スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● 無印良品。リビング&ダイニングテーブルで作る、子供と近いLDK。




久々の無印週間がついに明日に迫ってますね~~(゚m゚)



今回の無印週間では、いつもは同時開催しない、
大型商品無料配送もあり、さらに平日配送で1000マイルプレゼント!!




ええ~~~!!!!
今回買えば良かった~~~な家具ですが、
実は前回の無印週間で、買うの検討~~なんて記事を書きましたが⇒
パパのGOサインもでて、商品在庫がなかったので、予約で買ってしまってました!!



【リビングでもダイニングでも使えるテーブル&ベンチ】



無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 1 


じゃじゃん。


こんな感じになりました♪♪




サイズはテーブル、150cm幅の方にして、ソファーはそのまま使うことにして、
ベンチを買い足しました♪ 

4547315253852_180.jpg 4547315257058_180.jpg


今までの写真でも映りこんでたテーブルですが;;
レビューの記事書く気力がなかなかでなくて(-_-;)数か月も前の購入記事。。おそーい。。;



このテーブルの最大の特徴は、高さが低いこと。

ダイニングテーブルとリビングテーブルの間ぐらいの高さです。



ベンチも、低くて、だいたい市販のソファーの座面と同じ高さです。






ちなみにビフォーは。。。
LDK 見納めです 4 



こんな感じ。。何度も使いまわし写真。。。(゚m゚)ブ~


テーブルが小さいし、4人で食べる時は椅子も一人はキャスター付きのを、
引っ張り出して、ひとりはテーブルの角で食べてました;;;



リビング側は広々してて子供が遊ぶのには良かったんですけどね;;
パパも私も料理が趣味なのと、子供の勉強習慣の為に、
大きなテーブルを家庭の中心に置きたいという理想もでてきてしまったのです。




ひきで見ると、あまり気になりませんが。。。




無印iboy リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 2 



寄ってみると、テーブルの置き方、かなり変則です(;´∀`)


本当はソファー(廃盤のムジコンパクトソファ)の前に置いて、
向かい側にベンチを置く予定だったのですが。。。



実際に座ってみると、デメリットもいくつか。。。


それだと、ソファーの肘掛けが邪魔でソファーに座りにくい
(セットのソファチェアだと、肘掛つけても低いからそれがないんだろうな。。。)


さらに、一度座ると出にくいので、食べる時にソファーに座っちゃうと、
醤油とか取りにいくのがすごく面倒。



ソファーは布張りなので、食事をそこですると汚れる。


ソファーの争奪戦がおこる。




などなど。。。大人だけならいいのですが、
子供あり家庭でソファーで食事は汚れがやっぱり一番のネックに。。。




試しに横向きに置いてみて。。。
それに合わせて、もう使わないかな?と思ってた、もともとのダイニングチェアを、
足を短くのこぎりでカットして、使うことにしました。




そしたら、すっごくしっくりとつかいやすくなりました!!



無印iboy リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 2


この配置でのメリットは。。。


キッチンから、椅子に座りやすい。


カウンタ―の段差がちょうどよく、ジャグだったり、お醤油だったり、
子供にいじられるのがいやだけど、食事中手の届くとこに置いておきたいものが、
置いておけて、座ったまま取れる。


