スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●100均 無地 雑巾をちょっと可愛く♪ ハンドメイド★幼稚園準備♪】

幼稚園準備 100均のぞうきんをちょっぴりかわいく♪ 1 


幼稚園のおたよりに、雑巾2枚を持参と書かれていました。。。。


(。=`ω´=;)ん?


最近の子達は使い古しのタオルで手でちくちく作ってた昔と違って、
オシャレな雑巾とか持ってっちゃうのかな??


疑問に思った私、こんな時の100均頼み(←頼むとこそこ?)


ダイソーさんに行ったら、入園入学準備のコーナーに、
いろいろ売ってました♪(人´∇`)


キャラがプリントされた雑巾とかもありましたが、
それはちょっぴりプリントされてるところがごわごわして使いにくそう。。。


しかも1枚100円。。。雑巾に1枚100円。。。雑巾なのに。。。
(↑普段100均で無駄遣いしまくってるくせに)


幼稚園準備 100均のぞうきんをちょっぴりかわいく♪ 3 


おお∑(・∀・)


お安い!4枚100円無地を発見♪♪


たくさん幼稚園準備コーナーに売ってる所をみると、
これでも問題なしっぽいし♪


しかも、いい感じに薄めのタオル生地で幼稚園児の力でも慣れたら
絞りやすそう♪( ´∀`)



でも無地だと味気ない上に、さすがに4枚100円だったので、
縫製が少し粗めだったのが気になりました
(絞ったら糸切れそう?気にしすぎ?)


ちょっと縫い直そう。。。どうせ縫い直すならちょっと絵とかでできないかな?
ってことで。。。


幼稚園準備 100均のぞうきんをちょっぴりかわいく♪ 2 


紺色の糸で抑えも兼ねて、ミシンでちくちくしました♪


薄めのタオル生地なので、縫ってる間にゆがむゆがむ。。。ヾ(´д`;)イヤ~ン


歪むと糸はじめ&終わりがほどけやすいので、
糸端は何度も縫い重ねました♪


鉛筆で下書きしたけど、歪みまくりで全然その通りに縫えませんでした(A´・ω・)



幼稚園準備 100均のぞうきんをちょっぴりかわいく♪ 5 


でもどうにかクマと☆には見えますね。。。


もうちょっとかわいくしたかったけど、単純な絵じゃないとミシンじゃ無理。。。
というより、私のミシン技術じゃ無理(TAT)



幼稚園準備 100均のぞうきんをちょっぴりかわいく♪ 4 


こちらはおうち♪


このミシン刺繍(?)の前に端をパイピング途中までしたり
(雑巾っぽくないうえに、使いにくそうで途中でほどきました・。。(-ω- ;))
いろいろ試したけど、これが一番雑巾としても使いやすそうでいいかなと思いました☆


KAIに自分の雑巾はこれだよ~と良く見せてから持たせました♪


お名前タグもつけたけど、まだひらがなは自分の名前がなんとか分かる程度で、
ちょっとあやしいので、目印も兼ねてのちくちく♪


これを作った後で、同じ幼稚園のママさん達とお茶してたら、雑巾の話になったんですが、
みんな普通に使い古しのタオルで雑巾を作ってる事が判明しました(^▽^;)


なんだ~でももう2枚あるから、次もコレ使って、
その次はちょっとかわいい使い古しタオルで作ってあげよう~と思いましたよ~


使い古しタオルでも、無地ならこの縫い方は生地おさえにもなるし、
好きなキャラで縫ってもあげれるし、いいかな♪♪



次の雑巾製作までに、仮面ライダーを縫えるぐらいミシン練習するからね~(無理)



こんなん記事にすべき?と思いましたが、
私と同じように最近の幼稚園の雑巾事情を疑問に思った方がみえたら、
参考になったら嬉しいです♪


結果はキャラをちくちくなんて必要なく、
使い古しタオルで大丈夫らしいですってことなんですけども@@


あ、でも東京の白金あたりの幼稚園なら高級なかわいい雑巾を全員もってきたり
なんてこともあるかもなので責任はもてませんけど@(←偏見?)





エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 

↓ この雑巾かわいい♪♪

↓ 安っ♪♪これなら買っても良かった。。。(♥´艸`)

↓ 無地の雑巾ってほっとします。。

 






関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●キャラ弁♪ ママと男の子のにっこり仲良し弁当&うずらぴよちゃん】 | top | 【● オレンジといちごのタルト * オランジェフルブラ香る♪】

コメント

#
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

うわーっ こんなかわいい雑巾使えないよぉヾ(;´▽`A``
ササっと作れちゃうミズタマさん尊敬しちゃうよーっ
ぽち★
by: baby yuuka | 2013/04/28 14:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(o^^o)

可愛い♡雑巾だね。
アタシのイメージでは、周りを 四角にチクチク縫って バッテンを チクチクなんだけど・・・
これ、子どもは喜ぶね(≧∇≦)
by: マロンまろん | 2013/04/28 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

えぇーーー!?刺繍したんですか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
私なんて。。。こういう売ってる雑巾そのままですよ?
こんな可愛い雑巾持って行ってる子居なかったです(笑)
ミズタマさん、さすが~!!

私、無理(爆)

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2013/04/28 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんこんばんは~☆^^

可愛い~~♪
何雑巾がこんなに??

初めて見たわ!
うちも4枚入り100円のこれこれ(笑)
薄くてお安いしいいよね!^^

これにお絵かきをなんて発想がすごい♪
こんなにお上手にかけるんだ~♪

うちは雑巾提供はしますが、その後全部集められるので誰のが当るかわからないの。
なので何もしないでいます。・・・て出来ないけど(笑)センス良い方は何しても完璧ね(@^0^@)
by: 桃咲マルク | 2013/04/29 16:47 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマちん、こんばんわ^^

雑巾て、私も古いタオルを塗って使うものだと思っていたんだけどね、
娘が保育園の時だったか小学校の時だったか忘れたけど、
「新しい(タオルの)雑巾を持ってくるように」って指定があったよ。びっくりしたー。
えええ~?わざわざ新しいタオルで縫わなきゃいけないの!?って。
私はそれ以来、今はこういう時代なんだなーと思って、雑巾=買うものになってしまった。
古布をちゃんと縫って雑巾にするという精神がまだ日本のどこかに生きていた事を知って、ほっとした(大げさ)

でも私は刺繍はしなかった(笑)
てか、しようという発想自体がなかった。
やっぱりミズタマちん、エライ!!
応援☆
by: naribee | 2013/04/29 21:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/205-950d4949
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。