スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●3歳のお誕生日♪ ロール生地で2段生デコレーション♪アイシングクッキー♪】

2012 かいり3才誕生日 1 



昨日はKAIの記念すべき3歳の誕生日でした♪( ´艸`)ムププ

なんとなく、3歳って七五三もあるし、節目って感じですよね♪



無事に成長してくれて嬉しいです~~(●*>∀<*)*⌒*♪


せっかくの誕生日なので、近くに住む、私の両親にも来てもらいました♪


なのでお料理はパパに任せて、
頑張ってケーキは私が作ることに。。。


最初のアイシングクッキーケーキは
ひなまつりで、ロールケーキベースで

二回目のアイシングは
子供の日にでかプリンでデコレーションで。。。ってことは、


せっかくの誕生日、もっと豪華にしたい!!


で、二段のデコレーションにしましたよ~~ヾ(●´∀`●)ノ゛キャッキャッ



2012 かいり3才誕生日 2 


サイズは、約、ですけど下が五号(15cm)で上が四号(12cm)


2段にする時に、一番気を付けなきゃ行けないことは。。。


実は上の段の重み、なんです♪


上の段の重みで、下の段が潰れてしまうので、
基本は下段は生クリームのみを薄くサンドで、
上段はフルーツをサンドします♬


じゃないと、下段にフルーツ入れてしまうと、フルーツのカットの仕方によっては
傾いたりするんですよね~


で、下がちょっとでも傾くと。。上の飾りのフルーツや、生クリームなんかも
どんどん傾いてしまいます@@


なので下段は何も入れないって人が多いのではないでしょうか??



でもでも、私は下段にもフルーツはサンドしたい!
しかもたっぷり♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


ってことで、スポンジが縦に柱のように入ってたら、
強度が増すのではないのか?と思ってやってみました♪



まずロールケーキ生地焼いたら、細くカットします


30×30㎝の天板で生地を焼き、
端の厚みがあるところを少し落としてから、5㎝幅に細長く3本にカット
4㎝幅に細長く2本カットします


全面に生クリームと細かくカットしたフルーツを乗せて、
さらに生クリームを乗せて、表面をならしてから、
くるくると巻いて、5㎝幅の生地3本をひとつの直径の大きなロールケーキになるように巻きます。


4㎝幅の生地2本で少しサイズを小さくしたロールケーキを作ります♬


5㎝幅の大きなロールケーキを倒して、その上に4㎝幅のを乗せて二段にします♬


ナッぺして、生クリーム絞って、
飾って。。。。



2012 かいり3才誕生日 3 


完成です~~~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


簡単に書いてますけど。。。かなり時間かかりました~(;・∀・)
5時間ぐらい。。。(。=`ω´=;)イヤ~~ン


今回はクッキー種のストックもなかったので、種も作って、アイシングして、

ロールケーキも普段スフレロールしか焼かないけど、
スフレだと生地が柔らかくて多分段にはできないので、
作り慣れない普通のロールケーキにして。。。


こんな作り方の段デコ見たことないので、
かなり手探りです(;・∀・)


文だけじゃ上手く説明できなくてすみません~~><


次は行程写真も撮ってレシピアップしますね~♪♪


覚書を。。。
ナッぺに生クリーム200ml 2つ弱使用
イチゴ1/2パック
キウイ1個すべて使用
ロール生地、卵3個で(ちょっと仕上がり薄かったので次は4個で)
下段の最後の巻きが足りない(;・∀・)
どうするか検討。。。



2012 かいり3才誕生日 4 


 

アイシング3度目ですがどんどん下手になってく気がします(;・∀・)

車のTシャツのKAIがぴょっこり♪

ジンジャーマンクッキーの型の上部分だけつかいました♪



2012 かいり3才誕生日 5 


★のクッキー抜き型サイズ違いが8個ぐらいあるのの、小さいのから3種使用

生地も普通のとココア混ぜとつくりました♪


2段にすると、上段上の飾れるところが少なくて、
行き場のなくなったクッキー達が下段側面にきました。。(^▽^;)

上手くいったので結果オーライです~(*゚m゚*)プ

KAIの大好きな車の、パトカー、トラック、消防はしご車、スポーツカーをアイシング♪



2012 かいり3才誕生日 6 


KAIもすご~~~く喜んでくれて、
写真撮りの時から、上のアイシングクッキーの
KAIを指差して、「これKAIくんの!KAIくんの!!」って主張してました~♪

ケーキと一緒に撮ろうと思ったけど、
恥ずかしがって入ってくれない~~( ´艸`)ムププ

いったん冷蔵庫にしまって、
全員揃ったら焼き肉パーティです~~♪♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


