スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●4歳児(年少)の家事分担 * 洗濯&幼稚園準備編】




KAIが4歳になった時から、ちょっとづつ家事を分担してもらってます♪



(うちの子は5月生まれなので、幼稚園にちょっと慣れてきたぐらいの5月から
いろいろはじめられたので、4歳からちょうど色々意識的にスタートしました)



お手伝いって言い方だと、私のやる家事をKAIが手伝ってくれてるってことになるので、
あえての家事分担です




自分の事は当たり前に自分でできる子になって欲しい!



小学校に入っても、忘れ物をすると、ママが入れ忘れた~
なんて言い訳する子が増えているとよく聞くので、
それだけは絶対にイヤだ~~><と思って@@




幼稚園に入って、最初はもちろん私が用意したりしてましたが、
ちょっとづつ教えながら、
年少さんの1年間で、今は朝のルーチンワーク的なお着替えはもちろんですが
タオルとコップとかをカバンにいれたり、ハンカチティッシュも
全部本人の責任でもって行かせるようにしてます




(毎日じゃない持ち物で、ないと先生に迷惑かけそうなものはちゃんと私が用意したり、
確認したりはもちろんしてます)



たまにタオル忘れたりすると、忘れて恥ずかしかったけど、
ハンカチがあったから手はちゃんとふけたよ~とか、
きちんと自分管理っていう認識の発言をしているので、
ママのせいで忘れた!なんて意識はないようで一安心です@




しかも忘れると、ちゃんと次の日はタオル入れた!!と確認したり、
ダブルチェック的なことを言っているので、
やっぱり自分のことは自分でするって認識させるのは大事だな~と思います



幼稚園の用意はもちろんですが、
お洗濯をたたむのも、自分の服は自分で畳んでます♪



(干すのは幼稚園に行ってから私が干すのですが、
お休みの日は一緒に干します)



お洗濯の山から、自分の服をちゃんとピックアップして、

引っ張り出して、



4歳児の家事分担 1 





きちんとたたんで。。。。

(この作業が大っ嫌いなようですが、最近はぐずらずにできるようになりました;;)





4歳児の家事分担 2 



できたよ~と一休み。。。。(得意気笑顔)



4歳児の家事分担 3 




引き出しにちゃんとしまって。。。。





4歳児の家事分担 4 



ちょっとはみでてるけど、これぐらいはありでv(*´∀`*;)

このぐらい緩いぐらいじゃないと、そんなにカンペキにはできないですもんね;

(ちょっと前の秋ぐらいの写真ですが、今はほとんどはみでてないです)



ポイントはしわくちゃの見苦しくない程度にたためて、
ちゃんと引き出しの分けてるとこに入ってればOKぐらいで;;
うるさく言いすぎないのが子供にきちんと任せてるって意識で;




引き出しも開けるアクションを少なく2段だけですむように、



お風呂上りセットの上の段は左から
パンツ * 下着のランニング * 部屋着長袖トレーナー * 部屋着ズボン


お出かけセットの下の段
 
靴下 * 外出用トレーナー * 外出用ズボン




量もゆったりしまいやすいように少な目にしています。


(毎日同じ服にならないように、入りきらないのはたまに私が入れ替えてます
服は近所の私の両親がたくさん買ってくれるので;量はいっぱいあって;
本当は量ももっと少なくていいと思ってるんですが;;)




お風呂上りは引き出し一つ開けるだけで、着替え完了♪

お出かけも引き出し一つでお着替えOK!



しまうのもですが、着替えるのも楽ちん♪
服の着替えも引き出しから出すのから全部自分でできます♪
コーディネートも自分でやってますが。。。



うちの子、こだわりは全くないようで、冬はあったかいお気に入りのズボンがありますが、
それ以外はこの服がいや~とか全くなしです;;



ひらがなが読めるようになったので、
マステにひらがなで書いて引き出しにラベリングもしています♪



子供って、きちんとできるように整えてあげたら、
自分でかなりの範囲できるようになるもんですね~~





できるようになるまで時間かかるかな~と思ったら、
意外に教えたらすんなりできるようになってびっくり!!



今では私が洗濯たたみ始めたら、当然のように一緒にやってますけど、
最初はできたらお菓子をあげたり、気持ちをあげて歌を歌ったり、
すっごく!!大げさなぐらい褒めたりはしましたけど;



自分の服をたたむのは当然で、タオルも気が向いたら手伝ってくれます♪



 

年中さんで5歳になったら、少しずつ、時計やカレンダーを見れるようにして、
週1の体操服の日や、お弁当の日とか、朝の用意の時間も
自分でちゃんとわかるようにしていきたいな~って思ってます♪





SORAにも同じようにしていきたいので、
(1月生まれなのでこの通りにはいかないと思いますが)備忘録として、
育児的な話もちょこっとづつ書くことがあるかもですが、
これから幼稚園に入られるお子さんをおもちのママさんの参考に少しでもなれば嬉しいです♪





またお料理編、お掃除編、お片付け編など4歳児家事分担シリーズがあるかもですが、
お付き合いいただけたら嬉しいです;



もうすぐ5歳になるけど。。。



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



お手数ですが、読んだよーと、また育児の話もありだよ~と思ってくださったら
ぽちぽちっと2つおして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 




 

 




関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【●2014 しだれ梅まつり & 子供との週末♪】 | top | 【●パン教室通い始めました!! アップルパン&ちょこパン&肉まん♪】

コメント

#
さっそく遊びにきました♩

うちの長男4月から小学生ですが、、
洗濯物畳むのとかすっごく苦手で、くるくるぽいって入れてます、、(*´д`*)
ちゃんと環境を整えてあげないとなーと思いながら全然できてないんですよね(ノω;`)
ミズタマさんを見習って、きちんと整えてあげたいと思います(>_<)

また遊びにきますねー!
by: しあ | 2014/03/20 18:30 | URL [編集] | page top↑
# >しあさま♪
> さっそく遊びにきました♩
こんにちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
遊びに来ていただいてありがとうございます!!💛

> うちの長男4月から小学生ですが、、
> 洗濯物畳むのとかすっごく苦手で、くるくるぽいって入れてます、、(*´д`*)
うちの子も面倒だとくるくるぽいな時もですよ~~(>∀<)プププ
続けてそれをすると入りきらなくなるので、
目の前でちゃんとたたんで入れてあげたら、
取り出しがスムーズっていうのを何度か繰り返してみせたら、
すこしづつ改善されてきましたよ~♪

> ちゃんと環境を整えてあげないとなーと思いながら全然できてないんですよね(ノω;`)
> ミズタマさんを見習って、きちんと整えてあげたいと思います(>_<)
気が付くと服も増えちゃってたり、行動パターンが変わったりするので意識して改善してかないと、
どんどん使いにくくなってきますよね><
収納って試行錯誤の連続ですね~;

> また遊びにきますねー!
是非是非です~♪これからもよろしくお願いします~~ヾ(o´∀`o)ノ♪
by: *ミズタマ* | 2014/03/23 17:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/289-9ce3ca4d
