スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【●インテリアに馴染む♪ファブリック+マグネットボードの作り方♪】



こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
*ミズタマ*です♪♪




お待たせいたしました~~(っ*´∀`*)っ皆様待望の(←イタイわ!)
前の記事の【●ファブリックパネル??。。。その正体は。。。??】の続きの作り方です★




写真かなり多しですが、実はたいした作り方じゃないので、
文章はさくっといきたいと思います★
(すみませんウソでした。。。書いたら長くなりました;;;
お付き合いくださると嬉しいです;;)




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 1    



こんな感じのファブリックパネル。。。。



  ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 5



と思いきやマグネットボード!!!(前回のおさらいです)(爆)




(※注 プリント部分など個人情報なので全ての写真モザイクかかってます;;
ピンぼけじゃないですよ~~ちょっと見苦しくてすみません;;;)



↓ ファブリックパネルにするならやっぱり北欧生地がステキ。。💛

にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック




で、材料はというと。。。。


       


ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 15 



買ってきたのは、ダイソーさんで売ってるマグネット付きホワイトボード♪♪

¥200(税抜)商品×2と、¥100商品のマグネットバー×1



¥540(税込)のお買い上げです~★
(増税ってややこしい。。。まださくっと計算できないです。。)



マグネットバーはお好みで。。。種類いっぱいありましたよ♪


ホワイトボードもいろんな種類ありましたが、
マグネットがくっつくのはこれだけでした~★



この半分のサイズだと、¥100商品でもホワイトマグネットボードありましたが、
小さいです★


メモ用紙しか貼らない~という方は小さいサイズもいいですね♪♪




私は大きいサイズ(B4×2枚が余裕をもって貼れるサイズ)が良かったので、
¥200商品を二つくっつけることにしましたよ♪



私が買った材料はこれだけですが、
木枠や、ベニヤの端材、家にあった生地、三角カン、ピンクギを使用してます♪



使う道具は、釘おこし、タッカー、ボンド、紙やすり、お好みのスタンプなど。。。





作り方は。。。。。



ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 16



このボードをひっくり返して、釘おこしで枠パーツを分解して。。。。




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 17



ばらばらに。。。。。
薄い金属版と、グレーのプラダンをプラスチックの枠で囲んでた作りでした★




  ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 18



残念ながらこの水色のパーツはどう考えても用途が思いつかなかったので、
処分。。。。(>人< )パーツさんごめんなさい;;;


でもこの枠の裏に、ホワイトボードを冷蔵庫などにつけれるようになってた、
マグネット(写真左側のやつ)は再利用♪





べりっとはがして、両面テープ貼ってたとこに、マステ2重貼りして、
マグネットバーとして使うことにしました!!



このマグネット一つに2本ついてて、2つ買ったので計4本ありましたが、
2本はマステマグネットバーに、2本はベニヤ板を張り付けて、木製バーに


木製マグネットバーは後で作り方も。。。。



有効利用!!





ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 10




この金属版のサイズに合わせて、家にあった端材で木枠を組み。。
(この端材、和室障子を内窓に作り替えた時に出た廃材です。またそれも記事に。。;;)




組むのも、釘は一切使わず、ボンドでくっつけて、
タッカーで補強しただけで超簡単♪♪





ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 11




ホワイトボード鉄板もちょうどいい具合に穴があいてあったので、
そこを利用してタッカーで止めただけです♪♪



かんた~~ん♪♪(っ*´∀`*)っタッカーラブです!!





ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 13




2枚使ってるので、真ん中はこんな感じ



布貼ったら見えなくなるので、超適当です



で。。。ここから。。。なぜか肝心の布貼りの写真がない。。。。
(;´Д`)ええぇぇぇぇぇ~~!!



