スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●ハンドメイド♪ フラッグガーランドの作り方♪ ナチュラルインテリア★】

ナチュラル フラッグガーランド 7 


ナチュラルインテリア好きさんが90%は(推定@)かけてる、
フラッグガーランド、ようやく作りました~~*:.。☆..。.(´∀`人)


作りたい!と思って早2年@@


できたら簡単に買いたい。。と探してきましたが、
売ってるのを見かけませんでした。。。


この2年、寝ても覚めてもフラッグガーランドが頭から離れません(ウソ)


去年のクリスマスに、ダイソーさんでクリスマスペーパーフラッグが売ってて、
それがまた可愛くて、とってもお気に入りだったので、
ますます、ファブリックフラッグガーランドが気になる。。


洋服屋さんのSM2(サマンサモスモス)では
店内のディスプレイにナチュラルなペーパーフラッグが使われてて、
洋服もみないで、上にかかってるフラッグを眺めてる、はたから見たらただの変人な私


ってかそのフラッグ思いっきりSALEって書いてありましたけど(゚m゚*)プッ


そんなこんなで、フラッグガーランドへの気持ちが高まってきたところに、
板壁を作ったので、一気に制作開始です♪♪


ちょっと前に朝5時にうっかり起きてしまったので、KAIが起きてくる前に速攻で制作♪
 写真がまだ暗いです~(;・∀・)


フラッグガーランドの作り方、いろんな方のをちら見しましたが、
主には。。。。


①布を三角にカットして、トーションレースをひも代わりに縫い付けただけ

②布を三角にカットして、パイピングで挟んで縫い付けただけ

③両面接着芯でダイヤ型にカットした布を三角に貼り合わせて、上をおって縫い、紐を通す

④布を三角にカットして、上部を縫い合わせて、紐を通す

⑤可愛い包装紙でペーバーフラッグ  

⑥紐を天井に張りめぐらせて、可愛いナプキンを三角に折ってのせるだけ
(IKEAのパンフレットで見ました♪超かわいい!)



などなど、いくつか作り方がありますが、

①と②だと、作るのは簡単だけど、布の配列が決まっちゃって、
色ちょっと変えたいな~って時にはイチから作り直さないといけません@


③と④だと、紐を抜けば、違う色をちょっとだけ作れば、
ベースになるベージュ系はそのままに、ピンク→水色→茶色→グリーンなどに
模様替えも思いのまま♪

⑤と⑥はとっても簡単でいいけど、できたらファブリックがいいのです♪


残ったのは③と④ですが、
③だと布の生地が倍いるし、テーブルクロスにした布の端を使いたいので、
ちょっとサイズ的に厳しい。。。

④だと、使いたい生地の厚みが違うので何枚かは薄すぎちゃうんですよね~

ってわけで③と④を混ぜて、片面接着芯を使って、作っていくことにしました♪


片面は布が見えなくなっちゃうけど、どうせ壁側むいて見えないからいいんです♪



ナチュラル フラッグガーランド 1 


後で作ろうと思うと面倒になりそうなので、
大小サイズのを一気に作ることに♪


お好みの布を用意します♬
 ナチュラルベースに大好きなピンクをさし色にします♬


後は片面接着芯、通す紐(セリアさんで生成り麻混の毛糸を買ってきました♪)
型紙を作ります♬


型紙は大きいのは横12cm×高さ14cmプラス上の部分の縫いしろ1.5cm

小さいのは横9cm×高さ10cmプラス上の部分の縫いしろ1.5cm

で作りました♪


2枚づつ型紙を用意して、一枚は縫いしろ部分なしを作っておきます
(後で縫いしろを折り返してアイロンかける時に使用します)



ナチュラル フラッグガーランド 2 



生地の表になる方(裏面は接着芯を付けるので見えなくなります)に直接鉛筆で薄く、
型を写しとって、 裏側に接着芯をアイロンで貼りつけます♬

写真は接着芯が貼りつけてあるところです

全柄まとめてアイロンしちゃうと楽ちんだし、無駄がないです♪

片面接着芯、サイズぎりぎり!!><
後は薄い洋服用の接着芯しか在庫がなかった~足りて良かった♪♪



ナチュラル フラッグガーランド 3 


接着芯をくっつけたら、型紙のように、三角にハサミでちょきちょき♬

縫いしろ部分を落とした型紙をのせて。。。



ナチュラル フラッグガーランド 4 


アイロンで縫いしろ部分を裏側に向けて倒しておきます♬


ナチュラル フラッグガーランド 5 


大量生産♪

全部アイロンで折り目つけました♪


ミシンで折ったところを直線縫いします♬


接着芯につけてるし、端ミシンは一切かけてないです~@

夜が明けて明るくなってきました( ´艸`)ムププ


ナチュラル フラッグガーランド 6 


全部縫ったら、余分なところをハサミでちょっきん♪


毛糸を通して。。。


ナチュラル フラッグガーランド 7 


板壁前につけてみましたよ~~♪ヾ(●´∀`●)ノ゛キャッキャッ

どうどう??


