スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● シンプルな衣替え♪ & 季節外サイズアウトの子供服管理収納。

 





もう日中も半袖ではいいられなくなり。。。


家族全員分の衣替えがようやく完了しました♪♪





といっても、大人服、私とパパの服は、
全部この無印押し入れPPケースに集約されています。


 

無印 PP 経年劣化 1



なので、一番下、一番上の取り出しにくいとこの冬服引き出しと、
一番出しやすい位置の夏服引き出しを入れ替えるだけです。



以前、洋服ダンスを使っていて、離れた場所に季節外の服を置いてるときは、
衣替えもすごく!大変でした;;


さらに、季節の合間のどっちつかずの気候の時は、
戻し場所のない服でぐっちゃぐちゃだったのですが;;;




今は、多少出しにくくても、季節外の服も戻したり、出したりもできるので、
散らかることはなくなりました♪




ちょっと大人服多いですね;;



授乳服がまだあるので、近々全部抜いて、売りに行く予定です♪
それに、もう着ない服もいれたら、2段分は空けるつもり。





でもって、子供服はこちらの洋服ダンス。前は大人用で使ってました。
MOMOの家具に、ウォールステッカーを貼ってます。
(下のふとんが見えてるのは、SORAがここでお昼寝しちゃってます;)



子供服衣替え 6



子供服も全部PPケースで、大人と同じようにしたいけど、
タンスもあるし、子供はこの方が自分で管理しやすし、
次男君のサイズアウト服の処分とかも衣替えのタイミングで考えるので、
子供服だけは、衣替えをキチンとしないといけないのです;;




タンスが今着てる服。


押し入れの中、一番左、一列6つの収納ケースを子供服にしました。
(以前、ここに扇風機収納の記事を書きましたが、押し入れ右側の同じケースに移動しました。)




この収納ケースは、今空いてるとこ、上2段が季節外、夏服。(夏服って少なくていいですよね)





下4段は、冬服。(冬の間、ここから使います。)



パーカーや、ダウンなどのアウター、冬服の長男君サイズアウトだけど、
まだ次男には大きい服、頂きものの長男君のまだ大きいのなどが入ってます。



今回は上2段の、夏服をどうやって管理するかの話です♪



ここにあるのが、兄弟2人分の夏服全部です。


子供服衣替え 1





手前の1段が、Tシャツなどのトップス。
右側の1段が、短パンと、長男次男パパのお揃いTシャツ。


長男、次男で分けるのではなく、トップス、パンツ、などで分けてから、
サイズ分けしてます。



子供服衣替え 2




こうやって、サイズごとに、細ゴムでまとめて、サイズを書いた紙を挟んでます。


こうやっておくと、次の衣替えがものすご~~く!!楽です。


予想ですが、来年の夏、
2歳半の次男君は、95サイズ→夏の終わりには100も着れる?

   (今年サイズアウトの80は実家に。姪っ子甥っ子に親からあげてもらいます。
   90は、着れるか微妙なとこなので、一応とってます。
   あげる甥や姪がいなくなったら、古着屋さんに売りに行くか、フリマを考えます。)

6歳の長男君は、110か120ぐらいでしょうか?





そのサイズだけぽこっと、取り出して、それ以外のサイズは、パンツとまとめて、
1段にします。



種類は段、列で分けてるし、一目でサイズがわかるので、
衣替えもノーストレス。



長男君がすごく汚しちゃったり、よれよれの服は処分してるので、
一目でサイズが分かる=持ってるサイズの枚数もなんとなくわかる。ので、
買い足しが必要なアイテムもなんとなく頭に入ります。



アイテムで持ってるものが一目でわかる、在庫管理ができてるってすごく大事です。
無駄買いが減ります♪



衣替えが終わった後で。。。



頂いた、甥っ子おさがりの服。



私は子供服をあまり買わない。。。というか全然買わないので
(親が買ってきてくれるのがほぼすべてです;)


少ない数を着まわす長男君。次男君へのおさがりはよれよれなので、
センスのいい義姉チョイスの甥っ子服は、ものすご~~く助かってます♪♪



枚数も多いので、どの服もすごくきれいな状態♪♪




子供服衣替え 3




どの服もかわいい~~♪♪




でもって、衣替えの後で頂いた服や、洗濯をした後の夏服は、
もう一度まとめるのが面倒な時は、そのまま上にぽいっと載せちゃいます(゚m゚)



