スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● そのプチ家事、何秒でできそうですか??





【注意】最初に書かせて頂きますが、今回の記事は、
    お片付け大好きなの~~という方は見ないで下さいね~。。

        だってひかれるかも。。そんなの面倒だなんて思ったことないなんて言われたら、
           私のずぼらっぷりが浮き彫りに。。。(滝汗)
               

       
    



    なんとなく、家がいつもごちゃついてる。。。

    片づけ、掃除が嫌い。。。面倒くさいと感じる。。。という方限定記事です;;



当てはまった方だけ、続き、お読みくださいね~~(っ*´∀`;)っ





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





少し前に読んだ雑誌に載っていた、おうちを整えるならこうしてみよう!
 
という言葉。。




やらなきゃいけないことは、

どれぐらいの時間でそれができるか考えてから、

すぐに行動しましょう。




正直、読んですぐは、へぇ~~ぐらいな受け止め方で、
特に心に響いた、とか、
やってみよう!!!とか、は全くありませんでした。




それって普通でしょ??と思っちゃったんですね。



洗濯干すのに10分かかるな~とか、
食洗器回してフライパン洗うのに5分かな~とか、




家事の必要時間を、なんとなく考えながら行動してるのは、
主婦の方ならみんなそうだと思うんです。



この言葉も、どちらかというと、そういう意味合いだったと思います。
家事動作の組み立てを時間軸で家事を効率よくこなそう~的な感じでした。




時間軸の組み立て、みたいなのは私カンペキにこなせてるとはいいがたいですが;;
それなりにはかかる時間も気にしてるよ~ということです;






で、さら~~~っと読み流したのに。。。





なんでだか。。。



なんとなく、その言葉が頭の中をうろうろ。。。



意味合いは違うとおもうのですが、
私の苦手とする、面倒だな~~と思うちょっとした家事の時に、
どれぐらいの時間でできる家事?と思うようになったのです。





例えば、玄関で散らかってる靴を見て。。。

(次男君が車で寝ちゃって抱えてたりすると、
そのまま脱ぎっぱなしになっちゃったりするので;;と言い訳。。;)




並べるの面倒だな~って、一瞬でも思った時に。。。



ふと、



「5秒できれいに並べれて、気持ちいいよ。
あと5秒で2足下駄箱にいれるだけで、玄関がすっきりするな~」



そうか、10秒でこの靴が散乱した玄関がすっきりするのか。。。




その10秒って面倒くさいかな?




今やらなかったら、ぐちゃぐちゃな玄関が気になったままなのに、
たった10秒で、すっきりして、玄関のこと考えなくてよくなるのに。。。




なんて考えるように。



そしたらもう、片づけるしかないですよね?




ルーチンワーク的な、洗濯、料理、掃除にかかる時間はいつも気にしてるけど、



特にかかる時間を気にしたことがなかった、
ちょっとめんどくさいと思っちゃう数秒家事、
意識してみると、意外にもたくさんあります。



ちょっとだけ、ものすご~~~くささやかに。。



ルーチンワークが乱れた時に、それは起こります。




例えば、普段はすぐに捨てる見ることもないDMやポストに入ってるチラシが、
しばらくカウンターの上に置きっぱなしだったり。。。



これは、普段はすぐにゴミ箱に捨てるけど、 手がふさがってる。。




冷蔵庫に先に食べ物とかをしまってると、あることを忘れてしまい。。。




そして、再びそのDMの存在に気付いた時に、
捨てるのが猛烈に面倒に感じちゃうのです。






普段 → ポストから手に取って、エレベーターの中で軽く目を通して、
     そのままゴミ箱へ。
     



たまの買い物帰り → ポストから、荷物で両手がふさがってて持てないので一度カバンへ。
           家に帰って、冷蔵庫に食材を入れるときに、
           とりあえずカウンターの上に置く。
           もう一度手に取って、目を通してから、ゴミ箱へ。

              


普段何気なくしていることでも、行動を文章にしてみると、
面倒に感じちゃう理由が明確に。。。





たまの買い物帰りの方、動作が多いですよね?



でも、手がふさがってるし、どうにもならない。。。




お片付け本なんかをみると、
DMやなんかは、玄関に置いてあるゴミ箱に入れて、家に持ち込まないんです♪




なんて書かれてて、それは確かに本当で、普段は私もすぐに処分を実践してるけど、



じゃあ、たまに持ち込んじゃった時の、この面倒な気持ちはどうすれば???





