スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●プレートおかずのあさり三昧晩ご飯♪ 潮干狩り収穫★貝ごはんです♬

あさり定食 7

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



今回のGWはとびとびだけど、パパのお休みが3回もあります♪


昨日はパパがお休みだったんですが、
普段平日休みのミズタマ家では、
GW中なんて、激混みなこと必須な場所にはどこにもいきません@@

お祭りとか賑わってるのが楽しいよね~ってところも調べたんですが、
行きたい♪ってとこはどこも見事にその日はパパお仕事!

結局家でおうちの片付けと、KAIの子供の日をお祝いして
終わりそうです@@

子供の日はキャラごはんとか作ってあげたいなぁ❤



あさり定食 2 


GWといえば潮干狩り♪

この前潮干狩りにいった当日のお料理がまだアップしてなかったので、
アップします♪


*MENU*

*あさりとホウレン草のガーリックバタ―炒め
*ぶりのお刺身
*長芋すりおろし
*筍とはまぐりの春のお吸い物♪
*あさりの炊き込みごはん
*にし貝の煮付け


もちろん、パパがお休みの日はパパ作♪

私はあさりの砂はきさえできません(*-ω-)

やったことありますけど。。。あさり、誰も口ひらいてくれなかった経験あり(爆)


あさりだけじゃなくて、にし貝はKAIがいっぱいとってくれたし♪
あさりに混じって、はまぐりも何個か捕れました!

ハマグリはもちろんお吸い物ですよね♪

今回はパパが全部レシピメモってくれてたので、
全部レシピ付きです♬


あさり定食 4 


あさりとホウレン草のガーリックバタ―炒めは
我が家の定番♪

あさりの旨みがお野菜に絡んで美味しい~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚


このままスープを足したら、スープパスタに♪

オイルを足したらオイルパスタになりますね~♪

●あさりとホウレン草のガーリックバタ―炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003451/


あさり定食 3 

KAIが一生懸命たくさん取ってくれた、
ニシ貝の煮付け♪

いつも塩ゆでにしちゃうけど、
今回は私が煮付けがいい!!ってリクエストしました♪

ちょっと薄め?と思ったら、次の日にはちょうど良くなってました♪
たくさんあって、食べきるのに3日はかかったので、
保存するのには薄めがいいです♪

よく、とこぶしの煮付けのパウチとか売ってるけど、
あの味付けと似てます!
パパ流石!!

最後まで美味しく頂けました♪

今度から塩ゆでよりも煮付けなこれを所望します!


●にし貝のあっさり煮付け♪ 冷やしても美味しい♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003450/


あさり定食 5 


あさりの炊き込みご飯♪

パパは、前に和食のお店で働いてた時は、
〆はお寿司っていうお店だったので、
炊き込みご飯とかのごはん系はあまり作ったことないんだそう。。。

あさりの炊き込みご飯も作るのが初めてだったらしく、
普通、お魚とか、あさりの炊き込みって上に静かにのせたら、
そのまま炊飯しますよね

知らなかったパパ、アサリを入れて、お米と混ぜてから炊いてしまいました!

殻にお米がたくさんついて食べるの大変(^▽^;)

味はもちろん美味しかったですよ~@@


●あさりの炊き込みご飯♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003452/


あさり定食 6 


ちょっとだけとれたハマグリ♪

でかい!!!ヾ(●´∀`●)ノ

いつもと同じ河口で潮干狩りしたんですが、
場所はちょっとだけ北側で取ったら、初めてハマグリが取れました♪

アサリそのものは、中身なしのはずれが多かったので、
今度は元の場所でしようって言ってたんですが、
ハマグリ大好きなので嬉しい~❤

もらった筍の穂先と一緒に、春のお吸い物です♬+.゚(*´∀`)b゚+.゚

超美味しい~~♪♪:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


●はまぐりと竹の子のお吸い物♪春全開です♬【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003453/


 あさり定食 1


見返せば貝ばかりのごはん♪


あさりに、はまぐりに、にし貝に。。

貝って食べすぎるとよくないっていいますけど、
全然大丈夫でした♪♪

どれも美味しいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


今まで貝が食べれなかったKAI。。。

この日は、自分で取ったあさりに、ニシ貝って分かってるので、
自ら貝が食べたい!!!って
パパが作ってる横にへばりついて、出来たてをお口に入れてもらって、
美味しい~~~って言ってました♪*:.。☆..。.(´∀`人)


やっぱりこういう原体験ってすごく大事!!!

