
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● いちご仕事。 今年もことこと。。。♪






最近少し、健康志向です。



なるべくですが、口に入れるものには少し気を付けたいお年頃なのです。



そんななか、ジャムもなるべく国産素材のものを。。。
と思うと、買うとギフト価格なお高いものしかないので、
作ることにしてます。




前は、気が向いたときに年に一度ぐらい、楽しみとしてイチゴジャムを作っていたのですが、
4.5年前から、がっつり、半年分ぐらい作るようになりました。



春に、小粒のジャム用イチゴがケースで安く売られるようになってから、
4パック1ケースを買って、買ったその日にジャムにします。
それを3回。。。か4回ぐらい、繰り返して、春の冷蔵庫の中はしばらく瓶だらけ。



最近は、長男がすごく戦力になってくれます。




2015 いちごジャム 1 



良く洗ったイチゴのヘタを私がとったら、
あとは長男が刻み担当。


長男は子供包丁、次男はバターナイフで切ってくれます(゚m゚)
次男の場合は、刻むというより、つぶしてる???;



去年途中までは、粒のプレザーブタイプを作ってたのですが、
パンに塗ると、どれだけつぶして塗っても、
子供はイチゴだけ先につまんで食べちゃうので、
今年から刻むようになりました。。。。それでも一生懸命、
形が少しでも残ってたら先につまんでる;;;



2015 いちごジャム 2 



こういう作業をすると、いつも途中で飽きる長男ですが、
このイチゴ刻みは楽しいのか、最後までちゃんと手伝ってくれます。


おしゃべりしながら作るのも楽しい。。。。



のですが、さすがに、4回目ぐらいになると若干飽きてきて、
仕事モード。。。なので、我が家ではジャム制作はいちご仕事と呼ばれます(゚m゚)





仕事の報酬はやっぱりいちご。

2015 いちごジャム 3 


これで満足してくれるのがかわいいなぁ。




きび砂糖を、いちご重量の50%入れて、コトコト煮詰めます。
(前は30パーセントで作ってたのですが、半年分なので、
保存することを考えて、50%に変えました。)




水分が抜けると泡の大きさと音が変わるので、
そこで煮沸した瓶につめて完了♪♪



1ケース大き目の瓶、2瓶ぐらいで×3回なので、
1か月1瓶使ったら、半年分の計算なのですが。。。




今年は次男の食べる量も増えてきたので、
あっという間に3瓶なくなりました。



もう1回ぐらい、今春作りたいところです。




こちらも、国産小麦でこねこねした、まるパン。


2015 いちごジャム 4 



できたてほかほかパンに、ジャムつけて。。。




2015 いちごジャム 5 


ジャムパンのおやつ。


国産いちごのジャムに、国産小麦のパン。。。



両方毎日買うのは家計的に厳しいですが、
ローコストで抑えられるのが、手作りの良さですね~



みんなで作った大事なジャム。
大切に食べたいと思います。





↓ 小さな幸せがたくさんの、丁寧な暮らしが理想です♪

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






関連記事
16:57 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● カインズホーム♪すっきり!プチプラシンプルケースで健康保険証整理。 | top | ● リビングに散乱する子供のもの、一時置きをすっきり定位置化。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/430-7621c5b3
