スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 次男2歳♪誕生日パーティのごはん、テーブルコーデ。





先日、次男君の2歳の誕生日をしました~ヾ(o´∀`o)ノ



近くに住む、父母にもきてもらいました。


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


次男2歳誕生日 13 



温かいお料理を出したい。。という思いもあるのですが、
父がものすっごく!!!せっかちで、作りながらだと、「まだ?まだ?」と、
超うるさいので、今ではくる時間にはすべてテーブルに並べて置きます。



ブログ写真用で並べてるわけではないのです(゚m゚)




着いてから、様子をみて、揚げ物をトースターでもう一度温めたり、できたらします。




次男2歳誕生日 5 




今回も、パパがほとんど全部作ってくれました♪




次男2歳誕生日 8 



● 前菜 アジの南蛮漬け
     蒸しエビ
     タコとなばなの酢味噌
     出し巻き卵
     アボカドチーズカナッペのミルフィーユ

● 蒸し物 茶碗蒸し


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア



次男2歳誕生日 10



大人用は子供も食べれないものもたくさんのせたので、
子供には別に好きな物だけの前菜。


主役の次男君が大好きなグリルエビをメインに♪




次男2歳誕生日 7 


● 飯物 チラシ寿司


エビ、ミル貝、タコ、マグロ、サーモン、いくら、タマゴ、うずら卵
大葉、きゅうり、にんじんに金箔を散らして華やかに。。。


モリモリです;;買いすぎてしまいました;



次男君はまだ生の魚は食べさせてないので、
タマゴ、タコ、エビ、うずらの火が通ってるものだけとりわけです。




次男2歳誕生日 9 




● サラダ 牛時雨とレタスのサラダ、うずらウインナートマトピック添え

 


次男2歳誕生日 4 



● 揚げ物 鶏のから揚げ
      エビとコーンのクリームコロッケ
      ポテトフライ

● 汁物 あさりとわかめの吸い物


クリームコロッケもベシャメルから、エビもゆでて殻向いて。。
ポテトもよく水にさらしてから、乾かして、揚げます。


にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り



今回私はテーブルコーデに、パパの作ったのの盛り付けを考えて乗せて、
デザートを作ったぐらい;;;



ちょっと多くて、ちらし寿司は1段しか食べきれませんでした。



でもどれも美味しくて、父母も美味しい美味しいと食べてくれました♪


長男君はいくら、鶏からとうずらばっかり。。
次男君はエビばっかり食べてましたけど(゚m゚)


長くなってきたので、
誕生会、デザート&プレゼントは次の記事で。。。



↓ 記事一番下に、育児日記を追記してます。



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +








まだまだ、赤ちゃんと思ってた次男君もついに2歳に。。。。
少しだけ育児日記を。


● たくさんしゃべるようになりました。
  最近、ママだ~~いしゅき♪と言ってくれるのがものすごくかわいいです♪
  単語はしゃべれるのに、まだ自分から何か言うときは、一音だけ繰り返して言うのが多いです。
  ペネロペ⇒ぺだったり、ごはん⇒ご と言います。
  ルルロロは、ルルロロとしっかり言ったりする単語もあるんですが、なんでかな。。
  私が言ったことを繰り返していうときははっきりしゃべります。
  「おいしいね~」というとそのまま言います。  
   
● つい最近まで、抱っこ、抱っこで外だと全く歩いてくれなかったのですが、
  急に今は手をつないでかなり歩いてくれるようになりました。
  (長男君の体操教室の時に、横で走り回るようになったのと、
  両方の手をつないで、ジャンプさせてもらうのが好きになったのがきっかけです)

● 好き嫌いも多くなってきたけど、食べる量が急に減った気がします。
  少し食べたら、遊び食べを始めるので、
  途中からは、話しかけながら食べさせてあげるようにしたら、がんばって食べれるように。

● 体はあまり大きくない方です。
  動くようになったのに、食べる量が減ったので、少し前よりかなりスリムになりました。

● お昼寝は、だいぶ前から気が付いたら1回になってました。
  お昼ご飯のあとに、少し遊んでから、寝室で寝かすようにしてます。
  最近はすぐ起きるとかもなく、2時間しっかり寝ます。
  
● 少しだけ、ひどくない夜泣きと、朝私が横にいないと軽いパニックを起こすように。
  これは、少し前に長男君の朝幼稚園バス乗せる時に、次男君がまだ寝てたので、
  置いて送りに行って戻ってきたら、その間に起きた次男君が私を探していた、
  ということがあってからです。
  だれもいない家、というのがよっぽど怖かったようで><

● 一人遊びはしないけど、一緒に遊んであげると、その遊びのルールが分かるように。
  本が大好きで、読んでもらおうといつも本を持ってきます。

● 好きなTVは、ルルロロ、ペネロペ、お母さんといっしょ、いないいないばぁ。
  全部は見ないけど、最初だけ喜ぶのは、アンパンマンと妖怪ウォッチ。
    
● 手遊びつきのお歌が大好き。寝る前に延々と歌わされます。
  とくに、こぶじいさんの、アンパンマン替え歌が大好き。

● 授乳はまだ、たまにあげてます。
  少し前に断乳しようと授乳間隔あけてたら、育児の本で、授乳を2歳過ぎまで続けると、
  口呼吸になりにくいというのを知って、長男君の口呼吸で悩み中なので、
  次男はもう少し卒乳を伸ばすことにしました。 
  寝る前はもう1歳過ぎからあげてないし、3日授乳なしなんてこともあるので、
  いつでも卒乳はできそうですが、様子見です。

長男君はいろいろ、育児サークルだったり、連れて行ってあげたけど、
次男君は、長男君のに一緒にくっついていくのがほとんど;;


だいぶ遊べるようになってきたので、
春になったら色々公園とかにも連れて行ってあげたいと思います♪

4月からは、幼児教室。。。
来年はもう幼稚園!!!


