スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●ナチュラルリースの作り方♪ 松ぼっくり&どんぐりと100均リースで♪】

松ぼっくりリース 17 



先日初めて、ずっとやりたいと思っていたリース作りに挑戦してみました♪


一度も作った事がないんですが。。。


どうやらグルーガンでくっつけるだけみたいです(^▽^;)←テキトウ。。。


KAIがたくさんそこらじゅうでとってくるどんぐりと、
この前公園に遊びに行った時にたくさんひろってきた松ぼっくりを使うので、
失敗してもいいや~って軽い気持ちでやってみることに( ´艸`)ムププ


完成系のイメージが全然できなかったので、松ぼっくりリースでネットで見てみましたが。。。
ほとんどクリスマス仕様だったり、松ぼっくりのみの、子供用が作ったリースだったりで、
ナチュラル感のあるインテリアリースは見つけられなかったので、
どれも参考にならず。。。


結局手探りで作り始めることに。。。


今回も写真多め。。。なのでさくさく行きますね~!



松ぼっくりリース 1 


たくさ~~んあるどんぐり!(*-ω-)


どんどん増えてます@@ちょっと使わせてね♪


松ぼっくりリース 2 


私が必死に拾い集めた松ぼっくり@

ちょっと前に公園に探しに行った時は、上にはなってるのに、
下にはまだ全然おちてなくて、探すの苦労しましたよ~><



松ぼっくりリース 3 


いらなくなったフライパンで両方煮沸しました♪

茹で時間は適当。。。2分づつぐらい?


これで虫もいなくなるでしょう! いなくなって!オネガイ!(T∇T)ムシキライ!

どんぐりはまだしも、松ぼっくり茹でたら、超お湯よごれました。。
やっぱり捨てるフライパン使って正解でした~@@


松ぼっくり、隙間に虫が目視できてたし・゚・(ノ∀`;)・゚・ アハハ


松ぼっくりリース 4 


茹でたら松ぼっくりが閉じました!!

ちょっと楽しい。。。なるほど、閉じちゃうんですね~( ´艸`)❤



松ぼっくりリース 5 


天日干し。まるっと1日干したら、ちゃんと松ぼっくりもまた開きました♪


あとは拾った小枝と落ち葉。
実家にあるローズマリーを切ってきました♪



松ぼっくりリース 6 



その他の材料は。。。100均(セリアさんです♪)で購入した、25㎝ナチュラルカラーのリースと、
近くの大きなお花やさんで買ったアバカファイバー。。。。

アバカファイバーってなぞですが、ホントはリース作りにメジャーらしい、
なんとか麻っていうのを買いたかったけど、 変な色のしか売ってなかったので、
このなんとなく代用できそうなこちらで。。。。



松ぼっくりリース 7 


おうちにあるラッピング用リボンも使うかな?


松ぼっくりリース 13


他にもレースがいっぱい。。。(買いだめしすぎ?(A´・ω・))
どれを使いましょう?



松ぼっくりリース 8 


必須アイテムらしいグルーガン。
もってるけど、全然たまにしか使ってませんでした@

昔ダイソーで購入@200円ぐらいかな?


今はダイソーさんでもセリアさんでも100円で買えたような。。。

グルーガンスティックも12本で100均です@


松ぼっくりリース 9 


アバカファイバ~!!!∑(´Д`*)ノノ!!

出してみたらてんやわんや@@どうなってるの??


松ぼっくりリース 11


どうにかリースの大きさのわっかにカットして、ほぐして、ランダムに配置してみましたヾ(´д`;)ノ


松ぼっくりリース 10 


拾ってきた小枝を適当な大きさにカットして、
リボン(焦げちゃのラフィットヤーン)で結んでみました♪


これだけでもかわいい!☆..+'(◕∀◕)..+*


松ぼっくりリース 12  


一度リースから下ろして、だいたいの位置を決めてみました@ 


松ぼっくりリース 14 


何箇所かグルーガンでアバカとめてみました@

透明グルーガンなので分かりにくいですね~(;・∀・)


松ぼっくりリース 15 


グルーガンでとめたところを隠すように、大きい松ぼっくりをくっつけていきます♪

その間に、落ち葉→小枝をグルーガンでくっつけて、
隙間を埋めるようにドングリを配置♪

どんぐりの帽子も取れやすいので、グルーガンでくっつけてからがいいです♪


リボンは、ベージュ太サテンリボンを一番下にして、
太めのトーションレース→ブラウンの細サテンレース(全部ちょうちょ結び)の順番で
一番上にグルーガンでくっつけました♪

さらに一番後ろラフィットヤーンの茶色も少しだけたらしました@


少しだけ、差し色に適当にカットしたローズマリーをリースの周りに差しました


どうしてもシンプルに仕上げれない私。。。(。-∀-)ィヒ


ボリューミーなリースが完成しました♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


突然完成写真にて失礼します><
(しかも飾り棚もぐちゃぐちゃに乗ってます@@)


松ぼっくりリース 16 


途中工程写真。。。手がグルーガンまみれ、火傷まみれで撮れませんでした@@

必死すぎて。。。(;¬з¬A


松ぼっくりリース 18 


落ち葉。。。拾ってきた時は柔らかかったのに~!
作ってる間にぼろぼろ破れました@@


葉っぱの種類もちゃんと勉強してから拾うようにしないと@
反省点です★


松ぼっくりリース 19 


横から見るとこんな感じ♪♪☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


初めてで、何の予備知識もなく、いきなり作ったわりには、上出来です♪♪


一度リース作り、習いたいなぁ~って思ってたけど、
このまま自己満足の世界で作り続けそうな予感@@


松ぼっくりリース 20 


作るのに時間かかったので。。
お外でも撮影会してみました( ´艸`)ムププ♪

うんうん♪いいです♪いいです♪

どうなることかと思ったけど、見れるもの以上に
お気に入りなリースが完成して大満足!ヾ(●゚∀゚●)ノ


気になる製作費はというと。。。

*リース 100円
*アバカファイバー(400円×1/8束ぐらい) 50円
*グル―スティック(6本!かなり使いました@) 50円
*トーションレース50センチぐらい 50円?
*あとは家にあるリボンなどをちょっとだけ。。。50円ぐらい?

