スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● リビングにグリーンを!挑戦♪でも虫はイヤなので。。><&母の日の寄せ植え。





ようやくゴールデンウィークも終わりましたね~♪


我が家は、パパはほとんどお仕事だったのですが、
天気があまりにも良かったので、
連日、近くの大きな緑地公園に子供を連れて行ってあげました。



子供はけろっとしてますが、私は疲れた。。。昨日はダウン。。。;;




一日ゆっくりしたら、今日は体調も戻りました♪


GW前ですが、潮干狩りも行きましたよ~♪
同じ場所に毎年行ってるのですが、GWすぎると、一気にあさりがいなくなるので、
GW前の大潮の日に行きました♪



2015 潮干狩り 1 



今まで行った中で、一番たくさん、大粒なあさりが捕れました♪


でも、飽きっぽい長男が、途中から、寒いとか疲れたとかいうので、
私はまだまだ採りたかったけど、引上げて。。




2015 潮干狩り 2 



近くのマリンパークで、潮風の中、美味しくパパの作ってくれたお弁当を頂きました。


フリスビーしたりして遊んで楽しい休日でした。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





話は全然変わって。。。



私、ひどい花粉症持ちなのです。


スギ、ヒノキ、稲、カモガヤなどなど、あらゆる樹木、イネ科、雑草系の花粉症がひどくて、
期間でいうと、3月から7月半ばまで花粉症ハイシーズン。。。長い。。。



なので、その期間は窓も開けないし、洗濯ものもず~~~っと部屋干しなのです。



そうなってくると、気になるのが、家の換気。



空気清浄機を使ったり、湿度もエアコンの除湿機能などでコントロールはしてますが、
なんだか空気が澱んでるような。。。



どうにかならないものか。。。と思っていたのですが、
だいぶ前に、雑誌かTVかなにかで、植物が一鉢あるだけで、空気が浄化されて、
その浄化効果は空気清浄機よりもクリーンで体にいい。。。というのを見て、
我が家にもグリーンを迎えたい!!!と切望してました。



グリーンでクリーンな空気を!! ←ダジャレか。。。




だがしかし。。。




パパは大反対。


何故なら、グリーンを置くと小さい虫がぷいぷい飛ぶんですよね~~



昔パパが一人暮らしの時、グリーンを置いてたらそのぷいぷいがイヤで、
結局ベランダに出した、ということがあったので。。。



私もぷいぷいはイヤなので、う~~んと悩んできたのですが、
ネットでふらふら~~っとグリーンを調べてたら、
ハイドロカルチャーだと土を使わないので虫がわかない!を見かけて、
これだ~~!!と!!!!!





思ったのですが。。。


。。。私、昔それやって、即、枯らしてる。。。と思いだしました。←だめじゃん。



でも諦めきれずに、ハイドロカルチャーでグリーンを育てる方法をちゃんと調べて、
再挑戦、してみることにしましたよ~。




今回は絶対枯らさない!枯らし隊から脱退します!!



↓ 参考にさせて頂きます。。。なトラコミュ。
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



ホームセンターで、ハイドロカルチャー用のグリーンを買ってきました。




おうちにグリーンを 1 


買ってきたのは、土の代わりのハイドロコーンと、
初心者は、水量が分かる透明な容器がいいとあったので、
ダイソーで軽いうすはりガラスをチョイス。


おうちにグリーンを 2 



選んだのは、ミューレンベキアとシェフレラ。



見た目が好みな2つを寄せ植えたくて選びました。



ちなみに、ハイドロカルチャー向きな観葉植物なら、
土で育ったものでも、土を落としてできるのはできるらしいですが、
土用の根と、水用の根があって、水用の根を出すのが難しいらしいのです。



私には無理!!!。。だと思ったので、最初から、水耕栽培で育てられた、
ハイドロカルチャー用のグリーンを買ってきました~~。


お花屋さんは色々見たけど売ってなくて、
ホームセンターでようやく見つけました。



おうちにグリーンを 3 



無印の壁に付けられる家具の上に置きたかったので、
軽いガラスに、小さ目のグリーンを選びましたが、
ミューレンベキアちゃんがもうちょっと伸びて垂れ下がって欲しいな~♪




ハイドルカルチャー用の液肥は欲しいメーカーのがなかったので、
探してから追加投入しようと思います。



大好きな無印でもハイドロカルチャーのグリーンがあるのですが、
私がよく行く無印では取扱いがなく、実物を見て買えないので、
見かけれたら、それも欲しいなぁ~~♪


その前に枯らしませんように。。。;;;




ホームセンターにグリーンを買いにいったら、
カーネーションがたくさん売ってました♪



おうちにグリーンを 4 



可愛い寄せ植えがあったので、ちょっと早いですが、
決めてしまいました。



当日だったらこの寄せ植え、確実に売り切れてるはず。。



毎年、母の日はカーネーションと、ケーキを買って持っていくので、
後は当日ケーキを添えてプレゼントします♪



ベランダにハーブも植えたし、花粉に負けず、春を楽しみたいと思います♪





↓ どうにか枯らさないように、が精いっぱいな私。
  インテリアに取り入れられる達人になりたい。。;
にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



↓ 寝室に吊り下げグリーンが気になります。
にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +






関連記事
スポンサーサイト
21:20 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 母の日のいちごタルト & 子供からのかわいいプレゼント。 | top | ● 子供と楽しむ子供の日♪ 一緒に作るこいのぼりクレープ&キャラごはん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/437-9d1b25a8
