スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● おうちの掃除道具たち、集めてみました。

  


雑誌でみた、おうちの掃除道具を集めました、という記事が面白かったので、
我が家も集めてみました♪


(図書館で借りた雑誌で。。たぶん昔の天然生活かな?)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


スタメン 掃除道具 2


● マキタの掃除機
● 雑巾(切りっぱなしのさらし)
● コロコロ
● 無印のマイクロファイバーミニハンディモップ


集めたといっても、基本の掃除道具はこれだけなんです;;



↑ マキタの掃除機はこちらで購入。


ベランダにちりとり、ほうきだったり、
バスルームにスポンジやブラシなどはありますが、そういうのは除いて、
【基本】の掃除道具だけです



スタメン 掃除道具 1 



マキタの掃除機とさらしだけにしたいけど。。。


カーペットにひっかかった髪の毛はマキタの掃除機だけじゃとれないので、
コロコロがいるのと、
飾り物のほこりをとるのにハンディモップはやっぱり便利。。。



あとは、たまに掃除する汚れが気になるところは、
使い捨てのもの(ウェットティッシュとか)、いらなくなった布ものなどを使用してます。


少し前まで、普通の掃除機も使ってましたが、さらしで床の水拭きをするようになって、
全然使わなくなりました。
(サブで使おうと思ってたマキタがメインになってしまったので、
次の充電式掃除機は、もう少し吸引力があるのを買う予定。)



それを機に、クイックルワイパーなども全部使うのもやめました。



床面積が少ない小さなおうちだから、
ここまで減らせました。


広いおうちだったら、やっぱり充電式じゃ充電足りなくなったり、
床水拭きを頻繁には絶対できなかっただろうな~ズボラだから;;




掃除道具が減ると、置いておく場所も少なくてすむし、
掃除道具自体の掃除だったり、きれいにするのも楽になりました。



マキタの掃除機も、洗えるところは全部丸洗いや、
ダストパックなど、できるのは酸素系漂白剤につけ置き除菌をたまにしてます。
できないところは、除菌アルコールで拭いてます。



掃除機のダストパックを除菌して、きれいにした直後だけ、
短くして、子供にも使わせてあげます♪♪
(普段は、掃除機の排気ダストが子供の顔にかかるといやなので、子供には触らせないのですが;)


スタメン 掃除道具 3




おもちゃの掃除機を買わなくても、
ものすごく楽しそうです♪♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




子供って、大人が使ってる本物が好きですよね♪


長男君と次男君で掃除機の取り合いです(゚m゚)



これをやらせてあげたくて、
頻繁に掃除機そのものもきれいにするようになりました~


ついでに、少しだけおうちもきれいにしてもらえます♪♪
↑ ほとんどポーズだけだけど。。長男君は多少ゴミを狙って掃除してくれます。



マキタの掃除機は作りが簡単なので、本体の掃除も楽です♪♪



今回は基本の掃除道具の話でした★



掃除の仕方は。。超ズボラな、私の掃除方法書いて、
誰かの参考になるのかはわからないけど、また記事にするかもしれません;;




↓ そろそろ大掃除にとりかからなくては。。;;
  皆さんの掃除の仕方、参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 





関連記事
スポンサーサイト
14:00 | 掃除 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● キッチンで使うもの、バージョンアップ♪♪  | top | ● 妖怪ウォッチ♪ 脇役たちのキャラ弁&マックのカレンダー買えました♪

コメント

#
お掃除道具なのに
かわいく見えてしまうのはナゼでしょう??

我が家の掃除機なんてウン十年前の?
それもどこかからもらったもの??
使っても何のテンションも上がらないような・・・

水拭きですか、、、
それは床にかがんで一休さんのようにお掃除されてるということですね?
うぅぅ・・・+ミズタマ+さん、素晴らしいですー!!

かわらしいお弁当もしかり、
+ミズタマ+さんの記事を読むといつも反省ばかりです~~

掃除機で遊ぶ?息子クン、かわいいですね~♪

凸♪
by: ゆうひ | 2014/11/11 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
私、掃除嫌いなんですが
マキタかシャープのどちらかの掃除機を買おうか悩んでいます。

マキタの掃除機は、メインの掃除機として
オススメですか?
by: プア美 | 2014/11/11 21:17 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> お掃除道具なのに
> かわいく見えてしまうのはナゼでしょう??

ええ?かわいく見えますか??
なんでだろう。。。白いから??白いものはなんでもかわいいのです(゚m゚)←白信者

> 我が家の掃除機なんてウン十年前の?
> それもどこかからもらったもの??
> 使っても何のテンションも上がらないような・・・

物を長く使ってる方が尊敬しますよ~~!!ステキ!
我が家の家電、どれもこれも10年持たずに壊れるんですよね。。
私の扱いが悪いのかな。。。ショボン。

> 水拭きですか、、、
> それは床にかがんで一休さんのようにお掃除されてるということですね?
> うぅぅ・・・+ミズタマ+さん、素晴らしいですー!!

