スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● キッチン、玄関、リビング。。飾りながら、かわいくハンドクリームを使う。





少し前ですが、次男君、1歳10か月で産まれて初めて髪を切りました♪♪



美容院は、長男君を小さい頃一度だけ連れて行って、
暴れたり、泣かれたり、散々な思いをしたので、
それ以来、おうちでセルフカットをしています。



次男君、天パでくるんくるんで爆発してたので、
だいたい3くるんあるうちの、1くるんだけカットしました。


天パの髪の長さって全然cmとかわからないので、
我が家では天パ単位として、【くるん】を採用。



天パ話は置いといて、子供のセルフカットですが。。。。



新聞紙をひいて、そのうえに子供を座らせ、
スキバサミで私がバサバサカットするのですが、
問題になるのは、子供をいかにその場所にとどまらせるか、です。




いつもはお気に入りのDVDを見せたりしています。
今回は、ふと思いついて、
座らせてる新聞紙に、次男君にはいつも触れさせないクーピーでお絵かきさせてあげました♪




次男君 ヘアカット 1     
上はだかんぼなので、クマさんで隠してます;;
まだあったかかったので。。。寒い時期は服着せたままカットして、
コロコロで必死でとります;;テルテル坊主みたいなのは、着せると、
遊んで髪まき散らして大変なことに。。。;;



座ってる場所に、しかも、いつもはクレヨンなのに、
普段触らせてもらえない、長男君のクーピーを使わせてもらえる!、という
楽しいシュチュエーションに、夢中でお絵かき♪♪



嫌がることも一切なく、あっという間にカット終了~~~~。


ぐずぐずしたり、カットした髪で遊んでまき散らしたりするかな~と心配してましたが、
(長男君の小さい頃のカットはそんな感じでした;;)
一瞬で超スムーズでした♪♪



というより、お絵かきに夢中になりすぎて、
髪を切られてるって気づいてなかったんじゃあ。。。。



というぐらい、子供の意識をそらせました♪♪




次男君 ヘアカット 2



長男君も、次男君のあまりにも楽しそうな様子に、
自分のカットの番まで待ちきれず、お絵かきに参戦。


クーピーに飽きたら、普段やらない、水彩絵の具とかだと、
さらに楽しめるかもです。



子供のセルフカットしてるけど、いつも、暴れてカットするのが大変~~><
という方にはおすすめの方法です。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





話は変わって。。。。(いつも余談が長くてすみません;)



今回は、冬の必需品、ハンドクリームの話です♪♪



この、キッチンの調味料の棚にもハンドクリームがひっそりと。。。



さて、どこでしょうか???


セリアコーヒーペーパーフィルター入れ6




ハンドクリームをかわいく飾る 1



正解は置物の船でした♪♪ ← ほかにないか。。。;;


船の置物 → キッチン (手洗い、食器洗い後に使用)
丸いいかりの置物 → 玄関 (出かけるとき)
アルミ?缶 → リビング



で、どれも、詰め替えて、飾りながら使用してます。



詰め替えているのは、ワセリンや、ハンドクリームです。
蜜蝋ハンドクリームもたまに作ったりしてますが、
普段はこの2つがスタメンです。


2つをシュチュエーションで使い分けてます。
いろ~~んなハンドクリームを試しましたが、この2つが一番私の肌に合いました。




↑ひそかに人気があるようです。


長年飲食店で働いて、手荒れとはお友達なのですが、
この2つ、水はじき効果がかなりあるのです。




ハンドクリームをかわいく飾る 2



陶器の小物入れでクリームを使うメリットは、
フタを回して開けたり、チューブだと絞り出したりをしないで、
フタを横に置いて、そのままつけるだけなのでささやかに動作が楽。



ちなみに、アルミ缶は少しだけフタが開けにくいですが、
完全に見た目重視チョイスです;;;




ハンドクリームをかわいく飾る 3




陶器の入れ物はフタが乗ってるだけなので、
クリーム乾燥しちゃうかな??とも思ったのですが、毎日表面を使うので、
特に乾燥したり、固くなったりすることなく快適に使用できてます♪♪



