スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●海鮮ちらし寿司のバースデーパーティのランチ♪ ひな祭りにも♪お祝いお料理編♪】



最近天気のいい日はあったかですね~♪♪
だいぶ春の足音が聞こえてきましたね♪



でも巷ではインフルエンザに、ノロに、溶連菌に、花粉症に。。。
いろんな菌やアレルギー源がうじゃってますね><



我が家でもKAIが発熱&おなかを壊し、今週は月曜のみしか幼稚園にいけず、
ずっとお休み中です~;;;



今週は保育参観と私のお友達との約束がいっぱいで、
充実した1週間の予定だったのに、ぜ~~~んぶキャンセル><



普段ひまひまなのに、本当に間が悪いのです~~;




でも、ノロとかではなくて、家族間でも誰にもうつらなかったので、
まだよかったです;;



皆様もお気を付けくださいね~~;




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



話は変わって、先日のSORAの誕生日パーティのランチのお料理編です♪


 

1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ3




子供の誕生日なので、かわいらしくにしようか迷ったのですが、
1歳の記念なので、あえて和でちょっと改まった感じにしてみました♪



トラコミュに参加してます♪♪
子供のイベントや、子育ての参考に♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ4 



大人4人とKAI&SORAの子供二人の6人分のテーブルコーデです♪



ちらし寿司の重箱の下にお皿をおいて、高さをだしてみたり、
少し立体的になるようにしてみました♪



ちなみに。。。写真とったとき、飲み物のグラス出し忘れてました~~;;;;
グラスがあったら、もっと華やかになったのに~;


吸い物もまだでてないですね;




1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ 1 tei  



* MENU *



前菜 4種盛り

揚げ物  ナスのてんぷらと鶏のから揚げ
     
焼き物  タイの塩姿焼き

蒸し物 茶碗蒸し

飯物  海鮮ちらし寿司

汁物  あおさのりの吸い物





おうちごはんのトラコミュ参加中です~♪
素敵なお料理&テーブルコーデの参考に♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真





1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ 5 




SORAは離乳食なので、別メニュー♪


大人は海鮮ちらしですが、SORAは5倍粥に火を通したおさかなをのせて、
茶碗蒸しと、厚揚げと、鯛の姿造りです♪



鯛も1/4ぐらい食べてくれて、他のものは全部完食でした♪







1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ 6 




こちら海鮮ちらし♪


作り方はそのうち楽天レシピさんの方にアップしますね;



もうすぐひなまつりですね~!



ひな祭りのちらし寿司もこんな感じにしようかな♪


うちは男の子だけど、子供が小さいうちはイベント全部楽しみたいので💛(>∀<)ヘヘ




1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ 7 



前菜4種盛り♪


簡単にカットしするだけのものをありあわせで♪
お野菜、厚揚げ、ハムなど



チラシ寿司に使った食材もかぶって使ってます



この金箔の漆盆
薄くて、軽くて、スタックしてもすっきりで、ものすご~~く使いやすいです





1歳 バースデーパーティのおもてなしごはん&テーブルコーデ 8 





私が両親がくる時間に間に合わな~~いとあわあわしてたら、
私の言う通りに下ごしらえとかほとんどパパがやってくれました;



私は盛り付けメインで@



今回はほとんど朝から用意で、前日仕込みほとんどなしでした~



簡単メニューとはいえ、盛り付け&テーブルコーデ考えると、
一人なら前日仕込み必須ですね(ノ∀`;)



段取りの悪さに反省。。。


間に合ったのはすべて優秀な助手のおかげです;
助手は私かな。。。;;




簡単なお料理の割には、華やかなテーブルコーデになったかな~と
ちょっぴり満足♪



反省点もいっぱいありますけど;;
注目されたくないので、あえてかきませんけど(>m<)プ



でもKAIも喜んでくれましたよ~♪


SORAは前回の記事でも書きましたが、
メインなのにぐっすり寝てましたけどね~;;




いつも親呼んでの子供イベントって夜ご飯が多いんですが、
写真がきれいに撮れるので、これからはランチで!!!と強く思いました@



こんな感じのSORA、1歳誕生日♪お料理&テーブルコーデ編でした~~






今回のちらしの器は、重箱でオードブル重使用♪


重箱たくさんもってますが、コレダントツおすすめです!
2段ですが、フタもスタックできて、3段にもなるし、外せる仕切りもあるし、
一段は汁漏れしない仕切りつき+フタもシールになってるし、
お弁当箱としてだけじゃなく、オードブル重としてテーブルコーデにも使えるし、
こういうの、内側だけ黒ってのが多いのですが、これは白♪♪


何より、真四角なのが美しい!デザインが素晴らしすぎます♪
オススメ理由が盛りだくさん!!!


しかも今度の楽天スーパーセールで激安になってますよ~♪ ↓
私の使用してるベージュは探したけどなかった。。。色は廃盤かもです;


↓ ドットも♪ちょっとこちらの方がお高いけど色が選べるしかわいい~~♪
こちらもスーパーセール価格♪







 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



お手数ですが、読んだよーと、
1日1回ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤ 


素敵なおうちカフェの参考に♪♪ ↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



↓ ティーマのこの2色、近々絶対買います♪♪
スーパーセールで狙ってます♪



 

 




関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●楽天スーパーセール● 購入品リスト 迷い中リスト。。。増税前ですね。。。】 | top | 【はじめてのバースデーパーティ♪ 料理とテーブルコーデと一升餅♪】

コメント

#
スゴーーーーーーーーイ
びっくりした
圧巻だよ
盛り付けも食器の組み合わせも
勿論お料理もどこぞの料亭行くより良い
とっても素敵だよ
ビックリした

皆さんも喜んだでしょう?
手をつけるのが勿体ないわ~

SORAちゃんお誕生日おめでと~~♪
by: ほ助 | 2014/03/02 20:04 | URL [編集] | page top↑
# >ほ助さま♪
こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> スゴーーーーーーーーイ
> びっくりした
> 圧巻だよ
> 盛り付けも食器の組み合わせも
> 勿論お料理もどこぞの料亭行くより良い
> とっても素敵だよ
> ビックリした

スタイリング上手なほ助さんにお褒めいただけるなんて
嬉しすぎます~!v(*´∀`*)v
お世辞でも嬉しいです♪えへへ♪と、素直に受け取る私@

> 皆さんも喜んだでしょう?
> 手をつけるのが勿体ないわ~
え~~っと。。。喜んではくれたけど、
何の躊躇もなく、はしをつけ、30分かからず完食でした;;;
みんな食べるの早くて。。。(>m<)ぷぷぷ

> SORAちゃんお誕生日おめでと~~♪
ありがとうございます!!
by: *ミズタマ* | 2014/03/06 14:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/281-cb317af7
