スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● ソファでも、ぬくぬくコタツみたいに暖まりたい!が、叶いました♪

           
先日、雪が降った日。。。


幼稚園も自由登園だったので、お休みで。。。


となると、やっぱりやりたい雪遊び(゚m゚)



公園は、たどり着く前にどちらかが激しく転ぶこと必須だったので、
あきらめて、マンションのエントランスで、
こじんまりと雪だるまを作りました~~♪♪



2014 雪遊び 2



次男君は、去年は赤ちゃんだったので、
ほぼ初雪。。。もう大興奮!
真顔で全くカメラを見ず、ひたすら雪を触ってました(*´∀`*)



2014 雪遊び 3



ものづくりが大好きな長男君は雪だるま制作♪
頭にのっかってるのは、雪うさぎです。



2014 雪遊び 1



雪を満喫しました♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



こんな寒い日は、おうちで暖まりたい。。。


我が家はコタツはないので、
(夫婦でヘルニアなので、床に座るコタツは無理なのです;)
冬でも普通にソファに座ります。



ホットカーペットはあるので、子供はそのうえをコロコロしてました。



ソファでは今まではブランケットにくるまってただけだったのですが、
去年電気ブランケットの存在を知って、今年は欲しいな~~~!と激しく思ってました。



↓ 見た目もかわいいソルデの電磁波カットブランケット♪




買いたかったけど、それなりなお値段だし、
他に欲しい物がいろいろあったので、
後回しにしちゃいました(-_-)無念



でも、ソファーはやっぱり寒い。。。
どうにか家にあるもので暖まれないだろうか。。。と考えて、
寝室で、寝る前に布団を温めるのに使ってた電気毛布をひっぱりだしてきました。。



ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 2



色や、ボーダー模様はいいのですが、2回ほど洗濯したら、
ケバケバになってて、リビングで一番目につくとこで使うにはちょっと。。。;;



いろいろ悩んで、上から生地縫い付けようかな、とか考えたりもしたのですが、
普通にカバーを作ることにしました。



最近ハンドメイドブームなので、なんだか毎月通ってる気がする、
大塚屋(有名な布屋さん)であったかそ~~~な布を探してきましたよ♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 1




もこもこ♪♪なモカブラウン&さらっとした起毛のベロアみたいなライトブラウンの
生地をチョイス♪



どちらもすごく肌触りがいいです~~♪
あと、フリースとかよりは毛玉になりにくそう。(希望)



買ってきてすぐ、一度洗って、乾いた夕方から縫い始めて、直線縫いだけなので、
1時間ほどで縫い終わりました。


私にしては珍しく、生地を買った翌日には完成~~。ちょっ早。



ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 3



表裏2枚とも150cm巾×1mで十分くるまれるサイズでした。


巾も同じだったので、ノーカット、ノーまち針でだだ~~~っと生地を重ねただけで、
適当に塗ったけど、問題なし♪


生地買う前は2枚重ねたらちょっと重いかも?失敗したかな。。と思ったけど、
作ってみたら、程よい重みで体にフィットします♪



ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 4



あんまり、上手にできない気がしてたけど、
出来上がりは大満足(゚m゚)💛


生地合わせもいい感じ♪♪
表裏でイメージは変わるけど、色の濃さは違うけど、
色合いは同じなのでどちらも楽しめる&両面見えてもかわいい♪




ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 5





表裏、どちらの生地でも、
ソファーの生地と色の相性がいい気がします♪



電気毛布を入れて、ファスナーの閉じ終わりから、
コードが出せます♪



ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 6




ブランケットとしてもいいけど、
こんな風にソファーにフィットさせて、敷くようにしてもいいかも♪



生地の厚みがあるので、敷いてもぴったりします。
もこもこな座り心地も良い♪





ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 7




こっちの方がすっきり?



コードも、アームと本体のスキマにいい感じに隠せて、
角のスキマにスイッチがちょうどいい感じ(゚m゚)




ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 8




他のソファ周りのファブリック、クッションやブランケットとも
違和感なし♪




ソファーでもぽかぽか♪もこもこブランケット 9



コタツには魔物がいますが、
我が家のソファにも魔物が出現。


このソファに座っちゃうと、立ち上がるのにものすごく気合いがいります。


このソファでぬくぬくとPCしたりTVみたり。。。
至福。。。


今年の冬は快適ポカポカなソファ生活がおくれそうです♪



↓ 暮らしを楽しむたくさんの方法、参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



↓ 最近、大掃除モチベーション下降中。。
  トラコミュ覗いて、気分あげます;;

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 2014 クリスマスパーティなおうちごはん♪&クリスマスいろいろ。。。 | top | ● クリスマスのツリー&おうち飾りと、アドベントカレンダー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/386-867b023a