ホットプレートなども、テーブルだと危ないけど、カウンターの上に置いておけるのが、
とっても便利。



私がカウンターを使って料理してる時に、すぐ横のテーブルを使って、
長男がお料理を手伝ってくれる。



あともう一つ。。。


無印iboy リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 3 



この配置だと、ソファーにも座ってテーブルが使えちゃうんです。


テーブルの端っこにPC置いてここでいつもPCタイム。


長男が幼稚園に行ってて、次男が昼寝しちゃってたら、
ここでひとりランチしながら、TVをのんびり見たり。。。♪


テーブルの長さが150cmあるので、半分食事、半分PC&一人カフェスペースと、
半分づつ仕様を分けてる感じです。



他のメリットは、買う前にも色々シュミレーションしてましたが。。。



テーブルが低いので、圧迫感がない。


そこまでは予想してましたが、今までテーブル天板が白だったので、
茶色になったら、やっぱり圧迫感感じちゃうかも?とも思ってました。



実際置いてみると、このテーブルは低いので、床の色に近い色合いだったことが良かったみたいで、
圧迫感全然ありませんでした♪♪



背の高い家具などは、壁の色に合わせて、
背の低い家具などは、床の色に合わせると広く感じるとよく言いますもんね。





他の家具とも色合いが近かったの良かったのかな?



あとは、やっぱり子供がすぐに座れるベンチの高さ、
子供が立った状態で、テーブル使うのがちょうどいい♪♪
などが最大のメリット♪♪



今までダイニングテーブルでお絵かきはしずらそうだったので、
床に子供用にミニテーブルをだしてましたが、
このテーブルに代えてからは、すべてがこのテーブルで事足ります。





無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 4



ベンチのカバーは、やっぱり合皮はなさそうだったので、
自分で作りましたよ~。



無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 5



今まで使ってた、ダイニングチェアの足をカットして、
ベンチと同じ生地を使って、座面綿も足して、貼り直しました♪♪


買い足したベンチと一体感♪


ソファーのカラーに合わせた生地を選びましたよ♪


生地を合わせたかったので、ハンドメイドしましたが、
結果的に生地+ファスナー込でも1000円以下で作れて満足(゚m゚)




無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 6



普段の食事は、3食ともパパがいないので、
キッチン側のイスはひとつで、そこに私、キッズチェアーに次男、
ベンチに長男と3人で食べてますが。。。


パパが仕事お休みの日は、テーブルを少し出して、
窓際に置いてるイスを足してこの状態で食べます。



ちなみに、窓際のイスは、冷蔵庫の前でもあるので、
買い物したのをその椅子に置いて、冷蔵庫にしまう作業が楽になります。



無印♪リビング&ダイニング テーブルセットで作る、子供と近いリビング 8




思ってたよりも、他の家具との色合いも近くて良かったです♪♪




この無印の家具に代えて、座ってる時の子供との距離も近くなったし、
ダイニングテーブルでお勉強もできるようになりました♪♪





ただ、このテーブルのデメリットも少し。。。




背が高い人だと、足がうまく収まらないかも。。。
(私もパパも背が低い方です)
テーブルが低くて、奥行きが他のテーブルよりも狭いため、
テーブル下の空間が少ないのです。



子供が大きくなって、背がすごく高くなったら(゚m゚)またその時考えます。


その時は組立家具なので、簡単に分解できるので、
テーブル足だけ高くするようにハンドメイドしてもいいな~



あとは天板が合板なので、耐久性が気になる。。


ぐらいでしょうか。。。その分テーブルが軽いので移動が楽なメリットも。
無垢だと反りが心配だけど、それもなく、お手入れが楽な面も。。





生活を家具に合わせるのではなく、家具を生活に合わせてその都度検討するのも、
スモールスペース暮らしには必要だなあ。。。と今回の買い替えで感じました。



このテーブルに代えて、もう3か月ほど経ちますが、
すごく快適です♪♪




画像お借りするのに、ネットショップ覗いたら、このシリーズのテーブル、
天板の奥行きが広いのが新発売してました!
それも良かったな~~~。。。。
このシリーズ、予約待ちになるぐらいすごく人気だそうです♪





↓無印情報がたくさん~~(>∀<)💛
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪









 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



関連記事
スポンサーサイト
13:00 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印♪ネット売り切れ品、実店舗で買い物♪&クローゼットなど。。収納計画★ | top | ● 無印週間&ショッピングリスト&お得情報♪と。。。ショックな情報。。。><

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/423-efa381fb
