
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 無印で、薬のすっきりコンパクト収納。

 


ずっと、薬局でもらう、薬の収納が定まらなかったのですが、
最近変えた収納の仕方が、とても使いやすいので、
しばらくはこのままいきそうです。



病院でもらう、飲み薬のセット。


薬、A4サイズのお薬情報の紙、それを入れる紙の袋。



薬の収納 1



袋は捨ててしまうのですが、(袋に書いてある情報はA4の紙に書いてるので。)



A4のお薬情報の紙を折りたたんで、カードサイズに折ります。


一番前面に名前が見えるようにして、そこに、わかりやすいように、
もらった日付と、なんの症状の時にもらった薬かを簡単に書いておきます。



日付と、扁桃腺、のどの痛み、など。
(飲むときは、お薬情報をもう一度見直しますが、探す時用に軽く書いておくと見つけやすいので)




折った山を下にして、
そこに薬をはさみます。



薬の収納 2



輪ゴムを横向きにして薬が落ちないようにします。



薬の収納 3



これでワンセット。
病院でもらってきてすぐ、この状態にしちゃいます。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪




それを。。。




先日の、無印良品、PP収納10%オフ期間に買い足した、ファイルボックスと、
小引き出し。



薬の収納 6




ファイルボックスと、引き出し本体は、キッチン収納に使いましたが、
引き出し部分を、2杯を、薬の収納に使うことにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納




薬の収納 7 


 

薬を収納したい引き出しに高さがぴったり!!


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




薬の収納 4 



手前のPP引き出しは、薬局で買ってる常備薬。
アレルギーの目薬などや、体温計など。



その奥に、処方箋の薬。 (さらにその奥は、かさばる漢方薬です)
A4を折りたたんだサイズが横幅ぴったり!!!



さっきワンセットにした飲み薬を、人別に、
今度は縦に輪ゴムをかけてます。



探す時は、長男なら長男のをかぽっと全部だして、
そこから症状にあった薬を探すだけ。


病院の薬は自己判断で飲ませない方がいい。。。と言いますが、
風邪薬、扁桃腺の薬、アレルギーの薬などは、いつも同じ薬をもらうので、
すぐに病院に行けない時はとっておいた方がいいので。。


もっとすっきり見た目きれいに収納できたら、とも思うのですが~~~


これ以上、きっちりすると、面倒になってしなくなるので(←前そうなりました。)


A4用紙を畳んで、そこに薬挟んで、輪ゴムで留める。。。ぐらいが、
私が面倒に感じず、続けられて、次飲むときも探しやすい、ぎりぎりのライン(゚m゚)


薬の袋、そのままでとっておいたときは場所をすごくとってたので、
今半分以上少ないスペースで、スッキリ収納できました♪


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




薬の収納 5 



写真再利用ですが、矢印のとこの引き出しに薬が入ってます。



省スペースで、使いやすい、しまいやすい薬の収納でした♪



↓ 日々、家事ラク、すっきりを求めて。。。
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納♪へ
収納♪













 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






関連記事
14:00 | 整える | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● シンプル!帆布のトートバッグ。ハンドメイドブームです♪ | top | ● 節分。子供と楽しむ恵方巻♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/408-d017d195
