スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●ムーミン♪ファブリックパネルを子供部屋に♪パネルの作り方!?】



マリメッコデザイナー 鈴木マサルさんデザインのムーミンカットクロス
【ここにいるよ】のグリーンでファブリックパネルを作りました♪


ムーミン ファブリックパネルの作り方 13 



リビング横の和室、現在キッズスペースになってますが、
そこの壁に飾るファブリックパネルを作りたくて、何か月も悩みました><



にほんブログ村 トラコミュ ファブリックボード・ファブリックパネルへ
ファブリックボード・ファブリックパネル
ファブリックパネルのトラコミュ発見しました@
覗いてみます!





私好みなマリメッコのルミマルヤグリーンが第一候補でしたが。。。
飾るのは一応のキッズルーム。。。ちょっと子供部屋にはどうかな?

 




みつけてこれだー~~~~!!!と思った、
ムーミン、フィンレイソンのジャングル!!


が、ものすっごく探したけど、どこも売り切れ。。。
再生産はなさそう。。。


 



同じく、フィンレイソン、ムーミンのローズ。。。
これも売り切れ><

 


それからはネットをさまよう日々でしたが、
毎日のように探してたら、新しくムーミンのカットクロスが新登場!!!「(っ*´∀`*)っ



色はグリーンがいいと思っていたので、↓ こちらのグリーンで決定です~♪
見つけて即注文しましたよ~💛

 


ムーミン ファブリックパネルの作り方 1




楽天でTIMESさんで注文しましたが、丁寧なラッピングにフクロウのかわいいポストカードに
一言メモまで♪




   ムーミン ファブリックパネルの作り方 2




1リピートのパネル注文だったのですが、
柄どりの写真が載ってなかったので、どの位置にムーミンがくるんだろ~~と不安でしたが、
真ん中の右下で、ちょうどいい位置♪


大好きなスナフキンもそのうえでいい感じ♪(>∀<)エヘヘ♪





   ムーミン ファブリックパネルの作り方 3




広げてニヤニヤしてたら、怪獣SORAがぐちゃっと><
やめて~~><アイロンはかけるけど~~。。




ムーミン ファブリックパネルの作り方 4




原作風の素朴なムーミンのお顔♪
かわいいです♪




ファブリックパネルの作り方、いろんな方のところで見かましたが、
木枠を作ったり、 発泡スチロールや、プラスチック段ボールで作るのが主流なようです★





うちは子供部屋なので、子供が戦いごっこをして落ちてきてもいいように、
一番軽そうな発泡スチロールを使って作ることにしましたよ♪





発泡スチロールはホームセンターに買いにいったのですが、


カットクロスのサイズが150×60㎝だったので、それより大きいサイズって
182×91㎝しかなくて。。と~~~ってもビッグサイズ!!





軽自動車で買いに行ったら、天井に這わせてぎりぎりはいりました@@


でも端っこは割れましtけど。↓;;;




ムーミン ファブリックパネルの作り方 6




で、家に運ぶ時、パパに折れないように気を付けてもってね!!!!!!


と、5回ぐらいいいましたが、その数秒後に、ごめん割っちゃった~~~っと、見せられたのが↓コレ。。


え~~~~~\\٩\\٩(๑`ȏ´๑)۶//~~~~~~@@@





強風で折れてしまった!とのことですが。。。


私もホームセンター→車に運ぶ時持ってたからわかってるけど、


風を受けちゃわないように、縦にもったよ~~!!


ほんと不器用なパパです。。。やっぱり自分で持てばよかった~~




ムーミン ファブリックパネルの作り方 7 

    



真っ二つだよ~~><


どこをどうとっても、割れたとこも使わなくてはならない。。。




しょうがなく。。。白いガムテープで両側から補修。。。したら、
意外に大丈夫でした






ムーミン ファブリックパネルの作り方 8




布のサイズを正確に測ったら、153×59.5㎝だったので、
厚みが1.5㎝の発泡スチロールだったので、
1.5㎝+折り込み分1㎝で2.5㎝を上下左右にとって、
発泡スチロールは148×54.5㎝にカットしました;


本当はもうちょっと折り込みであと1㎝ぐらい余裕が欲しかったけど、
縦はなるべく長くとりたかったので;



全然きれいにカットできないよ~~??


