スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 無印週間を待ちきれず。。。 子供のなくしがちなものを、なくさないように。




最近、空気が乾燥してますね~~


今年の冬は、子供2人とも全然風邪ひかないな~と思ってたら、
長男が久々に高熱をだす風邪をひきました;;


予定がたくさんある日に限って風邪ひくんですよね;;


朝は37度ぐらいだったので、子供には平熱の範囲内かな~~とも思ったのですが、
頭が痛いというので、絶対熱あがるな。。と思ったらやっぱり熱がどんどん上がって、
咳もひどくなって、大変なことに。。。;;



無理に幼稚園行かせなくて良かった。。。
早めに病院もいっておいて良かった~~熱あがると歩くのもつらいですもんね。



おうちの超にぎやかなムードメーカーが弱ってると、
なんだか家がワントーン暗くなったように感じます。



この土日はどこもいけないかな。。。><
早く良くなって欲しいです。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



話は変わって。。。



もうすぐ、無印週間ですね。。。たぶんですが、例年予想で。



多分、3月半ばごろから新生活に向けてスタート。。。。




分かってはいるのですが、待ってはくれないのがお片付け整理熱。



あと、このお片付け熱を逃したら、次いつやる気になるかわからないので。。。




前に記事にしたPPボックスもそうですが、
ちょこちょこ無印でお買い物しちゃってます;;




今回、きちんと整理したいな~と思ったのは。。。



いっつも、なくなる、筆記用具。。。。



なくなる。。。ではなく、長男がいつもなくすんですけどね(゚m゚)




ペンケースにいれてたのですが、すぐに何もかも行方不明に。



私が片づけるよ~というと、とりあえず、どこかの入れ物にいれて、
それで片づけたことにしちゃうんです;;



何度言っても治らないので、収納の仕方を変えてみることにしました。



子供筆記具整理 2




無印のPPメイクボックス。。。と言いたいとこですが、
これはダイソー商品の無印によく似たもの。。。(゚m゚)無印ラヴァーでありながら。。


テープカッターと、のりは使ってたのを次男にを壊されてしまったので、
無印で買いました。最近次男の怪獣っぷりがすごい。。。


鉛筆とか、鉛筆キャップ類って無印にはないんですね~
普通に昔からあるシルバーキャップにしました。




子供筆記具整理 1



定位置化するために、物に住所を作ってあげました。


もの+〇で数を明記。



子供筆記具整理 3




一目でわかるので、きちんともとに戻せるようになりました。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの




他に考えたのは、引き出し一段をまるっと筆記具にとか色々考えましたが、
立てて使うほうが、そのまま机にもっていったときに場所をとらないので。



セロテープも無印のテープカッターならいい感じに縦に入りました。



2つあるはさみのうち、小さい方は赤ちゃんの頃の爪切りバサミです。
次男には工作の時こちらを渡してます。


小さいし、刃先は丸くなってるし、切れ味はいいしで、
子供のファーストステップのはさみとして最適です♪♪


プラスチック刃のは紙切れなくてイライラして使ってくれなくて、
長男のはさみを取っていってしまってたのですが、
次男には危なくない爪切りバサミを渡してあげたら、
満足そうに自分のハサミとして認識してくれました(゚m゚)




子供筆記具整理 4



リビング、小引き出しの棚の上に、鉛筆削り、テーブル用プチゴミかごと一緒に。


工作、お絵かきが大好きな長男が毎日使うものが、ここに集まりました。


次男の手が届かないように、奥に置きましたが、
かごが手前にあるので、ごちゃつき感もなく、
長男は裏の和室側から普通に取れるので、使い勝手のいいポジション。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




もともと定位置はあったのに、(この小引き出しの中です)
いつも、鉛筆が足りない!とかハサミどこ??と怒ってばかりいましたが、
よく見えるように、俯瞰して確認できる収納、戻しやすく、片づけやすくしたことで、
なくさなくなりました♪♪。。。長男は、ですけど;;



たまに鉛筆が足りなくなってるけど。。。
それは、次男が一緒に使った時。。。;;
流石に次男はまだ、定位置に戻せるようにはならないか~~;;



長男だけじゃなく、次男にも少しづつお片付け育をしていきたいと思います♪♪



問題は、工作後の切り刻まれたちいさな紙ごみ。。。




毎日家中、紙片だらけです。。;
掃除機だと、たまに大きいのがあると詰まるので。。。



ちまちま手で拾ってます。



これはどうにかならないもんかな~~~;;




↓ すっきり暮らしたい~~!!
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



関連記事
スポンサーサイト
13:00 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印週間&ショッピングリスト&お得情報♪と。。。ショックな情報。。。>< | top | ● キッチン整理♪ぐっちゃりレジ袋をダイソー商品で+小さなおうちのごみ箱事情。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/420-524ed1f3