KAIが焼き肉大好きなので♪♪


と思ったけど、ちょっと風邪気味で体調が悪いのと、
たくさんの誕生日プレゼントのおもちゃが気になって仕方ないのとで、
全然食べてくれなかったです(A´・ω・)


ごはんたべてプレゼントあげようって思ってたけど、
仕方ないので、先にプレゼントをあげました♪


父と母からはトーマスのプラレール、曲レールセットと、
トミカトレーラーステーション♪
トミカとプラレールは男の子は大好きですよね~♪


私とパパからは、黒ひげ危機一髪と(←一家に一台!ですよね(゚m゚*)プッ)
車をおもちゃの電動ドリルで組み立てるやつです♪
↑これ、パパにはまだ早いんじゃない?って言われましたけど、
もう1人で組み立てれました!∑(・∀・)


私がDIYしてるのを見てるので
(普段は寝てる時にDIYしてますけど、
ちょっと電動ドリルで飾り設置とか、ボックス組み立て、とかは普通にしちゃうので@)
ものすごく、この電動ドリルのおもちゃ喜んでくれました♪♪


もうおもちゃであふれてるので、今回は小さいおもちゃにしました♪
でも、父と母からは大物またもらいましたけど(^▽^;)


食べ終わったら、おめでとうの歌を歌います♬



2012 かいり3才誕生日 8




KAI3歳のお誕生日おめでとう・゚・(ノ∀`;)・゚・



ほんとに、私たちの元に生まれてくれて、ありがとう!!

いつもいっぱい笑ってくれて、笑わせてくれて

みんなにい~~~ぱいの笑顔をありがとう~~:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚




2012 かいり3才誕生日 7 



肝心のろうそくふ~~は暗くて写真撮れなかったので、
明るくしてから再度ふ~のリテイクです(゚m゚*)プッ


みんなのブーイングでしたけど、記念の瞬間、
ちゃんと写真撮りたかったんですよ~!(。-∀-)プフ

 


2012 かいり3才誕生日 9 



昨日断面撮れなかったので、今日の朝、カット断面とりました~♪


こてっと倒してあるので、右側が上で左が下です♪
気になる方は顔を横に向けてみてくださいね(爆)


この作り方、断面も、ものすごくかわいい~~~:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
ストライプです♪♪


しかも、ロール生地はふわふわで口の中で溶けるのに、
心配してた、潰れ、傾きも全然なかったです♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


でかロールでデコレーションするのはまりそうです( ´艸`)ムププ❤


KAIが風邪気味でお誕生日なのに、どこも行けなかったけど、
(午前中は幼児教室でしたし(;・∀・))
おうちでみんなでお誕生会がしてあげれて、KAIもとっても楽しそうで良かったです♪♪




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


↓ これ、超楽しそうです~~♪
大好きな車が気になってた電動ドリルで作れるとあって大喜び♪

↓ これも楽しそうでした♪びっくりが大好き♪♪

↓ たくさんプラレールあるのに、なぜかトーマスは持ってなかった!
ようやく仲間入り♪

↓ でかい。。(;・∀・)でも喜んで遊んでます♬


一気にたくさんおもちゃが増えました。。。
ほんと収納どうしよう~~~ヽ(T∇T)ノアハハ

 






関連記事
スポンサーサイト
16:21 | 旧ブログ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●くまさん&ぴよちゃんキャラ弁♪遠足雨天延期!(TAT)*フリマ戦利品♪】 | top | 【●ワンプレート晩ご飯♪ 筍とささみの柚子胡椒ポン酢炒め*ホタルイカ酢味噌】

コメント

# おめでとう♪
KAI君、3歳のお誕生日おめでとう♪
これからどんどん大きくなるんだね、楽しみだねー!!

しかしミズタマさまのデコスイーツはいつもすごい♪尊敬です~。
もはや売り物ね!!
KAI君とのケーキ2ショット見ると、ケーキでかいね!美味しそうだわー。
ミズタマ家の子供に生まれたかったです・・。
断面もすごくきれいでじゅる~☆です!

ぽちぽち☆
by: RION026 | 2012/05/26 17:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

KAIくん♪3歳!
♪Happy(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday♪

ミズタマさん、ケーキ気合入ってる~!
2段かぁ。。。私には、無理だΣ(-∀-;)
ゴチャゴチャ言いながらアイシングも未だせず。。。(爆)
そりゃ~KAIくん、こんなケーキ大喜びしますよ~♪
大人でもテンション上がる!