この陶器の小物入れ、かわいいな~と勢いで購入してしまい(大反省><)、実は使い道がなく、
密かに断捨離対象になったのですが。。
ハンドクリームを入れることにより、晴れて毎日使われることになりました。



ハンドクリームなんて主に冬に使うのに、船やいかりなんて夏っぽいのは、
ハンドクリーム入れにしよう!と思って買ったわけではないからなのでした。




試しに入れてみただけなのに、使いやすくて定番に。




リビングの片隅も冬仕様に 3



リビングで使用してるアルミ缶は、このかごの中。(少し前にも登場しましたが;)


パパも手荒れがひどくて、毎日使うのですが、
このかごにさえも戻してくれないときもあったりしたので。。。
置きっぱなしでも許せる入れ物に入れることにしたのです。



ただの置物を飾るよりも、いつも使う、出しっぱなしになりがちなものこそ、
かわいく飾りながら使えるようにしていきたいな、と思いつつ、
ついつい飾りも買っちゃったりしちゃうんですけど;



ちなみに、入れ物は全部セリアさんで買ったものです。



入れ物自体はかわいくて、使いやすいのですが、
この使い方が使いやすくて、使用頻度も高いし、常に目につくところに置いてあるので、
もし割れたりしたら、次はグレードアップするのもいいかな~と思ってます♪♪




↑ シュガーポットですが、見た目は理想~~♪パラティッシでこの形もあるんですね~♪
  でもハンドクリーム入れにしては大きいし、お値段もちょっと無理。。。;;





↑ このあたりかな?



気が早いですね;;割れてから考えます;;




↓ ステキブロガーさん達ののアイデア、参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルに収納へ
ナチュラルに収納

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





関連記事
スポンサーサイト
14:02 | 住む | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 妖怪ウォッチ♪ 脇役たちのキャラ弁&マックのカレンダー買えました♪ | top | ● お風呂場→タオルへの動線をいかに短くできるか、問題。

コメント

#
ハンドクリーム問題。
詰め替えと言う一手間で解決ですね!さすが♪
私もキッチン、リビング、玄関、洗面所、寝室…ほんとにあちこち配置してます(*^^*)
キッチン意外は引き出しや扉の中にしまってあるのでいいのですが、キッチンはボトルタイプのクリームをボン。と置いてあって…。
可愛い容器に詰め替えればいいのですね~!
ものぐさな私にはそんな発想浮かびませんでした…(。-∀-)
マネッコさせて下さい♪
by: tama | 2014/11/07 23:24 | URL [編集] | page top↑
# >tamaさま♪
こんにちは~~(っ*´∀`*)っ

> ハンドクリーム問題。
> 詰め替えと言う一手間で解決ですね!さすが♪
> 私もキッチン、リビング、玄関、洗面所、寝室…ほんとにあちこち配置してます(*^^*)

冬はハンドクリーム必需品ですよね~~!!
もともとリビングだけにしか置いてなかったんですが、
パパが仕事に行くとき、玄関で、ハンドクリーム塗るの忘れたからとってきて、と言われるのが
面倒で。。。(゚m゚)
いろんな場所にあるの、便利ですね♪♪

> キッチン意外は引き出しや扉の中にしまってあるのでいいのですが、キッチンはボトルタイプのクリームをボン。と置いてあって…。
> 可愛い容器に詰め替えればいいのですね~!
> ものぐさな私にはそんな発想浮かびませんでした…(。-∀-)
> マネッコさせて下さい♪

特に陶器はおすすめです~♪♪
密閉性はないので、頻繁に使わないと、固くはなっちゃうかもですが、
使いやすいです♪♪見た目的にも♪♪
でもボトルタイプの方がつけやすいかもです~~;;
私の使ってるのは、固めのクリームでボトルは無理なんですよね~
まねっこ大歓迎ですよ~♪参考になればうれしいです!!ヾ(o´∀`o)ノ♪

嬉しいコメありがとうございます~~(。◕ ∀ ◕。)💛
by: +ミズタマ+ | 2014/11/08 07:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/370-62348712
