できるのがいいです♪
イメージ通りにできてますか?調子にのってまた作りそうです♪
>
> ぽち☆あ、朝したかなー。
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/26 17:26 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
> こんばんは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> わぁ!ミズタマさん、スカートめっちゃ可愛いじゃないですか~♪
> 手作りスカート♪憧れますよ~(≧∀≦)♪
> でもこんな柔らかい生地。。。私には無理そう。。。
> しかも似合わなそう。。。ふんわり系。。。
> 私も違う生地で頑張ろうかな~?
スカートどうにか着れて良かったです~~♪♪
反省点もありますけど、また作りたくなりました♪♪
すっごく簡単だったので!
私の中ではyukiさんの方がこういうスカート似合いそうなんですけど!
ふんわり花柄とか似合いそう~♪♪

> KAIくん、トイレ順調ですね~♪
> 文字。。。うちの息子、ひらがなは結構読めるんですけど
> 書くとなると。。。娘の時、どうったのか覚えてないし(爆)
> そそ。三輪車より補助輪付きの自転車の方が漕ぎやすいかも?
> 息子、三輪車の方が後からでしたから(^^;
この日は順調でした。。。昨日は若干おもらし率高かったです。。><
やっぱり三輪車難しいですよね?
いろいろ機能ついてて、重いみたいで、漕ぐの大変そうです(;・∀・)
やっぱり機能付きも考えものです@@
>
> ぽちり☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/04/26 17:29 | URL [編集] | page top↑
# >マルクさま♪
> ミズタマさんこんばんは♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> 素敵なスカート♪
> カフェとかで飾ってそうだわ~~!
> 縫い物するとはまるよね・・
ほんと縫物ってはまりますよね~@@
危険なのでたまにしかしないように気をつけてます><
日常生活に支障がでてくるので(゚m゚*)プッ
>
> 私もブログするまえ、洋裁にはまり、完成するまでしてた(爆)
> ミズタマさんのように、綺麗に出来ないけどね(;^-^)
> 上のパーカーも可愛いね!500円に見えないよ(^0^)
やっぱりその日に完成させちゃいたいですよね~!!
途中でなんてやめられないです~><
500円パーカ、超お買い得でした♪
サイズ感もよくて、色違いで買っておけば良かったです~♪
>
> KAI君もオトイレ順調で良かったですね♪
> もう、おまるが家にあるのが忘れる位遠い過去・・
> 小さい子供とまた手をつないで歩きたい・・次は孫か?(爆)~☆
それが昨日は若干もどっちゃいました(;・∀・)
やっぱりすぐ!ってわけにはいかないですね~(-ω- ;)
うちの子。。いまでも手をつないでくれません><
すぐ振りほどかれます。。行きたい方向に自分で行きたいみたいです。。
手をつないで歩くのあこがれです。。。(TAT)

コメありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/26 17:32 | URL [編集] | page top↑
# >naribeeさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> こんにちわ~
> ミズタマちん!あなたったら一体何者!?
> 絶対お教室開くべきよ。
> 10年ぶりに作ったスカートがこれ?才能だね~!
> 私、ミシン恐怖症なので絶対無理だもん。
> 私の母はミズタマちんみたいに、ハンドメイドが凄く得意な人で、スーツも自分で作れる人なんだけど、
> これって遺伝じゃないのね~って思うわ。
> なぜ私はここまで手先の事がダメなのか・・・。
> もう生まれ持った才能としか言い様がないと思う。
> 今度着画希望❤
> 着てるとこみせてねっ(おねだり)
何者?ただものですよ~~!!
全然、失敗も多いんです!!奇跡的に着れるのが作れて嬉しかったです~♪♪
そんなおだてられたら、危険です!すぐ調子にのる性格なんですよ~!
naribeeさんんったら褒め上手なんだから!(*`艸´)
naribeeさんこそ、私の中では完璧ウーマン!お裁縫は苦手なんですね@
お母様スーツまで自分で作れちゃうなんてすごすぎです@@
着画はあと10キロ痩せれたらしますね( ´艸`)ムププ
>
> KAI君、トイレ順調でよかったね~
> 自覚が芽生えたらすぐだよ♪
> うちの娘は、指しゃぶりがずっと取れなくて、
> トイレよりこっちの方を止めさせるのに手こずった。
> でもね~不思議な事にね~、ある日自分で
> 「4歳になったら止める」と宣言したの。
> またまた、口先だけで・・・と思っていたら、本当に4歳になったらピタっとやらなくなったのよ!
> 親指にしゃぶりダコまで作ってた娘がよ?
> これって、やっぱり自覚が芽生えたからなんだな、って思った。
> できなきゃ恥ずかしい、やってると恥ずかしい、そういう気持ちがあるんだろうね、小さい心にも。
> KAI君、立派だ!たくさん褒めてあげてね~♪
指しゃぶりうちもありました!!それは大きくなると治すの大変て聞いたので、
1歳の時1週間付きっきりで治しましたが、
今でもTV見てぼーっとしてるとき、指全体をなめてます@@
娘ちゃん自分で辞めれるなんてすごすぎ!
意思が強い4歳児ですね!見習わなきゃ( ´艸`)ムププ

> 応援☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/26 17:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/116-dd281631
