スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●さつまいものキャラメリゼ ON 紅茶のオープンタルトレット♪*レシピ】

さつまいものキャラメリゼON紅茶のタルトレット 1 


今日は久々にスイーツレシピです~(♥´艸`)


なんせ先日、幼児教室のイモ掘りで、さつまいもがい~っぱいあるので、
さつまいも消費スイーツです♪
 

スイートポテトはいつも作ってるので、
今回はちょっとおしゃれにオープンタルト仕立てにしました☆..+'(◕∀◕)..+*



さつまいものキャラメリゼON紅茶のタルトレット 3 


【サツマイモのキャラメリゼ ON 紅茶のオープンタルトレット】


《タルト生地》 

オーブン鉄板4段分(今回焼いたのは1段なので生地1/4使いました)

【材料】

* バター  150g
* 砂糖  100g
* 小麦粉 350g
* 卵 1個

* 紅茶パック 1パック(↑の生地1/4に対して)


【作り方】

 バターを常温にして、柔らかくしてから、
ボールにバターと砂糖を入れて、泡立て器ですり混ぜる

 卵を加えて、よく混ぜ、小麦粉も加えて、
ひとかたまりにする。

 生地を4等分する
(生地1/4だけ使用します。残りの3かたまりはラップに包んで冷凍しておくと、
また自然解凍して、タルト生地として焼いて下さい)
1/4の生地にティーパックの紅茶1パック分を袋から出して、
茶葉を生地に練り込みます。
30分ほどおいておく。(冬は常温でOKですが、夏は冷蔵庫で)

 ③の生地をラップに挟んで、麺棒で3ミリぐらいの厚さにする。
花型のクッキー型で抜く。

 鉄板にクッキングシートを引いたところに④をのせ、
160℃のオーブンで12~15分焼く(少し焼き色がつくまで)


《さつまいものキャラメリゼ》

【材料】

* さつまいも 小1本
* バター 20g
* 砂糖 20g
* 水 大さじ2
* メープル 大さじ1

【作り方】

① 蒸したさつまいも小1本を、イチョウ切りにしておく。

② フライパンにバターと砂糖を入れて、
弱火~中火でバターと砂糖を溶かして、色がアメ色になるまで焦がす。
いい色になったら、水を加えて、ふつふつとさせて、メープルを加える。

③ ①のサツマイモを加えて、全体に絡ませたらOK


紅茶のタルトレットに、生クリームを絞って、サツマイモのキャラメリゼをONして、
黒ゴマを飾りに振りかけ、ミントを乗せたら完成です♪




レシピわかりづらいでしょうか?(;・∀・)

タルト生地はまとめて作っていつも冷凍してます♪

卵1/4個とかの方が分量わかりづらいかと思って。。。
レシピって難しいです~@@

 
サツマイモには黒ゴマですが、定番すぎるかな~。。と悩んでたら、
ふっと紅茶が合うかも!絶対合う!!とイメージしたらすごく作ってみたくなりました♪


結果は。。。イメージ通りです~!!♫♬♩ ♫♬
さつまいもに紅茶の組み合わせってすっごくいい~♪:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


さつまいもも普通にキャラメリゼするだけじゃなくて、
メープルも加えてみました♪


バターとメープルの香りがするキャラメリゼがサツマイモと好相性♫


さらに香ばしいタルト生地に紅茶の香りがあと味でふわっと香ります♪


セサミタルトでも美味しかったと思いますけど、
私的には紅茶、かなりベストマッチですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


さつまいものキャラメリゼON紅茶のタルトレット 2   


ドリンクは大好きなコカ・コーラ ゼロで♪ヾ(●゚∀゚●)ノ


糖分、保存料、合成香料、カロリーすべてゼロなコカ・コーラ ゼロ♪


ダイエッターの強い味方!!!です♪♪


炭酸ってお腹が膨れるので、
ダイエット週間に入ると、コカ・コーラ ゼロを1杯飲んでから食事をすることも。。


保存料や香料が入ってないので、子供にも安心して飲ませれますね♪


3歳ぐらいの子って炭酸飲めない子も多いけど、
うちの子は炭酸大好き(♥´艸`)


