スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【● オレンジといちごのタルト * オランジェフルブラ香る♪】

オランジェフルブラ香る  オレンジとイチゴのタルト♪ 1 


先日作った、柑橘ミックスのフルーツブランデーで、
タルトケーキを作ってみました♪♪(♥´艸`)


タルトは、重しを持っていないので
焼く時にフィリング有りのタルトしか作ったことありませんでした(。-∀-)プフ


でもパパもKAIもクッキー生地(タルト生地)は好きだけど、
ちょっと重めのフィリングは好きじゃないんです><


なので、今回小さいアルミ型を重し代わりにして
タルト型を焼くことにして、中身はカスタードでつくりました♪♪



オランジェフルブラ香る  オレンジとイチゴのタルト♪3 


《 オレンジとイチゴのタルト 》  
18㎝のタルト

【 タルト台の材料 】

バター  50g
砂糖  30g
卵  小1個
薄力粉  150g


【 タルトの作り方 】

①バターを常温にして柔らかくしておく
タルト型にマーガリン(またはバター 分量外)をぬって、
茶こしで薄く小麦粉をはたいておく

②バターに砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜ、
卵を加えてクリーム状にする。

③ふるった薄力粉をざっくりと混ぜ(混ぜ過ぎると固くなるのでざっくりで)
冷蔵庫で30分~1時間寝かして、適度な硬さになったら
大きめに広げたラップに乗せて、さらにラップを引いて、
ラップで挟むようにして、麺棒で3ミリぐらいの厚みに伸ばす。

④ タルト型にしきこんで、余分な生地を落とす(←この余分はクッキーなどに再利用して下さい)
フォークで底をつくつくして穴をあける。
クッキングシートを引いて、重しを乗せる

⑤ 予熱したオーブンで180℃で10分
シートと重しを取り除いて、5分焼く。
ケーキクーラーの上に乗せて粗熱が取れたら型からはずす



【 レンチン カスタードクリームの材料 】

バター  10g
薄力粉  20g
砂糖  40g
牛乳 1カップ
卵黄  2個分
柑橘MIXフルーツブランデー  大さじ1
(↑ クリックでフルブラレシピ記事に飛びます@)


【レンチン カスターの作り方】


① バターを耐熱ボウルにいれて、レンチン10秒ぐらいして溶かす
そこにふるった薄力粉と砂糖を加えて、泡だて器で軽く混ぜる

② 牛乳を少しづつ加えて、ダマにならないように良く混ぜる

③ 卵黄を加えながら良く混ぜる

④ ふんわりラップして500Wで2分加熱
一度出して、混ぜる(この時点ではまだゆるゆるです)

⑤さらに3分加熱して、良く混ぜる(この時点でちょうどいい硬さに)
粗熱をとったら、フルブラを加えて混ぜ、冷蔵庫でさます



【 フルーツタルトにする 】

①粗熱を取ったタルトに、カスターを入れて、
中心を盛り上げるように、山みたいにする。

②そこに、ランダムにフルーツをトッピングする
(今回はイチゴ1パック弱とオレンジ小を2個、リンゴを少し)
イチゴも半分だったり1/4だったり、
オレンジも輪切りだったり、さらにそれを半分にしたりと
カットの仕方をかえるといいです♪



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:



コツとか書いてたらちょっぴりレシピ長くなってしまいましたが、
手順を覚えちゃえばどっちも簡単です♪


タルト台もカスターも前日に仕込んだ方が美味しいていうのもいいです♪
タルトも生地が落ちつくし、カスターもレンチンで作っているので、
時間置いた方が粉っぽさがなくなります★



子供にも食べさせたかったので、レシピのフルブラの分量は1台で書いてますが、
作ったのはカスター半量にフルブラ半量入れて、
半分はフルブラなしにしました★


カスターをフィリングにしたタルトは自分では初めて作りましたが、
やっぱり美味しい~~~:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



