
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【★ゆで卵輪切りで簡単♪ トラさん&クマさんのお弁当★キャラ弁】


★キャラ弁★ ゆで卵輪切りで簡単とらさん&くまさん 1



週1幼稚園弁当の今回のKAIのリクエストは、トラさんでした♪♪


トラならカンタ~~ン♪♪


模様ものりでいいし、黄色は卵でいいし、ノープロブレムです♬♪



薄焼き卵で普通に作ろうかと思いましたが、
茹で卵があったので、どうにか活用することに。。。(*゚m゚*)そんなのばっかり@@


★キャラ弁★ ゆで卵輪切りで簡単とらさん&くまさん 2


* MENU *


* 茹で卵トラさん&くまさん

* 人参とブロッコリー芯の肉巻き

* サーモンのマヨ焼き

* ハムのお花

* トマトとちくわチーズのピック

* ブロッコリー

* スナップエンドウ

* 人参のグラッセ

* 蒸しじゃが

* のり玉ごはん

* オレンジ



またまたこうやって書くとおかずが多い気が。。。(;・∀・)
ブロッコリーもエンドウもゆでただけですが。。。


KAIの好きなものをちょびっとづつ入れ込んでます♪♪



数か月前まで緑の野菜を全く食べなかったKAI。。。
まさか好きな物の中にブロッコリーやスナップエンドウが入るようになるとは。。・゚・(ノ∀`;)・゚・
 

本当にうれしいです!!!
(お弁当の彩り的にも( ´艸`)ムププ)



お弁当にはいつも、人参のグラッセ蒸しじゃがを飾りに使ってるんですが、
それを、前のお弁当の記事で簡単に炊飯器ぽんで作ってますと書いたら、
どうやって作るのか気になる~とコメントを頂いたので、写真をちゃんと撮ってみました~(♥´艸`)



まず、普通にといだお米にお水もお米の分量でセットします。


その上に9号のお弁当用アルミカップに、
5mmから1cm厚ぐらいの厚みにスライスした人参を3~4枚入れて、
カップより1cmぐらい少なくお水を入れて、
砂糖を小さじ1/2ぐらいぽいっと入れます。
(多少人参はみ出てても全然問題なしです。ちょっと漬かってれば)



カップを砂糖水をこぼさないようにそおっと
中央のご飯の上に載せます。


ジャガイモは皮をむいて、
そのままご飯の上に置くだけです★


ニンジンのグラッセと蒸しじゃが 1


こんな感じ↑
ちょっとアルミカップがぷかぷかするけど、気にしな~~い@@


普通にご飯を炊くと ↓ こんな感じに出来上がりです~~♪♪♪



ニンジンのグラッセと蒸しじゃが 2



カップをそおっともちあげて取り出して。。。あつあつなのでお気を付け下さい@@
(こぼれても全然問題なしですが。。。単なる砂糖水なので、
むしろお米も美味しくなるかも( ´艸`)ムプ)


じゃがいももお箸でぷすっとさしてもちあげると、
お米も全然ついてきませんよ~~★



じゃがいもは皮つきだと、皮にたくさんお米がつくので、
皮は剥いて下さいね~


あと、じゃがを乗せたまま放置すると、アクがご飯にうつって、
じゃがの周りのお米が茶色くなるので、炊けたらすぐ取り出して下さい★



どちらも、ご飯を炊く時の圧力で超~~~美味しく、柔らかくできます♪♪



後はじゃがをスライスして、人参と一緒にお好きな型で抜くだけです♪♪


前はキャロットグラッセはレンチンで作ってましたが、
どうにかもっと簡単に少量が作れないだろうか。。。
とものぐさで人参嫌いな私があみ出した小技でした~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚


もともとは大根の下茹でが面倒で、
おでんの大根をこうやってたんですよね~。。。。ってどこまでものぐさ。。。(-ω- ;)


ちょ~~~簡単で美味しいので結果オーライです(。-∀-)ィヒ♪



(あ、うちは5号炊き炊飯器3合炊く時にこれしてますが、
マックスで炊く場合は、圧力かかる、蓋の上のところに、
野菜がくっつくと危険なようなので、
少なめに炊く時だけにしてくださいね!!!)




