スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●子供の日アイシングクッキー DE でかプリンデコレーション♪ 太郎&こいのぼり♪

こどもの日アイシング プリンデコ  8 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


今日はGW明け最初の幼児教室でしたが、
KAIのお熱が下がらないため、おやすみです(TAT)

現在38度。。。

ちょっと下がったためか、昨日に比べると全然体も楽なようで、
少し元気です♪

ごはんも一口だけ食べれました♪


寝すぎてるためか、夜中に起きだして何度も起こされました~~><

遊んで~って何回も。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


寝不足です@@

現在お昼寝中なので、引き続き、模様替えに伴う整理整頓してます

ちょっとPC触りながら一息。。。


断捨離しつつ使いやすくすっきりキレイにしたいです♪


昨日のパパのお休みはお熱高くて子供の日どころじゃなかったので、
やっぱりデコごはんは止めて、
プリンを作ってあげて、アイシングクッキーでデコレーションしてあげました♪



こどもの日アイシング プリンデコ  2 


アイシングクッキーデコプリンの作り方ですが。。


まず飾りの部分のアイシングククッキーを作ります♪

紙に図案を起こして(実物大)、色も決めます。

クッキングシートに油性ペンで写し取って切り抜いておきます。


次にクッキー種を作ります♪

今回はいつものレシピの作りだめ冷凍クッキー種150g弱の種を、
冷蔵庫解凍しました♪

クッキー種レシピ ↓ こちらを小分けして冷凍してます♪

●クッキー●材料5つでケーキ屋さんの本格クッキー❤【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000851/

ラップを引いた上に種を置き、上にさらに大き目にラップを引いて、
ラップの上から、麺棒で薄くします。

ケーキの飾りにする場合は、重くない方がいいので、
5mmぐらいに薄く伸ばします♪


切り抜いたトレーシングペーパーを種の上にのせて、
小さいナイフで周りをカットします。



こどもの日アイシング プリンデコ  1 


こんな形にカット@@

ケーキにさしたいので、ピック風に下を作りました~♪


ケーキに飾る分+予備にもうワンセット作ります。

種150g弱でジャストこの量でした~♪


ケーキと一緒にクッキーを焼くときは、そのままオーブンで焼くんですが。。。

今回は土台がプリンなので、手抜きしてトースターで焼きました(;・∀・)



4分焼いてから、手前と奥をひっくり返して(トースターは手前の温度が低いので)
ホイルをかぶせてさらに2分焼きます。

ちょっとところどころこげてますけど。。><



原因は、厚みが均一じゃないのと、途中上にかぶせるホイルを小さく見積もりすぎて、
ちょっとクッキーがはみ出てたのを、まあいいか。。とそのまま焼いてしまったから(爆)

はみ出たところがこげました(*゚m゚*)プ

アイシングなんて面倒なことするんだから、そこはちゃんとしようよ!>自分


アクシデントがあるので、やっぱり予備は必要です♪
(普段アクシデントばっかりだと、その辺危険予測は多少できるように学習)

焦げが少ないのを使います♪( ´艸`)ムププ


こどもの日アイシング プリンデコ  3 


アイシングは、いつも緩めのアイシングをお菓子にかけたりしてましたが。。
それをそのまま濃くしただけです@@

こうやってアイシングで絵を描くのは今回2回目。。。(;・∀・)

結局ひなまつりから一度も練習しないで、
子供の日が来ちゃいました~><


粉糖35gに卵白小さじ1を入れて、よく混ぜて、
艶々になったら、レモン汁で緩さを調節してます@
(この量でちょうどこのクッキー分ぐらいでした♪)

緩くなっちゃったら、粉を足してちょうどいい硬さに。。。

食紅(赤・黄・緑)で、ピンク・緑・黄色・肌色・茶色を作って、
それぞれにアイシングを混ぜて、
クッキングシートを三角にカットして作ったコルネに入れます。

この辺写真撮るのわすれました@@

今度作るときは写真撮りますね~♪

コルネは作るのに慣れが必要なので、
細かい絵じゃなかったら、ビニール袋の角を使うのもありです@@

私はケーキ屋で働いてた時に、
コルネで作ったチョコペンでおめでとうメッセージとか何千枚も書いてたので、
コルネだけは慣れてるんです~

アイシングで描くのは下手ですけど。。(;・∀・)

アイシングの濃さが!!><

また終わりかけに、ちょっと掴みかけました。。。
そして次作るときには忘れてそう~。。

極めたいと思ったら、やっぱり近いうちに
何度も練習しないとダメですね(A´・ω・)

アイシングの濃さのみならず、色の濃さも。。
食紅ってむっちゃ色付きがいいので、
チキったらこんな薄い色合いに(゚m゚*)プッ

小心者な私です@@


私なりのアイシングの仕方、アップしておきました♪ ↓

●子供の日*太郎&こいのぼり アイシングクッキー♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003494/



こどもの日アイシング プリンデコ  4 


クッキーのみでみるとアイシングの粗さと焦げが目立ちますが、
ケーキに乗せちゃえば目立たないですよね??

