
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●七草粥● 卵IN★子供もたくさん食べれます♪

七草粥3

 

【春の七草とは、

セリ(芹)、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ハコベ)、

ホトケノザ(田平子)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)のことを言います。

正月七日に七草粥を食べるとその一年を健康に過ごせるという

無病息災の願いが込められています。 】

 

だそうです@@(ネットで調べました)

毎年七草粥パックを購入しているのですが、

七草1←コレデス

 大根と蕪みたいなのが入ってるけど、

コレはなに??と思っていましたが、

まさしくそのものでした(゚m゚*)プッ

 

疑問に思ったらすぐ調べないとだめですね~~ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

七草は一応全部言えるけど、何かまでは良く分かってなかったので、

これからはちゃんと言えるように、

立派な知識人を目指したいと思います

(↑多分口だけだと思うので、来年また同じこといいそう)

 

朝ごはんはパパが食べないので、

いつも夜ごはんが七草粥です

 

KAIもたべれるように、卵とみりん、砂糖までいれて、

若干甘めの卵がゆに仕上げました。

 

ちょっとだけ七草の小さいのを混ぜてあげました。

いやそうな顔したKAIに「わかめだよ」と言ったら、

そうか、わかめか、みたいな顔して、素直に食べるKAI。

 

「ママ、わかめじゃないよ」

 

「そうだね、わかめじゃなかったね。

ママ間違えちゃった(。-∀-)フフフ

七草って言うんだよ」

 

間違いを指摘できて、嬉しかったのか、笑顔でたくさん食べてくれました

ちょっとだけ混ぜたクサも完食♪

嘘はあんまりつきたくないけど、

嘘も方便

便利な日本語もあったものです@@

 

御粥というより、ご飯後入れの雑炊ですが、

炊くときに水の分量を多めに

しているので、やっぱりおかゆ風です

 

七草粥2 

 

蕪と大根の下の部分だけは炊飯器ご飯炊くときに

一緒にINしてしまうので、

やわらかくてホントに美味しい!!!(≧∇≦)

 

毎年この作り方で、これからもご飯を少なく炊くときは

大根とかついでに入れて1品作ってしまおう♪

と思うのですが、七草のとき以外

いまだにやったことないです@@

 

七草は一度ゆでてあく抜きを。。。

KAIの為に。。。と言いたいとこですが、

私も苦いのは苦手です(。-∀-)プフ

 

子供でも食べれます、とタイトルにありますが、

自分が食べれるように作ったら、

結果として子供も食べてくれた、という感じ@@

 

このレシピでニガイ草(←ニガイクサ言うな)も

おいしく食べれるようになりました。

無病息災!!健康イチバン!!良薬口に苦し!!

 

皆さんも七草粥を食べて健康な一年を過ごしましょう♪

レッツ七草♪ってもう昨日の話だけど。。。(*-ω-)

 


レシピブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック★
ぽちぽちっと2つ押してしていただけるとすっごく嬉しいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます((´∀`*))

 

●七草粥● 卵IN★子供もたくさん食べれます♪
●七草粥● 卵IN★子供もたくさん食べれます♪

料理名:七草粥
作者:
* ミズタマ *

■材料(3人分)
七草セット / 1パック
卵 / 2個
水 / 1,5リットル
だしパック / 1パック
●本だし / 小さじ1/2
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1
●白醤油 / 大さじ1
●砂糖 / 小さじ1/3
塩 / 適量
ごはん / 1合分

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

関連記事
18:02 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●100均でお料理小物ゲット♪●  かぼちゃとポテトのこっくりサラダ♪ | top | ●人参とコーンのポタージュ● 大須に初詣★

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/16-7c7b07ae
