スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●子供の絵のコンパクトな保存法♪ & 子供からの父の日♪




こんにちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



*ミズタマ*です♪♪




毎年の父の日のプレゼント、リクエストで
パパのお義父さんにはいつも焼酎を、
私の父には、子供(孫の)フォトブックをプレゼントしています♪♪



と書きたいとこですが、フォトブックは毎年、自分たちのも一緒に作ってるのですが、
1年分をまとめて整理するので、まだ編集が終わらず
今年は父の日当日に渡せてません。。。;;;



数日必死でかかりきりでしたが、
こだわり体質なうえに、今年はそらも生まれて、
2人分なので、ページが今まで倍以上になってしまい。。;;



と言い訳ですが、来年はもうちょっと早く取り掛かって、
父の日当日に渡せるように!がんばります!!




ってか、とりあえず、今年のを早く渡せるように急ぎます;;




それはおいといて。。。(;´∀`)




今までは父の日と言えば自分の親に。。という感じでしたが、
そろそろ、長男君もおっきくなってきたし、
子供からのパパへのプレゼントも何か。。。。



幼稚園からも父の日に工作を持ち帰ってきてるので、
お手紙とかがいいかな??




でも紙ってぼろぼろになっちゃうし。。。




と思って、思いついたのが、先日子供と作った。。。
プラパン!!!♪





先日作ったものは、まだ記事にしてないのですが、
今回はタイムリーな父の日ネタでこちらを先に。。。;;;





プラパンって子供の頃、よくやりましたが、
細かい作り方なんかは全然覚えてなかったのですが。。。
(なんせ子供時代って20年前。。。;)




子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 1 





100均でいつか買おう~~と思っていたのをついに買って、
3枚入っていたので、1枚残っていたのを使い切ることに♪



子供に作ってあげるイメージのプラパンですが、
意外にも、最近はかわいい大人向けプラパンキーホルダーが、
フリマで売られてたりもするんですよね~



その記憶があったので、
父の日にパパにあげたらいいかも!と思いつきましたよ♪♪




まだプラパンに一発で書かせるには不安が残る、
長男君の絵と文字。。。。
(実際に、前回直接書かせたら、ぐっちゃぐちゃの絵じゃないものを~;;) 



 


子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 2 





今回は前回の教訓があって、
ちゃんと下書きを紙に描いてもらいました!(゚m゚)







子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 3






作りたいプラパンサイズ(A5サイズの半分)の
一回り小さく紙に四角を描いて、そこに絵と文字を描いてもらって、
そこにプラパンをマステで止めてから、
油性ペンでなぞってもらいましたよ~♪♪ 







子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 4 






トースターで焼いたら、すぐに縮みます♪
くねくねしてるのを、長男くんとみてるの楽しい♪♪




私が覚えていた記憶よりも小さくなってびっくりです~~
A6サイズぐらいのが、縦3センチぐらいの大きさになるのです!




小さくなったのをみて。。。。
父の日のプレゼントにキーホルダー~~♪ぐらいの軽い気持ちででしたが。。





子供の絵って、まだ小さく描けないから絵自体大きいですよね?



それがこんなに小さくなるなんて。。。。




しかも、紙よりも丈夫で破れたり、ぼろぼろになったりしない。。。




プラパンって。。。。




子供の絵をとっておくのに
すっごくいい方法なんじゃあ!!!
うわ~~い💛(((((°∀°)))) ナイスアイデア~~~♪♪




子供の為に作るって先入観があって思いつかなかったけど、
めちゃくちゃコンパクトな子供の絵の保存法が思いついて大満足です♪


 
小さい入れ物に、どんどん入れてく、もしくはリングに閉じてく方法で、
年に2度ぐらいは作って保管していきたいと思います(゚m゚)ふふふ💛

 

 
子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 5




 
出来上がり。。。。絵も文字も上手すぎる~~~(>∀<)ノワァーィ♪ 
親ばか全開(゚m゚)プ~




なんせ、ここ一か月ひらがな毎日練習してて、
今までは名前とか、ぱぱ、ままとか
書きやすいOR見る頻度が高い文字しか書けなかったのに、
最近ようやくほとんどのひらがなが書けるようになったのです♪♪





あと、絵と折り紙とはさみも一緒に毎日練習してます♪♪




何故かというと、先日幼稚園の授業参観で、
みんなが元気に手をあげたりしてる中、
長男君、ぼ~っと違うとこみてたり、
大好きな歌も歌わずうつむいてたりで。。。。(-_-;)



後で聞いたら、大人がたくさんいて恥ずかしかったと言いましたが、
本当は自信がなかったりもするのかな??と。。。




年少さんの最後にもらった折り紙帳にも、
見本と違うものができました



と書かれてましたし(◎_◎;)うう。。。





なので、ここ最近ずっといろいろ練習してた成果が
今ここ(プラパン)に!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
↑大袈裟



それはおいといて。。。
(いつも脱線してすみません;;;)  



プラパン、出来上がりの厚みが2種類あって、
今回は厚い方で作ったのですが、
この厚みもいいのか、ガラス片みたいで、
きらきらして、とってもきれいなんです(っ*´∀`*)っ



薄い方で作った時は感じなかったんですけどね~



厚い方が何故か焼く時アルミにくっついたりして、
凸凹になっちゃったんですが;;
その凹凸も味があっていいかんじ♪




子供の絵もですが、プラパンの素材感も、
お気に入りすぎます~~~(*´Ψ`*)♪





子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 6 





最初パパだけのつもりでしたが、
私がパパだけいいな~と長男君に言ったら、
ママにも描く!!と言ってくれて。。(。◕ ∀ ◕。)💛ラブ




長男と一緒に前日に買いに行ったビール
(長男チョイス。この絵がかっこいいと言ってました@)
に、リボンと一緒にくっつけて、パパが帰ってきたときのシュミレーションまでして、
完璧の準備でパパを迎えて。。。。





子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 7 



パパ帰ってきたら、すぐにパパに渡して。。。
パパ、ウルウルと感動の涙。。。



までは予想通りで良かったのですが、
肝心の私が回してたビデオがまさかの撮り損ねで、
まさかのリテイクというオチ。。。。 (-ω-;)|||チーン






子供の絵のコンパクト収納&2014父の日プレゼント 8 



最後に、かたたたきまでしてもらって、
至福のパパの図。




プラパンキーホルダもすっごく喜んでくれて、
早速鍵につけてましたよ♪♪



私の分はもったいなくて使えないので、
今は飾ってあります~~(っ*´∀`*)っえへへ♪




こんな子供の絵の保存法はいかがですか??? 💛





前に記事にした、ファブリックに描いた子供の絵を飾って残す方法
とってもおすすめですよ~♪♪






 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



お手数ですが、読んだよ~また見にくるね~と、
写真&バナーをクリックして頂けるととっても励みになります(≧∇≦)❤ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 



応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●(ほぼ)理想の スパイスラック♪ ビフォー⇒アフター | top | ● 妖怪ウォッチ ジバニャンのキャラ弁♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/312-afda8e50
