
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【● ワンプレートランチ♪ ほたるいかのペペロン*筍の辛し酢味噌】

ほたるいかとたけのこのペペロン 1 



気がつけば春も終わりな陽気ですね~@
まだ梅雨も来てないのに、初夏のような暑さですね!


今までと同じような感じで、お鍋に煮物入れっぱなし。。とかしちゃうと、
すぐいたんじゃいそうですね~


そんな初夏の風を感じる今日この頃ですが、
アップしそびれてた写真を発見!


完全に記事アップ、旬を逃しましたが、
そんな通り過ぎてしまった春の旬真っ盛りに頂いた
ほたるいかと筍♪
新玉ねぎ♪



ほたるいかとたけのこのペペロン 2 


旬のものっておいしいですね♪


特に苦い系、結構得意なので、春の味覚は好きなもの多いんです♪♪
あくが強くて、少し舌にぴりぴりくるような感じ♪( *´艸`)


でも夏の瑞々しい、体の熱をとってくれるような夏野菜も好きだし。。。


秋の香ばしい感じも、冬のほくほくした感じも。。。


って四季全部じゃないか@@


夏の暑すぎるのも、冬の寒過ぎるのも、春の花粉もイヤですが、
それぞれの季節、いろんな美味しいものが食べれるのは楽しみです♪♪


旬のものが美味しいのは、それを体が求めるようにできてるんでしょうね~



ほたるいかとたけのこのペペロン 3 



もう売ってない。。。ほたるいか。。。(TAT)らぶ~~


今年は安かったので、たくさん食べました♪♪( *´艸`)


いかの内臓好きなんですが、ほたるいかって、
一口で内臓も、みみも、身も、下足も味わえちゃうなんてすごいですよね?


ほたるいかと、しめじ、ホウレン草のペペロン


多めのオリーブオイルにガーリックをたっぷり♪
チリペッパーの辛みをオイルにしっかりと移して、
手早く野菜とホタルイカを炒めて、パスタと合わせます♪
 お塩とペッパーで味を整えて。。。


イカの旨みがパスタにからんでとっても美味しいシンプルペペロンの完成です~(*`艸´)



ほたるいかとたけのこのペペロン 4 


筍の穂先の部分♪

この先っぽの姫皮が私大好きなんです(* >ω<)キャハッ♡


筍の下処理はパパ担当ですが、必ずこの部分残しておいてくれます♪


一緒に辛し酢味噌で頂くのは、かぶの葉っぱの部分
出汁でかるくおひたしにしてあります


ちょっと苦いけど、歯ごたえがしっっかりしてて筍とぴったり♪


奥は新玉スライスに自家製きゅうちゃんをあえたもの★



この筍、左側のやつ根元がおかしいですよね??
こんなにちいさいけど、これ。。。穂先だけではく、1本分なんです~


近くの公園で、筍狩りをしていい期間があって、
それに朝から参加したパパとKAI


せっかく狩りにいったのに、ほとんどとりつくされちゃってたみたいで、
ようやくみつけた小さい筍たち ↓ 



ほたるいかとたけのこのペペロン 5 


皮むいたらさらに小さくなっちゃったんです@


お味はとっても美味しいし、身も柔らかかったけど、
全部集めても普通サイズの筍の1本分にもなったかならなかったか。。。(ノω`)ププッ


KAIが幼稚園に行ってしまって、さみしいおひとり様ランチ★


でも今まではKAIに合わせて辛いもの食べれなかったので、
辛いもの思う存分食べれるのは嬉しいです~(。-∀-)ィヒ♪


あ、でも授乳中なので、ちょっぴり控えめにはしてます^^



授乳も終わったら、激辛中華食べに行きた~~い♪♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。うほーい




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


↓ 新しいプレートがほしい~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ウェッジウッドのこれ、ツボすぎです!ぽちりたい!!

↓ やば~~;これも欲しすぎます@
期間限定?いや~~ん!(*・艸・)♪

↓ 何年ごしかもわからないぐらいずっとほしいな~と思ってる
カステヘルミ@@
夏になるとほしくなり、冬が来てわすれ、また夏を迎えようとしています。。。

↓ これも~@@これも何年ごしの思いか。。。
欲しいものはすぐ買ってしまう私ですが、食器に関しては悩みます@
パパに怒られそうだから;


 






関連記事
13:00 | 旧ブログ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●誕生日のパーティごはん♪ 100均アイテムのバースデーディスプレイ】 | top | 【●100均 ナチュキチ * 小皿いっぱいでワンプレート♪】

コメント

#
いいな。タケノコ狩り~
私今年タケノコ食べずに終わっちゃったのぉ
新玉プラスきゅうちゃん、これ今度やってみよー。
ウチまだ新玉たくさんあるんだぁ
応援★
by: baby yuuka | 2013/05/25 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうです~~
でも・・・ほたるいかもたけのこも長男がNGで・・・
食べられないものが多いので??長男から「今日晩メシいらんわ!」と言われたら、ヨッシャー!と海老やタコなどのメニューに変更します(笑)

↓ナチュキチの小皿たち♪
たくさんお持ちなのもうらやましいけれど、上手に使われてますよね~~お勉強になります!(同じように活用はできそうにないけれど・・・)

凸♪
by: ゆうひ | 2013/05/26 00:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(o^^o)

ホタルイカ。
美味しいよね(≧∇≦)
酢味噌で食べるのも 好き♡だよぉ。

野菜も魚も、旬の物を食べるのが 1番美味しいよね♡
by: マロンまろん | 2013/05/26 00:44 | URL [編集] | page top↑
# ほたるいかのペペロン
ミズタマさん。こんばんわ(@^^@)/♪。

ほたるいかのペペロンチーノ美味しそうですね。
ぜひ食べてみたいです。
by: ストロベリーアンドラズベリー | 2013/06/03 21:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/218-33804df3
