スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 無印良品、PPケースの経年劣化報告!その10年後の姿とは?




私の無印好きは、高校時代から。。。


ステーショナリーをすべて無印にした頃から始まりました。



でも、家具や収納は親が全部選んでいて、私の意見は通らず。。
しかも、買い替えも許されなかったのです;;



大学生の時、引っ越しして、押し入れがもらえて、
収納ケースを自分で買う。。となった時。。


即決で無印のPPケースに決めました♪♪




ちなみに、当時はまだ学生。。?だったのか、車は持っていなかったので、
自転車に括り付けて持って帰りました(゚m゚)アブナイ。。



正確には何年前かわからないのですが、
多分なんですが、無印PPケースの仕様が変更されて、
でも旧商品の上になら重ねれるという互換性はあります、みたいなことが
書かれていた気がします。


(ネットでも調べましたが、何年前に変更があったのか、
その変更がPPケースなのかも不明;;)



今でも無印に定番なし、と言われてはいますが、
旧商品との互換性まできちんと考えられてるなら安心だな~と思った記憶があります。
         

昔すぎて記憶が曖昧なので、正確な情報ではないのですが、
多分、14、13、12年前???それぐらい前の話です。



なので買ったのはそれぐらい。。。
PP押し入れケースを買って、最低でも10年は経ってるはず。。
多分。。なんせ昔すぎて。。;;


4547315276905_180.jpg

選んだのは、奥行き65cmのPP衣装ケース
高さは、収納するものに合わせて、大、中、小と3種類全部持ってます。


でも、今は服の収納にするなら、中サイズの23cmの高さので全て揃えればよかった~~><
と思ってます;;



その時からずっと買い足しながら使ってる無印収納ケース。





現在は、使用頻度が低い部屋の(半分物置)壁に2列、縦に並べて使用中。





無印 PP 経年劣化 1



こんな感じです。



中に収納されてるものは機会があったら、またご紹介するとして、
今回は、そんな何年も前から愛用している、衣装ケースの経年劣化の話。



時間が経てば、味が出てくる自然素材のものと違って、
プラスチック?(ポリプロピレンってプラスチック?;;)は、
時と共にどうしても劣化してしまいます。




なんでこんな記事を書こうと思ったかというと。。。



前回の春の無印週間で、右一列を買い足して、
昔から持っていたのの真横に新品を並べることになったからです!



無印 PP 経年劣化 2




右一列がほぼ新品?半年使用してますが。今春に買ったものです。

左の全部ではなく、真ん中あたりのものが、もう10年(推定)愛用しているもの。



無印 PP 経年劣化 3



よってみると。。。



左上のものが、色合い的に最も昔に買ったもの。



前面のフレームの部分が多分、写真でみるよりも実際はもう少し茶色くなっています。
横に並べると、茶色くなってるのが、目立っちゃいます;





ちなみに、押し入れから出して使用して、2年ぐらいですが、
それより前はず~~っと、実家でも、引っ越してきてからも、
押し入れ内で使用してました。




それでこの程度の色あせ具合。
使用頻度、置いてある環境によっても違うと思います。




ちなみに。。フレーム部分は少し茶色く変色してますが、
素材の違う、引き出しだけ、出して比較してみると。。。



無印 PP 経年劣化 4



あくまでも私の見た感じではありますが、色がほとんどかわらない。。。!!


経年劣化以前に、白いものって、作った時期によっても、
ホワイトレベル(アイボリーよりなホワイトだったり、グレーがかったり。。)が
変わっちゃったりするものなんですが、それがないのが更なる驚き!!!


白いものにこだわってると、他のお店では買う段階で、棚に並んでる商品で、
ひとつひとつ色が微妙に違う。。なんてこともよくあるのに;



あまりモデルチェンジをしない、買い足しができるのも売りである、
無印さんのこだわりだったりするのかな?






プラスチックのもっとも欠けやすい、角のとがった部分も。。



無印 PP 経年劣化 5




昔っぽいのは全部引き出して確認しましたが、どれも全部欠けてない!
(散々どっかにぶつけてるのに;)




中に服を収納してて、いつもぎゅうぎゅうに詰め込んでましたが。。
(断捨離後はゆとりあり)


ぎゅうぎゅうだと詰め込みすぎて、引き出し前面の真ん中のところが浮いたり、
服をよくはさんだりしてたけど。。
中にゆとりができたら、そのたわみも全くなくなりました。




無印 PP 経年劣化 6



他のケースだと、たわんだ状態が形状記憶されるのか、
一度ゆがむともとに戻らないんですが、
無印さんのはどれもたわんだままになってない!!



無印 PP 経年劣化 7




こんなに積み上げちゃほんとはいけない、ときちんと書いてありますが;;
自己責任で積んじゃってます;;



でもって、他のメーカーさんのも同じように積み上げたこともありますが、
一番下段、フレームが重みでつぶれちゃったり、
歪んで引き出しが開かなくなったりもしましたが。。。



無印さんのは、フレームが頑丈なのか、
全くつぶれない&引き出し出し入れもすごくスムーズ♪


しつこいようですが、あくまで、自己責任で積んでて、
無印さんは積みすぎはだめ~と書かれてますよ!!




10年(推定)使用したものと、新品のものをじっくりと見比べましたが、
まとめますと。。。



① 色あせ
 
使用状況によって、フレーム部分は多少変色して茶色くなるけど、
引き出し部分はほぼそのまま色あせてない。
買い足しても、経年劣化じゃない、カラーの微妙な違いがない。ステキ!


② 頑丈さ
欠けやすい角もかけず、とても丈夫な素材かも



③ ゆがみ
引き出しも、フレームも歪み、ほとんど見受けられませんでした


④ 引き出しやすさ
歪みもなかったので、新品も昔のも、変わらずスムーズに引き出せてます。



⑤ 積み上げ
積んでることによる、一番下段の歪みもない。





時間が経っても、無印さんのPPケースが使い勝手が良い!!



色あせを多少しても、機能性&フォルムは全くかわらない!


やっぱり収納ケースは無印がいい~~!!


皆様、安心して無印と共に時の流れに身をゆだねましょう~!!




という結論になりました♪




以上!
余計なお世話な、ミズタマ主観入りまくりの、無印PPケース、経年劣化報告でした♪





こんな無印ラブすぎる私ですが、別に全然、無印の回し者じゃないですよ~~;;




無印週間♪まだまだ始まったばかり♪
いろいろ買い足し計画中です。。。予算内で。。。 (-ω-;)収めるのだ。



↓ トラコミュも久々無印週間でものすごく!盛り上がってますね~(゚m゚)
   わっしょい♪ 情報収集レッツゴー!

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


みなさん!!実店舗での購入レポが着々と。。乗り遅れてる~~><ぽちらねば!!











お読み頂きありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





↑ やっぱり売り切れ中ですね~~;;


関連記事
スポンサーサイト
15:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● ハロウィン飾り付け♪ 指令!かぼちゃを探せ!! | top | ● 無印良品週間 10%オフ!スタート♪ ショッピングリスト♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/347-6767ab62
