スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● キッチン整理♪ぐっちゃりレジ袋をダイソー商品で+小さなおうちのごみ箱事情。


我が家はLDKが完全に一体型で、キッチン壁づけです。
普通の部屋の壁にシステムキッチンがくっついてる感じです。
広さは10畳よりすこし大きいぐらいの小さなスペース。。。



なので、部屋の占める割合のキッチンスペースは当然小さくしたいのです。


大きなおうちのように、分別ごみ用に、
普通のごみ箱を並べて置くスペースなんてないわけで。。。



でも名古屋市はプラスチックや紙ごみなどの分別がたくさんあって。。。
採用したゴミ箱は、悩みに悩んで、タワー引き出し型です。




キッチンダストボックス&レジ袋整理 1 



ベルメゾンで購入した記憶があります。8年前に。。(゚m゚)


(燃えるゴミだけはフラップ&きちんとフタができるものがいいので、
その手前の白いゴミ箱です。)



ダイニング側からみると。。。



LDK 見納めです 2
(写真使いまわしにて失礼します。)




右側のトースターの下が、ゴミ箱です。



そこにごみを捨ててるのを見た友人は大抵、それってゴミ箱だったの??
とびっくりします。



ちゃんとゴミ箱として売ってるものなので、
下三段はサイドに溝がついてて、ゴミ袋がひっかけれるようになってます。



今でも、このおうちでのこのゴミ箱チョイスは間違ってなかったと思えるほど、
使い勝手のいい位置に、すっきりとゴミ箱がおけました。



今回はそのゴミ箱の上の二つの引き出しのことです。



一番上はこんな感じに。。。。



キッチンダストボックス&レジ袋整理 2 


固定電話が手前に。。。;;


固定電話はほとんどかかってこないのと、次男がいたずらするので、
こんなとこに入ってます;;



その奥は細かい日常使いのものと、奥にごみ袋。


分かりやすいように縦入れ収納です。




問題はその下の引き出し。。。;;


ゴミを出す時に2重にするためだったり、各ゴミ箱用だったりで、
レジ袋をストックしてるのですが。。;;



【ビフォー】

キッチンダストボックス&レジ袋整理 3 




どうにかスッキリ仕切ろうと、白いティッシュボックスの側面をカットして、
仕切りとして使ってみたりしたのですが;



始めは良かったけど、段々歪んできました;;;
なんだかごちゃついて見えるように。。。。。




そこで買ったのが、ダイソーさんのキッチンストッカー?だったかな?
塩とか、砂糖とか入れる、フタがパカッと空くやつを入れるやつです。




キッチンダストボックス&レジ袋整理 4 



前に見つけた時、すごく何かに使いたいけど(白好き四角好きにはたまらないこの色形。。)


どこに使うか思いつかず何度かスルーして。。



やっぱり一つ買って、いろんなとこにはめ込んでみて、
このレジ袋のとこに気持ちいいぐらいぴったり!!!v(*´∀`*)v



【アフター】

キッチンダストボックス&レジ袋整理 5 



高さも横幅もぴったり~~~~~~!!!!


ここにも収納の神様が降りてきましたよ~~!
最近収納づいてる!!!!



。。。ってこんなことで、こんな嬉しくなるなんて。。(゚m゚)幸せ者。



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




これはプラスチックなので絶対歪まない。。。
すっきりッス~~~~!!(©コッシー)



ってあんまりビフォーアフターの写真の差がない気がするけど、
実際はだいぶ変わった。。。ような気がします。
いつもビフォーアフターするとき、写真みて、あれ?って思うんですよね~
おかしいな~かわったのにな~~あるあるですよね。不思議ですね。


にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター





キッチンダストボックス&レジ袋整理 6 



ここの収納は完結したので、ちゃんとピータッチでラベリングしましたよ。


横幅そろえたので、一瞬、どのマスがどの大きさなのかわからなくなるので;;
サイズを明記。


真ん中の仕切りないのもあったらいいのにな~とも思いましたが、
この仕切りがあるおかげで、レジ袋が減っても倒れずこの状態が保ててるとこも、
いい感じでした。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



もう少しレジ袋定量減らしてもいいかな?と思うけど、
マイバッグしか使わないことが続くと、なくなることもあるので、
ある時はこれぐらいが定量で。。。




キッチンダストボックス&レジ袋整理 7 



奥行きもぴったり収納すぎて、手を入れる隙間もなくなって、
手前の食品ポリ袋が取りにくくなってしまった。。。。ので、


奥の上にビニテで引っ張り出すラベルをくっつけました。解決。


これはティッシュボックスに、ビニールの箱をそのまま入れてティッシュのように、
ビニール出せるようにしてます。便利。



ちなみに、我が家限定ネタでどうでもいいかもですが、
いつもレジ袋を畳むのはこのカウンターの上なのですが。。。




キッチンダストボックス&レジ袋整理 8 



なんと!!このカウンターのタイルトップのタイルの大きさが、
ダイソーの入れ物のひとマスの大きさとほぼ同じという奇跡!!!((((;゚Д゚)))
(ほんとどーでもいーと思われた方。ほんと私事ですみません。)


