スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【ノルウェーサーモンづくし♪ケーキ仕立てのサラダミルフィーユ&カナッペ&ポタージュ】

サーモン モニター 10 


先日プラチナレポーターとしてお世話になっている、
ESSEさまより、生のノルウェーサーモンの半身をどど~んと頂きました♪



サーモン モニター 1 



迫力の1.5キロ♪♪

生のサーモンがこんなにたくさん食べられるなんて!!!(●*>∀<*)*⌒*♪


サーモン嫌いな女子なんていないでしょ!!(≧∇≦)イエイ♪
嬉しすぎます~~♪♪


たまたまパパのお休みの日に届いたので、柵にさくっとしてもらいました★ダジャレ。。。

柵で6本分♪


すぐに試食してみましたが。。。


ここ最近食べたサーモンのお刺身中で、ダントツの美味しさ゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚




このノルウェーサーモンはホントにとろっとろに油がのりまくりで、
しかも、さしの入り方が細かい!!(≧∇≦)


口に入れたら、油がとろ~~って溶けて、旨みが広がります♪


魚もお肉もですが、臭みがでてくるのは油からなんですが、
油がこんなに多いのに、臭みはゼロ!!


旨みと甘味でサーモンってこんなに美味しかったんだ~~!!
って衝撃でした@@


今まで食べてたサーモンはなんだったんだ~~!∑(・∀・)


パパと2人で感動♪


もと和食の料理人なパパは、和食には欠かせない刺身が大得意なんですが、
そのパパがこのサーモンは美味しい!と言うので間違いなしです@


普段パパが魚屋さんで、良い魚を買いたがるのを止めて、
私は安い方を選んでましたが、
いつも食べてるスーパーのサーモンと違いが分かるでしょ?とパパに言われて、
うっかりうなずいてしまいました。。。


これから、魚屋さんの前は危険。。。


良い魚の味を覚えてしまいました。。。罪作りなサーモン。。。ヽ(T∇T)ノアハハ



流石に1.5キロ全部は食べきれないので、
半分はすぐに冷凍庫に入れて、食べる前に自然解凍して、
なるべく早く食べきれば、風味も落ちません( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪



とっても美味しいサーモンだったので、張り切ってお料理してみました♪(*・艸・)♪


サーモン モニター 4 


【醤油麹ドレッシングのノルウェーサーモンクリームカナッペ】

《材料》

醤油麹   大さじ2
オリーブオイル  大さじ4
ブラックペッパー  適量
酢    大さじ1
レモン汁  小さじ1
パセリみじん切り  少々
★すりおろしオニオン  大さじ1
★みりん  大さじ1

ノルウェーサーモン  200g
オニオンスライス 適量
クリームチーズ  50g
クラッカー  6枚

飾りに。。プチトマト、レンコンチップ、イタリアンパセリ、ブラックペッパー
各適量


《作り方》

①すりおろしオニオンとみりんを器に入れて、レンチンして、玉ねぎの苦味と
みりんに入ってるアルコール分を飛ばす。

②そこに醤油麹~パセリみじんまでの材料を全部合わせて混ぜて、
冷蔵庫で冷やして置く

③オニオンスライスをドーナツ状に器にもって、
その上にスライスしたサーモンを載せて、真ん中にクリチとクラッカーを飾る

④ドレッシングと飾りを散らす



サーモン モニター 2 



醤油麹とクリームチーズって意外にあいます♪♪

クラッカーにクリチとしょうゆ麹ドレにサーモン♪



クラッカーのサクサクに、サーモンのトロッと食感
醤油麹のまろやかなしょっぱさとクリチの酸味と濃厚な舌触り。。。



作る前にイメージしていたよりも、すごく合う組み合わせでした♪





サーモン モニター 3   


  ワイン片手に。。。って授乳期間中なのでアルコールはNGで・゚・(ノ∀`;)・゚・
ビタミンCもとりたいので、最近はCCレモンのカロリーゼロで。。。



早くワインが飲みたいなぁ~~!!(≧∇≦)
これにはワインでしょ!★




サーモン モニター 5 


2品目はセルクルでケーキのように作ってみました♪


なかなかかわいくできました~♪(♥´艸`)自画自賛(爆)


