スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 毎年の栗レシピは、これに決まり♪




今年の栗仕事。。。♪



おととしは、妊婦でとてもじゃないけどやる気になれず。。



昨年、ウキウキと購入した、和栗は、皮を剥いたら、
白いうねうねしたものが一粒に大量にうじゃっと。。。栗ムシですね。。;;
一応、全部割ってみたけど、どれもすさまじく、食べれませんでした。。。



恐怖心から再び購入には至らず。。。




今年!!ようやく!万を持しての!!
3年ぶりに大好きな栗仕事です!!!!(興奮)
  

栗の甘露煮1


く~~!!かわいすぎる~~~!!!!(悶絶)


くりとか、かぼちゃとか、どうしてこんなにかわいいんでしょうね~~♪♪


この素朴なフォルム。。。ずっと眺めて飾っておきたいけど、
もちろん美味しく頂いちゃいます♪♪


ちなみに、栗を眺めてにやにやしたり、
「かわいいよ~~!」って言いながら写真撮ってたら、
パパにドン引きされました



こちらの和栗、産地は熊本産の利平栗?だったような。  

↑ ええ??1キロで??安い気がする。。





しばらくぬるま湯につけて。。




根気よくむきむき。。。無心でむきむき。。。





世の中の人が、栗仕事を嫌厭する一番の原因の剥く作業。。。
こういう単調な作業が一番好きです(゚m゚)



面倒か面倒じゃないか、って聞かれたら、超!!面倒なんですけどね。



やり始めるまではメンドクサイでいっぱいなんですけど、
やり始めたら、単調な作業で徐々にテンション上がるというか。。。
その面倒の先にある、美味しい甘露煮のイメージしかなくなるので。。


トラコミュ
心地よい癒しの暮らし

私の癒しは、旬のものを頂くこと。
日本の季節に感謝。。。だっていろんな味覚が!!←食べること好きすぎ。





栗の甘露煮2 





しばらくぶりで、下処理を仕方を忘れていたので、
パパ(←元料理人)に聞きながら、下処理。。。


味付けは、いつも普通の甘露煮ですが、


今年は砂糖を少しだけ減らして、


はちみつとメープルを加えてみたら。。。





これがもう!!絶品♪♪





口に入れた瞬間、メープルの香りがふわっと!!


栗のホクホクとした食感の後、さらに栗の甘み。。。


それだけでスイーツ~~♪♪



詳しいレシピは楽天レシピさんにアップしておきましたよ~→★レシピ★





栗の甘露煮3
 


このスイーツな甘露煮には、ティラミスが合いそう。。。


と、ティラミスは買ってきました(゚m゚)そこは作らない。。



やっぱり合いました。


マリアージュです♪美味しすぎ!!



自家製な和栗の甘露煮、
子供にも安心して食べさせてあげれるのがいいですね♪


特に次男君は、初栗。。。♡





シロップに漬けて、次の日には、 味が落ち着いてまろやかに。。。




メープルの香りは弱くなっていたけど 、さらに美味しくなってました♪




スイーツにも、お料理にも使える甘露煮♪


毎年、秋の栗の楽しみは、このレシピで作りたいと思います♪





年末まで持つように、栗きんとん用に
次は保存できるようにシロップ多めで煮詰めて、もう一度作ろうかな~♪




年末、国産の栗甘露煮、激高いですよね。。。(;'∀')




今回はテンション高めで失礼しました;;;
栗がかわいすぎて。。。あっ!引かないで~~;;





↓ 栗が美味しくできた~ってだけで、幸せになれちゃう私。。(゚m゚)
  おすすめトラコミュです♪♪
 
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
  
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 今日の小さな幸せ♪へ
今日の小さな幸せ♪

にほんブログ村 トラコミュ 幸せ子育てへ
幸せ子育て

にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。






お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーひいてないよ~(゚m゚)と、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





関連記事
スポンサーサイト
15:00 | 食べる | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印良品♪ ネット売切れ!実店舗で買えたもの♪ | top | ● ハロウィン飾り付け♪ 指令!かぼちゃを探せ!!

コメント

#
おはようございます(^^♪

栗美味しそう~ミズタマさんが作るものは全部美味しそうでできることなら作りたい…でも私にはできないかなぁ…(・_・)

わたしの先生になって~♡ほしいです(^_^;)

ハロウィンの飾りもかわいい~♡

旦那さまは元料理人ですか!?
旦那さまの料理もすごいからもしかして…って思ってました(^-^)
by: りん | 2014/10/08 08:56 | URL [編集] | page top↑
# >りんさま♪
> おはようございます(^^♪
こんにちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> 栗美味しそう~ミズタマさんが作るものは全部美味しそうでできることなら作りたい…でも私にはできないかなぁ…(・_・)
殻剥きが少し時間かかるかもですが、
とっても簡単ですよ~♪
自家製甘露煮って、安全だし、おいしいし、
一度作ると面倒でも病みつきになっちゃうんです♪♪

> わたしの先生になって~♡ほしいです(^_^;)
そんな~~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます!←お世辞を真に受ける人(゚m゚)プ。

> ハロウィンの飾りもかわいい~♡
ハロウィンのかぼってほんとかわいいですよね~♪♪
この時期、大好きなんです!そこらじゅうかぼちゃだらけで♡らぶい。。♪

> 旦那さまは元料理人ですか!?
> 旦那さまの料理もすごいからもしかして…って思ってました(^-^)
和食と、中華の元料理人なんですよ~♪
私のお料理の先生です♪♪とっても口うるさい先生ですけど。。(~_~;)

コメありがとうございました~(っ*´∀`*)っ
by: +ミズタマ+ | 2014/10/08 13:33 | URL [編集] | page top↑
#
「栗がカワイイ」
なんかわかります~~♪
あの色と、コロンとした感じと
うんうん、そうですよね☆

しかし栗ムシってのがいるんですね??
それは・・・次なかなか手が出せないですね
よく復帰?されましたねー!!

相変わらずおいしそうに仕上がっていますね~~
さすが+ミズタマ+さんっ♪

私は一度だけもらった栗をむきむきしていて
爪にグサグサつきささるのが痛くて・・・
もう二度とむいてませ~~ん

凸♪
by: ゆうひ | 2014/10/08 13:50 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
> 「栗がカワイイ」
> なんかわかります~~♪
> あの色と、コロンとした感じと
> うんうん、そうですよね☆
ゆうひさんならわかってくれると思ってましたよ~♪♪
あの渋い色で、ころころつやつやされたら、もう~~!!ってなっちゃいますよね~♪ 

> しかし栗ムシってのがいるんですね??
> それは・・・次なかなか手が出せないですね
> よく復帰?されましたねー!!
栗によくいる、白いムシだそうです。。
ほんと、悪夢でした;

> 相変わらずおいしそうに仕上がっていますね~~
> さすが+ミズタマ+さんっ♪
これは美味しかったんですよ~♪
ってシンプル味付けなので、栗があたりだったんですけど(゚m゚)

> 私は一度だけもらった栗をむきむきしていて
> 爪にグサグサつきささるのが痛くて・・・
> もう二度とむいてませ~~ん
鬼皮はスプーンのカーブを栗に添わせると簡単に剥けますよ~♪
私はそのあとの渋皮剥きが超苦手;;

> 凸♪
嬉しいコメ&応援ポチありがとうございます~!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
by: +ミズタマ+ | 2014/10/08 15:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/342-075f229c
