スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● お風呂場→タオルへの動線をいかに短くできるか、問題。






さむーーーーい冬。



何が寒いって、お風呂上りに、濡れた体でタオルを取りに行くのが超!!!寒い!!!



子供の頃は、当然のように、バスルームから出されてから、
脱衣所で体を拭いてましたが。。。



その習慣をずっと続けてましたが、大人になってから気づいたのは、
バスルームの中で体を拭いてから出たら、寒さをそれほど感じないということ。




これって常識??



子供の頃から、当然のように、びたびたの体で脱衣所にでてから、
体を拭いていたので、バスルームのなかで体をふくなんて全く思いつきもしませんでした;





習慣って恐ろしいもので、体を洗う順番も決まってるし、そのあと、
脱衣所にでてから、体を拭くものと思っているので、
何かのきっかけで意識しないと、習慣になってる日常の動作って、
変えようと思うどころか、疑問にも思わないんですよね。




私が体をお風呂場の中で拭くようになったきっかけは、
結婚してから、脱衣所のマットを自分で洗うようになったのと、
パパがお風呂から出た後、次に私が入って、パパがびったびたにしたマットに足を置くのが
すごく嫌に感じるようになって、私自身もマットを濡らさないようにできないかなと思ったからです。




なので、お風呂場の中で体を拭くようにして、最後は片足ずつ、足の裏をふきながら、
マットに足をのせたら、マットが全然濡れないのです。



でもって、そこではじめて、あれ??体拭いてから出たほうが、
バスルームの中のあったかいとこで体拭いてられるし、出た後の体感温度が寒く感じない!
と、気づいたわけです。



↑ ちなみに、数年前にTVのネタで、お風呂場で体を拭くか、脱衣所で拭くか。。。
というアンケートをやっていてその結果、ほぼ半々でした。
興味ありありな内容だったのでよく覚えてるのです(゚m゚)







というわけで、お風呂場の中で体を拭いてから、脱衣所に出ることにしてるのですが、
(前ふりが超~~~長くてすみません;;;;)



そこで問題になってくるのは、体を拭くタオルをどこに置くかということ。



数年前は、タオル類は全て、脱衣所の洗濯機の上に棚に置いてあって、、
一瞬、体を半分ぐらいだして、なるべく水滴を落とさないようにすばやくタオルをつかんでから、
体をお風呂場で拭いていたわけですが。。。



ふと、その一連の流れに疑問を感じ、(ここでまた、疑問を感じるまでに数年を経てます(゚m゚;))
脱衣所、写真右側のうす~いフラップの収納のところにタオルを入れることにしました♪



お風呂場からタオルへの動線をゼロに 1



洗濯物入れがいっぱいになってるのが、透けて見えてますが、
そこはスルーしてください(゚m゚)いやん。



3段積んでるとこの、上から2段目。
前は掃除用品を入れてましたが、ここをタオルに変更。



お風呂場からタオルへの動線をゼロに 2




こんな感じです。


(ちなみに、手前の茶色い紙袋には、これまたお風呂に入ってる最中にないことに気づく
石鹸が入ってます。)



この場所がものすっごく便利♪♪



お風呂から一歩も、片足さえも!でることなく、タオルがとれちゃうのです~~♪


お風呂場→タオルへの導線ゼロを達成~~♪



しかも、引き出しよりも、フラップってすごく取り出し易いのです!!
ちょっと引くと、中身の重みで手前に倒れてくれるのですよ。




洗濯機上だと、子供も手が届かなかったけど、
この場所だと子供でも出せるようになったので、
タオルたたむのも、しまうのも、半分任せるようになりました。




あまりにも便利で、使いやすくなった位置替えだったので、
私の中ではものすごくやってやった感があったのですが、
家族の反応は。。。え~~また場所変えたの~覚えられないよ~でした。。(~_~;)しょぼん。




でもでもっ!!この場所は便利だし、もう絶対場所変えないよ~~(;´Д`)



でもって、ここから出すだけでも、十分便利になったのですが、
さらに、タオルバーを扉につけて。。。



お風呂場からタオルへの動線をゼロに 3





普段は手拭きタオルがかかってます。




お風呂場からタオルへの動線をゼロに 4



お風呂に入る時は、このタオルを洗濯もの入れにいれて。。。



お風呂場からタオルへの動線をゼロに 5





体を拭くタオルにかけかえます。(普段、私一人で長男、次男を入れるので3枚。)
(家族全員、バスタオルはやめて、フェイスタオルで拭いてます)


ここにかけておくと、体自体全くだすことなく、ちょっとだけドアを開けて、
外の冷気を取り込むのを最小限に!手だけをにょきっとだして、
タオルをとることができるのです♪♪


ドアが内開きなので、とるときにはタオルがお風呂場内に入っちゃっているという、
動線ゼロのさらに上をいくのです!!!!



まぁ、このタオル掛け替えは、子供2人とバタバタでお風呂に入るので、
よく忘れちゃうんですけど。。。でも、すぐフラップ収納からタオルがとれるので、
ノー問題です。



子供2人を私一人で入れると、ちょっとのもたつきで私も子供も、
体が冷え切ってしまうので、
結構この、お風呂場→タオルへの動線問題は重要課題なのでした。



でも解決してスッキリ♪♪



と、長々とお風呂場からタオルをいかに素早く、
寒さを感じずに取れるかを追求したことを熱く語ってみました。




バスルーム扉に、タオルバー、おすすめの使い方です。





↓ 憧れの暮らし方がたくさん♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ









 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





関連記事
スポンサーサイト
14:00 | 住む | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● キッチン、玄関、リビング。。飾りながら、かわいくハンドクリームを使う。 | top | ● リビングの小さなコーナーもささやかに冬仕様に。。

コメント

#
こんにちはー♪
急に寒くなってきましたね!!

はい!はい!
うちも中で拭きます!
そしてフェイスタオルです!
オソロイですね~♪

たしかにバスマットがびしょびしょになっちゃいますからね・・・
そして中の方が暖かいですしね♪

そっか、うち開きのドアにかける・・
すごいアイデア☆
それ、いいですね!

うちは・・・タオル持ち込んではしっこに置いてます(笑)
なので途中で濡れちゃったりして「もーっ!」とかなってますぅ

凸♪
by: ゆうひ | 2014/11/07 13:26 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
> こんにちはー♪
> 急に寒くなってきましたね!!

こんにちは~~♪
今日は立冬??でしたっけ?冬になったみたいですね~!
寒いですもんね~★

> はい!はい!
> うちも中で拭きます!
> そしてフェイスタオルです!
> オソロイですね~♪

フェイスタオルで十分拭けますよね~。
お洗濯が一気に楽になりますよね♪♪

> たしかにバスマットがびしょびしょになっちゃいますからね・・・
> そして中の方が暖かいですしね♪

かなり体感温度違いますよね~!小さい頃から知りたかった~~(゚m゚)

> そっか、うち開きのドアにかける・・
> すごいアイデア☆
> それ、いいですね!

すぐとれるのでいいんですよ~♪♪

> うちは・・・タオル持ち込んではしっこに置いてます(笑)
> なので途中で濡れちゃったりして「もーっ!」とかなってますぅ

子供がおっきくなったらそれもいいですね♪
まだうちはそれをすると、ちびっこたちの水鉄砲の餌食に(゚m゚);;

> 凸♪
コメ&ぽちもありがとうございます~~!!!
by: +ミズタマ+ | 2014/11/07 14:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/369-5c73eca9