このタイル一つの大きさをガイドにして、レジ袋を畳んでいきます。。。


このタイルは我が家限定なので、
もしこのケースを同じようにレジ袋で使いたいという方が、万が一、いらっしゃいましたら、
このマスの大きさは、指をくっつけた状態で、
親指から小指までを長さガイドにするのが最適かと思われます。



 
 キッチンダストボックス&レジ袋整理 9



広げて、上をタイルに合わせて。。



キッチンダストボックス&レジ袋整理 10



下側も、タイルに合わせております。
(ビニールの大きさで、半分折りだったり、1/3折りだったり。。。)



上の写真より、もう半分に折って、
縦長にしたら、底の方から上に手のひらで空気を出して。。



キッチンダストボックス&レジ袋整理 11 



今度は横に折りたたみます。



キッチンダストボックス&レジ袋整理 12 



正方形になったら、完成。
あとはびらびらしてる方を下にして、入れるだけ。



キッチンダストボックス&レジ袋整理 13 



レジ袋は、昔は三角に折ったり、端を入れ込んだりいろいろしましたが、
全く続かず。。。


畳むだけにしたら、全く苦じゃなくなりました。


横幅さえ収納ケースに揃えたら、折るだけで全くくずれないのです。


このダイソーのケースに替えたら、縦に畳む回数が1回減りました。
ささやかに手間が減って嬉しい。。。





それにしても、このキッチンケース、真四角で好みすぎるんですが、
ダイソーさん、これの仕切りなしとか、半分の厚みでカトラリーとか小物収納用とか、
サイズ展開してくれないかな。。。


何か他の場所にも使いたいな~~~~


ってどんだけ好み?



以上、ミズタマ家のごみ箱&ゴミレジ袋事情でした。





↓ たくさんのすっきりに整理熱が上がります~♪
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!









 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



関連記事
スポンサーサイト
14:32 | 整える | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印週間を待ちきれず。。。 子供のなくしがちなものを、なくさないように。 | top | ● ポチ報告 その2♪ 北欧食器タイムセール購入♪&勢いづいて色々凸;;

コメント

#
こんにちは~(●^o^●)
ミズタマさんもごみ箱記事書いていたのですね---!うっかり数日のぞかなかったから分からなかった・・・(笑)

それにしてもきっちり!!ほんとにキッチリ♪ですね。タイルガイドの折りたたみ術とか笑えました(●^o^●)
もしかしてミズタマさんB型?と思ったのですが・・・義理のお母様がミズタマさんレベルのきっちりビニール収納されておられるので。もしかして?と(*^。^*)
個人情報なので・・・・もちろん返事はスルーで大丈夫ですよ!私の勝手な想像なので・・・。

記事は前後しちゃいますが・・・無印の値上げ。悲しいですね。我が家もたまにお世話になっていましたが・・・最近はセリアさんんでどうにか事を納めるようにしています。こっそりと高級ブランド化がすすんでいますよね・・・。文具入れとか、お子様にも優しい収納BOXさすがですね!!!!
by: tama | 2015/03/12 10:26 | URL [編集] | page top↑
# > tamaさま♪
> こんにちは~(●^o^●)
> ミズタマさんもごみ箱記事書いていたのですね---!うっかり数日のぞかなかったから分からなかった・・・(笑)

こんにちは~(っ*´∀`*)っ
tamaさんもゴミ箱記事でしたね~♪
人のおうちのゴミ箱って気になりますよね~どうしてるのかな~って。


> それにしてもきっちり!!ほんとにキッチリ♪ですね。タイルガイドの折りたたみ術とか笑えました(●^o^●)
> もしかしてミズタマさんB型?と思ったのですが・・・義理のお母様がミズタマさんレベルのきっちりビニール収納されておられるので。もしかして?と(*^。^*)
> 個人情報なので・・・・もちろん返事はスルーで大丈夫ですよ!私の勝手な想像なので・・・。

ズボラなので色々続かず、ぐちゃっと入れてた時期もあったんですが、
それだとスペースからあふれてくるストレスが;;
きっちり見えるだけで、たたんでるだけなので、全然手間じゃないんですよ~
資源ごみの袋とかもこの状態にしてから捨ててるぐらい、
ただ空気抜いてくるくるしてるだけなので
残念!B型じゃないのです~今まで血液型当てられたこと一度もないです(゚m゚)ふふ。
私の周りも、A型の人よりも、B型の人の方が比較的キレイ好きが多いんですよね~

> 記事は前後しちゃいますが・・・無印の値上げ。悲しいですね。我が家もたまにお世話になっていましたが・・・最近はセリアさんんでどうにか事を納めるようにしています。こっそりと高級ブランド化がすすんでいますよね・・・。文具入れとか、お子様にも優しい収納BOXさすがですね!!!!

ほんと無印値上げ悲しい。。。店舗だとまだ値上げ処理してないんじゃあ。。。
とネットで気づいてすぐ見に行ったけど、お店でもさらっと値上げされてました。。悲しすぎる。。
世の中値上げラッシュで、100均が心のよりどころですよね。。けなげ。。。

いつも嬉しいコメありがとうございます!!v(*´∀`*)♪♪

by: +ミズタマ+ | 2015/03/14 07:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/419-51301f1a