どうやら撮り忘れてしまった模様。。。。(◎_◎;;;;;;)滝汗




え~~と。。。お好みの布を、木枠より大きめにカットして、
裏側で、タッカーでとめてくだけです。。。


上下左右、真ん中から布を引っ張るように止めてくときれいに貼れます。。。



ってこの作業、昔油絵やってた私、キャンバス貼で馴染みすぎるほど
お馴染みの作業なんですが、やったことない方は全くピンとこないかも;;;;;;



うまく説明できない。。。。 申し訳ないです。。。(~_~;)



とりあえず、生地の柄がゆがまないように、気を付けながら、
タッカーでがしがし止めたらどうにか完成します;;





あとは先程ふれた、ホワイトボード裏についてたマグネットの再利用♪



一緒に使う、マグネットを作ります♪
マグネットパネルもお気に入りですが、この木製マグネットバーもかなりのお気にいりにランクイン♪




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 14



これも家にあった端材のベニヤ板(厚み2ミリ)をカッターで適当な大きさにカットして、
好きなスタンプを押して、裏にマグネットを張り付けるだけです♪



全然関係ないけど、↑の作業途中のインダストリアルっぽい感じの写真、
好みな感じに撮れました(ホントにどうでもいい)




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 9





私が作ってたら、KAIも作りたい!!!と参戦♪


KAIはスタンプじゃなくて油性ペンで書き書き。。。。



んん???よく見ると。。。。アルファベットみたい????



私の押したスタンプのDATEや、NOらしき文字が。。。。
まねっこかわいい。。。(*´∀`*)ポ💛



KAIの作ったこのマグネットもとってもお気に入り!!!
子供と一緒に手作りって楽しいです♪♪




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 3 



上の2か所に3角カンを取り付けて、ピン釘を壁に打って、
そこにひっかけて吊るしました♪♪
写真上手く見えますか??



下部分が全く止まってないので、パタパタ浮くかな?と思いましたが、
壁にぴったりくっついてるので、そんなこともなく、いい感じです♪♪



壁につけたピン釘も、画鋲より細いので、
抜いた後も修正テープなじませたら全くわかりませんよ♪
(他の場所で検証済み)




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 7 




設置場所はキッチンのコンロ前。
見えてる扉は、キッチンの横が洗面所に通じるドアです♪♪



通路なので、邪魔にならないように薄~~~くなるように作りました♪
この微調整がハンドメイドのいいとこですよね♪♪




今のところ私は肩がひっかかったりとかもないです♪♪
(うっかりパパがたまに肩あててマグネット落としたりしてるけど@@)




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 8 



リビング側からはこんな感じで全く見えません♪♪
(全然掃除してないトースターが丸見えなのはいいんか!って突っ込み厳禁)



リビングからは全く見えないのに、いつもキッチンに立ってる私はすぐ確認できて、
しかも、すぐ横が洗面所なので、歯を磨きながら、洗濯しながら、ちょっと通り掛けに。。。



など、設置してから気づいたのですが、
いろんな時にすぐ確認できちゃうベストポジションでした!!!



(ちなみにこのマンションの間取り、いろいろ生活して不満はありますが、
家事導線だけはすごく良いのです♪)




ここに給食予定も貼ってるのですが、
ドライヤーでKAIの髪を乾かしながら、この予定をみて、
翌日の給食の話をするのが日課に。。♪




ファブリックパネル!?マグネットボードの作り方 6 




前回もちょこっと触れましたが、本当は北欧の生地を注文してから、と思ったけど、
思いついたらすぐ作りたかったので家にあるシンプル生地で作っちゃいました。
後で張り替えてもいいし~~と思ったんです★


でも意外に、このベージュボーダー生地が
ちょっとくすんだグレージュのプリント生地と違和感なくていい感じ!




しかも設置場所がコンロ前ですぐ油汚れがついちゃいそう??
なので、ちょっとお高い北欧生地じゃなくてもよかったかも?(>m<)ププ



私。。。ハンドメイドって失敗もすっごく多いのですが(あえて記事にしませんけど;)
今回はお気に入りが作れて良かったです♪♪




みなさんも是非♪お好みの生地でお気に入りのファブリックマグネットボードを♪♪




で、そんなお気に入りのマグネットボード、どこに売ってるかわからないし、
私は作ることしか考えてませんでしたが。。。。
(そして困った時のいつもの100均頼み(>m<))



作った後で、雑誌でよく見かけるようになったのが、
IKEAの超オサレな、そのままで絵になるマグネットボード。。!!!(;゚Д゚)えぇぇ!!



マグネットボードいいな~と思われた方、
IKEAが近い方は覗いてみてください。。。(>Д<)ぎゃふん!!