カッターでカットしたけど、ぼろぼろと細かいのが。。。;


コロコロでとりながらの作業でした;




ムーミン ファブリックパネルの作り方 9 




1センチ弱のとこに切込みを浅く入れて。。。




ムーミン ファブリックパネルの作り方 10 





そこに薄いスプーンでぐいぐい入れ込みます。。。


ほんとぎりぎり;;





ムーミン ファブリックパネルの作り方 11 





どうにか全部入れ込みました;


なんだかてんやわんやな制作風景。。。作り方はブログのいろんな方のみて、
参考にさせていただきましたが、
みなさんもっとスマートに作られてたような。。。;;





ムーミン ファブリックパネルの作り方 12



とにかくどうにか作り終えて、ピン釘で3か所ぐらい打ちつけて壁にくっつけました

生地が濃いので全然釘あと目立ちません♪





《 BEFORE 》



ムーミン ファブリックパネルの作り方 5 





【 AFTER 】


ムーミン ファブリックパネルの作り方 13  



グリーンが濃くて、くっきりはっきりとした空間になったような♪




ラグがイケアのグリーンのなので、思っていたよりも、合ってました♪







ムーミン ファブリックパネルの作り方 14 




写真よりも、実際に見たほうがおっきくて、インパクトあります♪





ムーミン ファブリックパネルの作り方 15
 



壁の色もそのうち塗りたいな~と思ってます♪


ファブリックパネル、簡単にお部屋のイメージが変えれるのでおすすめです♪



近いうちにルミマルヤでもまた作ってみようと思います~♪♪






お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



お手数ですが、読んだよーと、
1日1回ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤ 


↓ 最近お料理アップが減ってしまったので。。。
ナチュラルライフにも登録してみました♪違うカテゴリ新鮮です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 




 

 




関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【★キャラ弁★ 仮面ライダー鎧武 ガイム ロックシードのお弁当♪】 | top | 【●ノルウェーサーモンで♪ サーモンライスサラダのパフェ仕立て&ナスのサーモン巻きジュレポン酢】

コメント

# お疲れ様でした☆
パパさん、やっちゃいましたね
( ̄∇ ̄*) 色々なハプニングがあった方が思い出深い作品になっていいのかも…(*^^*)

ますますステキなお部屋になりましたね!
by: Tama | 2014/03/12 10:17 | URL [編集] | page top↑
# >tamaさま♪
> パパさん、やっちゃいましたね
そうなんです。。。絶対やりそうだから何度も注意したのに。。。
それでもやっちゃうんです。。;;;

> ( ̄∇ ̄*) 色々なハプニングがあった方が思い出深い作品になっていいのかも…(*^^*)
確かに!このパネルを見るたび思い出して笑っちゃいそうになります(>∀<)プププ

> ますますステキなお部屋になりましたね!
いえいえ~~><まだまだ発展途上なんです。。。発展するのかな。。。;;;

コメありがとうございました~♪(。◕ ∀ ◕。)💛
by: *ミズタマ* | 2014/03/12 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
なーるほどーー!
発泡スチロールに切り目を入れて布を押し込む・・・
*ミズタマ*さん、素晴らしいアイデアですね☆
しかも軽いから、もし落ちてきても安心だし、子供部屋にはピッタリ!!
うーーん、私もマネっこしたいです!

ご主人、やっちゃいましたが・・・
なんとか補修できてよかったですね☆

凸♪
by: ゆうひ | 2014/03/13 14:13 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
> なーるほどーー!
> 発泡スチロールに切り目を入れて布を押し込む・・・
> *ミズタマ*さん、素晴らしいアイデアですね☆

これはいろんな方のブログでみかけたアイデアなんですよ~♪
これなら生地に穴あけなくてもいいし、ぴったり貼れていいですよね♪

> しかも軽いから、もし落ちてきても安心だし、子供部屋にはピッタリ!!
> うーーん、私もマネっこしたいです!

そうなんです!かなりのビッグパネルなんですが、本当に軽いんですよ~♪
このやり方は本当におすすめです♪

> ご主人、やっちゃいましたが・・・
> なんとか補修できてよかったですね☆
ほんとにね。。うっかりはちべぇなんです;;;
いっつもバタバタして一人賑やかなパパなんです;
でもつかえてよかったです~~><

> 凸♪
コメ&ポチありがとうございます~~v(*´∀`*)💛

by: *ミズタマ* | 2014/03/14 11:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/285-cf4d10a7