柑橘ミックスのフルブラがすっごくフルーティーで、
カスターが口に入った瞬間から、
オレンジの香りがふわっと香ります♪


ブランデーだとアルコールが強いので、
フルーツの香りも倍増されてほんっとに香り高いです♪☆..+'(◕∀◕)..+*


口に入れた瞬間からオレンジが漂って、後味まで爽やか♪♪


フルブラがいつものケーキの格をあげてくれてる感じです(*`艸´)



カスターにオレンジフルブラなので、
上のオレンジやイチゴとの味馴染みもすごくいいです♪


タルトはキッシュやフィリングアーモンド生地で良く作るし、
カスターもミルフィーユやミルクレープなんかでも良く作るので、
両方作り慣れてはいるんですけど。。。


タルト台とカスターと同時に作るの面倒かな~と思ってました@@


でもタルト台寝かしてる間にカスター作って、そのままオーブン予熱して、
タルト焼けばいいので、全然面倒じゃなかったです♪♪ 


生クリも合わせたダブルクリームにしようかと思ったけど、
そこは面倒だったので省きました(;・∀・)
 

しかも、いつもケーキは好きだけど、
1切れは食べれないKAIが全部食べてくれました★
.。;+*:゚ヽ(○′▽`)ノ゚:*+;。. ャッタァ♪



これからフルーツタルト作る回数増えそうです♪♪





オランジェフルブラ香る  オレンジとイチゴのタルト♪ 2 



スイーツを焼くときは必ず失敗する私。。。(。=`ω´=;)

なのに無謀にも、この日はこのタルトとチーズケーキの2台焼き@@


今回の失敗は。。。。


① タルト台の卵をちょっと大きめ使ったら、
生地が緩くなってしまい、小麦粉を足したりしてたら、こねすぎて、
伸びにくく、焼き縮みもして、高さのないタルト台になりました><


② チーズケーキの最後に入れる小麦粉を入れ忘れて、
スフレなチーズケーキに(;・∀・)
味は問題なく食べれましたが、ぼろぼろと崩れやすく、まとまりがない。。


③ レンチンカスターをうっかりレンチン後に放置したら、
ちょっと固くなりすぎてしまいました。。。



スイーツって毎日作るものじゃないから、作りなれなくて、
毎回ハプニングがあるんですよね~


って毎日作ってるお料理もハプニングだらけなんですけど!( ´,_ゝ`) プッ


こんなハプニングはありましたが、許容範囲内(当社比)だったので、
タルトもチーズケーキも美味しく頂けました
家族にも美味しいと言ってもらえました♪ノ^∇^)ノ゚.+ 


チーズケーキは写真のバックにもうつせないほど側面ぼろぼろでしたけど(*゚m゚*)プ

 

オランジェフルブラ香る  オレンジとイチゴのタルト♪4 



さらにレシピブログさんから、Wチャンスに応募したら、
レシピ本まで頂きました~~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


そりゃーもう、内容めっさおしゃれです!


お料理はもちろん、スタイリングや写真の撮り方も参考になります♪♪


作ったフルブラ使って色々作ってみたいお料理が満載でした♪♪


レシピブログさま、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)




サントリーさん×レシピブログさんの
「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中です♪♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


レシピ管理をいつも楽天レシピさんでさせて頂いてるのですが、
今日(24日)のピックアップレシピに選んでいただけました♪


TOPで【 新筍と春雨の揚げ春巻き♪ 】をご紹介頂いてます♪
嬉しいです(♥´艸`)


楽天さんTOPはこちら♪


献立に困ったら 楽天レシピ


【 新筍と春雨の揚げ春巻き 】のレシピはこちら → 




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


《 子育てショット♪ 》


SORA ご機嫌な満面の笑み♪

一日で多くて2回ぐらい笑ってくれます(*`艸´)スクナイ。。。


最近はベビーマットについた飾りが好きで、
手をばたばたさせて触ってます♪


ちょっと前までベッドに転がってるだけだったのに、
少しづつベビー用のおもちゃで遊べるようになってきました~♪


オランジェフルブラ香る  オレンジとイチゴのタルト♪5 


↓ いつもはこんな顔。。。ちょっとクール。。。
困った顔と怒った顔が得意です。。。。


たま~に笑ってくれるとほんとに嬉しいんです~♪♪


KAIはすごく良く笑う子だったので、
SORAがなかなか笑わなくて心配してましたが、
笑ってくれるようになってくれてよかった~!