ご飯も炊けて、人参のグラッセもできて、蒸しじゃがもできて、
さらに型を抜いた後の残りの人参とじゃがで、  ポテトサラダまでできて、
さらに光熱費削減エコで一石5丁なのでした~((´∀`*))イエ~





★キャラ弁★ ゆで卵輪切りで簡単とらさん&くまさん 3 




茹で卵の輪切りは、黄色ならどんなキャラにも使えそうです♪♪
時間がない、キャラ弁面倒な時はこれ使おう~~♪♪


とらは柄が小さいしのり張るのが、面倒ですが、クマは超かんた~ん♪♪


鼻と口のところの白いのは白身を抜いてて、
耳は薄焼き卵です♪




★キャラ弁★ ゆで卵輪切りで簡単とらさん&くまさん 4のコピー 



ハムのお花も前はふわっと折ってからきってたら、環の部分がぼろってなってましたが、
おらずに切れ目を入れてくるってするようにしたら、
キレイに環にできるようになりました~♪♪



このトラさんもKAIは喜んでくれたようです♪♪
よかったよかった♪♪




(時間がある時に、卵輪切りキャラと、人参グラッセ&蒸しじゃがを楽天レシピにアップしたら、
リンク追記しますね~★)




エッセプラチナレポ―ターをさせて頂いてます♪ヽ(・∀・)ノ ♪
ステキな生活情報が満載の (私のブログはどうかわかりませんが(゚m゚*)プッ)
ESSE web はこちらから ↓↓↓
   

プラチ~1



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


 






関連記事
16:00 | 旧ブログ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●ワンプレートランチ♪ 簡単自家製ローストビーフでサンドイッチ♪】 | top | 【●全てまる~~っとトビウオ♪ と サイコロステーキの晩ご飯★】

コメント

#
可愛い~~~~(*//∇//*)

ゆで卵のキャラって珍しいですね。

またまん丸お顔がキュート♡
あれって海苔は取れないものなの?
私、何回かキャラ弁ぽいのはした事あるけど
どうも、海苔が蓋ギリギリになり剥がれるの。(;--)
ミズタマさんはどうされてるの?て質問です(^-^)♪教えて~~!

炊飯器の写真も衝撃的!絶対美味しいですよね^^じゃが芋なんてホクホクだろうな!
じゃが芋大すき家族だから5個くらいしたくなる(爆)
その場合はお米少な目ね!^^

いつも本当に本から出てきたみたいな
可愛いお弁当☆お子様も嬉しいだろうな(*´∀`*)
by: 桃咲マルク | 2013/06/20 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
ミズタマさんチのキャラ弁完成度高い!
これ売ってたら絶対買う~~
キャラ弁って売ってないよね?
手間暇かかるからな~

ジャガイモ人参 こんな風にしてるのかー
時短でしっかりホコホコ煮えててよいね
こういうアイデア嬉しい!
by: ほ助 | 2013/06/20 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ^^

ゆで卵でこんなに可愛いお弁当に~ヽ(=´▽`=)ノ
クマさんなら何とか出来るかしら?!
じゃがいもと人参、参考にさせてもらいたいです!じゃがいも、皮剥くとよかったんですね~ww
うん、確かにごはんがたくさんついてたー@0@
ミズタマさんちにおべんきょしに行きたい>w<
by: こうくんナイト | 2013/06/21 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
炊飯器の利用方法、待ってました♪
そ、それだけで良いのですか??
それは嬉しい~~!
ぜひぜひ今度やってみます☆
教えていただいてありがとうございましたi-176

動物さんのお顔・・・
本当に細かいですねぇ
朝からそんな細かい作業、感心しちゃいます☆

凸♪
by: ゆうひ | 2013/06/21 15:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/229-33d1f067