オモチャ(笑)
うちも収納困ってます(@@;
分からないうちに捨てたりするんですけどね。
増える一方。。。困った!
トミカやプラレール系、これホント厄介!
だから大物買わないようにしてます(笑)
そう思うと、娘のシルバニアなんて可愛いものです(^^;

ふ~してるKAIくん♪めっちゃ可愛い~(≧∀≦)♪
ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/05/26 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます^^

KAIくん、おめでとう~★
2段ケーキとは、豪華です~@w@
さすが!これは大喜びですね^^

おもちゃも盛りだくさんで、しばらく夢中ですね♪
本家黒ひげ、やっぱりウチにも欲しいな~>w<
by: こうくんナイト | 2012/05/27 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

改めまして…KAI君お誕生日おめでとう!
2段のケーキとは、思いつかなかったなぁ
これはKAI君じゃなくてもテンションあがっちゃうよぉん
ミズタマさん上手~♪

オモチャね。たしかに収納に困るのよねーっ
でも少しの間だから今は我慢かもっ゚。(*^▽^*)ゞ
応援★
by: baby yuuka | 2012/05/27 15:03 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
> KAI君、3歳のお誕生日おめでとう♪
> これからどんどん大きくなるんだね、楽しみだねー!!
ありがとうございます(*^▽^*)
ほんと楽しみなような。。。ずっとこのままでいて欲しいような。。
親ごころは複雑です~@
>
> しかしミズタマさまのデコスイーツはいつもすごい♪尊敬です~。
> もはや売り物ね!!
> KAI君とのケーキ2ショット見ると、ケーキでかいね!美味しそうだわー。
> ミズタマ家の子供に生まれたかったです・・。
> 断面もすごくきれいでじゅる~☆です!
ケーキ結構ボリューミーでした~@@
デコスイーツも若干マンネリ化してきたので、次はガラッと違う雰囲気で作りたいです♪
絞りを練習しようかな~って思ってます♬
>
> ぽちぽち☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/05/31 19:25 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
> こんばんは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> KAIくん♪3歳!
> ♪Happy(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday♪
ありがとうございます(*^▽^*) ♪

> ミズタマさん、ケーキ気合入ってる~!
> 2段かぁ。。。私には、無理だΣ(-∀-;)
> ゴチャゴチャ言いながらアイシングも未だせず。。。(爆)
> そりゃ~KAIくん、こんなケーキ大喜びしますよ~♪
> 大人でもテンション上がる!
yukiさんなら余裕で段デコもできそうですよ~!!
アイシングも是非是非やりましょう~~♪
はまりますよ~~♪♪
>
> オモチャ(笑)
> うちも収納困ってます(@@;
> 分からないうちに捨てたりするんですけどね。
> 増える一方。。。困った!
> トミカやプラレール系、これホント厄介!
> だから大物買わないようにしてます(笑)
> そう思うと、娘のシルバニアなんて可愛いものです(^^;
ほんっとやっかいです~@@棚に入らない大物たくさんすぎです><
どうしましょう~~増殖してる。。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

> ふ~してるKAIくん♪めっちゃ可愛い~(≧∀≦)♪
ふ~のリテイクしてよかったです( ´艸`)ムププ
今が一番可愛い時ですよね~~♪♪

> ぽちり☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪

by: *ミズタマ* | 2012/05/31 19:28 | URL [編集] | page top↑
# >こうくんナイトさま♪
> おはようございます^^
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> KAIくん、おめでとう~★
> 2段ケーキとは、豪華です~@w@
> さすが!これは大喜びですね^^
ありがとうございます(*^▽^*) ❤

> おもちゃも盛りだくさんで、しばらく夢中ですね♪
> 本家黒ひげ、やっぱりウチにも欲しいな~>w<
黒ひげ、楽しいですよ~~♪♪
やっぱり一家に一台ですよね♪♪

いつも嬉しいコメありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/05/31 19:29 | URL [編集] | page top↑
# >yuukaさま♪
> こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 改めまして…KAI君お誕生日おめでとう!
> 2段のケーキとは、思いつかなかったなぁ
> これはKAI君じゃなくてもテンションあがっちゃうよぉん
> ミズタマさん上手~♪
ありがとうございます(*^▽^*)
2段の後は何作りましょう??3段かなぁ??
どんどんハードルあがってきました( ´艸`)ムププ

> オモチャね。たしかに収納に困るのよねーっ
> でも少しの間だから今は我慢かもっ゚。(*^▽^*)ゞ
私も今は我慢~~て言い聞かせてます@@
すぐTVゲームになりそうですよね~それよりいいかぁ♪

> 応援★
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪

by: *ミズタマ* | 2012/05/31 19:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/144-6f154cfd