ね?ね??(T∀T;) ソウダトイッテ。。。。


トッピングは生クリ+いちご+キウイ+カラーミンツ+クッキーです♬

カラーミンツはお菓子のデコチョコアソート5連のひとつです♬

これ、色合いも淡くてかわいくてお気に入りです*:.。☆..。.(´∀`人)


完全にミントを飾るのを忘れてて、
写真PCでみてから乗せてないことに気付きました(゚m゚*)プッ


こどもの日アイシング プリンデコ  6 


奥のかぶとは茶色のスクラップブック用紙を正方形にして作りました♪

折り紙が派手な色しかない&持ってるこいのぼり飾りも派手な色合いだったので@@

マスキングテープでちょっと飾って、

これまたマステで、こいのぼりつまようじピックも作りました♪

このかぶと、ナチュラルでちょっと気に入りました♪

普段のテーブルコーデに、かぶと以外にも折って飾ろうっと+.゚(*´∀`)b゚+.゚


こどもの日アイシング プリンデコ  5 



いつもは鍋で作ってるプリンですが、
今回は器が入らなかったので、フライパンで。。。

密閉性が低いので、ちょっと長めの蒸し時間で♪

固まってくれてよかった♪♪*:.。☆..。.(´∀`人)


クッキーとプリンのレシピ分けました(長すぎるので@)

プリンのレシピはこちらです♪ ↓

●でかプリン♪♪フライパンで簡単に蒸しちゃいます♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003497/


こどもの日アイシング プリンデコ  7 

余った液でカッププリン♪

いつもは使わない柄のコップで。。子供の日なので♪

今回は作るのに時間がかかってるので。。

比例して写真も多めです(*゚m゚*)プ


KAIも喜んでくれたし、ちょっとだけでも子供の日らしいものが
食べさせてあげれて、良かったです♪

早く風邪治って元気になってほしいです~!


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


↓ やっぱり一度本見て勉強しよっと(。-∀-)ィヒ♪
ホントに簡単??

↓ これ欲しいけど。。。そんなにアイシングするかな?
(↑すでに気合が足りない@)
《ウィルトン》メレンゲパウダー【113g】

《ウィルトン》メレンゲパウダー【113g】
価格:1,000円(税込、送料別)


↓ これも買っておきたい♪
粉糖はアイシング以外にもいっぱい
使いますしね♪
【プティパ】粉糖 1kg

【プティパ】粉糖 1kg
価格:541円(税込、送料別)


 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ワンプレート晩ご飯♪ チンジャオロース*わかめとあさりの味噌汁*あさり炊き込みご飯 | top | ●和食プレート♪ 色々巻きずし*かき揚げの天ぷら*手作り厚揚げ

コメント

#
こんにちは~♪

アイシングめっちゃ可愛い~~~♪
ミズタマさん、上手!
私もしたいけど。。。それこそ。。。
いや!でもセリアでアイシングの材料?買ったんで
頑張ってみます!
まずは、簡単なものから(^^;

KAIくん、早くよくなりますように♪
ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/05/07 18:26 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわーん♪
きゃ~~可愛い♪
たのしみに待ってたのよーアップ!
やっぱりプロだよねー。
私にはこんなに可愛く細かい作業はムリ!
下絵からすでに上手いもんね♪
ミズタマカフェ、開店したら
このアイシングクッキーのせた
デザートを是非♪

ぽち☆
by: RION4026 | 2012/05/07 19:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^

きゃ~>w<すごい可愛い♪
愛情たっぷり感じます@w@
え?ダメなトコなんてあるの?
KAIくん、大喜びですね^^
これ食べたら、すぐに良くなりますね!

フライパンで蒸すなら、私も出来るかな~>w<
一度作ってみたいとは思うんですよね^^私はシンプルに*-w-*
by: こうくんナイト | 2012/05/07 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー( ̄▽ ̄)ノ

きゃーっ めっちゃかわゆーいっ
ミズタマさんってばホント上手だわぁ
これはKAI君も大喜びだよね。
プリン、フライパンで蒸すんですね。
私がやったら「す」が入っちゃいそうだなぁ
どうやったら「す」が入らないで作れるのかしらん。

KAI君、扁桃腺なんだね。
私も扁桃腺弱いからわかるよー
まだ小さいから抗生剤とか出してもらえないのかな?
抗生剤飲むと一発なんだけどね
早く良くなりますように~

応援★
by: baby yuuka | 2012/05/08 05:51 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~頑張ったね~!!
すごい可愛い~❤
こんなの見たらもったいなくて食べられないよ~。良いお母さんだわぁ。

アイシングって難しいよね~。
私は市販のアイシングパウダー使ってるけど、固さが難しいし、絞りもヘタクソ~^^;
お花とかもすぐ中心がずれちゃうし~。
一杯練習してできてしまった、ヘタクソなお花を一体どうすればいいのか・・・と悩んでいたり^^;
自分で食べるわけじゃないから余計気合が入らない~。
今度コツを教えてくだされ<(_ _)>
応援☆
by: naribee | 2012/05/08 10:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/05/08 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
*ミズタマ*さんこんばんは!

アイシングなんてしたことないのです・・こんな可愛いのですね!
それもミズタマさん器用なので、すごいな~!

ケーキ屋さんで働いていたのね?
納得です(笑)
クッキーから焼いてアイシングでデコ!
これはもう愛情タップリです♪

またプリンもフライパンで蒸すのですか?これまた可愛いプリンです!

KAI君早く治るといいですね~☆
by: 桃咲マルク | 2012/05/09 01:07 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ♪
相変わらず可愛いデコ♪

ぽちしに来たのよ~!!
じゃあ又明日ね♪
by: RION4026 | 2012/05/09 18:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/130-a2b1a323