いえ。。。いいんです。。。気に入ってるし、薄いし、サイズもいい感じのが作れたし。。
IKEAも遠すぎるしね。。。。
でももしかして、ニトリとかでもかわいいの売ってる???どうなんだろう。。。




すっきりと。。終わらず。。。おしまい。。。
いえ、超!!!お気に入りだしおすすめですよ???ね??(*´∀`*;)






今回はすっごく長かったですが、 
最後までお読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)





お手数ですが、読んだよー、これもありだよ!!元気出して!と思ってくださった方、
写真&バナーをクリックして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 



応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 







関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【★キャラ弁★ テントウムシと花畑のお弁当♪】 | top | 【●無印便到着♪ 使用レポ♪ ソフトボックス+アカシアプレート他】

コメント

#
えーーーーそれめっちゃいいわぁーーi-189
ちょ、ちょ、私も作ろうかなっ

・・・と最後まで感激しながら読み進めて・・・
よく考えたらもうお便りプリントも給食献立表もうちには届かなかったです(笑)

淡いカラーのベースがざらばんしとマッチ☆
なるほどです~~そうかも♪
うちも子供たちが小さかったら間違いなくマネっこしています!
素敵なマグネットボードです~i-176


凸♪
by: ゆうひ | 2014/04/08 14:57 | URL [編集] | page top↑
#
凄い凄い!!凄ーーい!
ナチュラルな感じがすごくステキです!
しかも、自分で解体したり、組み立てたり。こんなお母さんだと、お子さんも嬉しいでしょうね!
我が家も、小学生になり、一気に学校からのプリントが増えました(*´∀`)
参考にさせてもらいますっ!!
by: tama | 2014/04/09 18:16 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> えーーーーそれめっちゃいいわぁーーi-189
> ちょ、ちょ、私も作ろうかなっ

ほんとおすすめですよ~~(っ*´∀`*)っ
ゆうひさんなら私の作成時間の半分でかる~くできちゃう簡単さなので♪

> ・・・と最後まで感激しながら読み進めて・・・
> よく考えたらもうお便りプリントも給食献立表もうちには届かなかったです(笑)
そういえばそうですよね(>∀<)ふふ
もうお子さんたちも自己管理なお年に。。。
楽なような寂しいような。。
でも、ゆうひさん、ネットショップまでひらかれて!!
とっても楽しそうで、私の憧れです(。◕ ∀ ◕。)
私も子供に手がかからなくなったらやりたいなぁ。。なんて夢を。。💛

> 淡いカラーのベースがざらばんしとマッチ☆
> なるほどです~~そうかも♪
> うちも子供たちが小さかったら間違いなくマネっこしています!
> 素敵なマグネットボードです~i-176

これは作ってみてからの、嬉しい効果でした♪♪
サイズや、薄かったのも、売ってるのや、家に合ったのかき集めたので、
全部作ってみてから、これもあれもよかった!!が重なって♪♪
こういうミラクル、ハンドメイドでたまにおきますよね~(*´∀`*)人💛
何もかも裏目にでる逆パターンありますけど;;;;

>
> 凸♪
いつもコメ&ぽちもありがとうございます~(。◕ ∀ ◕。)♪
by: *ミズタマ* | 2014/04/10 12:09 | URL [編集] | page top↑
# >tamaさま♪
こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> 凄い凄い!!凄ーーい!
> ナチュラルな感じがすごくステキです!

ハンドメイドって自分好みにできるのがいいですよね~♪
tamaさんもナチュ好きですもんね♪
是非是非お気に入りのファブリックで♪
旦那様に作って頂いてくださいね~~(っ*´∀`*)っ器用な旦那様うらやましい!!!

> しかも、自分で解体したり、組み立てたり。こんなお母さんだと、お子さんも嬉しいでしょうね!
> 我が家も、小学生になり、一気に学校からのプリントが増えました(*´∀`)
> 参考にさせてもらいますっ!!

家にある端材も減って、お気に入りができるなんて一石二鳥なお得さです(>m<)ププ
子供も、こういうリサイクルや手作りみたいなことが、
自然にできるようになって欲しいな~って思ってます♪
すこしでも参考になれば嬉しいです~~(。◕ ∀ ◕。)えへへ♪

コメントありがとうございます~~(*´∀`*)人
by: *ミズタマ* | 2014/04/10 12:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/296-51bbd3e1
