スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 無印&ニトリで。。すっきり!キッチン コンロ下収納の改善♪

       



今週は少し予定が立て込んでしまって。。。
記事更新ができなくてすみません;;




今月はいいペースで更新できてたのに!!><
来月はがんばるぞ~~




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




今回は最近マイブームの収納を改善しましたよ~というお話。




いろんな場所の収納は、ちょこちょこ改善してきて、
普段よく使うところの収納は、
だいたい、日々毎日使いやすくて、見た目にもすっきり。。。が
だいぶ実現できてきた気がするのですが。。。



そんな中で、必ず毎日使うのに、
全然、全く手をつけてなかった場所が。。。



キッチンコンロ下の、フライパン&鍋収納の引き出し。。。;;;;





無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 1




他の場所で使わなくなった収納プラカゴの寄せ集め。。。;;;
お目汚しすみません;カラーは無理なので白黒で(゚m゚)


サイズだけで入れ込んでるので、種類もばっらばら;;の~ごっちゃごちゃ;;



いつも改善したいな~~と思いつつ。。





↑ こんな感じのイメージがいいな~~と思ってましたが。。(画像お借りしました)



実際にシュミレーションで、鍋、フライパンを横一列に並べてみましたが、
深型鍋がネックでシンク下の引き出しには横に全部並びきらない;;;



かといって、鍋とフライパンの量も、今適量だと思えるので、減らせない。。。



しかも、こうやってフライパンを縦に入れるようにすると、
フライパンを出す時に、引き出しを完全に全開にしないと、
上のところに、フライパンが当たってしまう。。。



フライパン横に向けてると、使用頻度の高い手前のものは、
引き出し少し開けただけでスムーズにとれるのです。



で、ずっと思考停止してたのですが;;



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




ふと思いついて。。。。思いついたら、すぐにやらずにはいられなくて、
いろんな商品をリサーチして。。。



ニトリさんに駆け込みました。困った時にニトリ頼み。



無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 2



買ったのは、やっぱりこのタイプのラック♪



あと、今まで引き出しの下にひいてた100均の滑り止めがへたってきたので、
それも買い替え♪


シンプルな半透明の滑り止めシート。
100均のものよりしっかりしてて、洗いやすいし、全然長く使えそうです♪




子供たちもお手伝い。。。というか遊んでる。


無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 3




長さ的にはこのラック、Mで良かったのですが、
このM字の仕切りの数でLにしました。



今後キッチンを代えて、サイズを変更したくなった時のためにも、
大き目サイズで。



ワイヤーも下のとこも、ぜ~~んぶ真っ白💛(゚m゚)クク。



真っ白なかなかなくて探してたら、ニトリさんにて発見。。灯台元暗し。



フライパンをおいてみて、引き出しの残りの空間のサイズなどを計算して、
次に買いに行ったのは、無印さん。


無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 4



PPメイクボックス(大きいサイズ)×3


追加投入~~~。




【アフター】です。


無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 5



すごくすっきり♪♪


写真だと、すっきり感伝わりづらいけど、かなり変わりました~;



鍋はそのまま、この下だけ滑り止めを2重にして直置きにして重ねることにして、
フライパンと鍋のフタだけ、ラックを使うことにしました~(*´∀`*)


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



フライパン横向きなので出し入れのしやすさもそのまま♪♪



配置だけは考えて使いやすくしてたので、
それに合わせた、使いやすい収納グッズが見つかったという感じです。




無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 6



フライパンをちょうど2つ買い替えで、いつもより2つ多いのですが;;
その2つがなくなったら、鍋の蓋がきれいに手前に並ぶ予定。




無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 7



フライパンの持ち手は、取り出しやすいように、
フライパンラックそのものにバーがついてる商品もあるようですが、
ニトリさんのにはなかったので。。。



横に置いてある、オイルをしまうBOXの高さが
フライパンの持ち手をあげてくれるバーの代わり兼用です。
(ちゃんと持ち手をどのくらい上げると取り出し易くて、
引き出しを開閉するのにスムーズかも計算してBOX選びしました。)