他の子がオレンジやりんごジュースをチョイスしてる中、
1人だけ「しゅわしゅわがいい~♪」と炭酸を欲しがります♪


タルトとかの焼き菓子にサツマイモって喉が渇くので、
炭酸にぴったり♪♪


ジュースって飲むとさらに喉が乾いちゃったりするけど、
コカ・コーラ ゼロは糖分が入ってないせいか、あと味もスッキリ+.゚(*´∀`)b゚+.゚


だからあま~いスイーツにも合わせられる嬉しいジュースですね~♪



現在、ESSE webではコカ・コーラ ゼロに合うスイーツを紹介しています♪
ステキなスイーツレシピがいっぱいですよ~♪
是非覗いてみてくださいね♪ ↓↓↓


【ESSE Web 子供と一緒にヘルシーおやつタイム】 




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


 

 

関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●ワンプレート晩ご飯♪ 豚肉キノコアボカドのさっぱり炒め*魚の香味揚げ*塩もみ大根のサラダ】 | top | 【●使い捨て容器でもかわいく♪なお弁当★ 南知多ビーチランドにおでかけ♪】

コメント

#
こんばんは。

お洒落な さつまいものタルトだね。
とっても、美味しそう♪♪♪
タルト生地が、紅茶なのね。
組み合わせ、バランスって 大事だよね。
こだわるのならば、アップルティにしてみてもいいかも?
by: マロンまろん | 2012/12/05 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

さつまいもがこんなにおしゃれになるなんて!
ミズタマさん、すごーいっ
サツマイモに紅茶の組み合わせなんて思い浮かばなかった~
サツマイモって私いつも持てあましちゃうのよねぇ
んー。このタルト食べてみたいなぁ
応援★
by: baby yuuka | 2012/12/05 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

サツマイモ!我が家、採れてるんです( ̄m ̄*)
何か作ろうって思ってたんですよね~♪
こんなオシャレになると素敵です♪

あ。でも我が家。。。焼き芋が一番ウケが良いんです(@@;
とりあえずパンですかね?(笑)

うちの子たちもただ今、炭酸にハマり中。。。
でもまだコーラは、飲めなくて(^^;
KAIくん♪大人~♪(笑)

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/12/05 23:31 | URL [編集] | page top↑
# お店みた~い♪
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚で~す

これいいね!!
簡単?そうな感じ 作るまでは言い切れない(*≧∀≦*)
手軽にできそうな感じがとってもいいな~
で。。。オシャレだし

コカ・コーラZEROヘルシーだね。。
飲んだことないの~ほんとカロリーZEROなんだね。。今更ながら 驚きです@@
いくらでも 飲めちゃうゎ~これなら(笑)
キャラメリゼした さつまいもと とっても合いそうだゎ~♪
何だか ワクワクしちゃう感じですヽ(*´∀`)ノ食べてもいないのに食べた気分♪
ESSE web覗いきますね~飛んできま~す。。

応援☆彡
by: ち丸 | 2012/12/06 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんばんは!

何てお洒落なタルト~♪
さつま芋さんがこのような上にやはりますね♪(@^0^@)
また下のタルト生地も紅茶入りでお洒落ですね~~~
冷凍しておくといいのね?いいこと聞いた!
ゼロのコーラ夏にどんだけ飲んだかな・・・

カロリー気にならなくていいよね~♪
うちの子供も小さい時から炭酸好きでした(^0^)他のお子様結構飲まれないですよね~美味しいし喉ごしもいい(^0^)~☆☆
by: 桃咲マルク | 2012/12/07 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ^^

紅茶とサツマイモ!
想像しただけで美味しそう~>w<
イメージ通りに作れるなんて尊敬デス@0@
ウチも炭酸大好きで、ファンタばかりでさすがにまずいと、ゼロサイダーに変更して飲んでました^^
最近は、ゼロ飲料多いから助かりますね~@w@
数年前は、探すの大変だった気がするww
by: こうくんナイト | 2012/12/07 10:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/180-f4e002cd