二人目ってほんと成長が早く感じます。
早生まれなのもあるんですが><


あっという間に大きくなって。。。。


子育てのこの一瞬の時間を、
子供にとっても大切な思い出になるこの幼児期を、
楽しみながら子育てしたいと思います♪


当たり前だけど、長男はもう5歳で、
5歳としての可愛さで。。。


今2歳の次男が、長男のように大きくなるのが一瞬だってことが分かってるので、
最後って決めてる、末っ子の子育てってなんだか切ないです。


だから楽しまなきゃ~~ってわかってはいるんですけど、
つい感傷的になっちゃったりするんですよね~


子供は3歳までに、一生分の親孝行をする、って言いますけど。。


しっかり楽しまなくっちゃですよね!うんうん!!


産まれてきてくれてありがとう。
そのかわいい天使の時間を一緒に過ごさせてくれてありがとう。
私を幸せにしてくれてありがとう。


たくさんの感謝の気持ちを忘れずに。。
ちょっとのイラッとを乗り越えながら(゚m゚)
子供となんでも楽しくをモットーに育児を頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



関連記事
スポンサーサイト
14:59 | 食べる | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 簡単!子供が喜ぶ手作り、アンパンマンのケーキ。BDプレゼント。 | top | ● 無印に、冬服に。。。セールで買ったもの♪

コメント

#
ミズタマさん、こんにちは~(〃ω〃)
次男くんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
魔の2歳児突入ですねf(^^;
イライラすることもありますが、やっぱり楽しみながら育児する事が大事ですよね( 〃▽〃)

それにしてもお料理すごぉいΣ(゜Д゜)
さすがですね(/▽\)♪
ミズタマさんの盛り付けも素敵…(*ノ▽ノ)
盛り付けセンス分けて下さい~( ;∀;)

また遊びに来ます(^^)
応援ポチっ(*´ω`*)
by: pickles | 2015/01/31 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
素敵、素敵♪
お料理も育児日記も(*´∀`)

お料理。こんなに立派で美味しいものが作れたら、外食しなくていいですね~( ^∀^)

エビたっぷりで超~豪華!!

記念に残るお誕生日会ですね!

育児もあっとゆーまなのでしょうね。
我が家は一人っ子なので何事も初めてで、そして一度きり…(*^^*)
手をかけすぎない事も大切です!と幼稚園にいらした講師の方がおっしゃってました。
なるほど…(*^^*)
答えがないから育児は心の持ちようですね!
by: tama | 2015/02/01 23:37 | URL [編集] | page top↑
# >picklesさま♪
> ミズタマさん、こんにちは~(〃ω〃)

こんにちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> 次男くんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます~~♪♪

> 魔の2歳児突入ですねf(^^;
> イライラすることもありますが、やっぱり楽しみながら育児する事が大事ですよね( 〃▽〃)

この前、ショッピングモールで初めてぐずられて超大変でした><
ついに魔の2歳の波が。。。;

> それにしてもお料理すごぉいΣ(゜Д゜)
> さすがですね(/▽\)♪
> ミズタマさんの盛り付けも素敵…(*ノ▽ノ)
> 盛り付けセンス分けて下さい~( ;∀;)

身内褒めはイヤなのですが;;
主人のお料理のおかげなのです;
クリパを私ひとりで全部やってパパの手際の良さを思い知ったのです;
悔しいけど!!
盛り付けセンスなんて全然ないですよ~!私も欲しい。。。(゚m゚)

> また遊びに来ます(^^)
> 応援ポチっ(*´ω`*)

とっても嬉しいコメントに、ポチまで!ありがとうございます♪♪
私も遊びに伺いますね♪

by: +ミズタマ+ | 2015/02/02 10:24 | URL [編集] | page top↑
# >tamaさま♪
こんにちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> 素敵、素敵♪
> お料理も育児日記も(*´∀`)
>
> お料理。こんなに立派で美味しいものが作れたら、外食しなくていいですね~( ^∀^)

いえいえ~素敵なんてとんでもないですよ~~
育児も反省することばっかりです;;

お料理は一家に一人元プロ料理人(゚m゚)
外食いらずと思いきや、勉強と称して外食したがっちゃうんですよね~
あと、エンゲル係数高めなのが痛いとこです。。(悩)

>
> エビたっぷりで超~豪華!!

主役の次男がエビ大好きなんです♪

>
> 記念に残るお誕生日会ですね!
>
> 育児もあっとゆーまなのでしょうね。
> 我が家は一人っ子なので何事も初めてで、そして一度きり…(*^^*)
> 手をかけすぎない事も大切です!と幼稚園にいらした講師の方がおっしゃってました。
> なるほど…(*^^*)
> 答えがないから育児は心の持ちようですね!

上に兄弟(中学、小学校高学年)がいるママ友の話を聞くと、特に身に染みて、
育児って一瞬なんだな~と思っちゃいます(-_-)しょぼん。

兄弟がいると、一人一人に手をかけすぎるほうが難しいけど←手をかけなさすぎ?(゚m゚)
一人っ子だと手をかけすぎない事を意識しなきゃいけないのでしょうね~

育児ってそれぞれで、ほんと答えがないな~って思います。
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね~~♪♪
by: +ミズタマ+ | 2015/02/02 10:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/402-835727df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。