子供服衣替え 5



なぜなら、甥っ子は次男君とちょうど1歳違いなので、
サイズ確認しなくても、そのまま、来年の夏、
次男君が着れるサイズ♪♪



頂きものは、予想してるわけではないのですが、
衣替えの後で、洗濯ものからでてきた~~!って服は、
上に載せれるのは計算に入れて、深さのある押入れケースを使ってます♪
(大人の服もこの方法~。洗濯もの、ぽいっとケースの上のスキマに入れちゃったりします。)


空間の少しのゆとりが、散らかりを防いでくれますね~♪



前はぴったり!分けるならカンペキに!!とか思ってましたけど、
イレギュラーがでてきて、また再び完璧に分けれるほど、まめじゃないので、
イレギュラーも予定に組み込んで、空間も余白を作るようにだいぶなってきました♪



らくちん衣替えの為の、すっきり整理♪




再来年には、私も働きたいので、
少しでも家事や、物の管理が楽にできるように考えながら、
自分に合ったやり方を工夫していきたいな~と思ってます。





子供服衣替え 4



甥っこのおさがりと一緒に、こんな素敵なプレゼントまで頂きました♪♪


ガーゼの立体マスク!!!


義姉はハンドメイド作家さん。。しかも洋裁学校もでているので、
本当に仕上がりがきれい♪近くに住んでたら教えてもらうのに~。。



作らねば~と思ってたマスクがいただけて嬉しいです♪
ハロウィンお菓子もかわいい&おいしそう~💛





本来なら私がお礼のプレゼントをせねば。。。;;なのに。。(;´∀`)
お礼はまたしなくっちゃです♪




今着る冬服、引き出しの中も。。と思ってましたが;
長くなりましたので、また今度アップします♪ね♪



↓ みなさんの、すっきり♪や、収納法、すごく参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納



 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





関連記事
スポンサーサイト
14:00 | 整える | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 簡単!混ぜるだけで、本格ジェラート♪お店の味♪ | top | ● 100均セリア♪ 小さなかわいい、クリスマス小物♪フライングゲット!

コメント

#
あぁ~~・・・
まさに今・・・

半そでも七分袖も長袖も出ていて
ぐっちゃぐちゃ状態ですぅ・・・

ちゃんと整理収納されていますね~~
尊敬ですー!!
サイズごとにまとめておく、というのは
そっか、育ち盛りだと重要かも!
なるほどですー♪

凸♪
by: ゆうひ | 2014/10/22 14:30 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> あぁ~~・・・
> まさに今・・・
>
> 半そでも七分袖も長袖も出ていて
> ぐっちゃぐちゃ状態ですぅ・・・

そうなんです!そうなんです!!
この衣替えの時期が一番洋服散らかるんですよね~~!!!
私も最近までそうだったんです~!!
服減らして、空間にゆとり作ったら、ようやく散らからなくなったんですよ~♪

> ちゃんと整理収納されていますね~~
> 尊敬ですー!!
> サイズごとにまとめておく、というのは
> そっか、育ち盛りだと重要かも!
> なるほどですー♪

子供服も、少し前からです~。
前はサイズアウト服、おっきいボックスに放り込んでたら、
サイズ探すのにぐちゃぐちゃになっちゃって;
子供服のおさがり管理はとりあえずじゃなく、子供の成長が止まるまで必ず何年も続くものなので、
しっかり考えなおしたんですよ~♪
きれいに並んでる服みると、大嫌いな衣替えもそんなに苦手じゃなくなりました~
でも、子供服のサイズおっきくなってきたら、
またこの収納じゃおいつかなくなっちゃいますよね~;はぁ~;

> 凸♪
コメ&ポチありがとうございます~~v(*´∀`*)v💛
by: +ミズタマ+ | 2014/10/22 15:52 | URL [編集] | page top↑
#
すご~~く、綺麗に衣類管理されてますねー!!!
主婦の、鏡です(о´∀`о)

子ども服。お下がりってほんとにありがたいですよね!たくさんくるなんて羨ましいですぅ。


by: tama | 2014/10/24 22:37 | URL [編集] | page top↑
# >tamaさま♪♪
こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> すご~~く、綺麗に衣類管理されてますねー!!!
> 主婦の、鏡です(о´∀`о)

いえいえ!その鏡めっちゃ曇ってますよ~~
家にある数か所しかないキレイポイントです(゚m゚)

> 子ども服。お下がりってほんとにありがたいですよね!たくさんくるなんて羨ましいですぅ。

ほんとにものすごく助かってるんです~~!!
特にうちは長男君の服も少なくてベビロテぼろぼろなので;;

嬉しいコメントありがとうございます~(*´∀`*)💛
by: +ミズタマ+ | 2014/10/26 14:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/362-2332edc9