持ち手がPPボックスの淵にちょうど当たります。


無印&ニトリで、すっきり♪コンロ下収納 8



鍋の奥の空間は、流石に別の入れ物探さないとちょうどサイズはないかな~と
思いながら鍋置いて空間サイズ測ったら、
まさかのオイル収納に使った無印PPボックスがジャストサイズ。



収納の神様ありがとう。


必要だと思ってた収納ボックスは全部同じので揃えれてスッキリ感アップ♪



ここには、キッチンで掃除に使う洗剤達を。
ボックスごと出せればいいけどそれは奥なのでちょっと難しいけど、
子供の手が届きにくい、目につきにくいを最優先しました。




スプレーを出すだけなら、スムーズに取り出せます。




漂白剤スプレーのボトルは、間違えると大変なのであえて緑のまま。。無念。





今まで全部をファイルボックス使って立てたり、入れたりしてましたが、
鍋を下に緩衝材をひいて直置きにして、
フライパンのワイヤー仕切りは、フライパン入れるとほとんど見えなくなるし、
無印のPPボックスは薄いつくりで半透明なので圧迫感なし。



収納用品の圧迫感がなくなったので、
しまってあるものの量は同じなのに、すご~くスッキリしました♪♪




空間にゆとりができたので、出し入れもしやすく、
フライパンもひとつずつしまう場所ができたので、
今までみたいに、他のフライパンをずらしてから取り出すという
無駄な動作がなくなりました。




今まで毎日、一日に何度も開けるたびにどうにかしたいな~と思ってた場所が
見た目も使い勝手も改善されて、すご~~くすっきりしました♪




ちなみに、ここの収納改善にかかった費用は、



無印、PPボックスが確か一つ¥500ぐらい×3個
ニトリ、フライパンラック約¥1500ぐらいと、滑り止めシートが約¥500


正確な金額じゃなくて申し訳ないのですが、
だいたい合計¥3500ほどですっきりつかいやすくなりました。
金額的にも満足な収納改善でした(゚m゚)そこ大事。





この調子でサクサク家中の収納改善していきたいと思います♪♪



↓ すっきり、心地よく暮らす。。。ステキ生活のトラコミュたくさん。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



関連記事
スポンサーサイト
11:07 | 整える | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● ポチ報告♪ 幼稚園必需品とおうちのものいろいろ。。 | top | ● インテリアにも馴染む。。音楽の楽しみ方。 

コメント

#
こんにちは~♪
収納の神様きましたねーーーー(●^o^●)

みている私もすっきり!しました~

ニトリ。あなどれないですよね!ちゃっかり安くていいものがあったりしますね。

お写真見てフライパンいっぱ~い!って思ったら買い替えなのですね…

私も去年レンジ下収納記事で鍋・フライパン収納やりました!

片付くときもちいいですよね~♪

凸。
by: tama | 2015/02/27 14:27 | URL [編集] | page top↑
# >tamaさま♪
> こんにちは~♪

こんちヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> 収納の神様きましたねーーーー(●^o^●)

キターヾ(o´∀`o)ノ-----!!

> みている私もすっきり!しました~

毎日使ってる場所がずっともやもやで、そこがすっきりしたので、
かなり大きな変化でした~(゚m゚)
>
> ニトリ。あなどれないですよね!ちゃっかり安くていいものがあったりしますね。

ホント困った時のニトリ頼みです!
IKEAが近くにあれば、また収納の幅も広がるんですけどね~。。。><

> お写真見てフライパンいっぱ~い!って思ったら買い替えなのですね…

そ。。そうなんです;;すみません;
写真撮るとき、わかりやすくフライパン2枚抜けばよかったと思いました;;;

> 私も去年レンジ下収納記事で鍋・フライパン収納やりました!

tamaさん家のレンジ下収納覗いてみたい。。(゚m゚)

> 片付くときもちいいですよね~♪
このすっきり感なんなんでしょうね~~
片づけ面倒なんですけど、見た目よくなると、無意味に引き出し開けて眺めたりして;
さらに使いやすくなると、その場所から漂ってくる空気が違うんですよね~
>
> 凸。
嬉しいコメにポチまで!!ありがとうございます~~(。◕ ∀ ◕。)
by: +ミズタマ+ | 2015/03/01 08:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/416-dcf01fde