私的にはとってもかわいいです~~~(●*>∀<*)*⌒*♪ワァイ♪


この後、この板壁には、飾り棚を作って付けましたけど。。
それはまた別のお話です♪♪


とりあえず今回はここまで~~♪♪

まだフラッグいっぱいあるので、他の場所にも吊るしていきたいと思います.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



ナチュラル フラッグガーランド 8 


このフラッグ作り始めたのが朝5時ぐらいでしたが。。。
完全に完成したのは10時過ぎ(;・∀・)

その間にちょっと朝ごはん作ったり、塗った板壁を壁に打ち付けたりをしましたけど、
多分フラッグ制作だけで4時間ぐらいはかかったかも。。。


大量に作ったので意外に時間かかりました(TAT)


でもあこがれのフラッグガーランドがようやく作れて大満足です♪♪

ちょっとずつ好きな空間が増えていくのってほんと幸せ~~♪(≧∇≦)



それもこれも、おうちを好きにさせてくれてる、パパのおかげです♪♪


一生懸命作ったのに、何がいいのかさっぱりわからない。。。
とか、かちんと来る一言を言われたりしますけど、(旦那の趣味はブラックなので@@)
だからといってやめろ!とか無駄遣い!とか言わないで(いや、言われてるな@@)
もとい、そんなにきつく言わないで、許容してくれてるのでそれだけでも大感謝です♪♪



フラッグガーランド以外にも作りたいファブリックガーランドがあるので、
いつか作ろうと思います(u‿u✿)




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


ちょっと前に楽天さんで探した時は全然なかったのに!
フラッグガーランドたくさん検索ヒットしました♪


↓ ピュアホワイト♪可愛い~~~(≧∇≦)
こういうのもいいなぁ♪

↓ これもかわいい!!子供部屋にとってもおススメです♪

↓ これすごくいいかも!とりさんバージョンもあるみたいです♪
カラフルでいいですね~♪

 






関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●和カフェ風♪ おにぎりワンプレート♪ ほっこり和食です♪】 | top | 【●くまさん&ぴよちゃんキャラ弁♪遠足雨天延期!(TAT)*フリマ戦利品♪】

コメント

# こんばんわーん!
可愛いね~!!
でもすっごく手間がかかるんだね。
お疲れさま~!!

フラッグガーランドっていうのね。
恥ずかしい~!初めて聞きました。
ナチュラルインテリア好きの方にははずせないアイテムなのねえ。

私はアジアンテイスト派。
バリ島とかのホテルの家具なんて
異常に欲しくなりますーー!
知らないはずですね♪
違いすぎる~(笑)

ミズタマさまはやっぱり乙女チックで
可愛らしい人なんだなーと思いました!

ぽちぽち☆


by: RION4026 | 2012/05/28 19:18 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 可愛いね~!!
> でもすっごく手間がかかるんだね。
> お疲れさま~!!
意外に時間がかかっちゃいました~@@
手際が悪いのかもです(;・∀・)エヘ

> フラッグガーランドっていうのね。
> 恥ずかしい~!初めて聞きました。
> ナチュラルインテリア好きの方にははずせないアイテムなのねえ。
みなさんかけてて憧れてたのがようやく作れました~♪
アジアンだとないアイテムですよね♪

> 私はアジアンテイスト派。
> バリ島とかのホテルの家具なんて
> 異常に欲しくなりますーー!
> 知らないはずですね♪
> 違いすぎる~(笑)
全然、私、リビング横の和室は、バリ風アジアンにしようと思って、
こげちゃでバンブーな感じでそろえたこともあるんですよ~♪
結局和室はリビング続きなので違和感があって、リビングに合わせてナチュラルに
しようかな~って思ってるとこなんです♪
>
> ミズタマさまはやっぱり乙女チックで
> 可愛らしい人なんだなーと思いました!
乙女チック@@多分見た目に似合わず、乙女なものが好きかもです( ´艸`)ムプ
そろそろ年甲斐も考えなくては!!
>
> ぽちぽち☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/05/31 19:10 | URL [編集] | page top↑
# リンク貼らせてください♪
すごい、ステキなガーランド!
「フラッグガーランド 作り方」で検索かけて、たどり着きました。
是非、リンク貼らせてください!
by: はりねずみ | 2012/12/26 14:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: リンク貼らせてください♪
>はりねずみさま♪

はじめまして☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ご訪問&コメありがとうございました!(*^▽^*)

ブログの方に伺ってコメ入れさせて頂こうと思ったんですが、
認証コードが読みづらく、いろいろ文字変えて入れてみたんですが、
ダメだったので、(他の記事なら入れれるかとおもったんですが、
何度画面切り替えてもコードは変わらないんですね><)
こちらの記事にてのコメレスですみません!!!・゚・(*ノД`*)・゚・。

フラッグガーランドからたどりついて下さったんですね~♪♪
リンク全然OKです~♪

ハンドメイド大好きなので、記事読ませて頂いたんですが。。。
ツイードもこもこマルシェバッグも超かわいいし!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

こんなステキなハンドメイドされてる方にリンクってちょっと恥ずかしいんですが(;・∀・)
私ハンドメイドはいっつも適当自己流なので(。-∀-)♪

良かったらまた遊びに来て下さいね♪(♥´艸`)
by: *ミズタマ* | 2012/12/26 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
認証コードの件でお手数おかけしました(^。^;)
前にも、言われた事があるので、ちょっと変えてみますね
こちらこそ、リンク承認ありがとうございました。
また遊びに来まーす(^-^)/
by: はりねずみ | 2012/12/27 21:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/146-51e0a3ae