安納芋→サーモン→アボカド→サーモンの順番に重ねて、
マヨを生クリーム、プチトマトをイチゴに見立てて、
ミルフィーユ仕立てのケーキ風です♪


サンドしてるアボカドにマヨとマスタードでしっかり味付けて、
アボカドソースをベースに、ポン酢とオリーブオイルの簡単ソースを散らしてみました♪
 

食べる時にはポン酢&オリーブオイル追加してかけました★



サーモン モニター 6 



安納芋の自然な甘さがアクセントになって、
安納芋のねっとりとした濃厚さに、アボカドのクリーミーさにマスタードの辛み、
サーモンの旨みがなかなかいい組み合わせです♪


バゲットにONしてオープンサンドにしても絶対おいしいです♪




サーモン モニター 7 


【ノルウェーサーモン&安納芋&アボカドのミルフィーユサラダ仕立て】

《材料》 
直径6㎝のセルクル2個分

ノルウェーサーモン  200g
安納芋(小)  4個
アボカド  1個
★マヨネーズ  大さじ2
★塩コショウ  適量
★マスタード  小さじ1/2

ポン酢  大さじ3
オリーブオイル  大さじ1

飾りに、プチトマト、レモン、マヨネーズ、イタリアンパセリブラックペッパー

付合せに、レタス、水菜、オクラ、レモン


《作り方》

①安納芋を蒸して冷やして、中身を取り出しておく
サーモンを小さめにスライス
アボカドを小さくカットして、★で和えておく
ポン酢とオリーブオイルを合わせておく

②セルクルの内側にオリーブオイル(分量外)を塗って、
安納芋→サーモン→①の和えたアボカド→サーモンの順に重ねて、
セルクルから抜いて飾りをONして、ポン酢ドレで頂きます♪



サーモン モニター 8 


3品目はスープ仕立てに。。。



生のサーモンでスープって面白いかも!と思って作ってみましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


生サーモンなので、もちろん冷たいスープ。。。


胡瓜のポタージュとか、変わったのも考えましたが。。。
やっぱり相性の良さを考えると、ジャガイモで!


少し濃いめに作ったヴィシソワーズ(ジャガイモの冷たいポタージュ)の真ん中に
乗せてみました♪



サーモンは小さく角切りにして、レモンの果肉をあえて、さっぱりと♪

生パセリのみじんをちらしてみました★



サーモンをクリームソースで頂いてるイメージで、
何の違和感もなく美味しくいただけました♪



レモンの果肉で合えたのも正解で、爽やかなスープになりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚



サーモンをソルベ(冷凍のまま食べるお刺身)にしてみても面白かったかもです♪




サーモン モニター 9 


【ノルウェーサーモンレモンのヴィシソワーズ】

【材料】

ジャガイモ(小)  8個(280gでした)
玉ねぎ(中)    1個
水  200cc
塩コショウ  適量
コンソメ   1個
牛乳  300cc+100cc~
生クリーム  100cc

ノルウェーサーモン角切り  適量
レモン   適量
パセリのみじん切り 適量
ブラックペッパー 適量


【作り方】

①ジャガイモを皮をむいて小さく角切り
玉ねぎはみじん切り

②鍋にオリーブオイルを引いて、ジャガイモと玉ねぎを塩コショウして軽く炒める
玉ねぎが透き通ってきたら、水を加えて、コンソメも入れて、
ジャガイモが柔らかくなるまでしっかりと煮る。

③柔らかくなったらブレンダーでペーストにしてから、
牛乳を加え、火を通し、生クリームを加えてさらに温め(沸騰させない)
冷ましてから、冷蔵庫に入れて冷たくする。

④サーモンはお好みの量を小さくカットして、レモンの果肉、塩コショウと軽く合えておく

⑤③のポタージュはそのままだとどろっとしてると思うので、
牛乳をお好みの量(100cc~)加えてスープのとろみを調節してから、塩コショウで味を整える
(ジャガイモの品種によって、とろみの付き方か違うので、お好みでになります@@)

⑥スープ皿にスープを入れて、真ん中に④を乗せて、
パセリみじんとブラックペッパーを散らして完成です♪





1品目は醤油麹+クリチ、2品目はあまりサーモンとは合わせない安納芋、
3品目はスープに。。。とちょっと変わったメニューを考えてみました♪


モニターのお話を頂いた時は、定番ありがちに、少し、どうかな?あうかな?
って思うようなちょっと変わった組み合わせを試してみるようにしてみてます


ありがち過ぎても面白くないし、
完全に個性的すぎると、誰も興味示さないと思うし。。。


今回はどれも美味しくできて良かったです♪♪(♥´艸`)