自分で取ったり、育てたり、食べ物のプロセスもしっかり自分の目で経験させて、
なんでも美味しいって食べれる子になってほしいです(→ܫ←)ゥンゥン♪

今年はハーブしかベランダに植えてなかったんですが、
一鉢だけでも、プチトマトやろうかな♪♪


夜ごはんも含め、楽しい潮干狩りでした♪
ってもう2週間近く前の話。。。。(;・∀・)

タイムラグあるブログですみません@@

潮干狩りの過去記事はこちらです → 


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

楽天レシピでつくレポ頂きました❤+.゚(*´∀`)b゚+.゚

WガスパールWさま♪ → 鶏ハム作って頂いてありがとうございます(≧∇≦)
鶏胸、安いのがいいですよね♪おもてなしにもおススメです♪

●ジューシーな鶏ハム♪ 超~!しっとり♪保存法も♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003227/

shino8631さま♪ → ポン酢ジュレドレ作って頂いてありがとうございます(*^▽^*) ❤
ジュレにするとみた目だけじゃなくて、絡みやすいのもうれしいですよね♪

ポン酢ジュレ ドレッシング♪ お刺身に、サラダに❤【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000107/

monぷちさま♪
 → タジンナベで肉じゃが、作って頂いてありがとうございます(*^▽^*) ♪
タジンナベで作るの美味しいですよね~~♪♪私も一度作ってみたから、ずっとこれで作ってます♪

●タジン鍋でほっこり肉じゃが● 鍋に入れるだけ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320002882/

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 

↓ ベランダにタイルを敷きたいんです~♪
おしゃれにしたい❤

↓タイルのみだと重いので、ウッドも混ぜるといいですよね♪

↓ うちのは組み立て式でKAIがのぼったら危ないので
しまっちゃいました><
折りたたみだったらすぐ出せたのになぁ。。

 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 食べる | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ワンプレート晩ご飯♪ 中華丼*手羽先塩焼き*プチサラダ | top | ●ワンプレートパスタ♪ あさりとしめじホウレン草の定番クリームソース*ポトフ*サラダ

コメント

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/05/01 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
*ミズタマ*さんこんばんは☆

貝がたくさんですね~♪
それもパパさんが~~!羨ましいわ(^0^)
和食されてたのですね!
本格的なお料理の食卓が羨ましいわ!
炊き込みご飯も美味しそう♪

潮干狩り・・・なんだか行きたくなりました(笑)~☆
by: 桃咲マルク | 2012/05/02 01:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~!
アサリに蛤にとっても美味しそう!
ダシのよくでた炊き込みご飯なんでしょうね~^^
潮干狩りは楽しいし美味しくていいことづくしですね☆
自分でとった満足感もありますよね!
いいな~☆
by: NON | 2012/05/02 04:13 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー( ̄▽ ̄)ノ

貝づくし、とってもおいしそう~( *´艸`)
KAI君も自分でとってきたんだもん、買ってきたのよりおいしいってわかってるのね♪
こうやって嫌いなものがなくなっていくのっていいよねーっ
でも私このニシ貝って食べたことないなぁ
どんな味なのかなぁ

応援★

by: baby yuuka | 2012/05/02 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
やほ~

KAI君がたくさん~!もとい貝がたくさん❤
貝ってなんであんなに美味しいのかしらね~
ワインで蒸しただけでも、バケツ一杯はいけちゃうよね?ww
アサリの炊き込み!これってば鉄板よねっ~♪
ご飯に貝のエキスがたっぷりしみこんで・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ニシ貝ってのは、初めて知りましたわ。
巻貝だからサザエ系のお味がするのだろうな、と勝手に想像。
実は私、潮干狩りって行った事ないのよね~。
一度行って見たいな~とずっと思ってはいるのだけど、近場に砂浜がにゃい・・・。
港はたくさんあるんだけどね~^^;
だから潮干狩りのニュース映像をこの時期に見ては指をくわえてます(笑)
今度買い物に行ったら貝買ってこよ~っと(^^)
応援☆
by: naribee | 2012/05/02 14:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/121-4fb00372
