スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● シンプル!帆布のトートバッグ。ハンドメイドブームです♪



前に帆布のボディバッグを買ったら、
帆布の素材感がすごく気に入って。。。



トートでもないか探したのですが、
帆布でトートって重いものが多くて。



なかなか気に入ったのが見つけれなくて、
探してるうちに、家庭用ミシンでも帆布が縫えることを知って、
自分で作ることにしました。




ハンドメイドのハンドバッグ 1



マザーズバッグとして使いたかったので、
少し大き目です。

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド




この形で、ビニールコーティングのマザーズバッグは
何度も作ったことがあるのですが、
ビニールはすぐ剥がれて見た目がよれてしまうので、
今回の帆布は長持ちしてくれるといいな~




ハンドメイドのハンドバッグ 4



生地は、ヴィンテージ帆布。
厚みは11号ほどは薄くないけど、8号ほど分厚くもなく。。
記載がなかったのですが、多分9号ぐらい?


最初から褪せた色合いが好みです。





↑ネットだとこのあたりの生地感?
サンプルありのお店も多いですね~



タグは、最近よく、カバンとか、服とかについてくる、
布のタグを再利用してみました。


持ち手のとこや、生地がたくさん重なってるとこは、
針が折れないかドキドキしましたが、ゆっくりなら普通に縫えました(゚m゚)






ハンドメイドのハンドバッグ 5



もともと持ってた、買ったマザーズバッグは内側にたくさん仕切りがあって、
それがどこに何をいれたのか覚えられなかくて、結局入れたもの探すのに、
全部のポケットを探すことに。。(爆)



なので、内ポケはなし。



その代り、大きな深めの外ポケを3つ作りました。




ハンドメイドのハンドバッグ 2



ペットボトルや、水筒もするっと入ります♪


本体上にはファスナーがついてるので、
一番よく使う、ハンカチなどの貴重品以外は外ポケにいれておくと、
いちいちファスナーを開けないくても、さっと取れるのがいいところ。



外ポケって、市販のは浅いのが多いですが、
物が落ちやすいのが嫌なので、深めにしてます。



このポケットだけで、小さ目ショルダー分は入っちゃうぐらいの
容量があります♪



ハンドメイドのハンドバッグ 3



A4サイズより大きめの雑誌も余裕で入ります。


子供2人分のダウンの上着も普通に入ります。
冬は防寒小物もたくさんもたなくちゃなんですよね。


たくさん入って、大き目トートなのに、
持ち手を普通に持っても、底が床にすらない、
持ち手を肩にもかけやすい、
背の低い私がもったときも、カバンが大きく見えすぎない。。。


などなどを、考えて、作るたびに、本体の厚みや大きさ、
持ち手の太さ、長さを修正してるので、
今回のトートは、かなりしっくりきて、持ちやすく、使いやすいです。


内布をつけると重くなるのがイヤなので、
帆布一枚で作ってるので、カバンそのものもすっごく軽いです。


上の部分、ファスナーつけるのに、布を重ねてるので、
上部はしっかりしてるのと、外ポケ部分が下の方の生地の厚みを補強してくれてるので、
それほど分厚くない帆布一枚で作っても、中を少し入れたらちゃんと自立します。



ハンドメイドのハンドバッグ 6



何より!帆布が好みすぎて~~~(>∀<)💛


この味のある質感。。。💛


今まで、買うのも作るのも、カバンジプシーでしたが、これが最終形かも。。。


ボーダーの帆布をネットで見つけたので、
春夏用に、明るい色で、もう一つボーダーのを作ろうかと思ってます♪♪



↓ ポケット部分だけなら11号でもいいかも?
  左のブルーグレーとベージュのミックスボーダーかわいい♪♪





↓ 8号の方がしっかりするかな? でもミックスカラーはない?





型紙アップしようか迷って。。。
また気が向いたら作り方と一緒にアップします。



少し前からハンドメイドブームで、家の物だったり、
身の回りのものだったり、作りたいと思ってたものを、
片っ端から作ってます(゚m゚)


少しずつ記事にしていきたいです♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへ
ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし




↓ お買い物マラソン、始まる前に必要に迫れて色々ポチってしまったので、
今回はスルーで。。。><タイミング合わず残念~~!!







 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






関連記事
スポンサーサイト
14:42 | 作る | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 北欧風♪ ほっこりかわいい、ウールのぽんぽん羊の置物。」 | top | ● 無印で、薬のすっきりコンパクト収納。

コメント

# 理想形です!
帆布で大きめバッグを作って見たくて、何日もネットを徘徊して…疲れ果てたころにようやく理想の形に出会えました〜
バッグ未経験なので作り方も教えていただけたら嬉しいですが、サイズ感だけでも教えていただけたらとってもとってもありがたいです(>_<)
よろしくお願いします!
by: ふく | 2015/05/15 18:00 | URL [編集] | page top↑
# >ふくさま♪
こんにちは~ヾ(o´∀`o)ノ♪

> 帆布で大きめバッグを作って見たくて、何日もネットを徘徊して…疲れ果てたころにようやく理想の形に出会えました〜

わ~~理想の形なんて嬉しすぎるお言葉!!ありがとうございます!!!!
何度も作っては使って、次は少し改良して。。を繰り返してるので、
私にとってはとても使いやすい大きさ&形なんです♪

> バッグ未経験なので作り方も教えていただけたら嬉しいですが、サイズ感だけでも教えていただけたらとってもとってもありがたいです(>_<)

作り方の写真も少し撮ったと思ったのですが、探してみたら見つけられなくて><
大きさサイズメモだけ残ってたので、取り急ぎおおまかなサイズだけですみません!

本体、横55cm×縦34.5cm×マチ16cm(布サイズではなく、カバンそのものの大きさです。)
ポケット 横55cm×縦25cm
持ち手 60cm
上のファスナー部の別布は、横55cm×4cm(+縫い代)の布2枚でファスナーを挟んで縫います。

に、縫い代を適宜足して頂いて、本体の布サイズは、55×85cm(+縫いしろ)です。
本体は一枚布で、ポケットを縫い付けて、マチも裏から三角に縫った形です。

布裁ち図だけでもあるとわかりやすいんですが、なくてすみません><
参考になりましたでしょうか??(;´Д`)普段写真に頼ってるので言葉にするのって難しい~;;

ステキなトートができるといいですね(っ*´∀`*)っ♪
嬉しいコメントありがとうございました!!!♪
by: +ミズタマ+ | 2015/05/17 08:32 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!!
わぁ、ご丁寧にお返事いただいてありがとうございます!
イメージつかめました!

サイズや持ち手の長さも教えていただいて、本当に助かりました。
生地をどれくらい買ったらいいかもわからないレベルでしたので…

早速布を買いに行って作ってみたいと思います♪♪
本当にありがとうございました!
by: ふく | 2015/05/22 22:50 | URL [編集] | page top↑
# > ふくさま♪
> わぁ、ご丁寧にお返事いただいてありがとうございます!
> イメージつかめました!

良かったです~~><
私のつたない文章能力でどれだけ伝えられたかと;;;

> サイズや持ち手の長さも教えていただいて、本当に助かりました。
> 生地をどれくらい買ったらいいかもわからないレベルでしたので…

生地は110cm巾を100cmでした。布どりを少し考えないとちょっとぎりぎりかもです~。

> 早速布を買いに行って作ってみたいと思います♪♪
> 本当にありがとうございました!

布もいいのがあるといいですね~★
ステキなトートができるように祈ってます♪♪ヾ(o´∀`o)ノ
by: +ミズタマ+ | 2015/05/25 07:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/405-70aa3eb3