美味しいのは全部ものがいいから(。-∀-)ィヒ♪


ノルウェーサーモンのおかげです~~♪♪


エッセさま、とっても美味しいノルウェーサーモンありがとうございました☆..+'(◕∀◕)..+*




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


 






関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【入園式 * ANTIQUE 王様たまごロールケーキ】 | top | 【●ハンドメイド*幼稚園入園準備♪ セリアネームスタンプ★お弁当袋etc…】

コメント

#
*ミズタマ*さんこんばんは~☆
なんて、美味しそうなサーモン!!!
サーモン大好きなんでめちゃめちゃ
羨ましいです♡
私はコストコのサーモンを
何のアレンジもせず切って食べるだけなので、*ミズタマ*さんの手の込んだ
お料理を拝見して猛反省です(>_<)
今度、サーモンを買った時には是非真似させて頂きたいです!あ、でもやっぱり腕がないので無理ですね(汗)
ほんと、うっとりです~♡
by: マカロンローズ | 2013/04/11 18:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/04/11 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

ミズタマさん!凄いですね!?
やっぱり凄いわ~~~!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
めっちゃ可愛いし、オシャレだし~♪
何より美味しそう~~~ヽ(≧∀≦)ノ
こんなの私、絶対に作れない(爆)

ウチの子たちサーモン好きなんですよ~♪
ミズタマさんが、ママだったら。。。
こんな素敵なお料理食べれるのに。。。
ウチの子たち可哀想(T▽T)

ESSEさんも喜びますね♪
ホントさすが~+.d(・∀・*)♪゚+.゚

コメントありがとうございます<(_ _*)>
やっぱり保険の会合?セールス?
あーいうの行くと困りますね(^^;
ケーキは。。。食べ過ぎ注意と言うことで(笑)
でもちゃんと丁重にお断りしましたから( ̄m ̄*)

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2013/04/11 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^ ^

どドーン!と ノルウェーサーモンが届いたんだね。
凄〜い!!!
新鮮なお魚は、やっぱり お刺身でいただくのが1番よね(≧∇≦)
脂ののったサーモンは、子供の頃は好き♡で いっぱい食べれたけど、今は 少しでいいかなぁ〜。
でも、和食人の旦那様が認めるサーモンならば、たくさん食べれるかも〜。

3品とも、美味しそう(≧∇≦)
パンを添えたら、サーモン尽くしのディナーコースの出来上がりだね。
by: マロンまろん | 2013/04/12 00:18 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマちーん、こんにちわ~

ミズタマちんのお料理って本当にカワイイ~♪♪♪
なんというか、メルヘン?ファンシー?
おとぎの国から出てきたみたいなカワユサ!
食べるの勿体無いな~。

サーモンは美味しいものは本当に美味しいよね~
コストコのノルウェーサーモンも凄く美味しくて、
他のが食べられなくなっちゃうほどだから分かる!
下手なマグロより美味しいもんね。
私も今度コストコサーモン買ってきたらちゃんと美しい料理を作るよう、頑張ろう。
と思う事を頑張ろう(笑)
応援☆
by: naribee | 2013/04/12 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ^^

KAIくん、入園おめでとう♪
可愛い手作りがたくさんで、毎日楽しく行けそうだね!
私は、よくコソコソ見に行ってたけど、最近は堂々と見てる@w@
そのうち、息子くんも来てねって~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
しょっちゅう感動して潤んでます(笑)
そうだね。。。来ないでと言われたらどうしよう(;´Д`A ```私も色々対策考え中ですww

サーモン大好き!
美味しいの食べてみたいな~@@
見てるだけでよだれが出そうです(*^m^*) ムフッ
何だか前にも増して、お料理に幸せオーラ感じるわ~( #●´艸`)
by: こうくんナイト | 2013/04/12 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんばんは~☆

すごい1.5kgですか??
こんなの欲しい(笑)
また、お洒落なプレートですね♪
クラッカーまでお洒落に並んでる^^

またスープなんて面白いね♪
女子は特にサーモン好き好き(@^0^@)
いやぁ~~今すぐ食べたくなったわ♪
by: 桃咲マルク | 2013/04/15 00:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー^^トラコミュから遊びに来ました
すっごいお料理と
すっごいスタイリングに
すっごい写真でドキドキしました
プロのお仕事のようです
しばしガン見(怖)

またお勉強しにやってきます
これからヨロシクお願いします!
by: ほ助 | 2013/04/18 22:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/196-79738005
