
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●ノルウェーサーモンで♪ サーモンライスサラダのパフェ仕立て&ナスのサーモン巻きジュレポン酢】

 

サーモン モニター 1



プラチナレポーターとしてお世話になっている、ESSEさまより。。。




サーモン モニター 6 



ノルウェーサーモン♪
モニターとしていただきました~v(*´∀`*)v


きれいなオレンジ!!!
さしがきれいに入ってて、見るからに絶対美味しいとろっぷりです~~♪(>∀<)



半身で1.5キロもあるので、柵にカットしつつ。。。
もちろん即!味見。。。という名のつまみ食い。(ノm`)プププ



口に入れた瞬間。。。
とろける~~~(。》 ∀ 《。)💛



結局つまみ食いに終わらず、パパの晩酌のおつまみになりつつ、
私も横でぱくぱくとお刺身としてまずは頂いちゃいました♪♪




お刺身としてそのままいただくのでじゅ~~~ぶん!!美味しいのですが、
いろんな食べ方も試してみたいですよね♪♪



作ってみたのは、カップ寿司みたいですが、
ドレッシングで頂く、ライスサラダにしてみましたよ~~(。◕ ∀ ◕。)♪




サーモン モニター 2 



ご飯は、ドレッシングと味馴染みよくするためと、粒をパラパラにするために、、
少しすし酢で和えて、コロコロにカットした、サーモン、卵焼き、きゅうりを混ぜて、
飾りにサーモンをお花の形にして、甘海老といくら、きゅり、レモンを乗せました♪




胡麻ドレッシング+ポン酢を足したドレッシングをかけて頂きました~♪♪



ライスサラダって初めて聞いたときはえ~~~って思ったけど、
すし飯に酢が入ってるのに慣れてる日本人的に、
ご飯に酢≒ドレッシングって合う!んですよね~~(o´∀`o)ノ




ノルウェーサーモンのとろっとろな口どけと、甘み、うまみ♪
きゅうりのしゃきしゃき食感、卵のまろやかさ♪
胡麻ポン酢ドレッシングで香ばしさと酸味を足して、
全体の味のまとまりがよくなります♪



おいしい~~~~v(*´∀`*)v




見た目も華やかに、イメージはパフェです♪
サーモンサラダパフェ~~♪♪


サーモンのオレンジ色ってホントお料理映えしますよね~♪




サーモン モニター 3 


【 ノルウェーサーモンのライスサラダ パフェ仕立て♪】


【 材料 】 2人前

* ごはん   お茶碗 軽く1杯分
* すし酢  小さじ1と1/2
* ノルウェーサーモン   120g
* 卵焼き   1個分
* きゅうり   1/2本
* 胡麻ドレッシング  大さじ1
* ポン酢 小さじ2

飾りに、レモン、きゅうり(分量外)、いくら、甘海老など適量



《 作り方 》

① ごはんにすし酢を和えて、冷ましておく。


② ノルウェーサーモンを半分は薄く細長くなるようにそぎ切り、
半分は1,5センチぐらいのサイコロになるように小さくカット。
卵焼き、きゅうりも同じ大きさのサイコロにカット

③ ②の細長くカットしたサーモンを横に重なるように並べて、
端からくるくる巻いてお花の形を作る。それを2個作る。


③ サイコロにカットした、サーモン、卵焼き、きゅうりを①のご飯に和えて、
ガラスのカップにつめ、上に③のお花サーモンをのせる。


④ 飾りにレモン、きゅうり、いくら、甘海老を載せて、
胡麻ドレッシングとポン酢を合わせたものをかける。



サーモン モニター 4 



もう一品♪
和で作りたくて、茄子をチョイス♪


翡翠なすのサーモンロール、だしポン酢ジュレおろしです♪




ナスとサーモンっておいしい~~~(>∀<)♡
とっても合います♪♪



お出汁をきかせたポン酢をジュレにして、
たっぷり絡めて大根おろしでさっぱりと♪



サーモンのとろっと感が先にきて、
噛むとじゅわ~~っと茄子がお口の中で広り、二つが合わさります(っ*´∀`*)ウマシ!



ソーメンを付け合せ的に乗せてみましたが、、
サーモンナスロールと一緒に頂くと、これまた意外に合います!



サーモンナス巻き巻きが今回主役ですが、
ソーメンの具材としてナスとサーモンがあってもいいですね~♪





サーモン モニター 5 


【 ナスのノルウェーサーモン巻き だしポン酢ジュレ 】


《 材料 》 2人分

* なす   2本
* ノルウェーサーモン(お刺身状)  約12切れ
* 出汁   200ml
* みりん  大さじ2
* 醤油    大さじ2
* ポン酢   大さじ2
* ゼラチン  小さじ1と1/2
* 大根おろし  1/8本分ぐらい


つけあわせ、飾りにお好みで。。
ゆでたソーメン、もみじおろし、サラダ菜、オクラ、いくらを適量




《 作り方 》

① 出汁。みりん、しょうゆを小鍋に入れ、沸騰させて、
火を止めてから、ゼラチンを振り入れ、完全に溶けたら、
ポン酢も加えて、よく冷ましてから冷蔵庫に入れ冷やし固める。
冷えてゼリー状になったら、フォークでかき混ぜて、クラッシュにする。

② なすをトースターで皮が焦げて、中が柔らかくなるまでじっくりと焼いて
氷水にとって、皮をむいて焼きナスを作る。

③ サーモンを細長めのお刺身に薄くスライスして、
ラップの上に少し重なるようにずらしておく。(2人前なので、2つ作る)

④③の上に②の茄子を置き、ラップでそのまま巻く。
ラップを外して、適度な大きさにカットする。

⑤ ①のだしポン酢ジュレをお皿にひいて、④のサーモンナスをのせたら、
大根おろしと、お好みで飾りにソーメン、もみじおろし、サラダ菜、おくら、いくらを飾る




どちらも、ノルウェーサーモンのおかげでとっても美味しく頂きました~~v(*´∀`*)v


ESSEさま、ありがとうございました!!(。◕ ∀ ◕。)人






 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



お手数ですが、読んだよーと、
1日1回ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


関連記事
16:00 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●ムーミン♪ファブリックパネルを子供部屋に♪パネルの作り方!?】 | top | 【●携帯を再びガラケーに変えました; 通信費の話♪】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/274-2c37f857