一休さんのようにタタタ~~っといければいいのですが;;
実際はほこりや小さなゴミを集めるように拭くので、
そんな軽やかな感じではないです;;
公園行くと、細かい砂が家中に落ちるので、
仕方なくの水拭きなんですよ~~

> かわらしいお弁当もしかり、
> +ミズタマ+さんの記事を読むといつも反省ばかりです~~

ええ!!私なんて、ゆうひさんのかわいいおうち見ては、
いつもすごいな~~って思ってるのに!!!
何をおっしゃるのですか!!

> 掃除機で遊ぶ?息子クン、かわいいですね~♪

いたずらに見えるけど、本人お手伝いのつもりなんですよね~
いつもはついつい怒っちゃうけど、温かく見守れれる母になりたいです;;

> 凸♪
嬉しいコメ&ポチまでありがとうございます~~ヾ(o´∀`o)ノ
by: +ミズタマ+ | 2014/11/12 07:40 | URL [編集] | page top↑
# >プア美さま♪
こんにちは~~~(*´∀`*)

> 私、掃除嫌いなんですが
> マキタかシャープのどちらかの掃除機を買おうか悩んでいます。

はいはい!!私も掃除苦手です~!!
家事の中で一番苦手。。。;;;

> マキタの掃除機は、メインの掃除機として
> オススメですか?

このお答えはとっても迷うところですが、
メインの掃除機として、これだけで、というのは厳しいかもしれません。

マイナスポイントは、吸引力が弱いので、フローリングには問題ないけど、
マットや絨毯に落ちてる髪の毛などは吸い切れません。

あとは充電問題として、戸建てで全部屋をこれ一つだと、
買ってすぐはいいけど、充電池弱くなってくると、段々使える時間が短くなるので、
全部屋持たなくなってくるかもしれません。

メインとしてオススメできる条件としては、
●床面積が広くないこと
●絨毯やマットがあまりないこと。
●もしあっても、それをカバーできるように、コロコロなど、
 サブの掃除用品を使うのもOKの心構えがある。

などを踏まえて頂いた方がいいかもしれません。

マキタの掃除機でも、ランクが上がると、吸引力、充電池性能も違うようなので、
あくまでも私のおうちのマキタで、私の主観です~。

ちなみに良いところは、
●軽い!
●コードレスなのがこれほどいいとは!!超手軽で掃除機がけが苦じゃなくなりました。
●作りが簡単なので、本体の掃除が楽。

などでしょうか?

マイナスポイントを入れても、
私はものすご~~~く使い勝手が良くて気に入ってます。

参考になりましたでしょうか??
なんだかズバッとしたお答えじゃなくてすみません;;

コメントありがとうございました♪
by: +ミズタマ+ | 2014/11/12 07:58 | URL [編集] | page top↑
#
丁寧なご返信、ありがとうございます<(_ _*)>

凄く参考になりました!

私は一人暮らしなので、部屋は狭いんですが
何分掃除が嫌いなので
コロコロをしないといけない吸引力は…微妙かもです(-_-;)

でも、軽いのも、掃除が楽なのも凄く魅力的です!

もっと悩んでみます!!
ありがとうございました(^人^)
by: プア美 | 2014/11/25 21:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
こんにちは~~(っ*´∀`*)っ

> 丁寧なご返信、ありがとうございます<(_ _*)>
>
> 凄く参考になりました!
>
> 私は一人暮らしなので、部屋は狭いんですが
> 何分掃除が嫌いなので
> コロコロをしないといけない吸引力は…微妙かもです(-_-;)

一人暮らしで、それほど細かい汚れが気ににならなければ、
全然マキタでも大丈夫。。どころか、軽いし、
余計な機能もなく、使いやすくてすごくおすすめですよ~♪
部屋の隅の床とかのごみが取れなくてちょっとイラッとするのもスルーできるなら(゚m゚)
ちなみに私は全然スルーできる派です。

> でも、軽いのも、掃除が楽なのも凄く魅力的です!
>
> もっと悩んでみます!!
> ありがとうございました(^人^)

家電って一度買ったらなかなか買い換えないものなので、
すごく悩みますよね~~!!!
プア美さんの希望にあった掃除機が買えますように♪

コメントありがとうございました~~!!
返信が遅くなってしまってすみません;;
by: +ミズタマ+ | 2014/12/02 17:34 | URL [編集] | page top↑
# 私も雑誌『天然生活』を毎月購読しています
初めまして。私はシンプルな生活を理想としていて、雑誌『天然生活』を毎月買っています(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』で、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を送って頂きたいので(^^)
by: せきぐち | 2014/12/29 20:58 | URL [編集] | page top↑
# >せきぐちさま♪
> 初めまして。

はじめましてこんにちは~(っ*´∀`*)っ

私はシンプルな生活を理想としていて、雑誌『天然生活』を毎月買っています(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
> 大阪府にある、『豊能障害者労働センター』で、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
> 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
> バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
> また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を送って頂きたいので(^^)

せきぐちさまも天然生活読まれるんですね~★
私も最近、シンプルに、ナチュラルな生活がおくれたらな~と思ってよく読むようになりました。
不用品リサイクルも、ほとんどはリサイクルショップにもっていきますが、
いろいろ受け入れ先があるんですね。
とても参考になりました。

コメントありがとうございました~~(。◕ ∀ ◕。)
by: +ミズタマ+ | 2015/01/06 18:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/372-8088693e