約300円ぐらいでした~♪


松ぼっくりや、ドングリ、小枝は全部拾ってきたものなのがかなりのコストダウンです♪
拾ったり、下処理したり、かなり面倒ですけど。。。
その辺の手間はプライスレス。。。(。=`ω´=;)


でも、子供がちょっと大きくなったら、一緒に作ってみたいなぁ♪


作り方はなんとなくわかったような気がするので
(正しいかは不明ですけど@@)
次はちゃんとドライフラワーとか買って作ってみたいです~(♥´艸`)




【追記】

100均リースで、また別のドイリーで作る簡単リースをアップしました♪
良かったらそちらも覗いて頂けたら嬉しいです~ヾ(o´∀`o)ノ

立体ドイリーのナチュラルリースの作り方♪ 3 

《100均で作る♪立体ドイリーとどんぐりで作る、簡単リースの作り方♪》

↑ 文字をクリックで作り方記事に飛べます~






 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
 



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


 

 

関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●ワンプレート DE ハロウィン♪キャラご飯★かぼちゃおばけ*おばけ*ガイコツ♪】 | top | 【●ワンプレート晩ご飯♪ 鶏胸肉のチリソース*グラタン*かぼ煮*大根サラダ】

コメント

# こんばんわ♪
ごめんね~!土曜日アップされてたんだね、昨日も9時半位に寝てしまい気がつかなかったです~。

初リースですか?
超上手~い!さすがミズタマさま♪
どんぐり、リースにつけたことないなあ。
松ぼっくりもリースの土台も、グルーガンもすべてユザワヤで揃えます。
ユザワヤある?
だから茹でたことないの・・そうだよね、虫いたら怖~い・。
最近リースも作ってないです。
段々女子力が下がりつつあり焦ってます(汗)
応援pp☆
by: RION4026 | 2012/10/29 19:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんヽ( ̄▽ ̄)ノ 

ええ?これ初リースなの?
すごーいっ さすがミズタマさん!
センスいいなぁ
私教室行ったことあるけど、グルーガンでつけるだけでしたよ(笑)
そっか、これもダイソーとかで買えちゃうんだぁ。
ちょっと私も作りたくなってきたかもっ

応援★
by: baby yuuka | 2012/10/29 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ^^

始めてで~@0@
すごい可愛く出来てますよ~♪
ウチも、相当のどんぐり溜め込んで、転がして遊んで終わっちゃった~=w=
松ぼっくりの姿が可愛いんですけどー@w@
ホント、これは楽しそうww
水道の蛇口が、何気に気になります。。。
木で出来てるの?
もう>w<色んな物がオシャレすぎて私も住みたいわ(笑)
by: こうくんナイト | 2012/10/30 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんにちは!

わ~~クリスマス☆
もうあっと言う間に来ますね(;^-^)
どんぐりは懐かしい~子供の小さい時に
よく拾ってきたな・・・
松ぼっくりもだけど、ゆでたの?

すごい~~さすがミズタマさん綺麗好きなのがわかるわ(^-^)
お部屋も整理整頓きれいいだもん!^^

クルーガン全く同じのあります!!
便利ですよね♪
完成写真もどこから見てもプロだよ~~

何でも出来るミズタマさんすごいな~☆☆
by: 桃咲マルク | 2012/10/30 15:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。以前、木製クリップの記事にコメントさせていただいたものです。

ナチュラルなカラーと素材で統一された、とてもステキなリースですね!!! ちらっと覗くファイバー(?)や、三重にかさなったリボンがオシャレです。

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「簡単でおしゃれな手作りクリスマスリース」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

参考になりました。ありがとうございました!
by: verandaher | 2013/12/08 20:39 | URL [編集] | page top↑
# 通りすがりですが
リース可愛いですね!
今リースを作りたくて検索したらヒットしたブログがここでした。
完成度の高さが羨ましいです。
by: CHI- | 2015/05/12 09:21 | URL [編集] | page top↑
# >CHI-さま♪
こんにちは~~(っ*´∀`*)っ
通りすがりにコメ頂けてうれしいです♪

> リース可愛いですね!
> 今リースを作りたくて検索したらヒットしたブログがここでした。
> 完成度の高さが羨ましいです。

手探りで作ったリースなんですが、かわいいと言って頂けてうれしいです♪
完成度が高いなんてそんなそんな!
葉っぱはぼろぼろになるし、まだまだ伸びしろがあるリース作りでした;;
少しでもリース作りの参考になったら嬉しいです♪ヾ(o´∀`o)ノ

とっても嬉しいコメントありがとうございました!!(>∀<)💛
by: +ミズタマ+ | 2015/05/12 15:08 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2016/11/29 19:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/170-1681043b