オランジェフルブラ香る  オレンジとイチゴのタルト♪6 





エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


 






関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●100均 無地 雑巾をちょっと可愛く♪ ハンドメイド★幼稚園準備♪】 | top | 【●柑橘いろいろMIXのフルーツブランデー♪ すっごくフルーティです♪】

コメント

#
ミズタマさんさぁ結婚前はこの手のお仕事してたんでしょ?
いやいやいやこの完成度はプロを超えてるかも
すごいですねしかも失敗があると??うっそーん
彩と言い 盛り付けと言い美しすぎます
by: ほ助 | 2013/04/24 20:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/04/24 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~♪

ミズタマさん!!凄いーーーーー!!!!
こんな美味しそうなタルト。。。凄い!!
てか、めっちゃ食べたい。。。( 。-ω-)。

失敗?どこが失敗なのか分かりませんけど???
それきっと失敗じゃないよ?(笑)

ホント何でも出来ちゃうんですよね?
見た目も味も素晴らしいですよヽ(≧∀≦)ノ
良いな~♪近かったら教えて欲しい。。。。

SORAくん、可愛いです!!!!
赤ちゃんの笑顔、癒されますよね( *´艸`)

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2013/04/25 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(o^^o)

フルーツタルト。
フルブラ使用で、大人のスイーツ♡だね。
美味しそう(≧∇≦)
今日、スイーツ無しだったから、食べたくて仕方ない。
じゅるる〜♡

sora君。可愛い。
by: マロンまろん | 2013/04/26 00:52 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマちん、おはよーん!

きゃ~何これ!?
買ってきたでしょ?
絶対売り物でしょ?
5000円くらいの高級品でしょ?
手作りだなんてシンジラレナーイ(古っ)
フルーツが一杯乗ってるだけで幸せな気持ちになるよね~
壁紙としても売れるかも(やらしいわ)

SORAちん、クールな顔もかわいい^^
クールビューティーな男子を目指しちゃえ~
(男子にビューティーって使うか?)
応援☆
by: naribee | 2013/04/26 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんばんは~☆

お洒落!!
なんてお洒落なタルトなの(@^0^@)
ミズタマさんがされると、お洒落に作られてすごいな!!^^

ブランデーの効いたお菓子大すきよ♪

本なんてあるのですか?
初めて見たわ♪これはいろいろ楽しめますね♪

お子様大きくなるの早いね^^
楽しみね!うちのこはみんな愛想がないです(;--)
by: 桃咲マルク | 2013/04/26 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
*ミズタマ*さんこんばんは~☆
なんて、美味しそうなフルーツタルト♡
私が作ったのとでは雲泥の差で、
ほんとプロだなぁ~って思います('∀`*人)
作り方まで丁寧に載せて下さってて、
本当に脱帽です!!!

SORA君、つるっつるのお肌で、
ものすご~く可愛らしいですね♪
娘の写真で同じようなのがあるので、
一瞬でその頃にタイムスリップしました♪
懐かしいなぁ~♡

大きくなったら、ママの愛情たっぷりの
美味しいご飯やスイーツがお腹いっぱい
食べられて羨ましいです♪
by: マカロンローズ | 2013/04/26 20:54 | URL [編集] | page top↑
# よろしくお願いいたします
こんにちわはじめまして。ハードロック、メタル、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします

いちごとオレンジのタルト、美味しそうですね。オランジェの香りがまたいいですね。

またよかったら、私のブログにも遊びにいらして下さい。

二十代後期までガールズメタルバンドでギターやってまして、地道にライブしていました♪

ハードロック以外でも料理やスイーツ、レシピ、美味しいものめぐり、ファッションも好きです。
by: ストロベリーアンドラズベリー | 2013/05/04 11:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/204-2bfe901c
