スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 節分。子供と楽しむ恵方巻♪

       




昨日の節分、子供と一緒に恵方巻を作りました♪



2015 節分 恵方巻 1



お寿司とか、お刺身系は、いつもパパ担当なので、
超苦手な分野です。。。


どうにか、お刺身を棒状にしました。
って捌いたとかじゃなく、柵を切っただけですけど(゚m゚)




2015 節分 恵方巻 2



中身は、
マグロ、サーモン、カニカマ、イクラ、きゅうり、アボカド、卵、サラダ菜
の、8品目。


7品目が縁起がいいと言われてるのに、勘違いして、8品目にしてしまいました;
どこでどう勘違いしたんだろう。。;;不思議ですね。


長男君の好きな物ばっかり(゚m゚)


面倒だから、巻くの辞めて買おうかな。。と何度も思いましたが、
楽しそうに準備も手伝ってくれて、巻き巻きする長男を見て、
作ることにして良かった~と思いました。



↓ 楽しみたいです♪
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



2015 節分 恵方巻3




鬼の目突きとされる、イワシの目も柊で突きましたよ~。
そして焼いて食べました。



2015 節分 恵方巻4



長男君、幼稚園で鬼のお面作ってきました♪
青鬼です~


一緒に作ってきたマスも、
市販のマスがサイズぴったりだったので、INしました。



長男君と一緒にそれぞれ自分のは自分でまきまきして~~



2015 節分 恵方巻5



一番右が長男、真ん中が私の、一番左が次男君用に、生ものなしで、
特別に納豆入りです。


こうしてみると、失敗した~~全然上手に巻けなかった~><


と、思ったけど。。。


本当はカットしない方がいいのはわかってるんですが、
巻き寿司は私は1年に一度恵方巻しか巻かないので、
どうしても、きれいに巻けたか気になって、カットしちゃいました;
(お店で売ってるのも全部カットしてあるし。。って言い訳;)



2015 節分 恵方巻6



カットしてみたら、そんなに失敗じゃなかった♪
長男君のも、巻きが少し緩いけど、いい感じで巻けてます♪


パパには絶対けなされるけど。
のり巻き込んでるって絶対めちゃくちゃに言われるけど。
こんなのブログに載せたの?って絶対言われるけど。


載せちゃうのだ。
プロじゃないしいいもん。



2015 節分 恵方巻7



パパの分、作りたくなかったけど、一応聞いたら、
体調悪いから、仕事から帰って巻くの嫌だから巻いといて、
と言われたので、
「絶対に文句いわないでよ!一言でも絶対けなさないでよ!」と、
念押しして作ってあげました。


上2つが追加で作った分。
最初に巻いたのより、具材が真ん中に。。。ちょっとはましに。。。
でもまだのり巻き込んでる。。。;;


(帰ってきたパパに、思ったよりきれいに巻けてるじゃん。
あ、でものり巻き込んでる。と言われました。やっぱり言った。)



気にしないで、子供たちと、西南西を向いて、無言でまるかぶりましたよ~



2015 節分 恵方巻8
あ~~ん。



去年は、おしゃべり禁止!って言ってもしゃべり続けてた長男君も、
今年はちゃんと一口も口きかないで、にやにやしながら食べてました(゚m゚)


お面かぶって帰ってきたパパに、豆投げて、鬼は外、福は内~~。。。は、いいんですが、
投げた豆を、廊下や玄関に落ちたのを、長男君と次男君、私が拾うまで、
必死で拾って食べてました。豆好き?


2人とも、豆踏みまくるので、殻もぼろぼろ落ちてるし、
掃除が大変:


でも、すっごく楽しそう。。。



次のイベントは、バレンタインに、ひな祭りにホワイトデー。。


冬はイベントが盛りだくさんで楽しいですね~(*´∀`*)



↓ 小さな幸せ、たくさん♪ 
にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






関連記事
スポンサーサイト
07:21 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印で、薬のすっきりコンパクト収納。 | top | ● 簡単!子供が喜ぶ手作り、アンパンマンのケーキ。BDプレゼント。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/407-ec840063
