スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●DIY♪ 手作りでナチュラルな上置きツートンカラー扉付きBOX】

1 茶色フレーム 縦のコピー 


リビングの一角です♪

ナチュラルポップな感じでお気にりのコーナでしたが。。。


気が付けばもう5年も変わり映えせず(*゚m゚*)プ



真ん中の救急箱には、どんどん増殖してゆくマスキングテープコレクション


右の籠には、デジイチと、ビデオなど。。。


私は背が低いので、かごの中身が見えないので、
中のものをとるときは手探りです@@


何度ブロガーの生命線、デジイチを落としそうになったことか。。。


しかも収納力もイマイチ@


KAIの手の届かないここには、気が付くと、ハンドクリームやら、
カッタ―やら、しまわれないでとりあえず置かれた物達が山積みに(。=`ω´=;)
(写真は片付いた状態です( ´艸`)ムププ)



なので、ずっとここには、扉が前に開くタイプの上置き棚が欲しいな~って思って、
探していたんですが、収納力も欲しいので、できたらぴったりサイズが欲しい!


でもそんなイメージ通りなの既製品では売ってないし、
と思いつつ、なんかないかな~ってアンテナだけは張ってたんですが、
つわりが収まったらDIY熱が再燃してきました!


朝の5時にうっかり起きてしまい、
何故か急に始動。


棚の上を採寸して、2×4のSPF材のサイズを見直して、
完成図と、木取り図を書きだしておきました@


ちょうどこの日にKAIの幼児教室のある日だったので、
預けたら速攻でホームセンターへ@@(毎度お世話になってるのはコーナンさんです@@)



SPF 上置きBOX 1 


買った木材はSPF材の2×4 
サイズは、1820×89×20(確か)を3本@


この3本ぴったりサイズになるように木取り図ばっちり作って言ったら、
端材は5mm!でぎりぎり★
ぴったりで良かった~♪♪


カットはホームセンターでしてもらいました♪


あとは910×12×12の角材1本と、
910×20×6の平べったい細い木一本


この細かいのは自分でのこぎりでカットしましたよ~



SPF 上置きBOX 2 



他にも、ニスや、ボルト、丁番、マグネットキャッチを購入


今回のではなく、もう一個作ろうと思ってるのの材料も混ざってます@



SPF 上置きBOX 3 



いきなり完成写真です( ´艸`)ムププ


買ってきた木材を組み立てるだけだったので。。。


その組み立てるだけで、ハプニング続出でしたけど!!



SPF 上置きBOX 4 


取って付きネームプレートは、こちらも毎度お世話になってるセリアさんのものです♪
セリアラブ♪


どこにハプニングがあったかというと。。。。



左上ズームアップ。。。


SPF 上置きBOX 5 



ずれてます。。。(。=`ω´=;)



先にBOXを作ってから、扉をつけようと思ったら扉が入らない!!

ヽ(゚Д゚;)ノナァヌヌヌヌゥゥゥ!!!



泣きそうになりながら、やすりがけしましたが、全然入る気配なし@


電動ジグソーでカットも考えたけど、
5mmぐらいのカットで上手く電動ジグソー使えない気がする~><


結局組み立て済みのBOXを解体して、余り目につかないであろう、
壁側の板をずらして、組み立てなおしました><


数ミリ余裕をもって木取り図作ってたんですが、
それ以上に木が歪んでいたようです~


なので、端があってない。。。ヽ(T∇T)ノアハハ


でも壁側なので目立たないのでOKです。。。。(無理矢理)



SPF 上置きBOX 6 


開けるとこんな感じです@


角材で4隅を固定してます


扉は薄い棒の木の方で固定

マグネットキャッチを付けたので、ぴったり閉まります♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


中にもう一段作るのに、家の端材で作ろうと思ったけど、
この前掃除の時にどこかやってしまったようです。。。


見つけ次第設置予定♪


そうそう、横幅だけじゃなくて、縦も、蝶番の厚みが思ったよりあって入らなかった。。
縦もちょっと上板を浮かさないとぎりぎり。。。。(もうめちゃくちゃ@)


でもどうにか形にはなったし、見た目はOKです( ´艸`)ムププ


これからツートンにペンキ塗りしますよ~♪


途中経過でしたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


とりあえず今はこのまま使ってます@


木取り図と、恒例の制作費計算は完成品ができてから計算しますね~★




SPF 上置きBOX 7 


おまけ。


上においてあったかごはレンジの上に移動。

もともとここに置く用に買ったものだったのでした@

やっぱりしっくり♪

サイズもぴったり♪


中はKAIのお菓子です~




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


 

 

関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●カフェなブランチ♪ なすのミートグラタン*パンプキンスープ】 | top | 【●ワンプレート晩ご飯♪ 和食だけどカフェ風に★鶏そぼろ丼・南蛮漬け】

コメント

#
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

相変わらずミズタマさんのDIYはすごいなぁ
私こーゆーの作れないからホント尊敬しちゃう~
ステキーっ♪
by: baby yuuka | 2012/10/07 22:42 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわー♪
素敵な棚だね~♪
相変わらず綺麗なお家で感動ー。
何でも即作っちゃうところがすごいよね♪

でもつわりおさまったからといって、無理しちゃダメなのよ~。
あまり高いとこ乗ったりしないようにね♪
応援PP☆
by: RION4026 | 2012/10/07 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

ミズタマさん!?
妊婦なのにDIYしてるんですか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
そこにビックリですよーーーーー!!!!
無理しないで下さいよ!!

でも可愛い。。。(笑)
私、妊婦でもないのにサボりっ放し。。。
ちょっと遊び過ぎなんですよねΣ(-∀-;)

ミズタマさん見習ってガンバロ~!
多分。。。(爆)

完成したら、またUPしてね~(≧∀≦)♪

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/10/07 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんばんは!

何て綺麗なお部屋~
センスのいいのは、もちろんだけど、
お腹も大きいし、お料理もされてて
あんなに綺麗に整理されたお部屋はもう感動です!

自分の部屋があまりに散らかっていて(;^^)反省します!(笑)
何でも頑張る方は素敵な方ですよね~☆☆
by: 桃咲マルク | 2012/10/08 23:57 | URL [編集] | page top↑
#
こにちわ〜☆

何やらすごい!!!!
サクッとこんな事しちゃうんだ〜
素敵^^

あぁ、いいなぁ。
うちもこんな風に片付けたいわ〜…

あんまり無理しないでね〜^^

ポチッとな☆
by: tamama | 2012/10/09 16:53 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/162-237d5625