となるわけです。



え?ならない?;;いえ、私はなるんです;;





そんな時、カウンターの上のDMが目に入った瞬間に。。




15秒で目を通してゴミ箱に入れちゃおう~と、
すかさず、片づけることをイメージする。。。





このとき、この動作にかかる時間を、短く見積もるのが大事で、
ホントは30秒かかるとしても、15秒で終わるって考えるのが重要。




15秒で!早く終わらせよう~~という、目標を持つ気持ちと、
こんなちょっとの仕事すぐに終わる!という、刷り込みのW効果。



もう一つのポイントは、めんどくさ。。。と一瞬でも考えそうになったら、
すかさず!こんなの一瞬で片づけれちゃうもんね~!と、
すぐに片付いたきれいな状態をイメージすること。



これは、
めんどくさいけど、片づけなきゃ~~という片づけに対する、マイナスイメージから、


片づけたら、きれいになるよ~という、プラスイメージへの転換。




最初はメンドクサイな~でも、片づけ10秒できれいになるなら。。。



と、しぶしぶでもいいんですけど、実際に10秒できれいになった!!を積み重ねると、
プラスイメージが容易にできるようになってきます。





短い動作でちょっと片付く、プチ家事に限定有効な方法ですが、
このプチ家事動作の積み重ねが、キレイのポイントなのか。。。



最近、大幅に散らかることもなくなった気がします。。!!




そんな私の家の棚の上。。。


【BEFORE】
そのプチ家事、何秒でできますか?2 

ええええええ~~~~;;;;



いえ。。。え~~~っと。。。

これはですね。。。(滝汗)



まず、棚の上のプチゴミ箱にあふれてる折り紙の切った残骸は長男君で。。。



普段置いてない、私の気に入らない、
でもパパが大切にしてる目覚まし時計はパパが置いて。。。




次男君がなんでもかじるので、とりあえず、触れられたくないものは、
棚の上に私がおいて。。



なんだかんだで、数時間でこの状態に。。。
前はもっとひどかったということです;;これでもすぐ片付くので、きれいな方。。(爆)




そして、この状態をきれいにするのに、



ムヒだけでも!とにかく2秒だけ使って、横のカゴに片づけよう!と、


もっとも時間がかからないものだけをやってみよう!と思います。



その一番少ない動作、短い時間でできる事で、やる気スイッチを入れて。。。
せっかく気になったんだし他のものも。。。



「プチゴミ箱から、大きいゴミ箱に移すのに10秒。。」

「目覚まし時計を、寝室の棚に戻すのに5秒。。」


なんて3つぐらい考えたところで、後は無心で他のものも片付け。。。
何にもないスッキリな状態に持っていけるようになります




【AFTER】
そのプチ家事、何秒でできますか?

すっきり♪


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





全部片づけるのに、5分ぐらいはかかっても、
一つ一つの作業は数秒単位なんですよね~





と、こんなことを偉そうに書いていても。。。





根が超絶!!ズボラーな私。。。。





片づけルールは、この数秒片づけ方法だけにとどまりません。。。




私の中の家事スイッチが大量にありまして、そのどれのスイッチをONにすることで、
片づけや、やらなきゃいけない家事を遂行できるに至るか不明なのです。。。!!





なので、何パターンもある、家事、片づけ理論のなかから、
その時の自分のスイッチが入りそうなものを選んで、
頭の中で考えて、自分を奮い立たせて、
片づけ、掃除などなどの家事をやり遂げるのです。。(←大げさ。)




今回はそのうちのひとつだけご紹介。。。


なんだかいつものブログ記事では書かない内容なので、
ちょっと恥ずかしいんですけど。。



お試し記事なのです;;



またこの家事スイッチの別パターンをご紹介。。。するか。。しないかはわかりませんが。。






たまにはこんな記事も書いてみたり。。。;;だめかな~;;;
文章が苦手なので、こういうのを伝えるのが苦手なのもあって。。う~ん;;


          
           
 
長い文章、お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 






関連記事
スポンサーサイト
15:00 | 掃除 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印良品週間 10%オフ!スタート♪ ショッピングリスト♪ | top | ● インテリアに馴染む、キッズテント、ティピ インディアンテント♪ 作り方♪

コメント

#
はじめまして(^^)

素敵なブログですね♪
料理もすごく美味しそう、インテリアもかわいい~♪憧れます(^^♪
これからも更新楽しみにしてます♪
by: りん | 2014/10/03 09:29 | URL [編集] | page top↑
# >りんさま♪
> はじめまして(^^)
はじめましてこんにちは~~ヾ(o´∀`o)ノ

> 素敵なブログですね♪
> 料理もすごく美味しそう、インテリアもかわいい~♪憧れます(^^♪
わ~~><そんなそんな!料理もインテリアもまだまだ修行中ですが、
とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!!

> これからも更新楽しみにしてます♪
是非是非また覗いて頂けると嬉しいです~~♪♪

嬉しいコメ、ありがとうございました♪
ブログにもご挨拶に伺いますね~(っ*´∀`*)っ
by: +ミズタマ+ | 2014/10/03 12:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/344-10e0ca52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。